• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月11日

GW期間の報告(ほぼ食べブログ)と藤の花






回の事ながら、今回も久し振りのブログUPとなります(苦笑)

皆さんのGWの楽しそうなブログを拝見し、僕も「GW期間中とその前後あたりの報告をしたいな」なんて(;^_^A
って、いつもの事ながら半分は食べブログになってしまいますが、、、笑







麺の春雪

新潟県魚沼市、国道17号線添いにある新潟でも珍しい熊本ラーメンのお店。店主は本場で修行して来たとのこと。
何かと利用する17号線沿いにあるお店なので、いつも気になっていて、何度か駐車場まで入った事はあるのですが毎回休業。しかしこの度、ついに開店中に遭遇!!同じ国道沿いの人気店『つり吉』へ行こうかと思っていたところでしたが、こんなチャンスは二度とないと迷わずお店に入りました。
きっと本場からすれば弱いと思えるトンコツの香りも、なれないこちらの者からすれば少し強めに感じるのではないかなって思えるスープでした。がっ!それをテーブルに用意されている紅ショウガで中和しながら食べると凄く美味しい♪こういった物がクセになるんですよね〜
いい店みつけたな〜って(^^)ただ、いつも予定通りにやっているか信頼性は微妙、、、苦笑
思った以上に若そうな店主さん。寡黙でこだわりが強そうでした。

食べて応援って事にもならないとは思いますが、今回、少しでも熊本に接する事ができて良かったと思います。
あっ、もちろんできる範囲の協力として、小額ながらも支援金募金だけはさせて頂きました。







麺や天鳳

このブログでもよく登場する『麺や天鳳』さん。そして、ほぼ毎回食するのはこの坦々つけ麺。
ユーザー内検索かけてみたら、昨年の同じ時期にも行っていました(笑)UPしてはいませんでしたが、その後も何度か行ってますね(;^_^A 美味しいし、なぜか毎回待つ事なくスムーズに着席できるし(笑)
今回は何ヶ月ぶりかな?久し振りに行きましたが、坦々つけ麺の程よいピリ辛さが毎度の事ながら美味しかったです♪







串鐵

GW期間中、唯一友達と出かけられたのがこの日。地元長岡では一番人気と言って良い大衆的な串焼き屋さん。実際に美味い♪
ほぼ焼き鳥オンリーで飲んでしまいましたが、お店を出てから豚巻も頼めば良かったなどとちょっと後悔、、、
中盤から皆でハイボールに切り替えたのですが、後からいつもにはない変な酔い方をしました、、、安いし、もしや混ぜ物があったかなどと疑ったりしてみたりして、、、(単なる飲み過ぎかもしれませんが、、、苦笑)







グリルモン

こちらもこのブログで時々登場する家庭的イタリアンなお店。
今まではランチタイムに伺っていたのですが、GW期間中の相方へのご奉仕として今回は初めて夜に行ってみました。
予約せずに行ったらギリギリ1席空きに入り込めたという人気様!
旬の素材を化調に頼らず作り上げる、こだわりと優しさを感じる料理はどれも美味しく、良い食事と時間を堪能できました♪





GW期間中、1日だけ相方と休みが重なったので、北方文化博物館(新潟県江南区)へ藤を見に行って来ました。


以下、All Photo:Lumix GM1 / LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH / Olympus BCL-0980





治15年より8年間を費やして建てられた豪農の館と樹齢150年を越える一本の木(写真最後)から広がる大藤。
旧家とのコラボレーション、スケール、甘い香りと、とても綺麗で見応えがありました。以前より着たいと思っていた場所。今回、本当にこれて良かったです。
わが家から片道約70キロ。そう遠くはないし、来年は一眼レフを持って、一人じっくりと撮影に来るのもアリかななんて(^^)途中、『にこまる』さんで250円カレーって物も食べてみたいし(笑)




業柄、GW満喫ってわけには行きませんでしたが、GW期間中の報告ブログ、今回も最後までお付き合いありがとうございましたm(._.)m



ブログ一覧 | Days | 日記
Posted at 2016/05/11 12:34:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

いただきました!^^
レガッテムさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年5月11日 16:33
最近ブログの更新が無いので心配でしたが、ちゃんと美味しい物も食べてるようで安心(笑)

麺の春雪の店主はかなりの拘りなんでしょうね。
ひょとしてスープの出来が悪い時は店を開けないとか??
熊本ラーメン食べる事によって熊本に接しれたのはイイ事ですね(*^-^)

暖かくなったのでつけ麺の出番も増えそうですね♪

藤の花綺麗ですね~!良い香りが漂ってきそう。
藤の花も一度写真撮りに行きたいと思いつつ、いつも時期を逃しちゃって(^^;)
コメントへの返答
2016年5月12日 8:59
いや〜、忙しさと疲労でなかなかみんカラまで気持ちが廻りませんでした(;^_^A
そんなストレス発散のため、ちゃんと美味しい物とお酒に走りまくっていました(笑)

確かに憶測ですが、スープの出来によってはお店を開けないなんて事だったら、そのこだわりに星三つって感じですね(*´艸`)

これからは季節的にも自然とつけ麺やまぜそばが増えて来そうですね。それはそれで楽しみです♪

藤の花は甘い香りが満載でした。そのため接写撮影の時は、顔の近くにクマンバチが飛び回り凄く怖かったですよ(;^_^A
花は時期が難しいですよね。僕も今年は満開の桜を逃してしまいました、、、
2016年5月11日 21:43
こんばんは~(´∀`○)

麺の春雪は少し気になっていました~
どういった系統のラーメンか
わからずいつも通り過ぎていましたが
熊本ラーメンだったのですね~
美味そうです(^_^)b
コメントへの返答
2016年5月12日 9:02
おはようございます♪

麺の春雪さんはいつも気になっていたのですが、ようやく開店している時に出くわす事ができました!

個人的な嗜好ですが、僕的にはオススメなお店です。
shiromisoさんも、是非一度味わってみて下さい(^^)
2016年5月11日 22:54
お疲れ様です(^^)

休みの取れないGWとの事ですが、おいしい食に目の保養が出来る事は大事な事ですね(^^)
ラーメン、おいしそうです~。
あと・・・串焼き♪う~ん飲みに行きたい(笑)

北方文化博物館、近いのに今年気づけば・・・と終わってました^_^;
来年こそはw(^^ゞ
コメントへの返答
2016年5月12日 9:09
お疲れさまです♪

お休みがなくても食だけはしっかりと楽しんでおります!
というより、その反動が食やお酒に跳ね返っているような気がしますが、、、笑

串焼きで一杯!良いですよね〜(´▽`)♪
また、飲みに行きたくなりました(笑)

北方文化博物館は初めて行きましたが、藤の花がグッドタイミングでした!
LEN.さんも、来年は良いタイミングで行けると良いですね(^^)
2016年5月12日 2:00
麺の春雪のラーメン美味しそうですね〜
熊本ラーメンって黒マー油が乗ってるイメージでしたが違うのもあるのかな?

串焼きも凄く美味しそうです♪

藤の花は見事ですね!
僕の地元にも樹齢400年の立派な藤の花があります^^
コメントへの返答
2016年5月12日 9:18
本場の熊本ラーメンは黒マー油が基本なんですね!
僕の食べたラーメンは黒ラーメンと言うメニューで、少量の黒マー油が浮いてました(写真の丼左側)。
白ラーメンは黒マー油が全く使われていなかったです。

久し振りに頂いた専門店の串焼き!美味しかったですよ(^^)

樹齢400年!!∑( ̄[] ̄;)
そんなに長い歴史を持った木に咲く藤の花。とても感慨深いものがありますね。
2016年5月12日 18:13
unnoseさん、こんばんは(^.^)

unnnoseさんも行かれたんですね。しかも藤の様子を見ると私とほぼ同じ時期ですね(^^ゞ
惜しい!(笑)

拝見して、超広角で撮られた2枚がとても印象に残ります。私は広角系が苦手なので24mm以上でしか撮れませんでしたが、こういう表現方法もあるんだなぁ...と勉強させてもらいました(*^^*)

最後から2枚目のカットは私も狙いましたが...あまりに通路に人が多くて挫けました(^^ゞ来年はこのショットはぜひ挑戦したいです(^^ゞ

コメントへの返答
2016年5月13日 22:34
backspinさん、こんばんは♪

ホントおしかったですね〜(笑)
でもお互い、良い時期を逃さずに行けてよかったですね(^^)

広角は9mmのボディキャップレンズを使っているのですが、僕も今ひとつ理解に乏しいまま、手探り状態で撮影しています(^_^;)

最後から二枚目のカットはスポットに立った時にビビビッっときました(笑)
やっぱりbackspinさんもビビビッときましたか♪
2016年5月12日 20:09
「麺の春雪」さんて、熊本ラーメンだったんですね!
いつも気になってました。

長岡で良さそうな焼き鳥屋を探してたんですよ~
「串鐵」 今度行ってみます^^
コメントへの返答
2016年5月14日 19:08
実は僕も気になってはいながら、詳しくは知らずにお店に入ったのですが(笑)、美味しい熊本ラーメンでした♪

串鐡さんはきっと喜んで頂けると思います(^^)
いつも混んでいるので、例えば2人でも、行く時は予約した方が良いと思いますよ。
2016年5月16日 7:38
おっは~(^^)/

ん~ ビジュアル的に〝麺の春雪〟のラーメンが気になりますね~
熊本ラーメンと言う事は、豚骨系?

北方文化博物館の藤ですね、自分も前々から気にはなっていたんですが、一度も行った事がないんですよね
来年辺り、行ってみようかしら・・
unnoseさんの家から、北方文化博物館まで片道約70㎞ですか
ちなみに自分の家からも、北方文化博物館は片道約70㎞なんですよ(笑
コメントへの返答
2016年5月16日 10:30
おはようございます(^^)

春雪さんのビジュアル!丁寧さと美味しさが伝わってきますよね♪
本場程ではないのかもしれませんが、ちょっと臭みのある豚骨系でした。

来年は瓜さんも北方文化博物館の藤写真UPですね!
楽しみです(^^)
オオッ!瓜さん家とわが家とほぼ同じ距離なんですね!確かにイメージをしてみると、そんなくらいかもですね♪

プロフィール

「相方(愚妻)料理中。“ちくわどり”今日の夜勤で僕が持って行くお弁当に入るらしい😨」
何シテル?   03/12 12:56
nao@PANDA(ナオと呼んで下さい)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
・コンパクト(できれば5ナンバーサイズ) ・4wd(デフロック付き) ・車高高い ・何よ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー ランドベンチャー Ⅴ型  突然(ある程度予測はされていたけど)逝ったプジョー ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
相方がフィットへ乗り換えのために10年、約94,000キロで譲り受けた車。 通勤、街乗 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
SonicDesign Digicore808&Premium Line R Class ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation