• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bianco500のブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

ご先祖様の部品 その壱

ご先祖様の部品 その壱朝からあいにくの雨天だったけど、チビの散髪と運動会用の靴を買いに街に出かけたら、思ったより早く用事が済んだので、時間が余っちゃいました。





そこで、チビと相談・・・。
「チンクに会いに行く?」
「行きたいー!」


ということで、予定外のクルマ屋さん訪問となりました。

店につくと、
綺麗な2CVが、ご鎮座。
真っ白な126、
グレーでボロボロな500D、
まっ黄色なチンクェチェントスポルティングアバルト・・・。


れれれ、クリームイエローの500Rは何処・・・。

オーナーに伺ったところ、「気になるトコロがあったので板金に出してます」とのこと。
フェンダー周りをしっかり補修しておきたいということでした。
大丈夫だと思うけど、錆が見つかれば板を切り貼りして溶接、仕上げします・・・だって。
少しでも気になったところは、しっかり治してから・・・というココロ意気がうれしいですね。

ふと、カウンターの上にアバルトのオイルパンがあることに気づきました。

注文しておいたもののようです、見た目も大きいけど、重さも3kgくらいあって結構ずっしり。
レプリカなので、当時のものに比べてかなり簡素化したものになっているらしい。
フィンの数や長さが云々ということでした。
うーん、マメ知識ですね。

結局、クルマの話とケーキの話で一時間ほどお邪魔しました。
突然の襲撃にも関わらず、ノリノリで「小山ロール」のお話しをしてくださったオーナーに感謝を。

家に帰ると、イタ雑から荷物が届いてました。

チンクのフロアマットです。


↓現行チンクと違って、細長いんですね。


そういえば、bianco号が日本に来るまで9か月間オアズケをくらいましたが、パーツばかり増えていったような・・・。

ご先祖様のパーツも、増えていくかもですね。
2012年09月23日 イイね!

タイヤ つるつるスリック状態 orz...

タイヤ つるつるスリック状態 orz...最近、
雨の日に、ツルっと滑ったり、
雨の高速で、縦横無尽な軌跡を描いたり
少し、タイヤが危なくなってきました。




納車時に、esseesseKITを組み込んだので、205/40-17のミシュラン パイロットエグザルトがついてきたのですが、すでに45000kmをこえてスリップサインが出てきた状態に・・・。

大事な部分なので、新しいものに替えたいのだけど、清水の舞台から絶賛フルダイブ中の身としては、出費は押さえたい。

10月にはバイクの車検、12月にはクルマの車検が控えてるので、車検貯金も必要、どうしよう・・・。

と、思っていたら。
そうだ!標準タイヤがあったはず!

家探ししたら、出てきました。
うっすらとほこりをかぶった、標準タイヤ。

↓思ったより、保管状態はよかった


とりあえず、次のタイヤを用意できるまで、これでしのぐことに。

標準タイヤは、コンチネンタルのプレミアムコンタクト2。
ドイツメーカーなのにMADE IN FRANCEだって。


↓自国よりも安上がりなのか?


16インチのホイールは、MADE IN GERMANY。
うーん、グローバルだな。

ともあれ、交換交換。
整備時の必需品、ジャッキとウマを久しぶりにひっぱり出してきて、交換開始。

↓ジャッキもローダウン対応が2台あると何かと便利


タイヤを外したついでに、あちこち綺麗にしていきます。

まずは、前輪。

おおっすぐに錆びてくる


つぎは、後輪。

こっちも錆びてくる


ところで、右後輪のタイヤハウス上側に「謎穴」があるのご存知でしたか?
初めて気が付いたのですが、まったくもって??です。


↓謎穴


ふたを開けると・・・

↓Haynesにも載ってなかった


なにやら、配線が見えます。
これは、何??

とにかく、溝のあるタイヤになったので、一安心。

交換したあとは、こんな感じに収まりました。

↓6.5Jなので、少し引っ込んでる


ハブの真ん中が丸見えだ。
こんな時は・・・イタ雑で買ったキャップをつけるとよいかも。


微妙なデザインとクオリティが絶妙な一品


なんとも、イタリヤーンな品質のキャップをつけたら、それなりの雰囲気に。

↓思ったよりいいかも


リアタイヤも。

↓なかなか


なかなか、よい感じですね。

esseesseKITの17インチホイールは、ごちゃっとしたデザインなので、標準16インチのほうがすっきりしてて個人的には好きかもですね。
ドリルドローターも見えるし、何より乗り心地がよさそう。

17インチのタイヤ&ホイールは綺麗に洗って、次の出番まで保存します。
こっちのホイールは、MADE IN POLAND。
タイヤはミシュランなのに、MADE IN GERMANY。

うーん、グローバル。

↓しばらく塩漬けに、もう一台が落ち着いたら出番が来るはず


因みに、タイヤ一本当たり
17インチは17.3kg
16インチは15.4kg
と、1.9kgの差がありました。
タイヤ4本で、7.6kgですね。

ばね下のダイエットは、効果ありのはず、早速乗り出してみると・・・。

おおっ!軽い!
出足も、中間加速もスコブル快適。
しかも、ゴツゴツしない。


なにげに、16インチ万歳でした。

あとは、山坂道でどんな感じなのかが、気になりますねー。
2012年09月16日 イイね!

初めましての3人、プチオフ

初めましての3人、プチオフ今日は初めまして同志、プチオフを開催しました。


参加メンバーは、
Rosso Scorpioneさん
ハル@さんぽみちさん
bianco500
の3人。


勇気をだして、お声掛けしたところ、お二人から快諾のメッセージが!


集合場所は「cafe R」
京都木津にあるクルマ好きの集まるお店です。
そこから、やまなみロードを走破のスケジュール。



まずはRossoさんとの待ち合わせ場所のコンビニへ。
しばらくしたら、勇ましい音が・・・。

真っ赤な500C!
しかも左・・・れれれ、左??

伺ったところ、並行輸入で500Cの左ハンドルを手に入れたとか。
意気込みスゴすぎです。

↓500Cの左ハンドル!珍しい。


Rossoさん先導でカルガモ走行。
朝のR307は快適でしたね。

集合時間ギリギリにcafe R到着。
そこにはハルさんの真っ赤な500が(新しい!ピカピカでした)

↓ハルさんの真っ赤な500、黒いデカールがイイ!


↓cafe Rでの集合写真


↓天気も良く、真っ赤なチンクがとても綺麗でした。


cafe Rのマスターのトークを楽しんだ後、自己紹介とクルマ談義。
一時間ほど、チンクへの熱い想いを語ったのち、一路やまなみロードへ。


途中、針テラスで昼食。
何故か、フェラーリやランボ、マセラティがごろごろ停まってました。
思わず、ここからここまででおいくら?と、庶民的な感想が・・・。

庶民の味方、カツカレーを食したあと、やまなみロードへ。

やまなみロードは、距離は短いですが、適度なアップダウンと適度なコーナーが楽しめる快適な道路でした。
クルマどおりが少ないのも良いですね。

終点の龍穴神社で休憩。

とっても暑かったので、神社脇の川にザブーン大会になりました。

↓率先して入っていくハルさん


河原は涼しくて、ついつい話し込んでしまいました。

↓岩にすわって、クルマ談義中



三人三様で、それぞれモディファイが違って、とても面白かったですね。
Rossoさんは、とにかく「カーボン」
あちこちにカーボンが・・・。
なかでも、デフューザーはインパクト大でした。
大きなパーツだけに、とっても目に入ります。

↓Rossoさんの、カーボン製デフューザー、カコイイ!



ハルさんは、現在絶賛進化中らしく、後日フルバケやら、マフラーやらどんどん増えていきそうな勢い。
カーボン製のデフューザーも、お買い上げらしい。

↓ハルさんの、HIDフォグ。これ、いただきます



それぞれが、いろんな想いを持っていて、自分好みのクルマに仕上げていく。
クルマに興味にない人からすると「??」な世界かもしれませんが、クルマ好きにとってはたまらないネタですね。
他の方のモデファイを見るのは、とても面白くて勉強になります。

↓龍穴神社前にて


龍穴神社の次は、道の駅「宇陀路室生」へ

ケーキセットやクリームあんみつを堪能しつつ、またまたクルマ談義。

特に、大きなイベントや目玉の食べ物があったわけじゃないけど、成り行きまかせのプチオフも、いいものですね。

初めましてにもかかわらず、気さくにお話ししてくださったお二人に感謝です!
今日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。


次は、全国オフですかねー。
楽しみです!

↓道の駅「宇陀路室生」にて、チンクのおしり


今日のオフ会は・・・。
走行距離 289.8km
平均速度 43km/h
運転時間 6時間39分
燃費 15.4km/L



Posted at 2012/09/16 21:11:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2012年09月14日 イイね!

ショップからの便り、届きました。

先日、清水の舞台からフルダイブした件で、ショップから便りが届きました。

シンプルだけどオシャレなスタンプが押された封筒に入っていたのは・・・。

チンクのフォトギャラリーハガキと、手書きのメッセージカード。




「元気で素敵なクルマに仕上げていきますので、楽しみにお待ちくださいね」

という文面でした。

ショップオーナーのチンクを語るときの笑顔が、目に浮かびました。



納車までいろいろあるでしょう、きっと納車してからもいろいろあるでしょう(笑)

楽しいことも、イヤなこともチンクと共に・・・。

2012年09月12日 イイね!

昨日出会ったチンクな人たち

昨日、仕事が休みだったので「クワっ」対策のグリスを、近くのホームセンターに買いに行きました。
と、駐車場にツートンのABARTH500Cが。

まだまだ綺麗な状態で、大切に乗られているご様子・・・。
とりあえず自分の用事を済ませて、缶コーヒーを飲んでいたら、500Cに近づく人物を発見!
ついつい声をかけてしましました。

お話によると一年半ほど前に購入されたのこと。
モデファイはマフラーのみで、マレリのSS500RR を装着されてました。

暫くお話しして「近くなのでまた出会えるかも」と別れました。
ここのホームセンターはよく利用されるようなので、「ホームセンターオフ」ができるかもですね。


帰路では、信号待ちで真っ黒なチンクと遭遇、ついつい手を挙げて挨拶をしたら、年配のご婦人ドライバーがにっこり笑ってくれました。
てっきり、イカツイお兄さんだとばかり思ってましたので、こちらも思わずニッコリ(ニヤニヤではない)。

知らない方とも、コミュニケーションできる・・・チンクのご縁ですね。
Posted at 2012/09/12 08:39:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記

プロフィール

「@Ponji! さーん!大変ご無沙汰しております〜、サクラリー中止なのは残念ですねぇ。
サクラの時期はアチコチふらふらしてますから、何処かでお会いできるかも!」
何シテル?   03/31 15:47
新旧チンクとベスパで珍道中してます。 フラフラとアチコチ出没してますので、かまってくださいな。 ビアンコ号は、走る、曲がる、とまるのがオモシロイ車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ベアトリーチェ(ビーチェ)号 (フィアット 500 (ハッチバック))
チンクと珍道中やってます! 1973年生まれの、元気な子です。 工事現場のような騒音、 ...
アバルト 695 (ハッチバック) ビアンコ号 (アバルト 695 (ハッチバック))
ちっちゃいけどよく走る、チキチキマシーンです。 2009年式 正規輸入左ハンドル 一便目 ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ フランチェスカ号 (ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ)
メタボに効く振動、手首を破壊するグリップチェンジ、止らないブレーキと三拍子そろったマシー ...
その他 カヤック ブルーサンダー号 (その他 カヤック)
愛車ならぬ愛艇。 カヤックのくせに、チンクより長い! ノードア、2シーター、最大出力2 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation