• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bianco500のブログ一覧

2014年12月11日 イイね!

ヘッドバンギング顛末記・・・# ビーチェ号の整備 その26#

ヘッドバンギング顛末記・・・# ビーチェ号の整備 その26#
暖パン極暖シャツバンザイ!

急に冷え込んできましたねぇ。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


着込んでモコモコのビアンコです。
みたいに見えるけど、きっとアナタの気のせいです・・・ww


さて、先日の「ヘッドバンギングon the Highway」から、ビーチェ号復活してまいりました。

と、ここで初めて「ヘッドバンギングon the Highway」を耳にした方への解説・・・。


----解説ココから----


とある休日の朝、旧車イベントを観戦するため高速道路をひた走っていたビーチェ号でしたが、登り坂にさしかかってスロットルを開けたとたん「カラカラカラ」という異音とともに失速っ

非常駐車帯に止まって、エンジンフードを開けてみたら・・・。

エンジンが縦に「ヘッドバンギング」してました( ゚Д゚)ヒョエー

スゴイ勢いでヘドバンしてる。
昔、八瀬遊園で観た「X」みたいでした・・・。


こんなの初めてだったので、同乗のチビは半泣き、ついでにボクも半ベソ(笑)

とにかく、スロットルを開けるとなんとかエンジンは回るので、ソロソロ帰ってきました。

アイドリングは常にハーフスロットル(←スロットル開けてないと、すぐエンジンストール)、
スロットルを開けてもモッサリ加速(←なかなか回転上がらないけど、あがったらシッカリ走ってくれる)・・・。

何かが起こってる・・・。
でも、何かはわかんない。

以前ビーチェ号が咳き込んだときは、高回転側だけが息つきしてたので、今回とは正反対。

↓これね
キャブの分解・洗浄終了!# ビーチェ号の整備 その22 #

とりあえずキャブの清掃プラグの交換燃料フィルターを取り換えてエンジンをかけてみるも「ヘッドバンギング」は変わらず・・・。


----解説ココまで----


途方にくれながら、カメロンパン氏に連絡。
赫赫云々と状況を話すと、夜遅くなのに助けにきてくださいました!
フットワークいいですねぇ・・・。

↓早く帰っておいで~


早速、翌日からエンジンをばらして確認されたようで。
状況がメールで送られてきました、ホント丁寧な方です。

で、ビーチェ号のエンジン初公開!

コンプレッションゲージで測ってみたところ、奥側の2番シリンダーの圧縮がまったく出てないとのこと・・・。
ガスケットが飛んでるのかも・・・ということでエンジンをばらしてみたところ・・・。

ガスケットは綺麗なままとのことでした。


↓ピストンバッチイなぁ


外したヘッドを裏返してみたら・・・。

一番シリンダー
ばっちいですが、異常は見られず。


↓粉ふいてる・・・



二番シリンダー
あれっ!


なんじゃこりゃー!

↓穴ぽこ発見!


バルブが欠けとる!

カメロンパン氏曰く、カチカチに炭化したスラッジの破片をバルブが噛みこんで破壊されたのでは?とのこと・・・。

こんなことあるんですねぇ。

ぎゃふん!


↓ラプトルに引っ掻かれたみたいな感じ


れじゃあ、だめですよね・・・

バラしたシリンダーヘッドの状態からすると、エンジンが組まれてから大がかりな整備などは行ってない可能性が高く、かなりの距離を走りこんできたエンジンかも知れない、とのこと。

ちなみにエンジンは1995年製らしく、もしかしたら約20年間走り続けてたのかも・・・。


ここで、難問発生!

1.とりあえずEXバルブを交換して走れる状態にする。
2.この際、軽量ビッグバルブ&ハイカムを入れて快速仕様にする。

提案をいただいたのはいいけど、悩みますねぇ。

「1.」はすぐにでも対応可能
「2.」は工期3ヶ月+整備待ち1ヶ月少々・・・で、4ヶ月くらい乗れない。
一晩考える旨を伝えて、悶々としながら就寝。

結局、今回はとりあえずヘッドの掃除とEXバルブの交換だけをお願いして、来年夏の車検に向けて快速化を実施することに・・・。

そのことを話すと、カメロンパン氏も同じことを考えていたらしく、すでにエンジンを組み上げ始めていたとのこと、写真付きでしっかり整備レポートしてくださいまいした。
なんだか、ココロを読まれてますね(笑)


クルマの整備って、実際何をどのようにしたのかって、教えてくれないお店が多いですが、写真とコメントでわかりやすくレポートを送ってくれるのはありがたい。

機械マニアとしては、構造がわかるので嬉しいレポートです。



↓手で触っただけでスラッジが・・・orz


↓軽く掃除しただけでこんなに・・・( ゚Д゚)ヒョエー


↓生きてた1番シリンダーのEXバルブも・・・目玉焼き?


これは、高温状態が続いていた証拠だそうで、あまりよろしくない状態だそうです。

↓程度のよい中古EXバルブに取り換えて


↓欠けてた2番シリンダー側も取り換えて


↓とりあえず、しばらくは安心して走れるように


↓組み上げまであと少し、オイルも滲んで無いようです


↓ヘッドも綺麗になりました


ついでに、溶接がとれてブラブラしてたマフラーも、補修&強化してもらいました。

↓コレね
マフラー異音探究・・・# ビーチェ号の整備 その25 #

もともと、マフラーのエンドパイプは上からつりさげられている構造でしたが、振動に対して溶接箇所が小さく、負けてしまうようで・・・。

エンドパイプを下から支えるブラケットを追加して、ガッチリ溶接してもらいました。


↓上下からサンドイッチされたパイプ


↓シッカリとまってますね、こういうのがしたかったんですよ


おかげで、見事復活!

エンジンも軽く回るようになったような、気がします(笑)

とりあえずは、
あと半年この状態で走りきります!


↓いないと、寂しいですからねぇ









おまけ・・・

壊れたバルブww

↓綺麗に欠けてますねぇ、


*整備レポートの写真は、カメロンパン氏に許可を得て掲載しています。

2014年12月02日 イイね!

THREE HUNDRED in 関西!

THREE HUNDRED in 関西!

めっきり冷え込んで、一気に冬がやってきそうです。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?



ビーチェ号お不動様。
ビアンコ号ハブベアリング逝ってよし!
の二重苦を堪能しているビアンコです。


11月の最終日曜日、THREE HUNDRED さん主催の関西ツーリングに参加してきました。


この時期は琵琶湖周辺がとっても気持ちよいので、やっぱりいつものコースになりました。

集合は近江神宮。

一番乗り目指したけど、皆さん早い早い・・・。

↓寒いけど、やっぱりクルマ談義


いつもの通り湖西道路が混むと思われたので、少し早めに出発。

でも・・・

まさかのスキスキ( ゚д゚ )

白髭神社前も、すいーっと通過して。


↓いつみても、いい場所ですね


目的地のマキノピックランドに到着。

早速、盗撮・・・いや、撮影大会がはじまります。


↓C.C.C教訓「撮影するなら盗撮されると思え」


天気もよく、テレビでも紹介されたとかでスゴイ人でした。

↓あー、ひかれるから気をつけてよー


それでも、少し遠くに行くと人もクルマも少なくなって、気持ちいい並木が堪能できます。

↓なにせ全長2kmの並木道、端っこは人気薄(笑)


当日はMINIのオフ会も開催されており、70台を超える隊列が・・・
MINIはスゴイ人気ですねぇ。

昼食は、ピックランドのバイキングで90分一本勝負!
たくさん食べます。


↓朝早かったので、空腹にシミワタリマシタ


腹ごしらえが終わったところで、奥琵琶湖パークウェイを目指してカルガモです。

いつものルートは、木々の葉が色づいていてとっても綺麗でした。

あっというまに、つづら尾崎展望台に到着。

ここでも、クルマ談義に花が咲きました。


↓図ったようにお尻が揃いました


↓それぞれの車高がわかって面白いですね


さて、ここで最近発売の某「フィアット500生活」に対抗して(←なんでやねん)

参加全車紹介!

「フィアット500生活」はまっとうにフロントの写真でしたが・・・。

ボクはお尻が好きなので、お尻で紹介(笑)


































楽しいひと時は一瞬で過ぎ去り、日が暮れる前に解散となりました。

今回、わざわざ関西まで遠征してくださったTHREE HUNDRED代表に感謝を!

また、ツーリング in 関西 しましょうね!
関連情報URL : http://www.threehundred.jp/
Posted at 2014/12/02 23:51:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記

プロフィール

「@Ponji! さーん!大変ご無沙汰しております〜、サクラリー中止なのは残念ですねぇ。
サクラの時期はアチコチふらふらしてますから、何処かでお会いできるかも!」
何シテル?   03/31 15:47
新旧チンクとベスパで珍道中してます。 フラフラとアチコチ出没してますので、かまってくださいな。 ビアンコ号は、走る、曲がる、とまるのがオモシロイ車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 23456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ベアトリーチェ(ビーチェ)号 (フィアット 500 (ハッチバック))
チンクと珍道中やってます! 1973年生まれの、元気な子です。 工事現場のような騒音、 ...
アバルト 695 (ハッチバック) ビアンコ号 (アバルト 695 (ハッチバック))
ちっちゃいけどよく走る、チキチキマシーンです。 2009年式 正規輸入左ハンドル 一便目 ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ フランチェスカ号 (ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ)
メタボに効く振動、手首を破壊するグリップチェンジ、止らないブレーキと三拍子そろったマシー ...
その他 カヤック ブルーサンダー号 (その他 カヤック)
愛車ならぬ愛艇。 カヤックのくせに、チンクより長い! ノードア、2シーター、最大出力2 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation