• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカチュウZのブログ一覧

2010年10月25日 イイね!

HNRデバイス

HNRデバイス安全性の確保の為、HNRデバイスをやっと購入しました。

HANSデバイスと違いFIA非公認だけれども、オフセットインパクト等にも強いと言われているDefNder™ G70 にしました。
(HANSよりまぁ安いのもあるけど…)

ヘルメット加工等が必要で自分でも出来るかぁと思い、ヘルメット購入店に相談…、送ってくれたらアンカー取付けを工賃無料でやりますよーと言われ即決!(^^;
(慣れてないと結構部品壊すよ!と言われました)

Zチャレでも安全面は話題になっており、やはりアマチュアで趣味でやるんだから、自分の身は自分で守らないとね!

また、アマチュアだからこそ危ない訳だし、趣味で体を壊して仕事休む事になったら本末転倒ですし…

遅らせばながらやっと購入、装着する事にしました。
これからは安全面優先にて、練習走行時もスーツ+HNRデバイス装着です。

次はロールバーですね…検討しなくちゃ…


Posted at 2010/10/25 00:18:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他パーツ | 日記
2010年10月12日 イイね!

Zでサーキットトライアル

Zでサーキットトライアル入会しているクラブの関係のサーキットトライアルに参戦してきました!
足が変わったこともあり、ウズウズ、ドキドキで…
このトライアル年間シリーズ戦で今回2戦目です。

MS室の○山さんからは、M3(BL32)に絶対負けないように…
レースでもないに、左ハンドルの弱点を突くんですよと訳の分からない事を言われ……あっ、あのM3右ハンドルでした!(笑)

第1ヒートは走では、1コーナー、1ヘアでかなりアンダーでて思うようにタイムが出ず、悩んで困っていました…(クリアもほとんど取れないし…)
クラス順位は、M3、S2000の2台に負け、4位です。

足のリセッティングして頂いたM氏が丁度筑波の現地に居まして…(と言うか、別件で来ていたのですが終了後、わざわざセットした足の動き、状態を見る為に私のトライアルが終わるまで残って見て頂いたのです!ありがとうございました。m(_ _)m )

第1ヒート終了後、車の動きと私の感想で、その場にてダンパー調整のアドバイスを頂き調整、第2ヒートに望みます!

第2ヒート開始後、先程よりアンダーは弱くなり、段々調子が出てきました。
3週目、よしS2000は1台抜かしたと思いきや、次ラップ、ティーダが最終コーナーコースオーバー…亀の子状態で赤旗…
終わりました…(>_<)

このサーキットトライアル、一応JAF公認なのですが、30台、6クラスの混走状態。
R35、インプ、エボ、7からミニバン、軽までいるのです。
上と下のタイム差は20秒以上!
クリアはほぼ無いと言うか…交わして作らないといけないタイムトライアルです。
(タイムでなく負けた弁解です…(^^; )


最終的に先程のS2000、コンマ02かわせなくて…

クラス4位/10台中 でした!(>_<)、足直したのに残念です…

でも、アンダー出たけど安定&安心して乗れる様になりました。
また、ある物を変更すると(現在変更予定の物)アンダーはなくなる傾向のセットだそうです。
また楽しみです!

同主催の走行会枠でK山さんが走っていました。
走行会枠も千差万別の車種が30台フル走行、走りにくそうでした…
(澤選手も同乗走行レッスンされてました)
いま、シーズンですので休日の筑波は混んでますね。

ティーダの方は無事脱出していましたが、車は転がり全損みたいです。
やはり何があるか分からないので、HANS、ロールバーは必要かも…
やっぱ、ロールバー検討しなくちゃ…

今月はこの走行で終わり、入院に入り来月初旬から走行開始です!

PS.
いま考えると、足直してからライン取りをもっと考えないといけなかったですね…
まぁ、ラインも思うように取れる状態では無かったが…
Posted at 2010/10/12 21:41:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z | 日記
2010年10月10日 イイね!

Zの足変更第1弾

Zの足変更第1弾サーキット仕様で悩んでいました足を今回変更致しました。
各種走行会等にて、前後左右にロールしまくりで足を変更しなければと悩み続け…
どの様な仕様にするかも悩み続け、自分の理想と足の仕様がマッチするのを探し続けてました。

その時、M氏の情報を聞き理想に近い事と、M氏とサーキットにて同上走行する機会があり、この乗り方は僕の理想とする乗り方だと!
M氏にリセッティングをお任せする事にしました。

M氏は足回り専門のチューナで、色々な車種の車高調のリセッティングを行っていて、Zについてもかなりの実績を持っています。
また、Zチャレにも何回か自ら参戦されていまして、走れるチューナとしても有名な方です。
秋の筑波には、また自ら参戦されるそうです。

今回は今までの実績を踏まえ、新たに開発を行う事でしたのでお願い致しました。
今回は、まだバネだけですが、Twin−Systemサスペンションと言う特別な技術を用いているので車体の動きが大きく変わり安定して踏める様になりました。
バネは堅いのですが、初期制動は柔らかく奥で腰、粘りがありしなやかに動く足になっています。
また、普段乗りの突き上げ感も全く持ってないです!
Twin−Systemサスペンションにて状況に応じて可変レートになっているから出来る味みたいです。

取り敢えず、まだ足回り第1弾で、次はダンパーを手がけて頂いています。
この開発された足は、次期某ショップにて発売される…との予想です。
Posted at 2010/10/10 13:46:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z | 日記

プロフィール

「さよならピカチュウZ http://cvw.jp/b/643729/40149600/
何シテル?   07/26 21:45
ピカチュウZ / 元ライチュウZ / Yellow Z / イエローZ(黄色いZ)です。 元日産フェアレディZ 35th Anniversaryモデル (Z3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

それでも、なんで走るのかって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/20 12:56:48
iPhone5のカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 03:15:46
なんとか… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/29 15:43:07

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
新しい車です(*^^)v 受付と同時に注文、納車に1年弱かかりました(・o・) マカ ...
日産 フェアレディZ ピカチュウZ(2代目) (日産 フェアレディZ)
ピカチュウZ(2代目) サーキット用 Z33を初期型、中期型と乗り継ぎ、この後期型で3 ...
日産 フェアレディZ ピカチュウZ (日産 フェアレディZ)
サーキット用 Z33中期型の294で、2台目
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33の初期型、1台目

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation