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2011年06月08日

H23/1/16 ランクル80 燃料ポンプ修理!(リビルド品交換)

今年はボーナスも少なく、落ち込んでいたところに 追い打ちをかけるように

クリスマスの日に、ランクルの燃料漏れに気づく。 ( ̄□ ̄;)ガーン

これが結構な量で、エンジンかけてたら、ポタッ・・ポタッ・・
っと1~2秒ごとに落ちるくらい。

燃料漏れするのはいつも冬のこの時期・・・。
寒いのはポンプに悪いのだろうか?・・・

画像

前回までの燃料漏れはまだ症状がこれほど酷くなか
ったです。

漏れる箇所を確認してみると、パイプが繋がっている
ポンプの付け根あたりみたいである。(-_-;タラー

年末に車屋に修理に出しても部品が入らないので、
修理できないから、結局、年明けてから修理に持っ
ていった。
年末にスキーにも行きたかったし・・・。

画像


新年明けてすぐに前回修理をお願いした車屋に見て
もらったが、漏れてる箇所が前回と違うらしく、これは
重症かもと・・・。

画像


次の日、はやり燃料ポンプ本体が悪そうなので、リ
ビルド品にでも交換しないといけないらしい。

だいたいの見積もりは・・・20万円!( ̄□ ̄;) エッ

リビルド燃料ポンプ代+工賃だそうです。


それにもう18万Km走ってるからタイミングベルトも
交換しといたら?
ついでにやった方が安いし・・・とのこと・・。

全部で23万くらいの金額になると・・・・。
金のない時にこれは厳しい!!

しかし、車を買い換えることもできないので、修理
をお願いする。

もう他が壊れないことを祈るのみ・・・。

今年は車検もあるというのに・・・(ToT)ダー
(車検は安くしても10万、そのほか、タイヤ代が8
万くらいはかかりそう・・・。)


リビルドポンプの部品注文して届くのにしばらく
かかるらしいので、その間代車のアコードに乗る。

ポンプ交換する前に、前オーナーが、ブーストコ
ンペセータシャフトを交換しているので、それを
置いといてもらうように頼みました。

しかし、リビルド品ははずしたポンプをすべて業
者に渡すそうなので、欠品があれば高くなるかも
・・と言われた。

まぁそれでもいいから取り外してもらう。

あと、リビルドポンプは、1年保障が付くらしく、
ポンプの主要部分のネジにマーキングがしてあ
り、勝手にいじると保障がきかなくなるらしい。

画像


前オーナーは燃料調整ネジもかなりいじってたみたいです。


交換してノーマルポンプがあまりにも遅かったら
1年を待たずにブーコンシャフトを交換してみよ
うと思う。

以前はブーコンシャフト調整しても、速くなったり
遅くなったり、加速がにぶかったり、黒鉛が多か
ったりで、調子がいいのか悪いのかわからなか
ったので、ノーマルポンプと比べてみて、どっち
がいいか判断しようと思います。


1週間後、修理完了!!

画像


肝心の修理費は・・・
インジェクションポンプ(リビルド品)部品代が
148,000円で、
その他
タイミングベルト3,140円、
テンショナー 4,860円、
テンションスプリング 440円、
あとラジエーターキャップのゴムが朽ちてたらし
いので交換。
ラジエーターキャップ代 1,000円。

その他もろもろ技術料がかかり、合計200,000円
丁度にしてもらった。
(この時期にかなり(>_<)痛い・・・)

画像


引き取り後、走り出してもあまり違和感なく、
すごく遅いとは感じなかった。

やはり背の高い車は、代車のアコードよりなんか落ち着く・・・フー

しばらく試走してみて、以前との違いは、

加速はやはりブーコンシャフト交換してる時の方
が、びるんです。

普段の道でしたら十分に使いやすいので問題ないかな。
(加速なら問題なさそう・・・高速のノビがいまいちかも。
今度高速乗ったら確認します。)

それと劇的に違うのが、黒鉛がほとんど出ない!

