• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月10日

「曇り」対策について

「曇り」対策について ヘッドライトやテールランプやフォグランプやライトのレンズが装着後にとある時に曇ってしまったことがある経験をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。何を隠そう私の第一作目の殻割り作品も内部が曇ってしまったことがあります。

灯火類の殻割りは皆様御存知の通り非常に労力を費やす上に、取付は一日仕事です。そうやって苦労した「作品」が曇っている姿は、オーナーからすると非常に萎えるものであり、外目からみても哀れとしかいいようがありません。DIYやカスタマイズされた車が片手落ちの状態になっている姿ほど惨めなことはありません。

ところがこの「曇り」または「結露する」という状態について、正しく対策を入れて殻割りをされている方は非常に少ないのではないでしょうか。私は第一作目の反省から殻閉じをする際にはかならずやっていることがあります。

それは後述するとして、まずそもそも「何故」曇りが発生してしまうのでしょうか。

曇りの原因は「細かい水滴」の集団であり、元を正すと液体の「水」です。もちろんこの水をわざわざヘッドライトに封入する人など居りません(笑)。しかし現に水が内部にでているものですから、普通はこう考えます。「雨水がどこかから入り込んでしまった!コーキングが甘かった!」と。

実際に水滴となる雨水が入ってしまうのは論外でが、そこでコーキングをしまくってすべての穴を塞いでしまうのは実は愚の骨頂です。不思議なことに完璧なコーキングをしてもいずれ曇ってしまうことになってしまいます。そもそもヘッドライトやテールランプやフォグなどのライトユニットは完全な密閉が敢えてされていません

これはヘッドライトの裏の写真ですが、矢印のような箇所があります。


これは構造的にはこのようになっていて、ヘッドライト内部と外部に空気が抜ける構造になっています。


何を隠そうこれが曇り防止に一躍買っているのです。




まずは曇りの原因の一つである、つまりは水が突然出現するというメカニズムです。
下記の図を御覧ください。中学校の理科で出てくるグラフで飽和水蒸気量曲線といいます。


温度がたかければ高いほど水は空気中に水蒸気として漂うことができ、温度が低くなると、それが溶けきれなくて水となって出てしまいます。このグラフでは右側のような湿度80%の夏場で殻割りしたライトを密閉したとします。夜や朝方になると気温が下がるので、ライトのレンズ面は空気中に触れておりレンズの内側の表面も外気温に熱を奪われ冷たくなり、冷たい空気の層ができます。 ここに湿度80%で封入された空気が触れると、左側の棒グラフのようにたちまち冷やされ溶けきれなくなる水蒸気が水になって出てきます。これがヘッドライト内側に付着します。こうして「曇って」しまいます。

しかし先ほどのライトについている空気抜きによって、内部の湿度が80%であっても、徐々に外気の湿度と同じになり曇りも蒸発しなくなります。ほとんどの場合があったとしても一時的な曇りで事無きとなります。



曇りの原因のその2についてです。実はこれがいわゆる曇り被害の大きな原因です。下記の図を御覧ください。これは「雲」ができるメカニズムです。お空の雲も実は「曇り」の塊なのです。



なんと雲は空気中の「チリ」でできるのです!曇りであっても同じ事で、ヘッドライト中に ホコリ・パーツの削り粉・タバコの煙/灰・手の油・有機溶剤系接着剤の蒸気、チリであればなんでもですが曇りを起こすトリガーがあればあるほど曇ができやすいのです。


曇りが取れない!といって困っているパターンの殆どが、このチリに水分が付着し、さらにチリ同士が水の中でかたまり、そこがさらに水浸しになるという連鎖が起こり大きな水滴になってしまう状態に陥っているのです。一度大きな水滴になってしまうと空気の流動がただでさえ少ないヘッドライト内では蒸発させることも一苦労です。こうなるともう一度殻割りをして内部を清掃するしか救済手段がなくなります。





これらの2つの原因となる状態が揃ってしまうといとも簡単に曇ってしまいます。それでは曇らなくするための方法について私が殻閉じの前に必ず行なっていることを述べます。

まず、乾燥した20℃くらいの部屋を用意します。夏場であれば冷房をガンガンかければよいですし、冬場は暖房をかけるだけでカラカラの部屋ができあがります。
次にとりる前のパーツにドライヤーもしくはホットガンを吹きかけパーツ表面に付着している水分や接着剤の溶剤を完全に飛ばします。接着剤の溶剤も要注意で、蒸気が曇りのトリガーとなります。カスタマイズヘッドライトが完成してもすぐにヘッドライトを閉じるのはNGです。

次にどこの電気屋や雑貨屋でも売っているエアダスターを用意します。


ひたすらかけまくります。要は表面に付着しているホコリ・チリをすべて吹き飛ばします。ここにどれだけ念を入れるかで曇りやすさが変わってきます。レンズ面だけでなく、内部のパーツすべてからチリ・ホコリを飛ばすくらいの勢いで清掃してください。 勿論ですが喫煙しながら、もしくはタバコの臭いがする部屋でこの作業はご法度です。喫煙者は衣服にも灰がついているので特に注意が必要です。

手の油がレンズ面内側についてしまっている場合は勿論パーツクリーナーなどで拭きとってください。油の汚れも曇りや水分は大好きなので大きな曇りが発生する箇所になってしまいます。

対策としては以上です。

空気抜きがないようなデイライトなども曇っていつの間にか水が溜まって水没して故障するケースがあると思います。この時点でその商品は完全な設計不良なのですが、ここでコーキングに走るのではなく、むしろ空気の出入りができる穴を開けてあげましょう。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/02/10 03:14:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

センスいい8JTT。
ベイサさん

結婚記念日 2025
LEG5728さん

首都高ドライブ
R_35さん

サマーバケーション🍉⛱️🌊
結ヒナパパさん

ご無沙汰です 元気ですか? not ...
urutora368さん

箱根強羅夏まつり 『大文字焼』を ...
bighand045さん

この記事へのコメント

2013年2月10日 14:33
コレばっかりは経験しないと分らない部分ですよね。

前回作ったヘッドライトは後ろをビニールシートで大まかに防水してただけなので換気が良く曇りとは無縁でしたが(爆)

程度を間違うと漏電ですものねぇ。
コメントへの返答
2013年2月10日 18:50
コメントありがとうございます。

軽い換気ができてかつ、外気のチリやホコリが入らない穴が理想的ですよね。ビニールシートですか! 水滴さえ入らなければビニールシートでも全然OKですねw
2015年9月12日 14:06
私の場合雨の日のLEDフォグの交換が原因で曇りました。左右で環境が違うようで日産デイズルークスの場合は助手席側が雨の影響など受けやすいようです。乾燥している日に作業すべきでした。
コメントへの返答
2015年9月12日 19:51
タケピカさん
コメントありがとうございます。
一度湿気の多い日にバルブ交換などで曇ってしまうと、中の水分を完全に飛ばすには相当時間が必要ですね・・・。おそらく晴天の日にドライヤーの風をバルブ挿入口から吹きこませて完全に乾燥させるくらいの覚悟が必要だと思います。ただ、助手席側の設計上、雨水等がバルブのパッキン付近に染み込みやすいのかと思われます。そういう場合は何度も再発してしまうと思います。
曇りというのは中途半端に密閉されすぎているが故に起こってしまうからです。この記事にも書かせていただきましたが、何度も再発する場合は思い切ってフォグユニットの裏側の下部の雨水だまりができにくそうな場所に小さな穴を2箇所ほど開けてあげると、曇りにくくなると思います。
2015年9月12日 22:04
はじめまして。大変参考になる記事でした。私の軽トラには中国製のガラスレンズのフォグランプを付けてあるのですが、元々防水の措置が全くされてないような造りになっていて、雨水の侵入でリフレクターの裏側のメッキが甘い部分が錆びてしまう&一度ショートしてヒューズが飛んだので、仕方なくランプと殻の合わせ面などをごってりコーキングしたのですが、今度は僅かずつ結露を起こすようになって、今では水がたまる位の状態になってます。ガラスレンズと金属リフレクターなので点灯すれば結露はかなり消えますが、恐らくユニット内が換気されてないので、水分の出ていく場所が無いのでしょうね。

蒸発した水分が逃げる事を考えて空気穴をあけるとすると、溜まった水抜きの為に下面に一つと、蒸気を抜く為に側面か上部に一つ空けるのが理想と考えます(多くの場合デスビもそうなってます)が、メーカー品のランプのように防水も考えられた空気抜きキャップ(L字に曲がったゴムホースみたいなもの)が容易に手に入らないのが悩ましいところです。


コメントへの返答
2015年9月14日 3:18
Ken138さん、コンメンとありがとうございます。ガラスと金属のユニットの場合でも、完全なコーキングは、人間業としてはほぼ無理なので、おっしゃられているように、下部に水抜き穴と少し離した下部付近の所にもう一カ所穴を空けるのが良い答えだと私も思います。一カ所だけですと、ユニットが陰圧のとき、例えばライト点灯後の消灯時に冷却されているときに、付近の空気や水滴をストローのように吸い込んでしまうので、二カ所以上が原則ですね。感覚的にコーキングを頑張ってしまいがちですが、この穴を空ける考え方は、布教していきたい所です。

プロフィール

「ドラレコの駐車中監視について http://cvw.jp/b/649117/48338298/
何シテル?   03/29 13:50
前車は30系プリウス、 現在50系プリウスPHVに乗っています。 一番のお気に入りは何といってもフロントマスクがカッコイイ所。 街中にあまり走って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ プリウスPHV] インパネロアパネルにスイッチホールを増設(TPMS取付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 15:12:36
空きスイッチを使ってデイライトをON-OFFできるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 12:03:58
ドライブ/システムモードスイッチ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 12:00:39

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
プリウスPHV(ZVW52)乗っています。 やはりお気に入りはフロントマスクです。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3代目PRIUSの走りのインプレッションにカルチャーショックを受け購入を決意。 元々ドラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation