2012年04月07日
以前のログにも書きましたがプロペラシャフトのユニバーサルジョイントのガタが来て、走行中にギィギィと異音がするようになりました。
Dの担当の方に聞くとシャフトassy+工賃で18諭吉^_^;
音さえ気にならなければ走行には問題ないとの事でしたが、静かな車だけにやっぱり気になります。
でも18万はイタイ・・・
7シリーズに乗るならそれ位の出費は覚悟しないとダメだという人も居ますが、そー言われても中古で安く買っている私としてはなかなか(>_<)です。
ちょうど運良くヤフオクで750iLに適合する出品があったので即落札しました。

持込でもDで工賃2万円ほどで交換してくれるとの事でしたが、会社の車のメンテをしてもらっている車屋さんの担当の方とたまたまその話になった時に、1万円くらいでやりますよと言ってくれたので安さに負けてお任せすることにしました。
勤務中に車を持って行ってもらい3時間ほどで作業も終わり戻ってきたのですが、帰宅時に走り始めるとコンソールボックスの下あたりでゴトゴトと言うかバタバタと言うか異音が発生しています(゜o゜)
走り始めて2~30km/hくらいが一番酷く、それ以上になると静かになります。
翌日車屋さんに行き症状を確認してもらうとジョイントディスクが悪くてセンターがずれていてブレから来る異音だろうと言う事でした。
どーも納得が行かなかったのでDの担当の方に状況を話し一緒に乗ってもらうと、これは明らかに取り付けミスですと言われました(+_+)
すぐリフトアップして点検して頂いた結果、センターベアリングをとめるボルトが緩んでいてセンターベアリングが暴れてあちこちにぶつかっているとの事でした。
恐らく締め忘れか規定トルクで締めていないため緩んだかどちらかだと思うので、すぐその車屋さんに行って取り付けし直してもらった方がイイとアドバイスしてくれました。
その通りに車屋さんに直行して状況を説明すると慌てて確認し、すぐ直しますとの事。
代車を出してもらい帰宅して2時間ほどで連絡が入り、今度は完璧に治ったとの事でした。
念のため高規格道路で160km位まで出して走ってみましたが正常でした。
紆余曲折有りましたが、ようやく完治です。
車屋さんの話を鵜呑みにしていたら不要なジョイントディスクを買っているところでした(゜o゜)
それにしても函館のDの担当のKさんはとても親切にして頂き助かってます。
正規の修理はそれなりに費用はかかりますが、こう言うちょっとした事はお金も取らずに見てくれます。
やっぱり餅は餅屋だな~と痛切に感じました。
函館のような田舎ではD以外でBMWのメンテが得意な所はなかなか探せないものです。
こういう時だけ田舎暮らしが不便に思いますね^_^;
Posted at 2012/04/07 00:48:13 | |
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駆動系 | 日記
2012年01月18日
以前から多少気になっている事ですが、私の車、プロペラシャフトが病んでいます(-_-;)
去年の春にディーラーで18万かけてエンジンの異音を修理してまもなく、今度はなんとなく後の方というか下の方というか今ひとつ方向が特定できない異音がするようになりました。
走り始めはそうでもないのですが、少し走っているとギュルギュルと言うかギィギィと言うか、何とも気になる変な音が聞こえるようになりました。
またディーラーに持ち込んで調べてもらうと、プロペラシャフトのユニバーサルジョイントの当たりにガタがきて異音がするようだとの事。
修理となるとプロペラシャフトassyで約16万、工賃が約2万で計18万円なり。
とりあえず、担当のメカニックの方が怪しそうなところにグリースをたっぷり付けてくれたそうでしばらく音は鳴らなくなりました。
音が気にならなければ走行に問題はないと担当の方は言ってくれたのでしばらく様子見をすることにしました。
半年くらいはそれで持ったのですが、秋頃からまた音が鳴り始めました。
音楽など、大きめにかけていたり話をしながら走っていればさほど気にはなりませんが、一人で静かな曲を聴きながら走っているとどうしても異音が気になります。
新品一式はちょっと予算オーバーなので中古パーツでしてみようと思っています。
Posted at 2012/01/18 03:32:05 | |
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