iQが納車されて、数日が経ちますが、今のところならし期間という事で、エンジン回転数を3000rpmに抑えて走行しています。
前車は、納車早々、LSとISを引き連れ吹田まで移動だったので、4000rpmまで回しましたが、今回は、ギヤ比の関係で、3000rpmでも1○○kmまで出ます。
まず、この車に乗って驚いたのが、なぜか、200kmまでスピードメーターが刻まれている事。
営業さんに、聞いてみるも本当に200kmまで出せるか、知らんとのこと。
誰か、実証した人が居たら、結果を教えて下さい。
さて、インプレですが、
1.2速のギヤが入りにくい、慣れで解消するもんなのか?
2.Rギアが、80スープラと同じ方式をとっているが、レバーを無意識に弄っていると、誤操作する可能性あり。
3.料金所からの立ち上がりは、回転制限があっても、それなりに立ち上がるかな?
4.足回りがチューンされているだけあって、旋回性能は格段に上がったが、制動距離がいまいちかなぁ?
5.追加の回転計は、目線を変えずに確認できるのでかなり便利。
6.以前の3気筒エンジンは、振動が凄かったが、4気筒エンジンになって、かなり、静かになった。
7.乗り心地は、路面の良い所は良いが、路面の悪いところは前より跳ねる。首都高神奈川線の湾岸線のトンネルは、凄い事になると思われる。ただ、前みたいな、ふわふわ感は、解消されている。
現状、こんな所ですかねえ。
とりあえず、ブレーキとプラグチューンをそのうちやっていこうかなって思ってます。
まぁ、その為にも、せっかく
オートサロンにトヨタさんから招待されているので、情報収集でもして来ます!
LF-Aに、座らせてくれるのなか?
Posted at 2010/01/13 21:34:16 | |
トラックバック(0) | 日記