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Qスピンのブログ一覧

2012年05月07日 イイね!

LSDオーバーホール

LSDオーバーホールLSDの異常発生から早いものでもう2日w、昨日、秘密基地からランサーを引き上げてきました。



おととい乗り出した時の異音の増大と振動発生に、
((( ;゚д゚)))アワワ状態で駆け込み寺(ならぬ駆け込み基地w)に
滑り込み、(涙目で)症状を訴えそのままオーバーホールと相成ったワケですが、翌日には何事もなくフツーに仕上がっていたのでした・・・。
早い!
LSDオーバーホールってこんなに早く終了するものなんでしょうか?
「壊れたかもなー。修理費いくらだろうなー。しばらく乗れなくなるのかなー。」なんて、ブルーが入った状態で駆け込んだのですが、いまはスッキリさわやか、急な腹痛を無事に解決できた時のようなすがすがしさと安心感に満ちています。
コーラッ○のような迅速な処方を施してくださったメカ大原様、チーフ47様の両メカニック様、ありがとうございました。
ハライタ治ってスッキリですw


あ~良かった。フツーに直って。
費用は、ミッションLSD脱着工賃+LSDセッティング+アライメント調整で約75,000円(税抜。オイル代除く)と若干要してしまいましたが、壊れて使えなくなってるよりはよっぽどマシかと思いました。
それに、アライメント調整が入って上記の価格はとてもお値打ち価格のような気もしますし。
アライメントって案外高かったりするんですよねー。



今回のグロロロ音と微小な振動発生の症状はやはりLSDの圧着不足が原因だったようです。
装着後、一度もプレートの組み換え等を行っていなかった故に急激に性能が低下し、音と振動が顕著に現れてきたのでしょう。

オーバーホール前のイニシャルトルクを計ってもらったところ、2キロまで落ちていました。
CUSCOのRSのイニシャルトルクはランサーの場合初期状態で約8キロ前後、それが装着後すぐに半分程度まで落ち込みそこから緩く落ちていくそうです。
そのまま放置しているとどんどん性能が落ちていきオーバーホール時の交換部品が増えるので、装着後半年程度で一度プレートの組み直しをして調整した方がよりベターだということでした。
私の場合はツルシでの装着後から約10ヶ月、10000km走行しているので、状態的にさもありなんです。


今回は、
・イニシャルトルク 8キロ
・カム角 45度、
・作動時期 1WAY
でリセッティングしてもらいました。


その効果は顕著で、まず、音が出ませんw
一番異音が発生していた駐車場等での内外輪差が大きい時の駆動時にも、パキとも言いませんです。
とてもフツーな感じで良いです。
かといって今度は、ステア入れている状態でアソコへ行きたいな~とアクセル開けていけばそのポイントへフロントが連れていってくれますので、早くそのポイントへ到達しようといつもより多くアクセルを開けてしまいたくなりますw
この、行きたいと思った所へスッと行ける感覚は楽しい。夢中になっちゃいますね。

異音に関しては他にも、左右ぢちらでも荷重がかかるとギシギシとリアから聞こえていた異音があったのですが、菊地選手のスタビブッシュ周りへの注油で一発解決!ギとも言わなくなりました。
菊地選手ありがとうございますノシ



いや~。異音だとかなんとか、クルマの調子悪いなぁと感じる現象が消えると運転も楽しくなりますね。
いまは再び、初めて出会った時のようなトキメキをもってエボと遊ぶことができそうですw


・・・けど、次回遊ぶ時までにガラス飛び石とブレーキパッド解決しとかないとなー。。
またブルーに・・(;´Д`)
Posted at 2012/05/07 22:45:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年05月05日 イイね!

LSDグロングロン

LSDグロングロングルォン、グルォン、グルォン・・・
グロロロロロr(ry

変な書き出しですみませんw
上記はアクセル開けながら曲がる時のFデフの音です。

最近Fデフからのこの異音が気になっていました。
この音は、停止時から右左折で出るときなど緩くアクセル開けながら曲がっていく時に顕著に発生していたのですが、大き目の交差点での右折時など内外輪の回転差が少ない時には気にならない程度だったのであまり気にしてはいませんでした。
そして昨日、1000kmほど高速道路を走行したのち今日乗り出してみたら・・
あらゆるシーンで曲がるたびにグロングロン鳴りまくりで外にも響く状態です。。
なんか悪化してるかも・・。
音が鳴るたびに内輪のトラクションもカクッカクッと抜けてるように感じてきました。

私の車両は約1年前に、CUSCOの機械式LSDを1WAYでフロントに装着しています。
機械式LSDはその仕組み上、音が出やすいというのは承知していたのですが、それは高イニシャルの時にパキッパキッという作動音が出るという理解でして、決してグロロロロロr(ry な音ではないハズですw
「こりゃ壊れかけてるのかも知れない・・」
不安になったので急遽、いつもの秘密基地で見てもらう事にしました。

秘密基地ではお初にお目にかかった、大原メカニックさんの弟さんの大原メカニックさん(ややこしすw)にご挨拶し、TC1000の攻略ラインなどをお聞きしながら丁度いらしたきゃらお2さんやキリ☆ポンさん達と楽しくお話させていただきました。
結局、12時ごろお邪魔したのに20時近くまで長居してしまいましたね。
ここは楽しくて。
いろんな車種のお客さんやGTドライバー、ジムカーナ選手、競技系メカニック、皆さんのお話はいろいろ勉強になることしきりです。
デフは組んでから1日置いておくとより一層イニシャルが安定する事など、ホントにウソのような冗談で勉強になりますんww



・・・とまぁこんな感じで楽しく過ごせたワケですが、ことLSDに関しては結論から申し上げると大したコトがなかったでしたw
写真はオーバーホール中のLSDの中身です。

今回の症状は単にLSDの効きが落ちてきた、すなわち、プレート間の摩擦力が小さくなってきたことによる圧着力の減少によるもので、LSD自体が壊れているからではないようです。
これはある意味、機械式LSDでは良くある事のようで、症状の確認で菊地選手に乗っていただいた際も音自体にあまり違和感は感じておられないようでした。
なんだ。グロングロンはフツーなんですねw

こ~りゃひと安心♪大丈夫っぽいか?とも思いつつも詳細や展望を大原メカに伺ったところ、
「効きは確実に落ちている。このまま乗っていても壊れることはないでしょう。オーバーホールの時期ではあります。そしてこの先症状が進行すれば、今度は磨耗したプレートが反ってきてオーバーホール時の交換部品が増えるでしょう。」
とのことでしたので、私的に思うに、グロングロン鳴ってたらサーキットで負荷かけながら曲がるたびに「交換部品がぁ!修理がぁ!!」なんて気になってしまい思い切って踏めなくなるかもしれん。。であるならばいっそのこと今オーバーホールしてもらってグロン(ryとオサラバした方が精神衛生上良いのではないだろうか?(たとえKが遠くなっても・・・w)
なんて思いましたので急遽そのままオーバーホールをお願いすることにしましたです。

今日車両をお預けし、明日には引き取り可能だということです。早い~♪
お会いした皆様、楽しいひと時をありがとうございました。




Posted at 2012/05/06 00:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月20日 イイね!

アゲなこととサゲなこと

アゲなこととサゲなことみなさまお久しぶりです。
最近はモノグサモード全開wなQスピンです。



写真はキャロッセのイメージガール「高崎くす子」こと前田真実さんとみんからガール、4月8日のハイパミの時のものです。
当日は9時に入場して、なぜかそのままフラフラとガールズオンステージへ・・・。
ドでかいカメラを構えた人々の隙間から走郎でゲトしたEXILIMを高く掲げてパシャパシャした内の1枚で、今はPCの壁紙となってますw
この写真見てるとなんかドキドキしちゃうんですよねー。
春だから?(爆
ええ。もちろんこの写真は本文とまったく関係ありませんw




まずはアゲなこと。
今日、D-Languageで車検をお願いしていたエボを引き取ってきました。
費用については森吉さんから「何とか100万円以内に収めるよ~」とご確約いただいてたwのでまったく安心していたのですが、フタを空けてびっくり!
100万円どころか9万円以内でした。(爆
ブログで紹介しても良いとのお話をいただきましたのでご紹介しますデス。
■法定費用
・自動車重量税 30,000円
・自賠責保険料 24,950円
・印紙、証紙代 1,800円
・検査テスター 1,500円
・行政書士代書 1,000円
■車検点検、代行手数料
・車検代行 15,000円
・車検前点検 2000円
・車高調整 10,000円

上記に消費税を加えた総額、87,600円が車検に要した費用でした。
私の明細では車高調整作業に10,000円要していますが、これは前後ともバネが遊んでいる状態だったため遊ばないように調整するために要した費用で、バネが遊んでいなかったらこの場合、税込み77,100円で足りた、ということですな。
う~ん。安い。。
正直、この金額の倍額は想定していましたので嬉しい誤算です。
サーキットをトラブルなく走ろうとすると、各種油脂類や消耗品の交換頻度は多くなり、結果、車検のサイクルとは合わなくなります。
車検の時にいろいろやろうとせず、メンテナンスはふだん行っているのだから車検時は納税+保安基準に合致しているかの点検調整+代行手数料、と考えたらこのくらいが妥当なのかもしれませんね。
・・・けど、税込み77,100円は安いだろww
D-Language様、嬉しい誤算をありがとうございました。




サゲなこと。。
D-Languageで車検をお願いすると、森吉さんの「街乗りチェッ~~ク!!(仮称。タカさん風に(爆」がもれなく付いてくるワケですが、そこで貴重なご意見をいただき少しヘコみました。orz

①LSDいなくなっちゃった。
約1年前に装着したフロント機械式LSDが、いつのまにかいなくなってる、LSDいたの?な状態だそうですw
フロント持ち上げて、片輪抑えながらもう片方廻したらよゆーで廻せるそうな。イニシャルで2kくらい?
ぶっちゃけまったく気づきませんでしたw
むしろ効いてる感があったよーなww
要、オーバーホールです。。(-人-)チーン

②足を変えたらもっとタイムでる。
今のサスペンションはゴツゴツでブワンブワン、抜けてはいないが追従性が悪い、硬くて乗り心地が悪い。
これをKYBのD-Language大原スペシャルに変更した場合、森吉さんドライブでTC1000、39秒台!ノーマルパワーでイケる。
なぜならば、この足を装着し、ブースト抑え気味のCPで軽くアタックしたら40秒中盤だったから。


なんと!
出力上げずとも40秒切りがイケるとな!!
これは相当魅力的です。
正直、最近はタイムも伸び悩みでどう仮想ベストをこねくり廻しても40.7秒が限界でした。
これ以上はモアパワーが必要なのか?と考え、今年の夏はブーストアップの夏!にしようかなと思っていましたが、なんか釈然としません。
まだまだ旋回やライン、ブレーキングに改善の余地がありまくりなのではないだろうか?という想いがあり、だけど練習してもなかなか結果がでない。。
ここを技量の限界と捉え、あとはパワーでっていうにはまだまだ練習不足を感じていたところです。
もっと良い足、シャシーで練習すれば思い通りにかつ、速く走れるのでは・・。って今回のKYB足の実力をお聞きして考えちゃいました><
・・ってそんなにサゲ事案でもないですねw
KYB足、気になるなぁ。
けど今のHyperMax Pro、装着してまだ1年だしなぁ。
う~ん。悩ましい。。

Posted at 2012/04/20 22:31:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年01月04日 イイね!

今年の初走行は・・

今年の初走行は・・皆さま

明けましておめでとうございます。
今年もいろんなトコロでよろしくお願いいたします。


ところで昨年の最後のサーキット走行は、自分的にイマイチならずイマサン?くらいの走行結果でした。
さんざん廻って砂まいて他のエントラント様にご迷惑をおかけした上、車内にも土と芝生を巻き散らかしたにもかかわらず、タイムを大きくヘコまし車載も取れなかったとゆー、年越しのおつまみが一品減ってさびしい気持ちになっとったです。

しかしながら、当日は森吉プロの同乗走行で新しいライン・走り方のヒントを得、またセッティング面でも具体的なアドバイスをいただけたので、これだけでも次回走行が楽しみになりました♪
アドバイスは、「今の状態は旋回で踏んだ時に、荷重がリアに移りすぎてフロントがアウトへ逃げ気味となる。デフを利かせながらステアの方向へクルマを進めるためにも、もう少しフロントの車高を下げ、F減衰を1ノッチ締めると良い」、というものです。

今年の初走行は上記のセッティングにしてからだなと思いつつ、いつ走ろうか考えてみたのですが1月のTC1000ライセンス走行日は全て仕事でダメっぽい。。土曜日2回も入ってるのに(涙。
かといってTC2000のY枠は怖いしなぁ。エビスは雪でたどりつけなさそう。。
これは1月はお預けか?
と思ってもてぎのホームページを眺めていたら・・

山野哲也ハンドリングクラブが1月8日(日)に開催されるじゃないですか!
このスクールは、廻り放題、コースアウトし放題wですんでセッティング変えてみた感触を確かめるのにもってこいです。そのまま申し込みしちゃいました。
私はもてぎライセンスを(なぜか)持っているので、費用は▲3000円の15000円でOKです。(昼食込み)
その他には友達3台で▲2000円、3回参加で▲5000円!の割引制度があったりして、安全にクルマの挙動を確かめたい向きにはリーズナブルでかなりオススメですね。
タイム計測もないので純粋に走行挙動を楽しめます♪


ってことで昨日、来る8日に向けてアドバイス通りのセッティングをしてみようとFタイヤを外したところ・・・
トップの写真のとおり、左フロントのホイール内側にガム?接着剤?なものが付着しています。
(汚い写真でサーセンww)
匂いを確認してみると、、グリースですな。こりゃ。。
もしかして・・



左のドラシャブーツにグリースついてました。(><)
ありゃ~。
ブーツが切れたのかなぁ。。
交換しないとマズイかも(汗


とりあえず昨日の目的、フロント車高ダウン(LH3mm、RH2mmくらい。だいたいな感じでw)を完了し、翌日の今日、さっそく秘密基地にお電話してメカohara様にご相談したところ、「内圧でグリースが出てくることもあるので切れてるかどうかは実車を確認してから。とりあえずブーツの在庫はありますよ。」とのお返事をいただきました。

ふぅ。良かった~。
ハンクラ申し込みボタンクリックする時に、「キャンセルされた場合は規定のキャンセル料金がかかります。(開催の5日前だから)」というアラートに、「キャンセルしないよな~」と思いながら確定したので、その2時間後に「キャンセルしますた。。」などとゆー事態になったら今年の走行運を暗示されたようでかなりガックリするですよ。
ブーツが切れてなかったにしろ、切れてて要交換にしろ、どちらでも8日のハンクラには間に合いそうです。(^。^)ホッ

てことで走行直前ですが7日には秘密基地へお邪魔して走行前の安心をGet!してきますです。



Posted at 2012/01/04 14:30:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年12月25日 イイね!

今年最後の走り納め

今年最後の走り納めD-Language様主催の走郎走行会でエボと遊んできました。






当日はご覧のような快晴で風も強くなく気温も低く、かつ、同枠走行は10台以下で速い方ばかりとゆー、正直言って今日タイム出なければいつ出るの?な感じの最高のコンデションでした。
まー、結論から申し上げると出なかったんですけどねw


今回はクリスマスイブ開催ということで、会場には赤い服とヒゲと帽子の(怪しげなw)サンタさんがいました・・・。
で、くれたプレゼントはとゆーと、、
タイムの出ていないリザルトですた。(爆
サンタさんごくろうさまです。泣けるww

今回は5本走行したうち、良かった結果は以下のとおりです。
【4本目】    LH    RH
・エア(温間)F 2.4   2.4
        R 2.4   2.4
・減衰    F 7戻し  R 7戻し
・Best    41.085(森吉プロ)

【5本目】    LH    RH
・エア(温間)F 2.4   2.4
        R 2.4   2.4
・減衰    F 7戻し  R 5戻し
・Best    41.58くらい

4本目の森吉プロ同乗タイムは、
・いろいろセーブ(お客さんのクルマだから)
・バラスト搭載(体重約70kg)
・気が散る(隣がしゃべりかけるw)
のネガティブな条件でのタイムです。
さすがプロです。
悪条件でのタイムもさることながら、同乗はいろいろと勉強になりますね~。
中でもインフィールドの走り方はびっくりしました。
インフィールドは5(30R),6(13R),7(12R)コーナーと奥に廻りこんでいきますが、私は5コーナー手前で減速&シフトダウン、6,7コーナーを縁石とれるようインベタキープな走り方をしていましたが、森吉プロは5コーナーでブンッ!と入り、6コーナー入りながら減速&シフトダウン、踏んで旋回しながら7コーナーを立ち上がっていく・・。
スゴイです。感動しました。
特に5コーナーの入り方は”ブンッ!と入り”としか形容できないくらい”ブンッ!”って入っていきましたw
あの入り方は、体感しないとなかなかチャレンジしようと思わないでしょうね。
別名、我慢コーナーと呼ばれるくらいにあそこは我慢してミスしないようにすればタイムにもさほど影響しないポイントだと思うので、なおさら安全にクリアしてしまいがちです。
そこを”ブンッ!”で入っていく・・。
これが体感できたのが今回の最大の収穫だったかな?って思います。
森吉プロ、ありがとうございました。

私自身は今回、スピン→コースアウトの回数が多く、1本目で2回、2本目で1回、5本目で1回も廻ってしまいました。
全て1~2コーナー間です。
(同枠の皆様、一部コース上を土で汚してしまい申し訳ありませんでした。<(_ _)>)
中でも1本目のスピンは相当な勢いでリアからコースアウトしていったので、その後の走行にビビリが入ってしまい午前中は散々な結果でした。
4本目のプロ同乗でなんとか感覚を取り戻し、最後にベストのコンマ6落ちで終了しました。
いや、感覚を取り戻すってゆーほどブランクはまったくないんですけどね(汗
どんだけ技量が身についていないか、状況の変化に弱いのかということを深く認識させられましたです。
いつもならこれらも動画ネタとなるのですが、デジカメ壊しちゃってて動画は撮れませんでした・・・。
プロ同乗のお宝映像もGetできなくてとても残念です。。

けどまぁ、総じて楽しい走り納めでした。
この走行会にはたくさんのみん友さんやショップでお見かけした方々が参加されるので、近況をお聞きするのも楽しいです。
豪華景品(大型液晶テレビとかケロロ軍曹とかw)が当たるかも?なドキドキ感もありますし。
(ケロロ軍曹はまた違ったドキドキ感でいっぱいでしたが(汗 )

事務方の皆様、今回もお世話になりありがとうございました。
1年の総決算を走郎で締める。
私の定番メニューになりそうです♪
Posted at 2011/12/25 13:28:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

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