
E5系のはやぶさは上下4本ですが、八戸停車は上り1本だけだそうです。
新青森からの始発が八戸に止まるのはありがたいですが、ちょっと少ないですね。
はやぶさでも東京まで、はやてより6分速いだけですがw
新函館や、札幌まで伸びたら八戸には2時間に1本か3時間に1本に各駅停車しか止まらなくなりそうですね。。。
はやぶさ、もっと停車してよ… 八戸・七戸十和田ため息
「はやぶさ」のデビューは来年3月5日――。全線開業後の東北新幹線に投入される新型車両E5系はやぶさの営業運転の開始日が決まったと、JR東日本が11日、発表した。当面は新青森―東京間を1日に2往復し、最速3時間10分で結ぶ。「速達性」を考慮した結果、上下計4本のうち八戸駅に停車するのは1本だけ、七戸十和田駅は0本に。地元からは落胆の声も上がる。
はやぶさは新青森―東京間を2往復するほか仙台―東京間も1往復する。山陽新幹線と並んで国内最速の時速300キロ(盛岡―宇都宮間)で運転。新青森―東京間の最速便の所要時間は、12月4日の全線開業時の「はやて」より10分短い3時間10分となる。
また、3月5日以降、新青森発の1番列車の発車時刻を午前6時10分に早め、さらにはやぶさを投入することで、日帰りの場合の東京滞在時間が従来より27分長い10時間40分になった。在来線との乗り継ぎが必要な弘前―東京間も最速で3時間49分(上り)になるなど、利便性が向上するという。
はやぶさの運行で、新青森と東京を結ぶ新幹線は全線開業時の上下各15本から各17本に増える。一方、はやぶさは当面、八戸には上りの1本だけ停車、七戸十和田には1本も停車しない。停車本数は全線開業時と変わらないものの、はやぶさの停車を要望してきた周辺自治体にとっては厳しい結果となった。
JR東日本盛岡支社の石田亨運輸部長は「首都圏と青森方面との速達性、途中駅の要望をてんびんに掛けながら判断した」と説明した。はやぶさは今後、本数も徐々に増やし、2013年春からは国内最速の時速320キロで営業運転を始める予定。停車駅についてはダイヤ改定の度に判断していくという。
同日発表されたはやぶさの料金によると、新青森―東京間は、はやてよりも500円高い1万6870円(運賃+特急料金、通常期指定席)。はやぶさは、従来のグリーン車よりワンランク上のグランクラス(定員18人)を設定。電動の背もたれなどを備えた豪華な仕様で、同区間2万6360円となる。
■落胆の声次々
はやぶさが上りの1本しか停車しない八戸市は落胆を隠しきれない。奈良岡修一副市長は海外出張中の小林眞市長に代わり、「JR東日本が総合的に検討したうえでの決定と思うが、全便停車を要望してきた市としては残念な結果」とのコメントを出した。
市と歩調をそろえて全便停車を求めてきた八戸商工会議所の福島哲男会頭も「嫌な予感が現実になった」。要望の度に明確な返事がなかったため、全便停車は難しいとの印象があったという。速さを求める以上、「やむを得ない面もある」と悔しさをのみ込んでいた。
七戸十和田がある七戸町の小又勉町長は「非常に残念」と落胆した様子。だが、「七戸十和田駅は下北への玄関口で原子力関係の利用もたくさんある」として、「次のダイヤ改定で『とめなきゃならない』と思ってもらえるような駅づくりをしていきたい」と話した。
一方、三村知事は「高速交通ネットワークはさらに充実し、多くの分野で大きな効果が期待される。千載一遇のチャンスをいかすため、市町村や関係団体との連携を一層強化する」と評価するコメントを発表。八戸や七戸十和田を通過する問題については触れなかった。
3月5日以降のダイヤはJR東日本のホームページでも見られる。アドレスは(
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101107.pdf)。
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2010/11/12 07:36:16