• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月01日

久しぶりに有栖川有栖の小説を読んだ話

久しぶりに有栖川有栖の小説を読んだ話 有栖川有栖の「女王国の城」・・・5回くらい読み返してます。

作者の作品は大きく分けて、英都大学の推理小説研究会の部員が活躍しその研究会の部長である江神二郎が謎を解く「学生アリスシリーズ」と英都大学の准教授である火村英生が謎を解く「作家アリスシリーズ」があって、この作品は「学生アリスシリーズ」の方です。

「学生アリスシリーズ」の作品は「作家アリスシリーズ」に登場する有栖川有栖が創作した小説であり、「作家アリスシリーズ」の作品は「学生アリスシリーズ」に登場する有栖川有栖が創作した小説だったりするので、この辺の設定は非常にややこしい。

まぁ、作品中にそういったことが出てくることはないのだけど。(要するに裏設定だったりする)


個人的には「作家アリスシリーズ」よりもこっちの方「学生アリスシリーズ」の方が好きです。

私はものすごく「え~~~っ!これってあり?メチャクチャやん!!」といった驚きをもたらしてくれる大がかりなトリックが大好きで、そのトリックが崩壊することによって犯人が暴かれるような作品を読むと興奮して何度も読み返すのですが、作者の作品はそのどれもがそういったこととは違い、謎は大きいが謎解きは地味な作品が多いんです。

でも、何度も読み返すのは作品中の登場人物達、特に英都大学推理小説研究会の面々達が生き生きと動き回っているからだと思うんです。

作者はエラリー・クイーンの影響を受けていて、作品中にもクイーンの作品のように読者への挑戦が挿入されていたりするのだけど、このシリーズの最大の魅力は登場人物のキャラクターにつきると思うんです。


前作の「双頭の悪魔」の方が評価が高いかもしれないけど、私はこっちの方が好き。

理由は作品中に笑いというか活劇があるから。(特に脱走のシーン)



ちなみにこのシリーズは5作でおしまいらしい。

ということは、次の作品で終了となる。



残念なんだけど、最後の作品を楽しみに待ちたいと思います。

ブログ一覧 | 読書 | 日記
Posted at 2011/11/01 21:21:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖朝から雲一つない快晴💕汗をカ ...
ひでっち555さん

4月18日の夜は4品 ...
どんみみさん

天気は良いけど、風が強くて田植えは ...
urutora368さん

ナイスジムニー👍
オラ99さん

GW期間限定1000円OFF!!ヤ ...
WAOショップ公式店さん

もじもじ猫
のうえさんさん

この記事へのコメント

2011年11月1日 21:55
こんばんは♪

面白そうですね。
次回本屋に行ったら探してみます。

実は今夜、娘に借りて読んでいた赤川次郎の「三毛猫ホームズシリーズ」を読破しました。
どれも面白かったけど、初めの頃の作品の方が面白いですね~
コメントへの返答
2011年11月2日 20:08
有栖川有栖の作品では一番に推します♪
作者がデビューしたときから続いているシリーズなので1作目(デビュー作)の「月光ゲーム」から読むと作者の成長がわかって、もっとおもしろいと思います。

おっしゃるとおり赤川次郎の作品は初期の作品の方がおもしろいです。
「幽霊列車」や「マリオネットの罠」「死者の学園祭」がおすすめです(^o^)
2011年11月1日 22:17
女王国の城~オシャレな表紙ですねexclamation
有栖川有栖~有名ですもんね((o(^-^)o))
コメントへの返答
2011年11月2日 20:19
作者が有名になるとデビュー当時から注目していた読者として嬉しくもあり、それでいて何か知らんが寂しくもあり・・・・・娘を嫁に出す親の心境みたいだったりして(^_^;)

プロフィール

「愛車紹介の画像を撮るなら http://cvw.jp/b/646772/41702425/
何シテル?   07/09 11:06
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ノーマルのまま乗るんだい! 乗るんじゃないかな? まぁ、チョットだけなら・・・・・。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
たくさんの思い出をありがとう。 楽しいクルマでした。
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation