• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rじいさんの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2010年11月21日

ランマックス・ブレーキライン取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
お店に頼むと持ち込み料金とかでそこそこ掛かるので、久々のDIY。(経験のない方のDIYは危険ですからショップに頼んでね)

ブツとブレーキパーツクリーナー、フルードは交換もかねて1L用意しました。
2
ジャッキアップしてタイヤを外して、「さあ始めるか」って時に問題勃発!

肝心のフレアナットレンチがない!
紛失した模様! (・・;)

事前に確認すればよかった。締め付けが固く精度の高いスパナでも、ヤバイ状態。その辺で簡単に買える代物ではないし、助っ人と悩んだあげく小型パイレンで逝かせました。
3
素早くキャリパー側を取り外します。ここの純正パッキン2枚は表・裏があるそうなので流用するときは同じ向きで。

反対側もなんとか終了。
4
こんどはリア。中間パイプを使っているので片側2本計4本!!

下にもぐってのサ行になりました。

面倒くさ~

*コイル(ノーマル形状)に制振材貼ってます。これ、コイル振動音に効きますよ。あまっている方お試しあれ~
5
フレーム下の接続部。ここはパイレンが使えなかったので

ビビリながらスパナで (;o;)....!?

右側はマフラーがあるので冷めてから................。
6
なんとかホース交換を終えて次はフルード交換withエアー抜き。

補充しながらの交換ですが、マスターシリンダータンクの残り4分の1ぐらいの所でエアーを吸っちゃいました。ジャッキアップで車体が傾斜していたせいかも............
7
フロントのエアーはすんなり出ましたが、リアはちょっと時間かかりました。

フルードは600ml ぐらい使用。踏みしろ、液もれを確認して終了。

直後はあまく感じますが、制動時間が短くなりました。
8
教訓:工具の確認を忘れずに...........

数日後専用レンチで締め直しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

無ければ作る(2)

難易度: ★★★

リア熱線、断線!

難易度: ★★★

リアブレーキパッド交換 243,600㎞

難易度:

リアキャリパーOH

難易度:

シュアラスター ループ スムースショット3本目

難易度:

オイル交換 ODO 118017

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年11月29日 19:00
おっ交換しましたね!

しかしホントに自分でやったんだ、
こういう作業リフトがないと面倒なんだなぁ。。。

でも根性ありますね。今年の夏なら死んでたでしょ~。

最近年のせいで面倒な事が嫌でなかなか自分で
やらなくなりましたね。昔は足の交換とか良くやったのに。。。。

フィーリング良くなりなによりです。
コメントへの返答
2010年11月29日 19:59

どーも、セレブのKAZUさん♪♪

出費(負け)が増えてきたので自分でやりました。夏なら絶対やってないな(笑)。

ちょこっと下りを走ってみたけどブレーキング時間が短縮されて、いい感じでした。

ドライブが楽しみです♪





プロフィール

みんカラのみなさん、はじめまして。 補助金と値引きに惹かれRGの新車を購入してしまいました。 みなさんの整備手帳は本当に感心いたします、今では、コツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
補助金めあてに、2009年8月納車のRG1:HDDナビスマートスタイルエディションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation