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エンジンオイル交換
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で、なぜ今回インターバルが短いかというと、前回のオイル交換時に気が付いた「指定オイルがSPじゃなかった」事件?のためです。AECE C3指定でした、ペール缶でAPI SPを20L既に買ってあったので、早く使い切ってC3にしようというわけです。エンジンオイルの各種性能劣化が少ないうちに交換しようという作戦です。ペール缶が空になるまではインターバル短めにします。
約4,000km走ったオイルはというと、すっごく汚いです、直噴はこんなものかもしれません。インターバル短い方がいいと思いました。
そんなこともあって、オイルフィルターは大人買いしているので毎回交換しようかなと、前回も同時交換してますが今回も交換します。
今回はオイルフィルターカップを外したら一緒にオイルフィルターが外れてきました、普通はエンジンの方にくっついていて引っ張って外すものだと思うんですが大丈夫なんかな。激安の大人買いオイルフィルターです。まあ取り付けがガバガバで隙間からオイルダダ漏れというわけではないので心配無いといえばそうなんですけど気になります。
新油の規定量は4.6Lだったと思うんですが、オイルジョッキにペール缶から移すときにちょっと多めに入っちゃったのでそのまま入れました、多分4.7Lくらい。レベルゲージをみたらアッパーレベルより1cm近く上まで来ているみたい、入れ過ぎ。次回から気を付けよう、今回はこのままでいいや。
- 1:総走行距離33,861k ...
- 2:で、なぜ今回インターバル ...
- 3:それで指定オイルSPと思 ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
エンジンオイル交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2023年12月17日
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