これにはびっくりした。
以前から黒鉛がかなり出ていたのがずっと気になってた
んで、今回解消されたのはもうけものです。

あとは燃費がどのくらい違うか確認してから、
ブーコンシャフトをいじるかどうか決めたいと
思います。

このランクル80も、もうけっこうガタがきてるん
ですよね。細かい不具合は数知れません。

まず、

①ミラーの脱落。
ネジがバカになって外れました。(-_-;;

②電動格納式ミラーの不具合。
(これは格納できるけど、出ません。(T_T)
これは格納することが少ないので放置)

③パワーウインドーの作動がかなり遅い。
(モーターのせいか、ガイドのせいか?、リア
ウインドーは一度脱落したので、自分ではめ直
した。)

④天井左雨どいのゴム枠の脱落。
(すこし外れただけなので放置。)

⑤メーター内のDレンジ表示LEDの不点灯。
(これも走行に支障がないので放置。)

⑥サス切り替えスイッチ内LEDの不点灯。
(これも支障ないので放置。)

⑦後付の増減くんのステー破損。
(今は針金で固定。もう増減くんはいらないの
で撤去予定。)

画像


⑧天井サンルーフのバイザー取付部破損。
(サンルーフバイザーの取り付け用プラスチッ
クが風で折れた。自作で修正して使用。)
幸い、サンルーフからの雨漏りはない模様。
・・・というかサンルーフを開けないようにして
ます。

⑨スモークウィンドーの色あせ
(17年も乗ってたら仕方ない。でも張替4万だ
って。(-_-;タラー)

画像


⑩レカロシートの擦れ、破れ。
(なんとか自分で布を貼って補修してます。)
***レカロシート補修参***

⑪タイヤの磨耗
(もうATタイヤは7年も使用、スタットレス
とあわせて8万キロも走ってるので交換時期
でしょう・・・)

画像


⑫ボンネットの塗装荒れ
(職場で青空駐車だったので仕方ないか・・・。
でもボンネット以外は綺麗なので、ボンネット
のみ塗装しなおす手もある・・・)

⑬4WAYステアリングダンパーの取付部破損。
(車屋で溶接してもらったり、なんとかごまか
して使用。でも部品がない。
中古品でも買いなおした方が早い気がする。)

画像


その他、今までには、

・燃料漏れ2度、
・スターターの焼きつき(リビルド品への交換)
・フロントハブ修理、
・エアコンコンプレッサー焼きつき(リビルド品への交換)
・リレーの焼きつき(電装屋で修理)

などなど、いろいろありましたが、
まだ内装も綺麗だし、カーナビもまだ新しいし、
まだまだ乗れます。

この車がなくなると、キャンプに荷物積んで行
けない、スキーに行けない、
長距離移動時、後ろで寝れない。等々、不便に
なります。

画像


ミニバンでも買えればいいんですが・・・無理です。

一番の故障箇所だった燃料ポンプを交換してし
まったので、しばらくは安心して乗れるかな
・・・・。もう壊れないでくれ!(ー人ー)

*********************

ポンプ交換後、1ヶ月乗ってみての感想・・・・・

燃費は・・・・

1回目4.35km/lと悪かったのですが、
2回目6.97km/l(スキーで遠出有り)
3回目6.43km/l(ほとんど通勤のみ)
4回目7.49km/l(スキーで遠出、8割高速利用)

という結果でした。

燃費テキには、以前より良いくらいなので問題
ないのですが、これはターボ利かさずに走った
燃費走行の結果です。(-_-;;

通常走行時は、ターボは過給圧0.4バールくらい
しかかかってません。
(以前はすぐに0.8バールまでかかってました。)

なので、信号からの加速で車の流れについてい
けなくなりました。

しかし、ターボを利かす走りをすると、燃費が極
端に悪くなります。

高速では、黒鉛は全然出なくなりましたが、登り
坂での加速はまったくしない・・・・・。
130kmくらいまでなら問題なく出るかなというくらい・・・。

中間トルクは太くなってるので使いやすいですが・・
ちょっと遅すぎるので、やっぱりブーコンシャフト
交換しようと思います。


*********************

やっぱり遅くて我慢ならないので、ブーコンシャフト

を交換した!!

・・・・ブーコンシャフト交換・・・・・

結果は・・・加速は申し分なし!!

燃費も遠出すると 7.9km/Lまで伸びた!\(^0^)/

交換して正解でした!!
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Posted at 2011/06/08 17:48:45

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