佐倉ふるさと広場
オランダ風車(リーフデ)を撮影できます。名称のリーフデとは友愛の意味だそうです。
ここのオランダ風車はメカニズム部分はオランダで作られ、オランダ人技師によって建設されている「本物」のオランダ風車です。日本初の水くみ用の風車でもあります。風車の中に無料で入れます。
風車前には季節の花が咲き、4月はチューリップ、夏8月頃は向日葵、秋10月頃にはコスモスが咲きます。
風車は1基で付近には、売店兼休憩所、レンタサイクル、お手洗いがあるだけであとはな~んにもないです。売店もちょっとしたお菓子や飲み物、地元産の野菜がメインで田舎のおばあちゃんがやっているような商店みたいな感じです。
風車のすぐ横に車1台幅の農道があり、農作業など行われていなければ特に進入禁止にはなっておらず、一般車も進入できるので、車と風車の撮影も可能です。ただあくまで農道なので・・・あとは全て自己責任で。
ちなみに日本とオランダの交流といえば、長崎が有名ですが、佐倉は蘭医学で非常に関わりがあった場所です。
風車運転時間
AM10時~PM4時
風車のお休み
月曜日(祝日時は翌日)・無風・強風・年末年始・点検日
アクセスは佐倉ICから30分程です。
駐車場は通常は無料ですが、チューリップ祭りなどイベント開催時は有料になるようです。
住所: 佐倉市臼井田2714
タグ
関連コンテンツ( 佐倉 の関連コンテンツ )
地図
関連情報