• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワラバトのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

マツダ アンフィニ MS-6

マツダ アンフィニ MS-6






6(シックス)が目指したものは、あなたの考えるスポーツとは少し違うかも知れない。
いままでのスポーツセダンにはない、ゆとりと上質さに満ちた走り。
2000、1800に採用した新世代V6エンジンも、既存概念を越えた
ワイドラウンドプロポーションも、その走りのために生まれた。
はじめてのスポーツクルージングフィールへ。
V6&ワイドプロポーション、アンフィニMS-6。



販売時期 1991年11月(平成3年11月)~1994年12月(平成6年12月) 
販売価格  1,711,000円から2,328,000円
全長×全幅×全高 4695×1770×1390mm

V型6気筒の2L(160馬力)と1.8L(140馬力)
5速マニュアルと4速ATの設定
フルタイム4WDの設定も有り

輸出仕様車 MAZDA626
姉妹車 フォード テルスター TX5


これほどまでに美しいハッチバックは前代未聞だと思います
大型のテールランプがインパクトあります
 


同時期に発売されていたマツダ4ドアセダン クロノスがベースの
5ドアハッチバックセダン


 リアスポイラーとボディは完全一体型
初めて見たときの衝撃が忘れられません


フロント周りはクロノスと共通です ライト類はHDセンティアにも似ています
フロントグリルがMS-8やMS-9のようなメッキになっていれば
さらにカッコよくなるような気もします




上から見るとリアスポイラーはけっこう大きく、短めのトランクのようにも見えます
マッドガードのうねり具合がキレイです
このサンダーグレイマイカやシグナスホワイトは希少色であまり見たことが無いです
   

 

インパネもクロノスと共通
派手さは無いですが飽きのこないシンプルなデザインです
操作性も良さそうです


こちらはメーカーオプションの
アメリカ ガーデンステイツタンニング社製の本革シート
この時期のマツダ車は産地をきちんと表記している所にこだわりが感じ取れます
ただ産地を書くだけでも、クルマはイメージ作りが大切なので
販売戦略としては上手いと思います
現在のクルマでは『本革シート 一部合皮を使用しています』等、
余計なことを表記している車種もあります・・・
そんなの解っている事だし、わざわざ書かなくても・・・
ある程度のごまかしも必要だと思います
 
 

人気色のシルバーは実はプラチナムオパールマイカという名称で、
ギラギラ系のシルバーメタではなくしっとり系の落ち着いたシルバーマイカ塗装です
上品なMS-6の雰囲気に非常によく似合う色だと思います
 プラチナにオパール・・・宝石感たっぷりの豪華な名称をつけましたね
内装色は外板色に関係なくグレーのみの設定です





ハッチバック車って遊び心があるし個性的で素敵だと思います
スタイルの綺麗さ(特にリア周り)ではMS-6にはかないませんが、
ハッチバックセダンは現在でもアテンザスポーツが販売されています
ワゴンとセダンの中間で、販売的には少々難しい位置付けですが、
残してくれた事は非常に嬉しく思います

MS-6の販売台数は不明ですが非常に少ないことは間違いないです
みんカラでも現役オーナーの方は残念ながら1名しかいらっしゃらないようです
ここ数年間走っている姿を見たことがなく、たまにカタログを見て思い出しています
このスタイルはハッチバック車の最高傑作だと思っています





Posted at 2010/02/28 23:53:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 他マツダ車 | クルマ
2010年02月27日 イイね!

過去にユーノス店で販売されていた輸入車・・・

過去にユーノス店で販売されていた輸入車・・・まだ免許も無い小さい頃、親にわざわざくっついてマツダのディーラーに行っていました。
うちがお世話になっているマツダのディーラーはショールームが二階建てになっていて、当時一階は主にマツダ車、二階にはマツダ車の一部と輸入車が展示されていてました。
今は輸入車は取り扱っていないのでマツダ車だけですが、当時は色とりどりのクルマが展示されていて、そんな雰囲気の中だとどのクルマも不思議と輸入車に見えた記憶があります。
新車のセンティアにユーノス500、アンフィニMS-8、ユーノスコスモ、アンフィニRX-7、ユーノス・ロードスター、他多数・・・そしてシトロエンやランチア・・・。
振り返ればカワラバトにとってはスーパーカーだらけで、ショールームというよりモーターショー状態。
親に買って買って!!と言いまくっていました。
まさにあの空間はパラダイスでした!!!
他のお客さんはほとんどいなくいつも空いてましたが・・・。

そんな当時、ユーノス店で取り扱いをしていた輸入車を紹介したいと思います。
流石マツダだけあって個性的なクルマばっかりですよ。

スペックは追々、追加しますのでとりあえず写真と名前だけですが  各自お調べ下さい 
ではご覧ください。


シトロエン エグザンティア  エアサスハイドロ付いてるよ


シトロエン XM 
車体上部が完全にガラスで覆われていてルーフが浮遊しているように見える配色にご注目!!
ドアミラーもあえて黒。これ相当計算されたデザインだと思います 


シトロエン ZX



シトロエン AX   あえての樹脂バンパーとフェンダーがいい雰囲気
 



ランチア テーマ   このカラーにグリル、力強いデザイン・・・かなりタイプかも




ランチア デドラ  グリルがヤバいです




ランチア デルタ  ブリフェンが超カッコいいです




アウトビアンキ Y10  一見ポンコツ車にも見えるがよく見ると味がある


いかがでしたか?
いかにもエンスー車といった感じで、保守的なデザインばかりの当時の国産車とはかけ離れていますね。

しかし・・・当時のマツダ車はこれらのクルマよりも数倍、いやそれ以上に個性的で外車っぽく、マツダ独自の路線を追求していたと思います。

セクシー系のマツダ車の復活、望みます・・・。
RX-7の後継車、RX-9の話とかどこいっちゃったんでしょうか・・・?
ついでにフラッグシップセダン アンフィニMS-10とか作ってほしいです!!
Posted at 2010/02/27 23:54:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 上記以外 | クルマ
2010年02月26日 イイね!

Y31 セドリック 希少純正オープン!?

Y31 セドリック 希少純正オープン!?ヤフオクで何気なく日産セドリックを見ていたら珍しい一台を発見!!
なんとセドリックのオープンカー!!
しかもヤ○キーが屋根をぶっち切った仕様ではなく、純正の4ドアオープンカーってのが珍しいです!!







Y31のテールって大きくてカッコいいです

説明によると元々は野球や相撲のパレード専用車らしいです。
役目が終われば市場に出回るのですね・・・。
さすが純正。不自然さや違和感が全くないです。
目立ちそうです。
 
生産台数は七台だとか・・・。
この時代のセダンってBBS RSのアルミが妙に似合います
純正のリアスポ(リップタイプ)も超タイプ!!

ワインレッドからのオールペンらしいですが、自分だったらワインに戻すか黒で赤トップ張替え再オールペンしたいですねー。
オープンカーってちょっと憧れます。
昼間だとちょっと恥ずかしいけど、夜中は屋根全開にして高速走ってみたいです。


即決80万現金のみらしいですが、買う人は果たしているのでしょうか・・・?
気になります。

他に好きなオープンカーはジャガー XK8 コンバーチブルのヌメっとしたボディラインとかけっこう好きだったりします。
キャデラックのアランテも大好きです。

Posted at 2010/02/26 22:46:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 上記以外 | クルマ
2010年02月13日 イイね!

本日、友達が車を購入しました!!

本日、友達が車を購入しました!!










自分が買った訳では無いのですが、嬉しくてブログにしちゃいます!
去年の暮れに僕のクルマを購入予定だった友達が本日ついにクルマを購入しました!!
遠くからわざわざ見に来てくれて、手放すつもりでいたのですが…さんざん悩んだ末にやっぱり手放せなくて、この話しは流れてしまいました…。

その後もクルマ屋さんにもお願いして探してもらってはいたのですが、希少車ゆえに、なかなか出てきません…。

ですが、本日とあるところでやっと希望のクルマが手に入ったようで、まるで自分のコトのように嬉しく思ってます!
僕のクルマを気に入ってくれてたので、あの時は非常に申し訳なく思っていましたが、結果もっとカッコいいクルマが手に入り本当に良かったと思います。

車種はバブル時代の最高級車、最終モデル・フルオプション・サンルーフ付き!!
超~カッコイイです!


手放そうとして初めて解る愛着…みたいのを感じるクルマってありますよね…。
逆になんとも思わないクルマもあるし…。
中古でゴロゴロ転がってるクルマなら、きっと何も思わないでしょうが…。

みんカラに登録してるクルマ達が中古車サイトの売物件だったら、購入したいクルマはいっぱいあるんですけどね…。

これからも可能な限り、今のクルマを大事に乗ってゆきたいと思います!

雪で寒過ぎですが、みなさん風邪をひかぬようお気を付け下さいね★

Posted at 2010/02/13 22:37:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | センティア MS-9 | クルマ
2010年02月12日 イイね!

ユーノス500 純正時計 交換

ユーノス500 純正時計 交換











数年前から純正の時計が薄くなり、かすかに見えるかどうかまで暗くなってしまいました・・・。
壊れてるっぽく思われたらカッコ悪いので、あえてカプラー外して不点灯状態にしていたのです。
警告灯の表示スペースだよって言えば500乗り以外には通用しますよね!?


そこで今回は元500乗りのけるるさんから、ありがたやタダで時計や周辺スイッチ類をいただきました~!!

早速、取り付けてみました・・・・!!

点くかどうか解らないとの事でしたが、結果・・・・・ダメでした。

スイッチを押すと薄~く点灯はするのですが、離すとブラックアウト化してしまいます・・・。
以前の時計とあまり変わりませんが、せっかく頂いたのでけるるさんの時計を装着しておきました。



こーいうのにはチンプンカンプンなので、バラしてみたけどサッパリわかりません

ただ車内にオーディオ部やナビ画面等、電波時計が最大で三箇所表示できるので
純正時計は点かない方がスッキリしていて良い!!
と思います。

そのうち空いた時計スペースにダミーセキュリティの赤色LEDを埋め込んでみようかと思います。
Posted at 2010/02/12 20:54:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーノス500 | クルマ

プロフィール

「アンフィニMS-8(前期)探しています。」
何シテル?   03/11 13:50
アンフィニMS-8に乗りたい。 ユーノス500も欲しい。 バブル期のマツダ車を集めるのが夢。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 12345 6
7891011 12 13
14151617181920
2122232425 26 27
28      

リンク・クリップ

はなぐるま 
カテゴリ:お気に入りの店
2012/05/04 12:11:34
 
おもしろレンタカー スポーツ 
カテゴリ:お気に入りの店
2012/05/04 12:10:14
 
おもしろレンタカーSpeciale 
カテゴリ:お気に入りの店
2012/05/04 12:05:54
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ CELSIOR UCF30前期 (トヨタ セルシオ)
平成13年式 B仕様eRバージョン ~内外装配色~ ●外装色 ホワイトパールクリスタル ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DY系デミオ スポルト後期 平成19年式・最終型 稀少な特別仕様車「スタイルS」 D ...
マツダ ユーノス500 EUNOS500 (マツダ ユーノス500)
平成5年式 前期 パーリィホワイトⅡマイカ(ハイレフコート) 20G フルHID&室内 ...
トヨタ センチュリー(セダン) CENTURY (トヨタ センチュリー(セダン))
平成10年式 デュアルEMVパッケージ  純正ドアミラー 熱線反射ブロンズガラス ディー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation