2015年06月21日
極地豪雨!
154mm/h
どんだけ降るんよ・・・
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
午前5時に豪雨でたたき起こされたビアンコです。
さて、先日さらなるレスポンスアップのため、
K&Nタイフーンインテークシステム
を導入し、説明書のとおりカウルトップに大穴をあけました・・・。
取付日記はコチラ
シュゴー!
シュゴゴー!
という吸気音と
目からウロコのレスポンスアップに狂喜乱舞していたのもつかの間。
ん?
なんだか、ビーチェ号と似たような香りが・・・。
オイル臭いー(というか、エンジン臭が・・・)
ちなみに、旧チンクはエンジンを冷やした空気が暖房用に室内に引き込まれます・・・そりゃ、臭いわ(笑)
↓旧チンクの暖房装置(笑)
負荷がかかっていないときは、カウルトップの穴から吸い込む空気よりも、エンジンルームから排出される空気のほうが多いようで・・・。
しっかり、エバポレーター経由で室内に・・・。
なんで現代車やのに、エンジン臭を嗅がなあかんねん。
ということで、さらなるフレッシュエアー導入と室内の環境改善のために、NASAダクトなるものをつけてみました。
1.位置をきめる
手に入れたNASAダクトは、K&Nタイフーンインテークシステム用のもの。
デスティーノさんから譲ってもらいました。
エアクリーナに直接空気を送り届けるため、ボンネットに穴をあけます。
↓だいたいこのあたり
↓ボンネット裏の補強材をさけて穴あけ
2.穴あけと仮装着
グラインダとドリルとハンマー?で、ガシガシとあなを開けていきます。
ホントは、ボンネットを外して作業すべきだけど、手間を惜しんでビニールクロスとダンボールで鉄粉&衝撃吸収を。
↓こんな感じであきました
↓仮装着
3.仕上げ
エアクリーナにうまいこと空気が流れるように、ダクトに導風板を付けてみました。
エアクリーナーが若干左側にオフセットしているので、ダクト右側の空気の流れを左側に振ってあげます。
↓ボンネット裏のボードも若干加工
↓クリーナボックス側も、若干小細工を
4.完成
できたー!
(*^_^*)
↓若干寸法があわんのよね・・・
これで、冷え冷え空気をお腹一杯に吸うことができます!
カウルトップを元(穴の開いてないモノ)に戻したから、エンジン臭ともおさらば!!
なんてスバラシイ・・・。
ん?
でも、
ボンネットに大穴あいてるってことは・・・。
雨水じゃぶじゃぶやん!
( ゚Д゚)ヒョエー
ギャフン!
Posted at 2015/06/21 21:33:45 | |
トラックバック(0) |
ビアンコ号(ABARTH500) パーツ・整備 | 日記
2015年06月14日

お腹いっぱいで、もう食べられないよ・・・。
梅雨真っ盛り、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ダイエット祭り実施中のビアンコです。
さて、本日はダイエットをお休みして、伊勢志摩ウナギツーリングに行ってきました。(←ダイエットは??いいのか???)
鰻はC.C.Cグルメ王のおすすめの「東山物産」
↓なかなか趣のある店構え
ご飯の量は一定で、ウナギの量でランク分けされていました。
おすすめの「中」を注文。
↓おしながき
しばし待つと・・・。
おお!
鰻だ!
↓うな丼「中」
皮がカリカリと焼けていて、大変美味しゅうございました。
そのあとは、横山展望台やら鳥羽展望台に・・・。
横山展望台では、ボランティアのおじ様にしっかり見どころを教えてもらいました。
↓横山展望台
美味しいご飯と絶景を堪能して
お開きとなりま・・・せんでした。
中締めするも、皆さん食べたりないということで、松坂牛の焼き肉へGO!
珍しい回転焼き肉の「一升びん」で肉を食べ散らかして、やっと解散しました。
↓一升びん・・・肉の写真はどなたかお願いします。
相変わらずの、食べては走りツーリングでした。
いやぁ、美味しかったですねぇ。
参加された皆さま、ありがとうございました!
Posted at 2015/06/14 20:23:57 | |
トラックバック(0) |
オフ会・イベント | 日記