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FDたくちゃんのブログ一覧

2010年10月11日 イイね!

とりあえず復活してますよー

とりあえず復活してますよーいやぁひさびさ萌えた・・・否!燃えた!

日曜に鈴鹿で開催されたF1の小林可夢偉の活躍はひさびさ燃えた~っっ!
日本企業がどんどん撤退していく中で、まさに孤軍奮闘。
これからも頑張って下さい!!

ちなみにブログのタイトルにも出てるんですがFDはとりあえず復活をしております。
先週木曜日にディーラーさんから「土曜日午後には最終チェックも全て終わってお渡しできますよ」と連絡が入ってました。
ここ二週間くらいお世話になったデミオくんともしばらくお別れです~。 FDに比べると街乗り重視な機能しか無いけど、普段乗りは段差もなんも気にしなくて良いこんな車がやっぱり便利ですやね。

さてはて、修理中だった二週間はデラから「あれが壊れてます~」とか「経年劣化でこれも交換したほーがイイっすー」とか「追加でこの部品が必要ですー」とか連絡が来る物と想定してましたが・・・何の電話も無かったので内心ホッっとしている反面チト寂しかったと思ったり。

まぁ実際、圧縮が抜けてしまったエンジン以外は特に問題も無く、一番の心配だったタービンも異常無し、予想されていたエキマニのクラックも全く無かったようなので(これにはサービスの担当もビックリしてました…写真も取ってもらってます)、拍子抜けでした。ダイアグには出ないまでも経年劣化の進んでると思われる電気センサー類で交換できそーな物は根こそぎ交換、オイルラインやらバキュームホース類も根こそぎ交換、はてまてフューエルラインも交換できる物は根こそぎ交換とかかなり思い切った事をしたので、調子が悪いわけ無いんですが、新品のエンジンはやはりイイ!

ECUを交換して下からトルクに溢れてるとコメントしましたが以前にもまして下のトルクが分厚く感じます基本的にどこ走るのも負圧で問題ない感じ。3速だったら1000回転でもカーバッキングせずにフツーに走り、坂道も登って行きます。そう考えるとノーマル然と乗っていた時も、既にエンジンは相当くたびれていたのかもしれませんね。以前は1000回転まで落とすと少し苦しそうな感じでした。

とりあえず当面は1000キロまでは2500rpmしばり。3000キロまでは3500rpm位しばりで頑張ります~
※ひとつだけ問題があるとすればECOCPUがレスポンスに優れすぎててチットでも踏むとすぐに正圧に入ってしまうので、そこらへんはタユマザル自制が必要そうデス。軽に煽られようが、トラックに煽られようが慣らしが終わるまでは頑張れ俺(笑)

というかREの慣らしはこーした方はヨカヨという話をご存知の方がいたら教えて下さいm(_ _)m
宜しくお願いします。
Posted at 2010/10/11 21:18:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年09月27日 イイね!

マツダにて13B載せ変えの打ち合わせ!

マツダにて13B載せ変えの打ち合わせ!前回のブログでリビルドエンジン(リビルドと言ってもまぁ新品なんですが)に載せ変えは決まっていたんですが、どこまでの部品を変えるかっていう話をまだしていなかったので、その詳細の打ち合わせをしに日曜にマツダのディーラーに行ってきました。

先週は緊急入庫で代車が無く電車で帰ったんで今回は電車で来るコトに・・・。
駅からデラが少し離れてるので電車乗ってる時間より歩いてる時間のが長かった(笑)

詳しくはフォトギャラに見積もりを載せたので興味のある方は見てください~。
総額だけを見てしまうと↑の写真にも写ってるキャロルが新車で購入できてしまう額なんですが、ミッションは購入時の保証で新品交換済み、5~6万キロで根をあげると噂の一品ソノレイドバルブassyも保障にて交換済、そしてボディは問題なし、内装関係は元々新しいのが出てきたら随時交換しまくりの状況を考慮すれば、今回エンジンがおnewになればデフ玉以外はほぼ丸々新品に戻っちゃうのですよね。まぁあと心配があるとすればハーネスの劣化具合・・・。

ま、少々お高く付きました訳ですが頑張ってみよーと思います~。
10年乗れれば元は十分に取れると思いたい(笑)

ちなみに修理期間ですが前回の時点でエンジンの発注はしてもらっていたので作業期間は最短で一週間から10日ほどだそうーです。決算期で忙しそーだったのと急いで適当に作業されても嫌なので2、3週間で完了して貰えたらヨカですと伝えて帰ってきました

Posted at 2010/09/27 03:31:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年09月19日 イイね!

とても良かったこと。とてもと~て~もぉ悪かったコト。原因はさてはて?

とても良かったこと。とてもと~て~もぉ悪かったコト。原因はさてはて?





とても良かったこと!

①マツダスピード A-spec GT-Conceptリアウィング

えへへ~。
ということでマツダスピード A-spec GT-Conceptリアウィングを取り付けました。
取り付けはいつもお世話になってるガレージローライドさん。
いつもなにかしらサービスして頂いているのですが、今回は目ん玉とびでるくらいのコトをして頂きました。ナニをして頂いたかをココで公表するのはご迷惑になりそーなのですが、とりあえず写真を見て頂ければ判るかと思います。・・・全身ヌメヌメのテカテカな感じが。
にしてもメーカー直系OP&検対にしてはかなり派手ですね。



インプレです。
とりあえず一番寝かした状態で様子見してますが、羽の幅が広がったコトと取り付いてる場所が純正ウィングに比べてだいぶ高い位置についてるのでリアの接地感がだんちにあがりました。そんなわけで奥多摩に夜な夜なサスのセットを変えて走りに行ってたのですが、安心感がまるで違いますね。R-specと違いガーニーフラップ的な部分が無いので、その部分は後付けでもイイので付けようかと思ってます。
理想はなるべく寝かせた状態で最大限のダウンフォースを得るコト!だと思うのでココ一発でリヤを立てるのはサーキットくらいかな?

②よーやくiPhone4

iPhone3をまる2年使いまわしたので機種変しようと思ってたのですがタイミングを逸してしまっていつになることやらーな感じでした。先週重い腰をあげてよーやく機種変してきました。2年の月日はここまでケータイーを変えますかね?的なくらい劇的な進化に感動してます。
悪い悪いと言われているソフトバンクの電波ですが、東京ではあんまりその悪い部分がわからんのですが、地方とかはやっぱり悪いんでしょうかね?
iPhoneに変えるまではずっとドコモだったのでどんだけ悪くなるんだろかと心配してましたが、旅行も含め自分の活動圏では今のところ問題なさそうです。会社や自宅、マックにスタバとかwifiスポットあるとこではケータイでは考えられんくらいのスピードにmacが余程のヘマをしない限りはしばらくiPhoneでしょうな。

悪かったこと~原因はなんぞ???

①?????????????





えーと





んーと




結論から言うとエンジンのリア側がブローしました(爆)

2室の圧縮がゼロでございます。↓



ちなみにECUをチェンジする直前までのデーターは

○給排気フルノーマル
○ECUノーマル
F8.4 8.3 8.2 250rpm補正
R8.2 8.0 7.9 250rpm補正
○ファンコンとかそーいった類のものはなんもなし。
○AUDIO以外の配線はすべて半田付け!

とこんな感じです。
圧縮もデラで計ってもらった数値を250rpmで補正するとこんな感じでした。
13年落ち6万5千キロだとこんなもんなんでしょうけど、特に問題なさそうなんですよね。
ブローバイもネットで見る皆さんの車両よりは格段に少なかった気がします。
そんなんなのでマフラーも触媒もホントにECUと同時だったのでブローの原因がなんだったのかさっぱりです。イグニッションコイルなのか?スロポジセンサーなのか?ノックセンサーなのか?原因はなんなんじゃ~と。結局最後までダイアグには何にも出ず(笑)

それが一番怖いですね(T-T)
原因がわからんこと以外にもアペックスシールが吹き飛んでタービンブレードにダメージを与えていないコトを祈るばかりです~。


前のブログでもプラグが時々かぶる~と報告してましたがその時点でもしかしたら既に一室死んでたのかもしれんですね…。

ブロー発覚までの経緯ですが、今回も家の近くでメシを食ったあとに始動失敗。(エンジン止めるまではものっそいフツーにアイドルし、フツーに走ってました)

「あ~またプラグがかぶったわ~orz」
明日プラグ新品に交換すればいいや~

んで翌日(今日)
「FDのプラグは取り外しめんどいのぉ~」キュッキュッキュ←プラグ外しの音

「ん?今日はやけに後ろ側のプラグがオイルで濡れてる・・・」

「再始動・・・」ドッドドッ、ドッドドッ ツーサイクル&1ローターボクサーエンジン的な音収まらず

たまらずクランキング(30秒以上)

「再びプラグ交換」

繰替えすことおよそ3回(笑)

あ、あかん(ブローが頭をよぎる)(ヾノ・ω・`)ムリムリ

で、とりあえずお世話になってるロータリーの得意なデラへなんとか自走で。

昼をだいぶ回ってたのでFDを預けて近くのメシやでメシを食べてると

デラ担当「あ~結論から申しますとリア側の2室の圧縮がありません」

な ん で す と  orz or2 OTZ

ネットで情報集めて見ると1室圧縮なしでも若干アイドリングを高めにしておけばフツウにアイドルするってな情報もあるようなので恐るべしロータリーエンジン(笑)ここのところのエンジンの掛かりの悪さをかんが見るに、おそらく1室死んだ状態で2室死亡するまでmyFDはけなげに頑張ってくれたと思いますわ。

そんなワケで・・・。



考えてても始まらんのでマツダ謹製リビルドエンジンとその他補記類もろもろ、メタルガスケットやらイグニッションコイルやら考えられる物全て交換でお願いして参りました~。
急な来店だったので向こう側も代車が無いようで、電車で頑張って帰ってきて今に至ります。駅とデラがチト離れてるコト以外はウチからそんなに遠くないコトも今日わかったので2~3週間後が楽しみですな。

まぁこれでまたグランドセイコーとブライツアナンタが遠のきました。

追記・・・とりあえずブローの原因がさっぱりわからないので、各所にメールしております。
届きしだい公表できそーなら公表させて貰いますね~。
Posted at 2010/09/19 22:36:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2010年08月22日 イイね!

最近の良かったコト悪かったコト

とまぁ、硬い話は無しでさっくばらんと覚書。

良かったコト。

①お盆は休みが比較的早めに取れたのでまたも草津に旅行に行ってきました。

台風が通過していったあの時期なのですが、幸いにも雨にはほとんど降られず風も心配していたほどは強くなかったのでとても快適でしたね~。気温差で東京都差マイナス10度、白根山の湯釜に至ってはマイナス15度くらいで超快適です。東京帰ってきたときに暑いコト暑いコト。ココは熱帯雨林ですか(;´д`)ゞ アチィー!!

さてはて泊まった宿は草津の湯畑から車で5分くらいの場所です。
ペンション リシュモン←気になる方はポチっ。

シーズンインしてても値段も手ごろでなによりメシが美味い!
ホテルのよーな至れり尽くせりがお好みの方は合わないでしょーけど個人的にメシまいうーってのがポイントです。今回で3度目ですが朝食のジャーマンオムレツと奥様お手製のパンがとにかく最高デス。

②ナイトメタリット+ナイトFD763タイプ2の音量は果たして・・・・。


ちょいと野暮用でいつもお世話になってる埼玉のマツダに行って来たのですが、上記の組み合わせで音量を計ってもらってきました。結果はなんと驚きの95db!うちのFDは平成11年よりも前の車なんで103dbが規制値なのですが、遥かに下回る結果で大満足です~。新基準にも通っちゃいそーな勢いデスね。中村屋のECOCPUを導入してから音量が体感的に凄く下がった気はしていましたがまさかココまで小さいとは思わなかったよ。いやマジで。形式がGFの車両はギリギリな気がしないでも無いですが皆様参考にして下さい~。

数字的には小さいですが、決して自己主張していない感じではないですよ~。
よほど革新的なマフラーでも出ない限り、この組み合わせのままな気がします。

③雨宮リップ装着

パーツレビューの方には一足先に載せちゃいましたが、無事装着しました。
チリ、取り付け穴は完璧で、さすがの一言ですね。
FD乗りの人でないと純正との違いがわからんかもくらいにノーマルチックですが(笑)

びふぉー


あふたー

良い子は真似しちゃイカンです。ウマをちゃんとかけましょー。

悪かったこと。

①温間時のエンジン再スタートに二度程失敗した。

東京の気温が38度に達した2日間の出来事なのですが冷間モードを終了して温度が高い状態からのエンジン再スタートに失敗する。状況的にはプラグがかぶってしまうよーな感じです。プラグを新品に換えたりデラでチェックもしてもらったのですが、大きな要因はわからず。ちなみに担当のサービスさんにFD3SにしてもSE3Pにしても一度エンジン掛け損ねると絶望的ですよとアドバイスを貰いました(笑)

さてはて困りました。ここ一週間は気温が30度前後なので再発はしてないのですが気になる兆候かも。ま、プラグがかぶったら交換すりゃいいだけの話ですが、エンジンルームが100度近く達している時のプラグ交換は地獄ですね(;´д`)ゞ アチィー!!第2弾
最低でもバナナパイプは外さないとヤケドしそーです。

以上笑いなしヲちなしな近況でした。パチパチパチ。
Posted at 2010/08/22 19:28:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常のお話 | 日記
2010年08月12日 イイね!

合掌~orz or2 OTZ

予定より一日早く夏季休暇に入れたので暇を持て余していた訳ですよ…。


で、雨宮リップの上のクリアはプロにお任せするとして
下側だけでも艶消し黒塗装で技術もいらんし塗っとくか…
てな軽い乗りで始めてしまったのが敗因か(汗)

サーフェーサー塗ったとこまでは完璧。
で、黒を乗せはじめたあたりから雨がポツポツと・・・・・・・・・・
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン


で、完璧と思ってたサーフェーサーも硬化が完全じゃなかったのか雨でダマになりつつ
マダラ模様になりつつ塗り終わる。

で、今日ヤスリで平らにしつつ再度塗ってみる・・・


で、また雨がポツポツと・・・・・・・・・・
マダラ模様さらに悪化で終わる。


\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ


結論慣れないことは最初からプロに任せましょう!

そして失意の中、たった今から旅行に出発です~
Posted at 2010/08/12 10:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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「仕事が爆裂的な忙しさにより、みんカラROMってるくらいしかでき~ん(;-;)」
何シテル?   02/07 17:16
外装を後期型に変換したⅣ型FD3Sに乗ってます。 というより乗せられてます~。 フルチューンのような車作りは以前乗っていたS15シルビアの時にやりつくし...
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