前回ABCミーティングで山ちゃんから頼まれた古い某マネの改造にようやく着手しました。
改造内容は、現状、RS232Cによる専用ケーブル接続になっていて面倒くさい(しかもそのケーブルが無い)のをUSB接続に変更するというもの。
ストロベリーリナックスからUSBシリアル変換ケーブルを購入し、まずはそのまま配線して使ってみると…
結果はNG。パソコン側のサポートソフトの右下にでてるOFFLINE表示が切り替わらず、リアルタイム通信が開始出来ない。何かが足りてないよう。
ネットを徘徊するも対処方法について書いてる人は居らず、そこで回路を眺めながらしばし考える。
RS232C規格には昔の通信機器の名残で今は殆ど使われない入力端子があって、それがDCD、DSR、RIの3つ。
そこでこれらを順番にGNDに落としてみたところDCDとDSRを触ったらOFFLINE→ONLINEにかわる事が判明。一歩前進^^)v
しかしGNDに落としたままだと今度はソフト側でエラーが出てしまう。
某マネからの信号に反応してここを上げ下げする回路を追加しないとイケないのね~。
とりあえず今日はここまで。
Posted at 2014/12/16 08:03:25 | |
トラックバック(0)