
今まで足回りに関しては手を入れないでいました。
というのも購入時より大した不満もあまりなく、以前から乗っていた親のトヨタ車(VISTA)もいわゆる
“トヨタのふわふわの足” だったので、違う足の経験が自身になく、「こんなものか」という考え方がありました。
ところが、みんカラを始めて以来、色々な方のカスタマイズ傾向を見ることができ、その中でもいきなり足回り(ショックとスプリング)を交換してしまう例を多々垣間見ることができました。
普通に乗れているのに、「外からもあまりわかりにくい足を変えてどうするん??」という疑問がありましたが、主な用途としては「車高ダウン」というドレスアップ+安定性向上だということも理解しました。
色々な方の発言を見ていると、「タイヤとタイヤハウスの隙間が狭い方がカッコイイ」らしいです!
ええっ、そうなのか と微妙に驚いていました。
2010年のオートサロンに行った時も、車高ダウンした車がいっぱいありましたが、正直カッコイイとは思わなかった、むしろバンパーや底面を擦るから実用上の疑問がありました。
その後、友人の弟が走り屋仕様の車をチューンしていて、乗せてもらう機会があったので、峠を走ってみました。もちろん足はショックスプリングは交換していて「固めだが食付く」様に仕上げているようでした。
体感してみて衝撃的でした。 同じ私のノーマル足のプリウスで峠を走ると、コーナリングの度にものすごい横ロールが発生していました。恐らく横だけじゃなくて縦や後ろの軸にもロールがあったと思います。なので、峠を走ると同乗者が「酔いやすい」のですw 高速直線時では、少しの横移動でも車がフワフワするので、安定感があまりありません。
(ただし、赤子は峠道に差し掛かるとすぐにいびきをたてて寝てしまうのでこれらのロールが気持ちよかったのでしょうか、、それでOKでした;)
その方に、この差はなんだろう と色々質問していたら、まずは「車高」と「タイヤ径」とのことです。タイヤ径を大きくするだけでもだいぶ車の安定感が変わるのですが、車高を落とすと劇的に変わるよ、とも仰ってました。
時は経ち、
ふとした事でモデリスタのスプリングが入手できたので、半分興味津々で「足回り」というものに手を出しました。
大きな足回り交換方針は、このようにしました。
・タイヤはそのまま
(15インチの純正ホイールとタイヤのままです)
・車高ダウンは前述の通りやり過ぎたくないので最低限にしたい
(モデリスタスプリングは フロント20mm、リア10mmで他の製品よりダウン量は少なめ)
・ショック社外品は信用できない(硬い、、など・・・)のであくまでも純正。
ただしツーリングエディション化します。
・オートバックスで売っていた「静音計画」のリジットをフロントに導入する
(静粛化するものは何でも試してみたい、ので・・・)
今回のスプリングを変えるほかにはショックのツーリング化があります。そのための必要な差分パーツを調べました。なんとフロントはSノーマルとツーリングの差分がこんなにありました。
ツーリング専用ショックとアッパーマウントとアッパーマウントとの回転のベアリング部が異なります。
◎は既に所有、●は追加購入必要、
その他記載ないものはノーマルグレード品の流用可
<フロント>
◎48510-80488,ショック アブソーバASSY FR RH 48510-47090, ¥14,300
◎48520-80228,ショック アブソーバASSY FR LH 48520-47090, ¥14,300
◎48131-47140,フロントコイル スプリング, ¥4,050 ×2
◎48331-75010,フロントスプリング バンパ, ¥500 ×2
●48157-47020,フロントコイルスプリング インシュレータ UPR , ¥1,090 ×2
●48471-42010,フロントコイルスプリング シート UPR , ¥800 ×2
●90387-15033,ダイレクト品番, ¥180
●48619-28010,ストラットマウンティング ベアリング , ¥770 ×2
●48609-47030,フロントサスペンション サポートSUB-ASSY LH, ¥3,900 ×2
●90178-10030,ダイレクト品番, ¥90 ×6
●48684-42020,フロントサスペンションサポートダスト カバー TYPEB, ¥730 ×2
<リア>
◎48530-80533,ショック アブソーバASSY RR LH 48530-47080, ¥4,860 ×2
(ショックが違うだけ・・・)
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そしてそして、
これらの取り付けを、スプリングがモデリスタさんなのもあり、モデリスタ神戸さんの所に直接お邪魔しまして、取り付けていただきました!
もちろん全て持ち込みなので、うまく合わなくても
自己責任です;
作業を始めてすぐに、アッパーマウントとスプリングを接続するパーツが1つ足りないことをすぐに連絡いただきました。 私のトヨタ共販での発注漏れでした・・・。半分その日の作業を諦めようとしていましたが、モデリスタさんでその日の内にすぐに入手できるように手配いただきました!! ホントお手数おかけしてしまいました;& ありがとうございます。
そして足交換完了!!
取り付けがおわり、モデリスタの担当の方も、「結構しっかりしてイイカンジの足になった感じがしますよ」とのコメントで、初の足回りチェンジの体感を帰り道ですることに。
車高短やスプリングを交換すると、普通は固くなりすぎたりで同乗者のヒンシュクを買う というレビュー記事をよく見かけますが、どんなフィーリングになったかといいますと・・・・。
直前までの心配は杞憂に終わりました。
一言、
「世界観が変わるくらい素晴らしい」
まずは、安定性です。
ハンドルを切ったときに、明らかに違いました。 コーナリング時に重力で、車が「おっとっと」とロールするような感覚が完全に消えました。 いや、ホントに“完全に”です。
高速道路で帰路を走りましたが、気がつくと すぐにキンコンチャイムが鳴っていました。 私の体が覚えている車の微妙な振動やブレと車速の感覚が違っていて、速度が出ていることに気付かなかったのです。 そうなんです、高速走行時の車のブレが殆どありません。 かなりアクセルを気持ちよく踏めてしまいます。
帰り道だけで軽く100kmくらいは走りましたが、足が安定するだけで運転の疲れが殆どたまりません。正直、足回りの違いでここまで差が出るのかと衝撃を受けっぱなしでした。
※暗かったので、写真が汚いです;
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この度は丁寧かつ迅速に私の事前準備の不備もカバーいただけるご対応いただいたけ、かつ細かい最後のチューニングまでしていただきましたモデリスタ神戸さんには感謝いたします。
また、なにかカスタマイズしたいときは相談させてもらいたいです。
(サイドシルのウレタン注入をショップで見てしまい また、来たくなりました。)