• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bianco500のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

ビーチェ号の整備 その銃士 (巻き巻きシートベルト作戦 上巻)

ビーチェ号の整備 その銃士 (巻き巻きシートベルト作戦 上巻)

年度末です!


皆さまいかがお過ごしでしょうか?


biancoは、ありがたいことに忙しい毎日を送っています。

が・・・ドライブもままならないので、とうとう仕事を放り出して(←イイのか?)精神的安定のため、「プチごにょ」しました。

今回餌食になったのは、おなじみビーチェ号

お題は・・・
「そうだ、シートベルト換えよう」

ウチにやってきたときから、シートベルトがついていたのですが、現代的な巻取式ではなく、「でろーん」とベルトがボルト留めされているシロモノでした。

コレはこれで味があったのですが、毎回長さを調整しなければならないことと、ドアを閉めるときに挿んでしまうので
「巻き巻きシートベルト作戦」を発動しました。

eBay真っ赤なシートベルトを見つけたので、即「ポチっ」としたら、2週間ほどでウチに届きました。

モチロン、ぽん付けできないので、加工していきます。

それでは、スタート。


1.巻取装置の取付方法を考える。

チンクの床にはシートベルトを取り付けるためのボルト穴が開いています。
そのままでは巻取装置が取り付けられないので、ブラケットを作成することにしました。
モノは、「配管支持用チャンネルブラケット」建設用の材料です。
板厚4.5mmの頼もしいヤツを見つけました(←また、流用ネタか)




2.Lの字型になるように、ぶった切る

建材のチャンネルブラケットは「コの字型」なので「Lの字型」にぶった切ります。


↓ジスグラインダで、サクサクと切断


ついでに、角を落として面取りします。

↓おおよその形ができました



3.巻取装置取付用の穴をあける

シートベルトの巻取装置を取り付けるための穴をあけます。
直径12mmの穴をあけることにしました。

まずは、治具で作業台に取り付け。


↓穴のセンターを決定


ドリルの座りをよくするため、ポンチで「ガツン」とへこませます。

↓はじめの一発目がキモ


鉄工用ドリルで下穴をあけます。
はじめから大きな穴をあけるのではなく、小さな穴からあけるほうがいいですね。


↓5mmの穴をあけていきます


下穴があいたら、ステップドリルで12mmの穴になるまで広げていきます。

↓トルクの小さい電工ドリルでも、ぐんぐん穴あけできます


バリ取りをして、加工終了。


4.塗装をする

建材のチャンネルブラケットはユニクロメッキ処理されていて、腐食しにくいけれどそのままでは、車内でピカピカと輝いて目立ってしまいます。
なので、


まずは下地から、プラサフを厚塗りして、サンドペーパーでならしていきます。


↓プラサフ+ペーパーがけ×2回くらいで十分


色はブラック、なぜかトヨタ車用の普通のブラックが一番好きです。

乾かして出来上がり。


↓ブラケット完成


ブラケットが完成したので、次は車体への取付です。

巻き巻きシートベルト作戦 下巻につづくー

2013年03月16日 イイね!

ビアンコ号のユーウツな日々

ビアンコ号のユーウツな日々

ボクの名前はビアンコ号

イタリア生まれの、チキチキマシーン

巷じゃ「山椒は小粒でピリリーノ」なんて呼ぶ人もいる痛快マシーンだ。


でも最近相棒が構ってくれなくて、オモシロクナイ。
どうやら新入りのビーチェ号ばかり構ってるみたいで、近頃じゃ洗車もしてくれない。

何かヤな感じなので、ふて寝してやったんだ

呼びかけられても、ウンともスンとも答えなかったら、相棒はあわてちゃってさ。
あの悲壮な顔ったらないね、イヒヒ。

仕方ないので、そろそろ応えてあげようかと思ったら・・・ん?
力が出ない・・・。
バッテリー逝ってるし。
ふて寝のつもりが、熟睡状態に!

( ゚Д゚)ヒョエー

一年前に換えたACデルコが突然死してた。

↓コイツだ


相棒は、血相かえてパナソニックのカオスを手配してくれた。

なんだ、気にかけてくれてるんじゃん♪


↓軽くてパワフルらしい


突然死にビビったらしく、こんなものもつけてた

↓常に光ってるけど、これでいいらしい


とりあえず起き上がったけど、機嫌はスコブル悪い。
ビーチェ号ばかり構ってるから、
こんなことになるんだよ、マッタク。


と、鼻息を荒くしてたら、突然歯が抜けた!
( ゚Д゚)ヒョエー

ボン!

という音とともに、BMCのOTAさんについてきたキノコが逝ったらしい


↓すっぽ抜けてる・・・


↓無残・・・


相棒は血相変えて、K&Nのフィルターを手配してくれた。
モンキーとかBAJAとか書いてあるけど、どうやらバイクのエアフィルターらしい。
相棒は「口金があえばヨイノダ」としたり顔。
オイ、大丈夫か?


↓流用テクか・・・


とりあえず、新しいものをつけてもらった。

↓ピカピカだ!


なんかピカピカ輝いてて、綺麗。

↓掃除もしてご機嫌


新しい部品もついたし、掃除もしてもらったし、まぁ機嫌なおしてやるか。

でも、ひと言。

ヲイ相棒!ビーチェ号ばかりかまってないで、たまには僕もかまってよ!
でないと、
またふて寝した挙句どこか壊すぞ

-----------------------------------------------

相棒からひと言

ビアンコ号、スマン。
これからは、ちゃんと構うから・・・いや、ホント。

2013年03月04日 イイね!

ダベリ&撮影オフ

ダベリ&撮影オフC.C.Cのダベリ&撮影オフに行ってきました。

当日ドタドタ参だったので、現地には1時間程度しか滞在できませんでしたが、ビーチェ号の走る姿を動画で撮影してもらったので、とっても意義ある日になりましたー。

今まで、ビーチェ号が走る姿を外から見たことがなかったので、よい体験になりました。


途中参加だったので、ドコで集まっているかがわからず・・・。
やっとのことで連絡が取れて、皆さんと合流。


↓会えてヨカッタ


さっそく、ビーチェ号の走る姿を動画で撮影してもらいました。

↓並べると、小っちゃいですね



動画を見て驚いたのがエンジン音・・・。
エンジンサウンドは、レコモンのアバルトにも負けてません!(←音量だけは!)
ビーチェ号ガンバッテルなぁ。

運転しているとそれほど大きくないけど(←完全麻痺してマス)、動画で録音された音は、暴走した家庭用電気かき氷機みたいでした。

今回は、外でどんな音が聞こえてるのかが、わかっただけでも大収穫。
次は、違ったアプローチで撮影してもらおう。


最後は、横一文字編隊。
と、座り込んで撮影するヒトを撮影。


↓皆真剣!



もちろん、お約束のお尻画像も。

↓やっぱりチンクは、お尻がカワイイ


詳しくは、参加された方のブログを見てくださいな(←丸投げ)。

とっても、面白かったですよー。
Posted at 2013/03/04 22:00:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2013年02月27日 イイね!

500を愛する500の理由・・・採用されました!

500を愛する500の理由・・・採用されました!



焼きおにぎりさん
に教えてもらった
「500を愛する500の理由」





元気に走っているビーチェ号に出会えたこと。

そして何より、今までビーチェ号に愛情をこめて乗っていてくれた元オーナーの方に感謝をこめて、コピーを考えました。

そしたら、採用されちゃいました。
( ゚Д゚)ヒョエー

よかったら、覗いてみてください。
 http://www.fiat-auto.co.jp/500reasons/
数字は「1973」です。
Posted at 2013/02/27 11:59:22 | コメント(16) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年02月25日 イイね!

激走!兵庫県たつの市に牡蠣王国を見た!!__________________C.C.C牡蠣ツーリングに行ってきましたーヽ(^。^)ノ

激走!兵庫県たつの市に牡蠣王国を見た!!__________________C.C.C牡蠣ツーリングに行ってきましたーヽ(^。^)ノ

C.C.C牡蠣ツーリングに参加してきましたー。




●出発編●
2月24日の8時過ぎ、集合場所その1に向かって名神高速道路を南下していると黄色いチンクが・・・ナンバーは・・・どこかで見たような数字。
追い抜く時に手をあげたら、いつのまにかカルガモ走行開始となりました。
PAで声かけたら、なんと
NAOKI348GTBさんでした!
初めましてなのですが、こんな出会いもあるのですねー。

そのままカルガモ走行で、集合場所その1に向かいました。

その途中、とても気になる建物を発見!
廃墟好きのbiancoは、即激写!(廃屋だよね?)


↓「モーテル」の響きがノスタルジック!


「廃墟が見れて、さいさきがイイヤ」(また、変態な趣味が暴露されたカモ)と、ニヤニヤしてたら、集合場所その1に着きました。

すでに駐車場は満杯。

雰囲気がよくって、コーヒーがおいしいCafe L'ovestさんです。


↓チンク専門店になりました(@_@;)


ここでは、空色チンクが出迎えてくれましたー。
まさに「看板車」
いつか、ビーチェ号を並べて写真を撮ってみたいですね!

↓うーん、空色もいい


ここで、しばらく歓談した後、集合場所その2(姫路PA)へ移動開始!

残念ながら、
BJ☆ABAさんはここで見送隊をしてくださいました。
もちろん、サプライズゲストのひろワンさんも、にっこり見送ってくださいました!

集合場所その2では、
inaちゃんパパさんをはじめ、たくさんのチンクが・・・。

総勢20台近くのカルガモ走行で、一路牡蠣王国目指して爆走!



●たらふく牡蠣編●
今回襲撃した牡蠣王国はココ

↓住栄丸!


とにかく、アチコチに牡蠣が転がってる・・・。

とりあえず、座って牡蠣を焼き始めました。


↓熱い!しかも飛んでくる貝殻に悲鳴の嵐!


もってきた、ハバネロソースハバネロポン酢ハバネロ醤油でいただきました。(辛いもの好きなもので・・・)

住栄丸は、調味料持ち込みOKなので、皆さんいろいろ工夫されてました。

中には、こんなツワモノも・・・


↓チーズだ!



●キレイな展望台編●

はちきれそうになるくらい牡蠣を堪能したら、絶景ツーリング開始です。
眠気をぶっとばしながら、カルガモ隊は海辺の道をひた走り・・・。

着いたところは、一本松展望園


↓とってもキレイ!


ここの茶店では、塩ソフトも食べれるようです。

↓青いソフトクリーム看板・・・初めて見たよ


と・・・店のよこでニャンコの声が。

「看板ネコ」発見!


↓「モデル代たかいでぇ」とにらみをきかせてくれました

シュールだ・・・。

気を取り直して、チンクを並べてダベリング開始。


↓一台とて同じ仕様はないのがオモシロイ


そして何より「今回の1台」は、 ☆寿さんのオールドチンク!

ビートの心臓と足を移植した、韋駄天マシンです。
まさに、ハートビート・・・イイ音してました!


↓カッコイイ



●帰りの道は?編●

ダベリングはいつまでも続きそうでしたが、とうとう解散の時間に・・・。

捨乃介さんたちは、かきおこを食べに・・・。
その他のメンバーは、それぞれ帰路につきました。

途中、
ジャッロ♪さん、焼きおにぎりさん、蒼井さんと龍野西SAでお茶をしてたら、「かきおこ」組の、まこと659さんたちとバッタリ遭遇。

帰り道がよくわからなかったので、これ幸いとまこと659さんに宝塚まで先導してもらいました。
おかげで、ナビの所要時間が半分くらい(←何故に?)短縮されました・・・が。
正直、チビッちゃいそうでした(ノ´∀`*)

夜21時に無事帰宅・・・。

お土産に目を光らせていた、チビちゃんの出迎え攻撃を受けてしまいましたー。

そして、何よりうれしいお土産がコレ・・・。


↓今治のご当地キャラ、バリィさん


みーるーさんありがとうございました!


今回も、たくさんの方とお話しできて、楽しいひと時を過ごすことができました。
皆さん、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!


-------------------
ツーリングデータ
走行距離 421.7km
平均燃費 15.5km/l
平均速度 65km/h
運転時間 6時間24分
--------------------
Posted at 2013/02/25 21:14:52 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記

プロフィール

「@Ponji! さーん!大変ご無沙汰しております〜、サクラリー中止なのは残念ですねぇ。
サクラの時期はアチコチふらふらしてますから、何処かでお会いできるかも!」
何シテル?   03/31 15:47
新旧チンクとベスパで珍道中してます。 フラフラとアチコチ出没してますので、かまってくださいな。 ビアンコ号は、走る、曲がる、とまるのがオモシロイ車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ベアトリーチェ(ビーチェ)号 (フィアット 500 (ハッチバック))
チンクと珍道中やってます! 1973年生まれの、元気な子です。 工事現場のような騒音、 ...
アバルト 695 (ハッチバック) ビアンコ号 (アバルト 695 (ハッチバック))
ちっちゃいけどよく走る、チキチキマシーンです。 2009年式 正規輸入左ハンドル 一便目 ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ フランチェスカ号 (ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ)
メタボに効く振動、手首を破壊するグリップチェンジ、止らないブレーキと三拍子そろったマシー ...
その他 カヤック ブルーサンダー号 (その他 カヤック)
愛車ならぬ愛艇。 カヤックのくせに、チンクより長い! ノードア、2シーター、最大出力2 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation