目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
ダッシュボードの左奥よりたまにカタカタ音がします。
明らかにケーブル類がぶつかっている音です。
イライラも限界に達したのでダッシュボードを剥がしてみました。
手順さえわかれば、時間とそれなりの覚悟があればできます。
でも実際には独りで外すのは諦め、ヘルプを呼びましたw
ステアリングを外せばすんなり剥がせると思いますが、そんな時間もなかったので素人には一苦労でした。
2
どうやら犯人はコイツのようです。
写真は助手席側フロントピラーガーニッシュ付近。
おそらく、DOPの地デジアンテナ(+ETC)のケーブルだと思われます。
こんな無防備なやり方はネ~だろ!
でもまぁ、所詮D作業ってこんなもんかなぁ。
一番集中した時期の納車だし。。
テサテープと、スポンジテープでしっかりと保護。
3
金輪際自分で剥がす事はないであろうダッシュボード。
せっかくなのでその他できる限りの事をしてみることに。
(以下一部抜粋)
ブラブラしているケーブル類にはとにかくテサテープ。
制振材もペタペタ貼ってみた。(効果あるのか?)
4
pri-miumさんも書かれていましたが、ダクト部はホントにペラペラ。
この隙間も異音の発生源になる可能性もあるのでスポンジテープを挟んでみました。
5
車体側もとにかくケーブル類はテサテープ。
(ナビ裏のケーブルにも)
そしてカタカタ鳴っていそうな所にスポンジをコレでもかと挟み込みました。
あと、鋼板むき出しの部分には吸音材を補強。
全部写真をUPってるときりが無いですw
ホント色々やりました。
6
インパネの結合部や爪の部分にもテサテープ。
でもコレはやりすぎると隙間があいちゃったり、外し難くなるので加減が必要だと痛感。
←コレはやりすぎ例かも。
7
施工後しばらく経ちましたが、一番の目的のカタカタ音は無事無くなりました。
コレであのイライラともおさらば。良かった良かった♪
段差などでのミシミシ音も減りました。
暖かくなってきたからかもしれませんが、むしろ未施工の箇所(センターアームレスト、etc..)からの音が気になってきたという事は効果があったと思われます。
随分と冷え込んだ時期もあったし。
まったく世話が焼けるクルマだのぉ~。
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