• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るなちゃんのブログ一覧

2011年09月05日 イイね!

3-drive α

PIVOTから3-drive αが発表されました。
オートクルーズ中に車速のUPとDOWN及びRESUMEがボタンで設定可能です。

ACの性能を考えるとαの性能はまず間違い無く、これを取り付ければ、
正に純正オートクルーズと同等以上(100キロ制限が無い&スロコン付き)に
なります。。。

あとは自作の純正クルコンスイッチ変換ユニットにαのスイッチ部の配線を上手く
接続できれば、純正クルコンスイッチで操作も可能になります。

現状で、3-drive ACの性能には全く不満がなく、純正スイッチでも操作も可能。
あとは、UPとDOWNとRESUMEをどれだけの頻度で使うかということになるのですが・・・

多分ついてるとさらに便利になるんだろうな・・・

買い換えるか非常に悩みます。。。






Posted at 2011/09/05 10:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月07日 イイね!

3-drive AC 純正車速アダプタ装着

3-drive AC 純正車速アダプタ装着3-drive ACを取り付けてから、自作パルス変換器で頑張ってきましたが、この度PIVOTより純正の車速アダプタが発売されたため早速取り付けました。

自作のパルス変換器は、結果的には故障等も無く充分な性能を発揮してくれましたが、いかんせん自分の工作技術に不安がありいつ発火等のトラブルが発生するんではないかと、ヒヤヒヤしておりました。

純正品では、当然このような心配も無く、安心して使用することができます。
これで、かなり精神衛生上楽になれます。

さて、肝心の使用感ですが、流石純正品です。
自作のパルス変換器は、入力される車速パルスを単純に1/8に分周するだけのものでしたが、純正品は、時速40キロ時に4パルスを出力できるよに設定ができます。
これによりいろいろなパルスのクルマに対応できます。

また、当然ですが、AC作動時の安定性もバッチリです。
空いているバイパスや高速道路で試してみましたが、殆ど誤差無く±1~2前後で、安定して定速走行が可能です。

三菱車の場合は、3-dirive ACの他にこの車速アダプタを購入する必要がある等若干不便ではありますが、購入する価値は充分にあるかと思います。

ちなみに写真は、自作パルス変換器との比較です。
大きさは殆ど変わりません。ただ、自作の方は12Vから5Vに降圧する電源部が別にありますので、それも含めて比較すると純正品が遥かに小さいです。
Posted at 2011/01/07 22:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2010年12月12日 イイね!

3-drive AC が三菱車でも使用可能!

アウトランダー等の一部の三菱車には、車速パルスの関係で、
3-drive AC を取り付ける事ができませんでしたが、
来年1月に、その問題を解消する車速パルスアダプターが
メーカーより発売される様です。

メーカーHPによると、三菱車だけではなく、一部のスズキ車にも
対応とのことです。

長らく自作パルス変換機を使用しておりましたが、電気系統故に、
発火等のトラブルが発生しないか心配していたので、発売され
次第付け替えを検討したいと思います。

以前メーカーに問い合わせた際に、当時は対応方法を検討中との
回答を頂いたことがあります。
メーカー全体の売り上げから見れば、クルマ自体の販売シェアから
考えても三菱車等は販売台数も少なく、開発費や工場の稼動経費等
を考えると、儲けは非常に少ない又は、むしろ経費を回収できない
可能性もあるかと思います。
それにも関わらず、少数ユーザーを無視せずに、しっかりと対応して
いただくメーカーの姿勢が素晴らしい。

・・・・と私は個人的に思います。

Posted at 2010/12/12 12:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月20日 イイね!

3-drive AC 大人気?

みんカラでも取り付けているユーザーがカナリ多いようで、3-drive ACは大人気の様ですね。
私のアウトランダーに、取り付けてからかれこれ2ヶ月近く経過しようとしていますが、通勤で重宝しております。

純正クルコンには付いている、UP/DOWNとRESUMEが付いていないのが、機能的には劣っている点ではありますが、慣れてくるとクルコンボタン2度押しとアクセルワークで設定速度の調整は簡単にできますので、気にならなくなります。
また、通勤でよく高速道路を使うのですが、やはり純正と違い、100キロ以上でも設定できるのはかなり使い勝手がいいです。

三菱車(アウトランダー・フォルティス・D5等)には、まだ対応していない様で、他のみんカラのアウトランダーユーザーでも付けている人がいない為、情報交換ができないのが残念ではあります。
自作のパルス変換器は、今のところ正常に作動しており不具合などは発生しておりませんが、私の拙い工作技術での作成のため安全性に些か問題がある様に思われるので、何らかのトラブルが発生する前にメーカーから対応品が発売されないかと期待しております。

あと、私の運転が少々雑なためかと思うのですが、スロコン性能による燃費の向上は、感じられません・・・Orz
高速で、100キロを超えると途端に燃費が激悪になるためもあるんでしょうけど・・・
国産車ですから・・・・
Posted at 2010/09/20 00:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月07日 イイね!

アウトランダー & 3-drive AC & 車速パルス変換機

アウトランダーに 3-drive AC を取り付けてから1週間が経過しました。
往復約50キロの通勤路ですので、テスト走行も含めると400キロ程度は、走行したと思います。
高速道路も何回か走行しましたが、エンジンチェックランプが点灯したり、オートクルーズが暴走する等も含めトラブルは一切発生しなかったので、3-drive AC の取り付けは成功と思われます。

スロットルコントロールは、i-accel や i-stage との明確な差は感じられませんでした。
エコモードは、個人的には3くらいまで耐えられるかな。5までにすると流石にもっさり感が多すぎて、なかなか前に進んでいかない感じがします。
スポーツモードは、個人的には3が丁度いい感じですね。7までにするとちょっとアクセルを踏んだだけでもぐんぐん進んでいくので、若干危険かもしれません。1~2だとノーマルとの違いがあまり感じられません。
いろいろ試してみましたが、個人的には、スポーツモードの3で落ち着きそうです。
燃費は、エコモードを使うよりも、スポーツモードで希望する時速まで早めに加速してしまってから、オートクルーズで定速走行に入るのがいちばん良い様に思えます。
もっとも道が多少でも混んでくるとオートクルーズを使いにくくなりますが・・・

オートクルーズは、時速30キロから使えますので、ちょっと前が空けば、すぐにスイッチオンする程に使い易いです。オートクルーズスイッチを純正のハンドルスイッチで操作できるようにしたこともありますが、ON・OFFを手元で操作できるので非常に便利です。

オートクルーズのキャンセルは、 i-accel や i-stage と違い、ブレーキを長押(2秒)する必要が無いので、すぐにキャンセルされてしまうという点はありますが、安全を考えると 3-drive AC の方がいいと思います。
i-accel や i-stage では、ブレーキを長押(2秒)する必要があるため、ブレーキを踏んでも踏み足りなくて離した瞬間に結構な勢いで加速しだす時がありちょっとビックリした事があります。

私のアウトランダーは、前期型でオートクルーズの設定が無かったために、なんとかしてオートクルーズを取り付けたいということで、不本意ながら i-accel i-stage 3-drive AC といろいろ散財して試すことになってしまいましたが・・・
i-accel のオートクルーズが時速110キロで強制解除される事が無ければおそらくそのまま使っていたと思います。
結局アウトランダーとの相性の問題で、i-accel や i-stage のオートクルーズの性能では個人的には満足できず、なんとしても噂の 3-drive AC のオートクルーズを使ってみたいということで、車速パルス変換機を自作するハメになったりと苦労も多かったのですが、最終的にはアウトランダーとの相性は、 3-drive AC が一番良いということが分かり苦労した甲斐があったと言えると思います。

Posted at 2010/08/07 14:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2018年3月に、11年乗ったアウトランダー (CW5W)から乗り換えました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
かなり気に入ってます。 今まで乗ったクルマの中で1番ですね。 末永く大事にしたいと思いま ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation