• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UU^^の愛車 [BMW M3 セダン]

整備手帳

作業日:2019年2月9日

Impressions of MICHELIN®︎ Pilot Sport 4S

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
はじめに...
このインプレッションは一素人の個人的な独断と偏見によるもので評価も同様です。
2
昨年3月に装着したMICHELIN®︎「Pilot Sport Cup 2」...
8,000kmを超えた頃からグリップ性能の低下を感じ始めました。
と同時に次期候補を検討...
今回の選定基準は耐久性とグリップ性の両性能を持ち併せていること。
スポーツラジアルでは驚異的な耐摩耗性を発揮、路面状況を問わずグリップ性を高く評価されているMICHELIN®︎「Pilot Sport 4S」へ履き替えました。

その第一印象は「軽快」そして「上質 」。

装着後約1,000kmを走行、これまでの印象を下記のシチュエーションに分類、評価してみました。

Ⅰ グリップ性

A. ドライ
ⅰ アーバン...a+
ⅱ エキスプレス...a+
ⅲ ワインディング...a
ⅳ トラクション...a

B. ウェット
ⅰ アーバン...a+
ⅱ エキスプレス...a+
ⅲ ワインディング...a
ⅳ トラクション...a

Ⅱ コンフォート性

ⅰ ノイズ...a
ⅱ バイブレーション...a
ⅲ ハーシュネス...a+

『総評』

Ⅰ グリップ性
ドライバーのキャラクター、センスにより評価が分類されるスポーツラジアルです。
パフォーマンスにおいて最も求められるだろうグリップ性能はダイレクト感が希薄なことからトラクションがかかっていないように錯覚しますが、マニアックなドライビングをエスカレートさせない限り軽快でコントローラブルにトラクションがかかります。
アーバンユースにおいては不足不満を全く以って感じません。
これは如何なる路面状況にも対応するべく開発されたMICHELIN特有のストラクチャー、コンパウンドによるものではないかと思います。

Ⅱ コンフォート性
ノイズ、バイブレーションに該当する乗り心地は秀逸、ハーシュネスにおいても最新技術を採用しており、MICHELINのフラッグシップに相応しく上質に仕上げていることが感じられます。
トップマウントを総輪ピロ化していても悪路でなければピロ化を感じさせない程の静粛性を提供してもらえます。
但し、この上質さは従来型を好むソリッド派からマニアックテイストに最も欠かせないダイレクト感の評価によって敬遠されるかも知れません。

『結論』

PS4Sはトータルに評価されるようカテゴリニーズから環境変化までバランスよく考慮している最先端スポーツラジアルです。
マニアックなドライビングプレジャーを求めるPSC2愛用者からは物足りなさを指摘されるのではないかと思います。
しかしそれはトラックシーンのようなシチュエーションをストリートで求めるからで、ハイスピードレンジでのシチュエーションであっても自制心を欠如させなければ充分なパフォーマンスであることを実感します。
特にウェットシーンではデリケートなドライビングを求められるPSC2に対し、ドライコンディション同様デリケートにならなくてもドライビングが可能なのはセミレーシングラジアルでは叶わないパフォーマンスです。
但し、個人的な嗜好でいうなら耐久性、ウェットシーンを犠牲にしてでもPSC2をチョイスしてマニアックなドライビングプレジャーを堪能したいです^^;

PS1/ウェットシーンのみの評価ならCONTINENTAL「Conti Sport Contact™️5P」の方が好印象でした。
PS2/スポーツラジアルにおいてダイレクト感を重視するならPIRELLI「P ZERO™️」を推奨します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換 63155km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

気付かずうちにガリッてる…

難易度:

ホイール修復

難易度: ★★★

Android Auto インタフェース 画面設定変更

難易度:

M3オイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@(の)りこ。さん、こんばんは✨
楽しく盛り上がったようですね🥳
私は明日K-Arenaで盛り上がってきます👍🏽」
何シテル?   12/31 18:57
UUです。オフにドライブ、ツーリング等でリフレッシュしているモーターマニアです。 若かりし頃はサーキット通いの日々を過ごしていました。 近頃はドライブ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
8P-S3 Sportbackからの乗り換え。 納車時、インテリアの各所をM Perfo ...
プジョー 208 プジョー 208
TWINGO Gordini R.S.からの乗り換え。 趣味嗜好を兼ねた近距離用サブとし ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
長期にわたって近距離用としていた二輪を引退... これに伴い近距離用で趣味嗜好を兼ねたア ...
ドゥカティ 916SP ドゥカティ 916SP
サーキット用として851SP2⇨888SP4と乗り継ぎDUCATIではお気に入りだった9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation