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2013年01月05日

ビーチェ号の整備 その七(間欠ワイパー化編)

ビーチェ号の整備 その七(間欠ワイパー化編)  ビーチェ号には、申し訳程度のワイパーが引っ付いてました。

クルマと同じくなんともかわいいサイズですが、雨の日は一躍主役になるアイテムです。


先日一日中雨の中を走っていたのですが、間欠機能がないため、毎回手動で動作させるという、なんとも間の抜けたことに・・・。

これは、早く例のブツをつけなければ!
と、いう訳で「ミツバ ワイパーコントロールシステム」を取り付けることにしました。

まずは、車両側の配線を確認。

 
ヘインズのマニュアルや、先達が苦労して作った配線図を熟読・・・。

うーん、よくわからん。

なので、先に「ワイパーコントロールシステム」を確認することに・・・。

↓箱の中には、本体、コード類、説明書が入ってました。


昔から、機械モノはばらさないと気が済まないので、
ばらしました。




ををっ、パナソニックのリレーだ!
これを動かすために、コンデンサとダイオートでON-OFF間隔と流す電流を制御してるようです。
リレーの型番は「ACTB21」
早速パナソニックさんにお邪魔すると、カタログがおいてました。


↓これこれ、内部結線図が大切なんだよね。

リレー作動時に「COM」と「NO」が結線される、お手本のようなリレーでした。
配線がわかれば電気の流れを追うことができます。
本体の基盤を裏返してみると・・・。


↓ 配線図を参考に確認
 

「青色線」がCOM
「黄色線」がNC
「白色線」がNO
「赤色線」はリレー作動用プラス電源
「黒色線」はアース
ということがわかりました。

つまり、普段は「青色線」「黄色線」がつながっていて
リレーが作動した時だけ「青色線」と「白色線」がつながることがわかりました。

ここまでわかれば、あとは車両側でワイパー作動用の12V電源線を探すだけです。

ビーチェ号の車両配線は、何度か引き直されているのか、マニュアルと色が違いました。
そこで、ワイパーモーターから延びる4本の線を確認していくことにしました。
ワイパーコントロールシステムの説明書は、オートストップのラインを探せ!と指示していましたが、ビーチェ号には当てはまらないので「ポイ」しました。

ワイパーモーターから出てきている線は、
「青線」
「黒線」
「青線」
「白線」
の4本。

これは、ヘインズのマニュアルの通り。
車両側は配線色が変わっても大元はマニュアル通りでヨカッタ。
テスターで確認すると。

「青線」は、ワイパースイッチをONにすると電流がながれる。
「黒線」は、アース
「青線」は、常時電流が流れる。
「白線」は、ワイパーが動く瞬間だけ電流が流れる。

上の3本はよくわかるけど、「白線」の存在理由がよくわからない。

よくよくヘインズのマニュアルを読んでみると・・・。
もともとNUOVA500の時は、ワイパースイッチが「OFF」「ON」「PARKING」の3つポジションがあったみたいで、「PARKING」にすると「遅いけど力強い」動きをするようなことが書いてある?
つまり、ワイパーに泥やら雪やらがついているときやら、停止時でジェネレータの起電力が少ない時に使うポジションのようでした。(←かなりアヤシイ英語力なので、ヘインズ日本語マニュアル持っている方、補足お願い)
その「PARKING」のところで使われている配線が「白線」というわけでした。

でも、500F以降はコスト削減のため?かワイパースイッチは「ON」と「OFF」のみ。
「白線」の役目も変わっているようで、ワイパー停止位置状態の時は常に電流が流れていて、動き出したら通電しない仕様になってました。(クランクギアの裏側にある電極で制御してるもかもですね)
「白線」は、どうやらワイパーが動き出すとき(この時が一番電力を消費)のための補助電源?となっているようでした・・・。(ホントか?)

要は「青線」に定期的に電流を流してあげると、間欠化できることがわかりました。

切ったり貼ったり、グロメットに配線を通したりと一通り作業が終了しました。
しかし、ワイパースイッチを「OFF」の状態で間欠ワイパーコントロールを起動すると、「青色線」のヒューズが切れてしまいます。
これは、ワイパースイッチ「OFF」状態でも「白線」に電流が流れているためのようなので、車両側のカプラーから「白線」を外すことで対応。

既存のスイッチで通常動作、ワイパーコントロールシステムで間欠動作するように組み上げることができました。

配線はこんなかんじ



実際に作動させてみると・・・。



これで、小雨のドライブが楽しみになりました!
(イヤ錆びるからダメだってっ)

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気になる車・・・(^^)1409
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本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2013年1月5日 21:47
着々と実用性アップしてますね♪

これで私がお披露目オフに参加して、雨降らしても大丈夫ですね(^_^)b
って、そういう問題じゃない?
コメントへの返答
2013年1月5日 23:59
少しずつですが、快適装備テンコ盛り中です。

雨でも、ドンとこいですよ!
(いや、錆びるし)
2013年1月5日 22:07
インストールお疲れ様でした、
これで小雨の日も動けますね♪

後は…雨洩りと防錆ですね。
500Fは亜鉛メッキ鋼板か軟鋼鈑か…
軟鋼鈑なら犠牲電極を使っちゃうとか
いろいろ出来そうですね(^-^)
コメントへの返答
2013年1月6日 0:02
結局、夜中までかかりましたー。

極寒の中、なんども「じっと手を見る」(翻訳:何やってんだろオレ)状態でしたよー。

雨漏りはアチコチのパッキンやらの交換ですね。米国からの船便待ちです。

錆びは・・・鋼板調べてみます!
2013年1月5日 22:34
先生、解りませんっ


また1つ快適ですなー♪
コメントへの返答
2013年1月6日 0:06
大丈夫!
私も何度読み返しても解りません!(←ヲイ!)

