走行会から長かった一週間。。。
いよいよ待ちに待った日曜日
今回も お隣りさんのウンプラさん御夫婦にお願いして積載車を手配して頂きました m(_ _)m
いつもありがとうございます(*´꒳`*)
朝 予約してある時間に相方は積載車を取りにいき、その間 私は行く準備をします。
やがて 間も無く家の前に積載車が到着
これから久喜店の三菱Dラーへ向けて出発です
途中 コンビニ寄って朝食と飲み物買って
一般道でトコトコ約1時間30分走り
ようやくMITSUBISHIに到着です
積載車で中の奥まで走って行くとMXが待ってたよー!な感じで顔を出しています。
積載車から私だけ降りて店内に入り
ランサーMXを預けてある旨を伝え、預け金の領収書を見せて
奥からHKS関西の向井さん似の工場長さん?が出てきました。軽く挨拶を交わして預け金を返金され、MXの鍵を渡されます。
一緒にランサーMXの元へ
早速 ボンネットを開けて クーラントが全部吹っ飛んだラジエターに 水を入れます。
一回目入れて また水を汲みに行く相方
するとエンジンルーム下からクーラントの色が混じった水が…
あれ?どっから漏れてるんだろう?と地面に手足をついて下廻りを覗くとエンジンブロックあたり?から水がジャージャーと漏れています(T . T)
2回目 水を汲みに行って帰ってきた相方に
『 メッチャ 水漏れてるよー』と伝え
覗き込む相方
『あー!わかった!ハイハイハイハイ…』と1人で納得してるw
ワケも分からず見ていると
相方、『 もしかして エンジンかかるかも!』とランサーに乗り込みキーを回します
セルは回った!!でもエンジンは掛からず…orz
相方がMXから降りて来て
私にこう告げます…
『タイミングベルトが切れてるかも。。。セルを回しても下しか回ってない感じ…』
不安が的中…暗黙の空気が漂います
とりあえず、ウィンチでMXを引っ張って積載車に乗せることにします
MXを無事に積載車に乗せて
詳細を調べるにあたり
三菱Dラーに御礼を言って三菱を後に家路に向かいます
三菱を出てから 間も無く
抑えきれない気持ちが爆発して涙が溢れてきました
自分を責めます
あの時もっとこうしてたら
もっとあぁしてたら
後悔だらけです
自分がMXを殺しちゃったんだ…
押し潰される気持ち
抑えることが出来ません
相方は、そんな私を見て喝!!を入れます
機械なんだから、壊れる!
冷蔵庫だって洗濯機だってテレビだって寿命があるだろ?って
元は、ラリー競技で酷使されたエンジン…
俺は逆に良くここまで持ったと思うよ!
ジムカーナ競技の時、なんて言われた?
私 『オーバーホールは、8万キロぐらいでやれって言われた』
だろ?MXは間も無く10万キロ。競技で酷使されていたエンジンを街乗りで使ってたんだ。仕方ない
タイミングベルトの10万キロは、あくまでも街乗りで普通に走っての目安!わかった?
MXのエンジンは死んだけど
ランサーMXは まだ生きている!!
まだ終わりじゃない
エンジンさえ載せ換えれば
息を吹き返す
ここでMXを生かすも殺すも ミユっち次第…
そう言われて
MXから手を引こうという思いが徐々に消えていきました。
逆にインプRAを手放して
MXを残す事を考えたり
複雑な気持ちが交差します
エンジンブロー(メタルブロー)を数多くやって慣れている私ですが…
流石に今回の
ランサーMXのエンジンブローについては
計り知れないほど かなり大きなショックを抱え 深い悲しみを経験しました。
こんな気持ちになったのは今までなく初めてです。
色んな気持ちが交差する中
自宅近くの月極駐車場に到着
MXを積載車から降ろします
また MXを見ただけで涙腺が。。。
とりあえず、MXを駐車場に置いて
積載車を返しに行く相方
軽く昼食を済ませてから工具を持ってMXの元へ
まず、ボンネットを開けて何が原因か探ります。
タイミングベルトのカバーを外すと見事に切れて絡まってます
カバーからコロンとコーラの瓶のフタみたいのが転がっています
相方に聞くと
ブロックのウォータージャケットの
メクラの栓らしいです
相方は、『な〜〜〜〜〜〜〜〜ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???』と…不思議でならない様子
で…やはり圧縮がないそうです
更にヘッドカバー外して見ると
綺麗なカムです
ここで ようやく現実を受け止める事ができました。
もう このエンジンは終わりです
さよなら4G92。。。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
直すにはピストン、リング、バルブ、バルブシート、コンロッドが必要なんです
でも マイナーなミラージュ
4G92のエンジンなんか出て来ないし
パーツもあるのかわかりません。
MXから4G92エンジンが別れを告げます
相方と起きた想定を考えます。
圏央道に乗り 間も無く タイミングベルトが切れる
タイミングベルトが切れて その衝撃でメクラがスッ飛んでクーラントがダーダー漏れて
朝食を食べ終わった私はアクセルを踏むがおかしい
エンジンチェックランプ点灯
相方にパッシング
相方 ハザードをつけて路肩に寄せて止まる 続いて私も止まる
クーラントを吹きまくって白煙と思われていたのは大量の水蒸気
原因は、タイミングベルト切れとオーバーヒート
車が暴れる事もなく
事故も起こさず スルスルとスローダウンして息を引き取ったエンジンにありがとうとお疲れ様を言いたいです
圏央道の107ポストがランサーMXの御愁傷様の現場となりました(´・_・`)
原因解明もできた事ですし
気持ちも随分と楽になりました
失ってから気づいた ランサーMXの大切さ
自分でも予想だしなかったRA以上の愛情
今後は、ムーブを直して車検取ってムーブに乗りながら
インプRAを直し インプを復活させて行く事に
そして
ランサーMXの今後は
ユックリと復活への道へ
ナンバーを取るか?取らないか?
まだ わかりませんが…
相方のプランBでは、6A12のV6 MIVECを改装の案が…
また…
プランCでは、4G63を改装して四駆化 案とか…( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
RAは、優秀なコだけど
MXは、手が掛かるコです…
手が掛かるほど可愛いって本当ですねw
相方と出逢えたのも
MXと出逢えたのも
巡り巡ってきた縁
このまま 車バカ真っしぐらwww
車バカ上等www
桜は散っても
MXは散らず
復活へと続く。。。✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎
Posted at 2016/04/11 09:14:11 | |
トラックバック(0)