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2021年06月20日 イイね!

定盤とかチタンとかキャッチ缶(笑)とか

定盤とかチタンとかキャッチ缶(笑)とか珍しく土日休みだったのでいろいろ実施。










まずは前に作ったダミーホイールの定盤を作ったので試しに使ってみました。



定盤の素材は超高分子量ポリエチレンです。
素材自体が自己滑性を持っている素材になります。



使用した感想ですが、確かにコンクリ上に直接着地するより全然滑ります。
しかし、センターを出す為にハンドルぐりぐりすると、ダミーホイール自体がたわむのでもっと剛性を持たさなきゃダメという事がわかりました。。。
まぁ、次回作ることがあれば改良しますw

あとオイルキャッチ缶(笑)の配管も実施。
耐熱ホースでつなぎました。



これでオイルの劣化が少しでも防げられれば…。

あと最近ハマってるボルトのチタン化です。
前回交換したボルトを鍋小ねじタイプに交換したり…


ウインカーレバーのボルト、ナット、ワッシャー全部チタンにしてみたり…



1個1個の重量差はたいして変わりませんが、総合すると大きな差になりそうです。
(増えてるパーツの方が多いので今の所トータルでは重くなってますがw)


頼んでたパーツが出来上がってきたので、こちらもぼちぼち進めて行きます♪
Posted at 2021/06/21 14:15:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2021年06月13日 イイね!

ウインカーレバーを

ウインカーレバーを少し改造? 改良しました。








先日取り付けたウインカーレバーですが、強化エンジンマウントの弊害か、いくら締め付けても最終的にレバーとの接触面がスポンジの為、緩んできてしまいます。
そこで一部加工してイモネジで固定できるようにしました。


ブラケットに穴開けして、タップ切れば完了です。
今回はM4にしました。
イモネジで締めるには必要十分です。
反対側(ワイパー側)のブラケットも同じ位置に開けると、こっちは上側になってしまいます。


何度か試しに動かしましたけどズレる気配は無さそうです♪
装着時は綺麗な黒色でしたが、この短期間でだいぶ色落ちしてしまいました…。
青空駐車のツライところです。

作業ついでにラフィックスの固定ネジをチタンに交換。
シャフト側は鍋小ねじですが、無かったのでキャップボルトで代用。
M5-15


ステアリング側は皿ビスです。
M5-12


チタンの鈍い色がいい感じ♪

あ、イモネジもチタンだったりしますw
Posted at 2021/06/13 19:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2021年06月12日 イイね!

ネタ

ネタが無いw







ので車高下げました♪
がっつり50mmくらいw

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っていうのは冗談で、この前撮った写真を加工しただけですw


やっぱり低い方がいい♪
田舎でこれだけ低いとツライけどw
Posted at 2021/06/12 02:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2021年06月06日 イイね!

タワーバー交換とオイルキャッチタンク取付準備

タワーバー交換とオイルキャッチタンク取付準備ということでタワーバー交換です。








特に何も問題なくすんなりと交換。
今回はCUSCOの3点支持タイプにしました。
純正ボルトはそのうちチタンボルトに変えますw


あとオイルキャッチタンクの取付準備としてブラケット作成しました。
オイルキャッチタンクはヤフオクで安いのを買いました。
「オイルキャッチ缶」てw


紙である程度、型を取って、アルミ板を加工して制作。
エアクリーナーの取付ボルトと共締めしてあります。


アペックスのエアクリはアルミの鋳物なので形を合わせるのが大変です。
切り出し後の調整はベルトサンダーでひたすらゴリゴリ削りました。
おかげで形はぴったりです♪
型を取ったおかげで結構綺麗に出来上がりました。


次回はホースの接続ですかね…w


おまけ

アルミだとやっぱり怖い、けど鉄ナットは芸がない。。。
ということでホイールナットがチタンになりましたw


ホントは焼き色が入ってないナットが良かったんですが、袋タイプがなかなか見つからなかったので仕方なくこちらにしました。
Posted at 2021/06/06 02:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2021年05月16日 イイね!

ボディ補強の話2、3

ボディ補強の話2、3ボディ補強の続きです。







フロントスタビライザー交換です。
今回はヤフオクでウルトラレーシングってメーカーの物にしました。


純正との比較です。
純正:Φ25
社外:Φ29
極太になりました!


左右のリンクを先に切り離して、下にもぐって触媒外して、取付ブラケット2ヶ所取り外せば外れ…落ちてきます!
最後のブラケット外す前に支えてもらいましょうw
取外しより取付がめちゃ大変です。


当然太くなってるのでマジでベンチプレス状態…💦
筋肉痛がこわいw
無事交換完了です。


お次は室内です。
チェイサーとかでは定番のリヤクロスバー
同じメーカーから出てたので試しに買ってみました。

取付がシートベルト固定部への共締めなのでボルトの変更が必要な場合があります。
あと長穴になってるんですが、シートレール形状によってはフロア方向へ押し付けながら締め込まないと、シートを下げた時にクロスバーと干渉します。
取付後にセンターのネジを回して張り調整するんですがここで問題発生。
運転席側の固定ねじ(回り止めネジ)を舐めました。。。
左側は普通に止まるのに右側だけ少しずつ回るので締め込んでいたらそのまま「ヌルッ」としたイヤな感覚が…💦
どうやら当たりを引いたようです。
今度交換します。。。
Posted at 2021/05/17 16:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記

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