とりあえず、一つずつ快適装備実装しました。

次は、なにしようか。
2013年1月5日 23:58
うちのはしっかりエンジン回転数感応式が付いてるので...(笑

ま、雨の日は可能なら乗らないほうがですかね~
コメントへの返答
2013年1月6日 0:07
回転数感応式ですか??

確かに、雨の日は極力乗らないほうがいいですね。
見えないところで進行する「錆」の恐怖はタマリマセンから。
2013年1月6日 0:07
電気屋もビックリですなw
まさかバラすとは(;´∀`)

そのウチ 花子もバラされてるんだろうな
(〃ノωノ)ハズカチィ
コメントへの返答
2013年1月6日 0:11
何でも裸にしないと気が済まないもので・・・
(アヤシイおぢさんじゃないですよ)

やっぱり、花子(ビーチェだってば!)も何時かは、スッポンポンに・・・。

ひん剥いたら、錆びだらけだったりして(>_<)
2013年1月6日 11:28
楽しいなぁ~(=^・^=)

良いなぁ良いなぁ~

羨ましいですよ!
コメントへの返答
2013年1月6日 20:51
ホント、楽しいクルマですよー。
一つ直せば、一つ壊れ。
一つ改善したら、一つ不具合を発見し・・・。

今日も、バッテリー下の錆び加減にガックシしたところです。
2013年1月6日 11:48
すごいですね!

bianco500 さん、電気屋さんですか??
コメントへの返答
2013年1月6日 20:53
おおっ
ありがとうございます。

電気工作は・・・趣味でして・・・。

あっ、電気屋さん行くのは大好きデス(←答えの方向が少しずれてる)
2013年1月6日 12:22
バンザーイ\(^o^)/

間欠ワイパー、サイコー\(^o^)/

13日、宜しくお願いします(=^・^=)
コメントへの返答
2013年1月6日 20:55
バンバンザーイ
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

ホントの事言うと、ビアンコ号の間欠ワイパーも、間隔調整できるように工作してやろうかと・・・。

こちらこそ、13日よろしくお願いします。
2013年1月6日 23:55
スゴイですね〜。
近代化装備で、快適ですね。

自分の場合は、バラす=壊すなので無理っす・・・
コメントへの返答
2013年1月8日 22:01
少しずつですが、天気がよくても、わるくても楽しめる仕様にしてます。
なるべく、雨の日は乗らないほうがいいのですが、なにしろイタリアの下駄なので・・・。

私もばらした後は、ネジとか、ワッシャーとか余りますよー(ナゼに!)
2013年1月12日 8:15
こんちは。
ちょうど同じものをつけようとしていて、配線と睨めっこしてました。
情報助かります。^_^
コメントへの返答
2013年1月12日 22:53
こんにちはー

参考にしていただければ、幸いです。

ワイパーモーターから出ている「白線」がよくわかりません。(ある程度見当はついてきましたが・・・)

とりあえず、今のところは不具合無しです!
2018年3月25日 19:22
はじめまして、間欠ワイパーの取り付けに参考にさせて頂きました。電気のことは全く知識が無いので、本当に助かりました。動いた時は本当に感動しました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年3月25日 20:06
お役にたてたのなら何よりです〜
旧い車ですが、快適に乗りたいですもんねぇ(´∀`)
2022年5月5日 15:27
リレーの解析をしていただき大いに勉強になりました。また間欠コントローラーの取り付けにも参考にさせていただきとても助かりました。

記事の中でひとつ気になることがあります。
私の車では青白線(この記事では白線)を生かしたままコントローラーを作動させてもヒューズは飛ばないのです。もっとも、青白(白)線は停止前にモーターをスローダウンさせるものなので、もその状態だとコントローラー作動中はワイパーの動きも停止時に限らず全般的に遅くなるのですが、、、。
この記事で気になった、ワイパーモーターから出てきている「『白線』は、ワイパーが動く瞬間だけ電流が流れる。 」というところも、こちらの青白線では起きていないようです。仮に白線がオリジナルのスイッチやコントローラーのONによって一瞬通電しても、白線の上流にはモーター内部にParking専用のフィールドコイルがあって通電中のみスローダウンする(つまり余分のコイルが働く)だけなので、電源の青線や青黒線から負荷無しに素通しでアースするわけではなく、ヒューズが切れるような異常電流は流れないはずなのですが、、、

この違いの理由はよく判りませんが、ビーチェ号の白線が付いたモーターと私の青白線のモーターでは内部構造や機能に違いがあるのかもしれませんね。(ちなみに最近のMagneti Marelliのワイパーモーターはみんな青白線のようです)

ともかく、こういう事例もあるというご報告まで。

プロフィール

「@Ponji! さーん!大変ご無沙汰しております〜、サクラリー中止なのは残念ですねぇ。
サクラの時期はアチコチふらふらしてますから、何処かでお会いできるかも!」
何シテル?   03/31 15:47
新旧チンクとベスパで珍道中してます。 フラフラとアチコチ出没してますので、かまってくださいな。 ビアンコ号は、走る、曲がる、とまるのがオモシロイ車。 ...
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