• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコラ@工場長のブログ一覧

2011年05月09日 イイね!

反省会

軽カー耐久第1戦終了。
第1目標の完走は達成したけれど反省だらけ…

一つ目、「ナットはしっかり締めましょう!」
スタートして直ぐ、トランクのボンピンの支柱側のナットが外れてしまい、支えのなくなったトランクがバタバタと。
あれだけ変形しても割れないなんてFRPって丈夫。

二つ目、「タイヤはしっかり使いましょう。」
右リヤタイヤの溝が少ないということで、タイヤをいたわる運転を…
しすぎてぜんぜんタイヤを使ってない。
140分サーキットを走って1mm減ったぐらいでしょうか…もっと攻めれたはず。
というかそんな心配なタイヤで走るな!って事だと思いますが。

三つ目、「タイヤの空気圧のチェックを」
いっつもしてないんですよねぇ~。
けど今回はタイヤ磨耗とあいまってかグリップしない。圧が高くなりすぎていたようです。
予選がなくなり暖めてから調整ってことが出来なくなったんであらかじめデータを収集する必要がありそうです。

四つ目、「ビートで燃費は諦めました。」
無給油じゃ燃料が持ちません。
重い車重、小さいタンク、とトゥディに比べて不利すぎます。
もしかしたらチューニングECUが足を引張っているのかも知れないですが、そもそもタイムでも勝負になってないんでどうしようも無いです・・・

五つ目、「なんだか前より遅いです・・・」
5日の誕生際のときは手計測ですが1分57~9秒辺りのラップは刻めたのに今回ぜんぜんそこまで届かない。なんだかストレートも伸びない感じがする…なぜ!?
原因究明できればいいのだけれど…

六つ目、「疲れたときは休憩を挟みましょう」
レース中じゃないですよ。
帰り道疲れてしまってボーっとしてしまい少し危ないことが。
無理せず休憩しましょう。


現時点ではこんなもんでしょうか。
他にも気になる点が少々、次戦までにそれらも改善していかないとですね。
Posted at 2011/05/09 21:05:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2011年05月06日 イイね!

そんなブレーキで大丈夫か?

そんなブレーキで大丈夫か?大丈夫だ、問題ない。…と思ってた…

レース用にとっておいた中古パッドに変える為、Fブレーキパッドを外してみると、なかなかの傷み具合。

導風板のお陰か炭化してぼろぼろなのは表面だけで済んでいる様子。
だけれど、レースは140分の長丁場、調子に乗って突っ込んでいるとブレーキ逝くかもしれません。
そもそもサーキットは対象外だって箱に書いてあるだろ!って言われてしまうかも。


初めて参戦したときのブレーキが無くなって40分+札幌までの道のりを走った記憶が呼び起こされてしまう…
Posted at 2011/05/06 23:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2011年05月05日 イイね!

そんなタイヤで大丈夫か?

そんなタイヤで大丈夫か?「大丈夫だ、問題ない。」
って言うしかないんですが…左右組み替えで誤魔化すとはいえ、これで140分レースを乗り切らなくてはいけません…



まっ、今日の練習走行で今のビートじゃまだまだ表彰台は遠いってのも分かっちゃったし、楽しむだけ楽しんでこよう。  

今より10秒どうやって縮めればいいのかねぇ?…
去年よりかなり踏んで行ける車にはなったのに…
Posted at 2011/05/05 23:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2011年05月01日 イイね!

真っ白

真っ白室内もしっかり白くなってます。

中も外も真っ白でなんだか落ち着きません。
やっぱりなんか貼っておかないと満足できない体に…


普通?の車だったら付けているパーツのステッカーを貼ったりかもですが、
うちの子は自作・安物パーツばかりでちゃんとしたパーツがない・・・
メインはホーマックとジョイフルでしょうか…
Posted at 2011/05/01 00:49:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2011年05月01日 イイね!

完成!!

完成!!徹夜を続けてなんとか形になりました。
ちょっと気に入らない部分もあるけれどまぁまぁなできです。

今回はゼロからのスタートなんで結構お金も掛かっちゃいましたが、
これで次回からはお安くオールペンが可能です。そうそうやることではないですが。




あとは最終チェックで問題がでなければサーキットに行けるかな?

去年との違いは

軽量化。  -30キロ、幌も外せば40キロぐらい行ける。

ボディ強化。  一体感が増した…ような気がする…

サスペンション強化。  俊敏な足回りに。強度・耐久性が心配で実はドキドキだ

点火系強化。  何のことはないイリジウムプラグとプラグケーブルを”普通”に交換しただけ。物足りない…


これらを一気にやっているんでまったく別の車になってるかも…久しくまともに走ってないし。やっぱり練習走行はしておきたい。
ってことで5日に練習走行、8日にレースの予定かな。
Posted at 2011/05/01 00:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

プロフィール

「自作のレーシングカーここまで出来ました http://cvw.jp/b/642991/48556415/
何シテル?   07/21 21:35
自宅前で愛車にあんなことやこんなことをしている変人ですがよろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 5 67
8 91011 1213 14
15161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スイフトからロドに帰ってきました。 今度の子はトラブルの無い子ならいいなぁ って、思 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
遊び用三代目 こんどは少しおとなしくします・・・
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
記念すべき初バイク
ホンダ ビート ホンダ ビート
ヴィヴィオに代わってサーキット遊び用に調達したオモチャ。 車体とドライバーの重量が悩みの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation