
信用と信頼を得るには、長い時間が必要となる。
それが、過去の実績だったり、人の繋がりだったり。
だが、信用と信頼を失うのは、簡単である。
たまたま、購入した商品がメーカーにとって、1%の不良であっても、
一顧客にとっては、100%の不良であると、
昔、品質担当をしていた時に、受入れ教育で教えていたもんです。
今回のトヨタのリコール問題は、メディアの過大報道の影響もあり
相当な痛手となる事でしょう。GMやクライスラーと同じ道を
歩む可能性も、0とは言えないでしょう。
私も、ものつくりに携わる者として、注意しないといけませんね!
私も、親の時代からのトヨタ党であったが、今回のiQの
ミッションオイルの件では、呆れ果てました。
まず、製造元であるモデリスタの言い分と、取説の表記が異なること、
また、その事実を、モデリスタが知らない事。
さらに、その確認をとっても、すぐには回答が出ないこと。
少なくても、販売されている以上、何のオイルが入っているかは
すぐに、確認できるはずなんですがね。
会社が大きすぎて、対応に時間が掛かるのか?
リコール問題の対応で、ほったらかしになっているのか?
iQの限定車なんて、よほどの車好きぐらいしか買わないんだから、
ミッションやエンジンオイル等の交換なんて、メンテする上で
想定の範囲であって、問い合わせても、すぐに、回答ができないと
おかしな話だと思うんですがね!
さて、CD買ったは良いが、ISのナビのHDD一杯なんだよなぁ。
iQはまだまだ、入るんだけどなぁ。何のCDデータを消すか、悩み中。
仕事に集中する為、ブログアップ止めようと思ったのに、今回の件がショックだったので、つい・・・。
Posted at 2010/02/03 21:35:58 | |
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