• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコラ@工場長のブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

まだ続くよ軽量化

まだ続くよ軽量化
今週は結構削ってますよ~。 手付かずだった助手席側も穴あけ、インパクトビーム除去を実施。 -2.2kg スピーカーも取っ払っちゃいました。 -1.6kg 自作ピラーセンターバーもサイドバーを作成したんで取り外しちゃいます。 -2kg 高い位置の部品だったので効果も大きいはず。 さらにこれ ...
続きを読む
Posted at 2011/03/06 20:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2011年02月13日 イイね!

ドア FRP化

ドア FRP化
お絵描きばかりしてましたが車も弄ってますよ~ ドアの軽量化の続き。 ドア外板を軽量なFRPに置換え、強度と軽量化の両立を…と、やってみたんですが… 結果は失敗です 軽くはなってますよ。1.2キロくらい…外板だけではこんなもんでした… 手間を考えるととても実用的ではないですねぇ…助手席側は ...
続きを読む
Posted at 2011/02/13 22:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2011年01月30日 イイね!

ドア周り軽量化①

ドア周り軽量化①
ドアの軽量化に着手です。 バラして、ホールソーで支障のなさそうなところにガシガシ穴を開けていきます(感で開けてるんで後で支障出るかも)。 この車は側面衝突安全の基準もかかってませんのでサイドインパクトビームも外しちゃいます。 ここまで支障のありそうな状態にしても軽量化は-1.6kg まだま ...
続きを読む
Posted at 2011/01/30 20:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイエット | クルマ
2011年01月23日 イイね!

ミニスカート

ミニスカート
リヤバンパをザックリと切っちゃいました。 切除分で1.2kg けっこう重たいです シートの後ろの出っ張り等のフロア内の不要部分も切り落とし -0.4kg 累計が 前回まで     -26.39kg 補強の増加分      7kg 今回の分      -1.6kg 計    ...
続きを読む
Posted at 2011/01/23 00:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイエット | クルマ
2010年12月23日 イイね!

シート直付け

シート直付け
祝日も相変わらず車庫にこもって白い息を吐いてます。 今日、目に付けたのはシートレール。 もともと純正のレールにステーを自作で付けてましたが、 これ外したら結構重いんじゃない? どうせ俺しか乗らないし、スライドなんて要らないよね? ポジションもぐっと下がるよね! 車検?もともとシート ...
続きを読む
Posted at 2010/12/23 23:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2010年12月03日 イイね!

こまごまと

こまごまと
こまごまと続く軽量化。 室内にまだ残ってたエアコンのエバポレーターを除去。 これで-2.2kg アルミ製でも意外と重い。 リヤバンパー内の金属金具もポイして -120g 砲弾マフラーに替えたんで不要になった トランク下にある遮熱版もポイッ -620g ドライバーは…挫折しました… 計 ...
続きを読む
Posted at 2010/12/03 00:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2010年11月20日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換
重たい5ZIGENらしいマフラーから、 軽量な安物 砲弾マフラーへ変更。 基準不適合な爆音マフラーを 出口に付いてた絞りを除去してさらに爆音に ほとんど直管ですな。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) サーキット専用です。 10.2kg→2.4kg -7.8kg さらにリヤ13イン ...
続きを読む
Posted at 2010/11/20 23:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2010年11月15日 イイね!

軽量化…03

昨日取外した部品を計測 ルームランプ、とその内張り、そこにつけてた100均時計 あわせて-280g サイドブレーキのブーツも外して -70g ドライバーが、…増えちゃった。 +0.4㌔  合計 +50g 中の人の軽量化は思うようには行かないねぇ・・・ 累計 - ...
続きを読む
Posted at 2010/11/15 19:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2010年11月14日 イイね!

軽量化02

本日もこつこつと軽量化 適度な重量の純正シフトノブを社外品に交換 100g→50g -50g シフトコンソールも除去してレーシー(?)に コンソール 490g フレーム  400g ビス      40g 計    -930g 前回のアースケーブルもちょっと短縮 -30g ...
続きを読む
Posted at 2010/11/14 22:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2010年11月13日 イイね!

軽量化開始

軽量化開始
来年度へ向けて、車両とドライバーの軽量化開始です。 まず手始めにエンジンルーム内にあるエアコン配管のブラケットを除去。 ボルトと合わせて-160g Egルームとトランクの仕切り板もサーキットでは取外すとして -560g 燃費向上を期待してアースを強化してみる。(あんまし信じてないん ...
続きを読む
Posted at 2010/11/13 23:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記

プロフィール

「自作のレーシングカーここまで出来ました http://cvw.jp/b/642991/48556415/
何シテル?   07/21 21:35
自宅前で愛車にあんなことやこんなことをしている変人ですがよろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スイフトからロドに帰ってきました。 今度の子はトラブルの無い子ならいいなぁ って、思 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
遊び用三代目 こんどは少しおとなしくします・・・
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
記念すべき初バイク
ホンダ ビート ホンダ ビート
ヴィヴィオに代わってサーキット遊び用に調達したオモチャ。 車体とドライバーの重量が悩みの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation