
皆さま
明けましておめでとうございます。
今年もいろんなトコロでよろしくお願いいたします。
ところで昨年の最後のサーキット走行は、自分的にイマイチならずイマサン?くらいの走行結果でした。
さんざん廻って砂まいて他のエントラント様にご迷惑をおかけした上、車内にも土と芝生を巻き散らかしたにもかかわらず、タイムを大きくヘコまし車載も取れなかったとゆー、年越しのおつまみが一品減ってさびしい気持ちになっとったです。
しかしながら、当日は森吉プロの同乗走行で新しいライン・走り方のヒントを得、またセッティング面でも具体的なアドバイスをいただけたので、これだけでも次回走行が楽しみになりました♪
アドバイスは、「今の状態は旋回で踏んだ時に、荷重がリアに移りすぎてフロントがアウトへ逃げ気味となる。デフを利かせながらステアの方向へクルマを進めるためにも、もう少しフロントの車高を下げ、F減衰を1ノッチ締めると良い」、というものです。
今年の初走行は上記のセッティングにしてからだなと思いつつ、いつ走ろうか考えてみたのですが1月のTC1000ライセンス走行日は全て仕事でダメっぽい。。土曜日2回も入ってるのに(涙。
かといってTC2000のY枠は怖いしなぁ。エビスは雪でたどりつけなさそう。。
これは1月はお預けか?
と思ってもてぎのホームページを眺めていたら・・
山野哲也ハンドリングクラブが1月8日(日)に開催されるじゃないですか!
このスクールは、廻り放題、コースアウトし放題wですんでセッティング変えてみた感触を確かめるのにもってこいです。そのまま申し込みしちゃいました。
私はもてぎライセンスを(なぜか)持っているので、費用は▲3000円の15000円でOKです。(昼食込み)
その他には友達3台で▲2000円、3回参加で▲5000円!の割引制度があったりして、安全にクルマの挙動を確かめたい向きにはリーズナブルでかなりオススメですね。
タイム計測もないので純粋に走行挙動を楽しめます♪
ってことで昨日、来る8日に向けてアドバイス通りのセッティングをしてみようとFタイヤを外したところ・・・
トップの写真のとおり、左フロントのホイール内側にガム?接着剤?なものが付着しています。
(汚い写真でサーセンww)
匂いを確認してみると、、グリースですな。こりゃ。。
もしかして・・
左のドラシャブーツにグリースついてました。(><)
ありゃ~。
ブーツが切れたのかなぁ。。
交換しないとマズイかも(汗
とりあえず昨日の目的、フロント車高ダウン(LH3mm、RH2mmくらい。だいたいな感じでw)を完了し、翌日の今日、さっそく秘密基地にお電話してメカohara様にご相談したところ、「内圧でグリースが出てくることもあるので切れてるかどうかは実車を確認してから。とりあえずブーツの在庫はありますよ。」とのお返事をいただきました。
ふぅ。良かった~。
ハンクラ申し込みボタンクリックする時に、「キャンセルされた場合は規定のキャンセル料金がかかります。(開催の5日前だから)」というアラートに、「キャンセルしないよな~」と思いながら確定したので、その2時間後に「キャンセルしますた。。」などとゆー事態になったら今年の走行運を暗示されたようでかなりガックリするですよ。
ブーツが切れてなかったにしろ、切れてて要交換にしろ、どちらでも8日のハンクラには間に合いそうです。(^。^)ホッ
てことで走行直前ですが7日には秘密基地へお邪魔して走行前の安心をGet!してきますです。
Posted at 2012/01/04 14:30:16 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記