• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおん@036のブログ一覧

2010年08月06日 イイね!

新車

例の”新車にしか見えない500E”を日中に観察する機会があったので、その触りだけ紹介。
別に出し惜しみしているわけではなく、撮影前から危惧していた通りに、写真だとその凄さがうまく表現できない(まあ、撮り手がヘタなせいもある)のだ。

エンジンルーム。



これはもう感動モノ、新車の500はこうだったのかという眺め。

一応比較に撮っただけなので画角が一緒じゃないが、参考までにこれが中古車。縮小しちゃってるので、より違いが感じづらくなってるけど、実物を見比べるとまったく違う。



インテリアもエンジンルーム同様、これも写真より実車のほうがはるかにインパクトある。見てしまうと、中古車雑誌の”まるで未使用のように綺麗なシート”というコピーがギャグにしか感じられなくなる。



外装ももちろん凄い。




一応比較カット、左が新車、右が中古車。日光の下で撮影するとどんなクルマもそれなりに綺麗に写るので違いがわかりにくいけど、実車はもう雰囲気から違っていた。



この個体、距離3万km手前と確かに距離は少なく、また履歴もしっかりした車両ということだが、新車の姿を保っているのはそれだけが理由ではない。磨き・掃除だけで既に120時間を費やしたという、オーナーの情熱によるものだ。

停まっているだけでオーラを発しているその姿、機会があったらぜひとも観察をおススメしたい。

Posted at 2010/08/06 11:50:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 500E | クルマ
2010年06月22日 イイね!

広報車を探せ?

前記事で動いている500E広報車の姿を紹介したが、そもそもこのMBJ広報車、500そのものがよいクルマであることに加え、いわゆる超当たりの個体だったフシがあり……新車当時にこの広報車に乗り、後に中古車となった500にも重ねて乗ったモータージャーナリスト等は「あの500Eほどはよくない気がする」とコメントした記事も見受けられる。

さて、そうなるとどうしたって気になるのは”あのMBJ広報車は、その後はどこへ行ったのか?”ということだろう。

まず誌面や動画からわかる広報車の特徴は以下の通り。
・外装はアルマンダインレッド(カラーコード512)
・内装はブラックレザー(カラーコード271)
・レザーインテリア&サンルーフを装着したフルオプション仕様
・新車当時に装着されていたナンバーは「品川34 つ 71-37」
・モデルイヤー1992年のため運転席側ドアミラーは手動/キーレスなし
・エアバッグは四角に近いタイプ
・エアクリーナケースのスリーポインテッドスター/Mecedes-Benzロゴはシルバー
・残念ながら、手持ち資料を見た限りではシャシNo.不明

ファーストオーナーがMBJ自身であることはまあ間違いないとして……セカンドオーナーは普通に考えると、その周辺関係者だろう(距離も伸びているであろう広報車を普通の中古車として出すとは、ちょっと考えづらい)。

実はおそらくセカンドオーナーだったであろう時点までは確認しているマニアなお友達がいて……どうも21世紀初頭ごろまでは世田谷西部(ヤナセ世田谷支店近辺)に生息していたようだ。世田谷は品川陸運管轄のため、この時点では広報車時代と同じナンバーを付けており、まず間違いない事実といえる。またこの時代には、自分もどうもそれらしき個体を馬事公苑近辺で目撃したことがある(ただしナンバー未確認、どうも新車当時は世田谷界隈には赤系の500は複数存在したようなので、断言はできない)。

ただし確認できているのはここまで。サードオーナー(?)以降は今のところ情報なし。今ならともかく、21世紀初頭なら500はよほどのことがない限りは潰されることはなかっただろうから、どこかで元気に走ってるんじゃないかなぁと思うのだが……アルマンダインレッドは知り合いに3台、つい先日偶然見かけたのが1台あるが”92+ブラックレザー”にはどれも合致していない。

ということで”東京方面で走っていた92アルマン/黒革を21世紀に入ってから買ったぞ!”という人は、整備記録のナンバープレート情報、それがなければ登録事項等証明書(持ち主なら問題なく取れる?はず、自分で請求したことないからよくしらないが)で所有者履歴をチェックしてみましょう……それこそ伝説の1台かもしれませんよ?
Posted at 2010/06/22 02:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500E | クルマ
2010年06月16日 イイね!

白い500E

これまで何度か触れたように、比較的珍しい外装色の500は何種類かある。というか”珍しくない“のはブルーブラックとブリリアントシルバー、あとはE500LTDのサファイアブラックくらいで、そのほかのカラーはすべて”珍しい“といってもそんなに大げさではないような気もするのだが……

そのレアカラー500の中でも、個人的に相当珍しいと思っているのが白い500だ。これは白い500E/E500自体が、国内ディーラー設定カラーになかったためだろう。

ただし、白い500が存在しないかというとそんなことはなくて、先に紹介したポーラーホワイト(カラーコード149)のE500というのは複数台が日本に新並で上陸しているようで、たまに売り物を見かける。執筆時点でも関東中京で2台のE500販売物件を確認しているので、本国ではE500のポーラーホワイトは設定があったのかもしれない。

とはいっても元色が白のE500は相当珍しいんだけど、それに輪をかけてレアなのは白い500Eだろう。これはもう、当時の記事や並行店の広告、そして近年の中古店広告や500記事でもまったく見かけたことがない。500Eなので~1993年、カラー的には1994年以降のポーラーホワイトではなくアークティクホワイト(カラーコード147)になるはずだが、本国カタログでも設定されていない。

しかし、これまた設定外カラーのソリッドブラック500Eというのも存在するんだから、アークティクホワイト500Eというのも何台かはあるんだろうけど、日本には上陸していないのかなぁ……と思っていたのだが、実はとある雑誌(くるまにあ1999年10月号)に上陸の痕跡が残っている。その貴重な姿がこちら。



条件的にはこの時点で新並1.8万km2オーナー、外装アークティクホワイト内装ブルーレザー、サンルーフあり、フルオリジナル。







一応他のカットも……だがこの記事、肝心の白い500Eの写真が少ない&小さいのだ(笑)
これでも原寸である。エンジンルーム内が新車然としている感じはある……

……さて、いかがなもんだろうか。正直なところ、あまりカッコよくは見えない。というのもこれ93なのでサッコが別色でグレー(正確にはSato Greyというらしい、カラーコード738)なのだ。実は自分は以前に93アークティクホワイト280Eというのを買おうとしたことがあったんだけど、それもカラーパターン的にはまったく同じはずで、実車を見たときの印象は「ちょっと微妙……」であった。ちなみにそう感じたのは当時の販売店(=自分が500を買ったところ)も同様だったようで、この個体について聞いてみると「あれは微妙な色だった」とコメントしていた(それと同時に、既にフルオリジナルではないという話も聞いた)。

さてアークティクホワイトの500Eはその後にも先にもこれ1台しか見たことがない。ことによると、日本には1台しかない可能性すらある、かもしれない……

とずっと気にしていたら、瀬田の有名店に元色アークティクホワイトの500Eが出た。
http://search.carhoo.jp/8504/Car_Detail1100591721.html


内装とかの細かい写真がなかなか上がらないので、夜中にショールームの外から眺めに行ってみたり。







もう出てから一カ月くらい経つんだけど、いまだに細かい写真や仕様が出ないので断言はできないものの、このE500仕様、内装がブルーレザーなら、上記500Eと同じ個体ではないかと思うのだが……

------------
2010/06/16 20時追記

執筆時点では画像1枚のみだったけど、なぜかこのタイミングで詳細画像および多少の説明文がアップされていた(笑)
内装色に関する文面がないので判断しづらいけど、ステアリング/シフトレバー/シートベルト(これは内装色に関わらずブラックしかない)とシートの色調が違って見える点、またドア開けたところのオープニングトリム(起毛部分、メルセデスはここが内装色と連動している)が青っぽく見える点から、やはりブルーレザー内装じゃないかと思うのだが……







初年度登録年月とかエアクリーナーケースロゴ色の入り方、そしてこの珍しいカラーから自分の想像は当たってると思うんだけど、さていかがなもんでしょう(それがわかったところで、なにかあるわけじゃないけど)。

--------------
2010/06/17 04:30追記(まだ続くの?)

リンドバーグに行くため店舗前を通ったら、以前より観察しやすい場所に移動していたのでまた見学してみた(当然だが外から)。





モールも黒々としていてうらやましい。自分のもそんなに悪くはないと思ってるけど、やっぱり退色はしてるしなぁ……というか写真がマズすぎる。トランクに一眼積みっぱなしになってたんだから、そっちできちんと撮るべきだったな……

で、肝心の内装。



写真じゃさっぱりわからないが、肉眼で見てもはっきりと”青”に見えたわけではなかった。ただステアリングとシート/ダッシュボードの色調は明らかに違う。ショールーム内で隣に並んでいた黒シートと比べても、やはりトーンは違うので、ブルーだと思うけどな……

というか、そんなに気にしてるなら開店してる時間に見に行けばいいのにねぇ(笑)
それと最近ショールーム奥に鎮座しているビカもんのS30Zも気になるんですが(笑)
Posted at 2010/06/16 04:17:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 500E | クルマ
2010年06月11日 イイね!

サイドマーカー

ずいぶん放置してしまった。ネタがないわけじゃないんだけど、とりあえず小ネタをひとつ(写真がないあたりが手抜き)。

部品屋に注文をかけるついでに、サイドマーカーの見積もりを取った。説明するまでもないと思うが、フロントフェンダー後ろのあの小さなウインカーレンズのことである。

どう考えてもたいした値段じゃないよな……とシャシNo.伝えて気軽に頼んだら、なんと定価約7000円の割引価格4900円弱、同時に調べた、あの巨大なフロントウインカーとほとんど同じだ。見積書が左右2個セットになってるのかとも思ったが、どうもそういう感じではない。4個(2台分)頼みたいのに、これではとても買えないぞ……

こういうときは素直にディーラーに頼ろうと、ヤナセで車検証見せて調べてもらう……やはり約7000円。

なんでそんなに高いの?と聞いたら、

「これハーネスまで含めたアッシー供給ですね」

という回答。当然レンズだけ出ると思っていたのに、シャシNo.から引くと単品供給がないという。

んなバカなと思っていたら、担当の人が端末叩いてレンズ単品供給のパーツNo.を見つけてくれた。前述のように500用としてはアッシーしか存在しないが、普通のW124として調べると、レンズ単品供給があるとのことで、当然それを頼む。

ちなみにサイドマーカー(レンズのみ)のパーツNo.は”124-820-00-21”で約1600円(地味に高い……)。出てきた現物と自車に装着されているサイドマーカーを比べても、OEM元らしきロゴは”SIDLER”で同じ。

さて、めでたく解決……と思っていたんだけど、事の顛末を話していたらこんな突っ込みが入った。

「それってさ、500用アッシーで出てくるものと、現在のレンズ単品と、同じものなのかな?」

そうなんだよなー、500用のEPCデータで単純にレンズ単体が漏れてるのならいいんだけど、hellaレンズみたいに500専用?部品という可能性は捨てきれない。それに自車装着レンズと新品レンズを見比べてみると、レンズカットとか色合いが微妙に違うのだ。

ということで調べてみた。
500専用?サイドマーカーアッシー:124-820-08-21(レンズ単体供給なし)
W124汎用?サイドマーカーアッシー:124-820-04-21(レンズ単体:124-820-00-21)#ちなみに260Eで引いたらこのパーツNo.が出た

違うじゃん!こんな小さなレンズまでホントに専用なの?しかし自車に装着されていた旧レンズを確認してみると、裏側の刻印は”124-820-00-21”で新品レンズと同じ。ということは中身が違うんだろうか、レンズカットが違うのは単なる改良なんだろうか……

まあいくら考えたところで、自車の旧装着レンズ=新車からそのまま装着されていたものとは限らないので、実際のとこはどうだったのかは、いまとなってはわからないのだが。ワンオーナー車両でサイドマーカー変えてないクルマがあれば、観察してみるんだけどな。あ、500専用?のアッシーを買ってみればいいのか、でも高くて買えないから誰かに試してほしいところだ(笑)

ちなみに手元にある新旧レンズの違いは、新品同士の比較じゃないからあまり意味ないけど、旧/透明度が高いレンズカットでオレンジが濃い、新/透明度が低いレンズカットでオレンジが薄い、という印象である。逆なら経年劣化だろうとあまり気にならないんだけど、正直古いパーツのほうが見た目がよい。あまり交換したくないなぁと思いつつ、旧パーツを外してみたら爪が折れているので交換せざるを得ないのでありまちた……オリジナルパーツのレストアにひたすらこだわるF野氏の気持ちがわかった気がする。
Posted at 2010/06/11 03:05:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 500E | クルマ
2010年05月06日 イイね!

レアカラー/内装の500E/E500(その1)

これまでもたまに”珍しいな?”と感じた販売車両のURLを貼り付けていたけど、当然ながら売れてしまうとリンク切れになるわけで……

ということで将来的な記録もめざし?目に留まった車両画像を貼り付けてみることにした(純粋に見た目だけのセレクト)。問題あるようならご一報ください、対応します。

(1)92D車スモークシルバー/ブラックファブリック
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070350720091111005.html







レアカラーとファブリック内装の組み合わせで、個人的には非常に気になる一台。

(2)94新並ポーラーホワイト/ブラックレザー
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957162520100225001.html







元色が”白”はかなり珍しいと思う(他に自分で存在を知っているのは、93新並のアークティクホワイト1台のみ)。

(3)92D車アンスラサイトグレー/ブラックレザー
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700055090520100117001.html





アンスラはこのほかにヤフオクに出ていた1台くらいしか見たことがない(実車は見たことなし)、もっとも同じ個体かもしれないけど。装備一覧によるとサンルーフレスらしい。

また気になる個体が出てきたら次回がある、かも。
Posted at 2010/05/06 19:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500E | クルマ

プロフィール

「てすてす」
何シテル?   05/18 00:51
いろいろ好きなクルマはあっても、実際に買ったクルマ/バイクは地味なのばかりかも。というか、ほとんど同じクルマ/バイクを各2台乗り継ぎ(どちらも普通の人は気付かな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

The Mercedes-Benz W124 500E&E500 Owner's Club "FIRE AND SILK" 
カテゴリ:W124 500E/E500
2010/04/25 02:23:46
 
紀伊國屋書店 BookWeb 
カテゴリ:書店
2010/01/10 04:04:43
 
自動車趣味の店 ロンバルディ 
カテゴリ:書店
2010/01/10 04:02:29
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
予算無尽蔵で妄想し、ホントに欲しかったクルマベスト3のうち1台。発表当時から恋い焦がれた ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
初めて所有したメルセデスで、かつ初めて所有したクルマ(右)。内外装とも華美な装飾なく、質 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation