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えるにーにょ帝のブログ一覧

2025年02月26日 イイね!

13年前のニードルフェルト

そういえば手元にあるニードルフェルトのロールはいつ買ったものかな、とかすかな記憶をもとに自分のみんカラブログを遡ってみたら、、 2012年に購入していました‥‥



13年ものを使っていた💦

でも匂いもほつれも問題ないですし、今回のスピーカー増設のときも部分的に使わせていただきました。思った以上に耐用年数が高いですね。

しかし問題はそこではなく、このニードルフェルトを買ったことがつい数年前のように感じていましたの焦ったということです。

気付けば当時手のひらサイズだった子供も今は中学生になっていて常に生意気なことを言うようになっています。

これが年を取ると時間の進み方が加速度的に進むという現象なのか、ということを体感した瞬間でした。
Posted at 2025/02/26 11:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2025年02月24日 イイね!

増設アンプ・増設スピーカー 完成

増設アンプ・増設スピーカー 完成アンプとスピーカーの増設計画ですが、いよいよ最終日を迎えました。

本日は雪がちらほらと降る寒空でしたが、車外で行うBATT直線引き込み作業はもう完了していたので、暖かめの車内で集中的に行いました。

まずは既存スピーカーの増強のためのアンプ設置です。

クラスD 4ch対応アンプ 「パイオニア GM-D1400II」です。



大きさは手のひらサイズのため、これは助手席足元に設置することにしました。



こんな感じで助手席の内装にとめました。
左横に見えているのは先週頑張ってエンジンルームから引き込んだ4AWGのBATT直のブロックターミナルです。
オーディオ屋さんが使う金メッキのごっついターミナルです。でもお値段は千円ちょいほど、しかも送料無料。しかし中国の遠方地から発送されたため到着まで1カ月ほど待たされました。



フロアマットを敷くと何も見えなくなりました。なんて収まりが良いことでしょう。

さてさて、次はナビ裏のスピーカー線の配線です。
流石に純正のワイヤーハーネスをぶった切ってアンプをかますのは気が引けるので、市販のトヨタ車のオーディオ分岐用コネクタをちょっと加工して、INとOUTを切り離し、このようなハーネスを作ります。
最後の方に部品リストに製品名を書いておきます。

フロントスピーカー用


リアスピーカー用


これをナビ裏のオーディオハーネスにかまして、出ているギボシをひたすらアンプの入力と出力にそれぞれ接続する作業です。



見た目すごい配線量に見えますが、プリウスPHVのナビ裏は広い空間が空いていて、ケーブルを全部押し込んでもまだ余裕がありました。


次に、トランクルーム内の増設スピーカーです。
アンプは2ch対応の「パイオニア PRS-D800」
スピーカーは海外ニキが大絶賛の「パイオニア TS-A6971F」



PRS-D800は少し大きめでこの大きさ。ちょうど助手席シート下のサブウーハーの横にギリギリ収まりました。



後部座席からだとこんな感じ


サイドシル内をスピーカーケーブルを通して、トランクルーム内のスピーカーと防水カプラーで接続
カプラーはいつでも取り外しできるのでトランクルームを広く使うときや車中泊をするときはマジックテープをべりっとはがして一瞬で現状回復ができます。





これで全てのスピーカー・アンプの設置、配線が完了し、この計画したオーディオ環境が完成しました!



いざ、竣工!


トノカバーの真下ツライチで綺麗に収まりました。もちろんトノカバーをすると、こんな風に夏場の日差しからスピーカーを守ってくれます。



そしてテストBGMを流しながらゲイン調整をして、オーディオを聞いてみました。

何て素晴らしい!の一言につきます。

明らかに違いがわかります。増設スピーカーが優秀なのか低音域の音がとてもナチュラルに響きます。またこれまで高音域でカシャカシャしがちだった空間が、しっかりとクリアに音が響くようになりました。

元々KICKERのスピーカーに変えていましたが、ナビ内蔵アンプではレンジの域が狭かったようで、今回のアンプ パイオニア GM-D1400IIを噛ませたことでスピーカー持つポテンシャルが開放されたようです。

トランク内の増設スピーカーも良い立ち回りをしてくれます。オールレンジのポテンシャルがそもそも高いスピーカーが増えたことにより、うまく言語化して表現しにくいのですが、

「しっかり、はっきり、全音域が聞こえる」

という感覚になりました。

ホンキのオーディオニキは、PRS-D800を全スピーカーの各チャンネルにそれぞれ入れる(つまりフロント2、リア2、サブウーハ1、サテライト2:計7個)かますようです… いやいや車の中のようなノイジーな空間にそこまでお金かける意味が分からない…

ではここまでにどのくらい費用がかかったかというと? 参考までにこの車に弄ったオーディオ関連の機材・部材の費用をまとめました。



じゅ、14万円‥‥

ハイ馬鹿です…💦

そしてもう十分満足ですので今後オーディオを触ることはないでしょう。デッドニングも専門家のアドバイスに従って行いません。

全然リーズナブルではありませんでしたが、このメニューが一つでもカーオーディオ素人でも効率的に音響環境を良くしたい願う誰かのお役に立てばと思います。
Posted at 2025/02/24 21:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2025年02月21日 イイね!

オーディオの敷居

オーディオ専門家(製品の設計・空間設計などされている方)にぶっちゃげカーオーディオチューニングについて聞いたメモ

----------------------
・音が良い、悪い はゲインと反響特性とダイナミックレンジ で決まり、空間音響設計の指針的なものはある

・デッドニングによる制振・吸音は追加施工はあまりしない方が良い。メーカーが試験した空間設計が崩れてしまうため。やるなら施工したあとの空間音響の調整が要。でも機材が必要なので素人ではできない。

・素人でも効果が出やすいカーオーディオチューニング
 1.スピーカーの数を増やす(ゲインの上限上げられる)
 2.スピーカー裏空間にだけ吸音材を貼る(反響減らすことができる)
 3.サブウーハー追加(ダイナミックレンジ増大、特に低音は効果的)

・金メッキ端子とか極太線とかはやっても人間ではわからない世界
 効果あると騒いでいる人が居たらブラシーボ
----------------------

そんな‥‥ 30プリウス時代に散々デッドニングをしまくっていて、ニードルフェルトと制振材のロールが余っている私にとっては痛い話。ニードルフェルトは座布団の中敷きに使えるのですが、制振材は他の活用先が見当たらない…。
Posted at 2025/02/21 13:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2025年02月20日 イイね!

増設スピーカー設置準備

増設スピーカー設置準備大容量のスピーカー欲しいなということで、海外のカーオーディオニキが絶賛してたので何も考えずにポチったパイオニアのでっかいスピーカー TS-A6971F

これ思った以上にデカい








これはドアスピーカーかリア増設スピーカとして両方使えるように設計されているのは良いのですが…


サテライトスピーカとして天井付近に付けられないかなと思っていましたが、プリウスはそもそも天井がそんなに高くなく、耳元がガンガン鳴るような形になってしまうので、素直に諦めてラゲッジスペースに増設スピーカーとして設置することにしました。



よく内装を加工したりしてスピーカーを増設する人がいますが、わたくしは原状回復ができないとイライラしてしまうので、こんなものをワンオフ制作しました。



まずは木材加工。パイン集積材をスピーカーと同じ大きさに切り抜きます。




そして足もつけてこんなボックス型のものに仕立て上げます。




スピーカーを入れるとこんな感じ。




車内装とよく似たスエード布を貼り付けて内装に当たるところにマジックテープを貼り付けて固定するとこんな感じのスピーカー設置台が完成
マジックテープでしっかりと固定されていますが、緊急で外さないといけないときにも道具無しですぐ対応可能!



完全にボックスになってないので、トランクルーム内に物が多いわたくしはこんな感じで荷物と共存できるようになる予定。




次はアンプ設置と配線ですが、今週末は寒波が来るとなかんとかでいつになるか不明・・・・(いつものこと)
Posted at 2025/02/20 04:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2025年02月16日 イイね!

サービスホールよ、オープンセサミ!

次に設置計画しているアンプの取説を読むと、60A 通せるBATT直線を引いてくださいと取説に書いてありました。

そんな太いゲージのBATT直線が車内に来ている筈もないので、太いBATT直ラインを4AWG線でドカンと1本室内に引き込んでおいて、今後の必要に応じて分岐する方針にしました。

そこで必要な作業はエンジンルームと車内を結ぶサービスホールへのアクセスです。プリウスPHV ZVW52 では一般人のアクセス可能なサービスホールは助手席側に1つあります。しかし・・・・難関が2つありました。

備忘録もかねて詳しめに書き残しておきます。


★難関1
左フロントタイヤを外さないと手が入りません💦



素直に外しましょう。
そしてタイヤハウス内の内張りをクリップ等を外してベロっとめくります。



これです。昔 サブウーハー用とサイドマーカー用に線を通したので、その様子がわかります。



★難関2
もう既にサービスホールがパンパン、かつサービスホール自体そんなに大きくない


そこで! サービスホールを増設してしまうことにしました。
今のサービスホールの場所はアクセスは良いので、間隣に4AWGが入る大きさの穴を空けてしまおうということで‥‥ ドリルでゴリゴリと穴をあけること15分ほどで、新サービスホールが爆誕しました。



あとは配線作業のみ。ここからは楽です。
まず、太い4AWG線をコルゲートチューブに通します。
そしてエンジンルーム内を這わせます。詳しくは写真に解説を書いておきます。



左フェンダー裏で爆誕サービスホールまで配線をしていきます。



ちゃんとグロメットで封をしておきます。

車内にはぶっとい4AWG線が入ってきました。



今日はここで力尽きました。
次の工程はいつできるかな・・・
Posted at 2025/02/16 20:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「ドラレコの駐車中監視について http://cvw.jp/b/649117/48338298/
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