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2015年07月02日

宝の山♪ と エコカーの処理はエコなの?

宝の山♪ と エコカーの処理はエコなの?
『解体屋』『スクラップ置場』





皆さんどんなイメージでしょう。

「ゴミ」「墓場」「汚い」・・・
最近は「中古部品屋さん」のイメージを持ってる方もいるでしょうか。




私の若い頃は「宝の山」「宝探し」でした♪(笑)
顔なじみになった事務所のオッサンに声を掛け、工具持参でウロついてお宝部品を探し出す、まさに「宝島」

今は、解体屋さんも中古パーツとして、ちゃんとした商品なので、昔ほどお宝感は減りましたかね(笑)
まあ、その分探す手間や管理してもらって廃車の山をゴソゴソ探す危険や不安感は減ったでしょうか。





話は変わって・・・そんな宝島に、いろんな事情で集められた車達。

オーナーを守って身代わりになった者、年老いて天寿を全うした者、大病を患い手の施しようが無くなった者・・・

昔、自分のせいで自分の車がソコに並んだ時、意味も無く何度も見に行って(泣)


ポルシェのスピンに巻き込まれたウチのランタボ・・・(泣)


そんななか、最近増えてるらしい、まだまだ元気なのに、不本意に連れてこられた車も。






・・・オーナーは本当はまだまだ一緒にいたかったかもしれないのに、偉い役人から、

「もう、そんな古い内燃機の婆さんなんて捨てて、もっと新しいEV/HVの若い娘にした方がいいでしょ。思い出?思い入れ?そんなの知ったこっちゃ無い。(笑)でないと毎年年貢を上げるよ!」

と・・・
まるで「姥捨て山」ですな・・・





そうして、まだ走れる車がどんどんゴミ扱いされて増えていくんでしょうね・・・


日本人の美徳だとか誰かが偉そうに言ってた【勿体無い精神】ってなに?・・・(苦笑)



============================

ここからは長ったらしくなりますので、読まれる方だけで・・・m(_ _)m

============================



最初に謝っときます。
HV、EVにお乗りのみなさん、すみませんm(_ _)m
乗られてる方が悪い訳では無いんですが!
ど素人の個人的なひとつの意見ですのでお許しください。
ただ、実際信憑性も高そうなので・・・(汗)



エコカー・・・他の皆さんも色々書かれており、私も何年か前にも、HV・EV車って製造~最終処理まで含めるとホントにエコなの?と何度か書いてますが実際どうなんでしょうか?

確かに「納車~廃車」までだけを見れば、使うガソリンも少なくて済むし、経済的にも環境的にもエコなのかもしれません。
でも、購入時のガソリン車との価格差、そのエコカーを作りだし処分するまでの分も含めて考えると、それはホントに「エコなクルマ」なの?



よく言われる、
・ハイブリッド車は、ガソリンエンジンとモーター両方を使い、最終的に全部ゴミに。

・ハイブリッド車用のバッテリー作るのに、電気や水を大量に使い、代わりに廃棄物を大量に作り出す。
そして、搭載されているリチウムイオンバッテリーは、現時点ではリサイクルも廃棄も出来ない。
そうです。

ニッケル水素電池には、 ニッケル、コバルト、その他の貴重なレアメタルが含まれ、使用済みの電池を焼いてプラスチックを燃やせば、ニッケルは回収可。
しかし、コバルトやその他のレアメタルは回収できていないそうです。
現在主流になっているリチウムイオン電池は、廃電池からリチウムや電極部材を回収する技術の開発はニッケル水素電池より遅れているそうです。

もしリサイクルするには、さらに多くの資源と環境負荷が・・・


(HVバッテリーの交換・処理について、以前私もディラーで聞いてみた事もありましたが、結局うやむやにされて、そこまでよくわかりませんと・・・)

(数年前の、(財)トヨタ財団より研究助成を受けている研究グループより、HVバッテリーユニットのリサイクルについて、某自動車メーカー、某バッテリー製造会社、某運輸会社で、1998年に構築した「HVバッテリーユニットリサイクルシステム」には、解体・分別作業が行われ素材リサイクル、ニッケル水素バッテリーは、ステンレスと新バッテリーに再生されている。 とあるようですが、何%が再生されているんでしょうか?)


2011年の某サイト記事で、
”廃車になったハイブリッドカーのバッテリーはどうなっているのでしょう。
実はというか当然というか、たとえばトヨタの場合、そこまで考えてクルマを開発・生産しています。
ハイブリッドカーのバッテリーは、すべてトヨタが引き取って、リサイクル処理してくれるのです。
では、そのバッテリーはどのように処理されているのか?
実はそこまではわからないのですが(スイマセン)
、トヨタのことですから、少しでも有効にリサイクルすべく、日夜カイゼンを続けていることでしょう。”

・・・だそうです・・・結局最終的なトコは不明だったんですね(苦笑)

”EV車用バッテリーについて日産は、EV車から取り外した後、エネルギー貯蔵用蓄電池としてリサイクルする事業展開を行うと発表しています。
EV用のバッテリーは、本来の性能の8割以上を維持できないと厳しくなりますが、エネルギー貯蔵用ならば、そこまでの性能は求められないので、多少性能が劣化したバッテリーでも、十分使えます。
それを有効活用しようということです。”

・・・だそうですが、すでに行われてるんですかね?


HVバッテリーのリサイクル、実際どれくらい実行出来ているんでしょうか?
100%とはいいませんが、メーカーでお金払って回収してたりするんですから、それに近い数字、少なくとも80%以上はリサイクルされてくれないと・・・
リサイクル率が低いようだと、”エコなリサイクルシステム”と言っても、大義名分だけで中身が無い単なるハリボテ?かと思えちゃいます・・・
さらにリサイクル出来たとして、その製造・リサイクル処理に大量のエネルギーや資源を使うようだと、そもそもそれは「エコ」なの?という疑問も・・・



聞くとこによると、HVバッテリーにも「リサイクルのマーク」は付けてる?ようですが、巨大なリチウムイオンバッテリー、実は解体・再利用もできず、現在の技術では、どうする事も出来ず、メーカーは、とある場所にまとめて保管しているだけ?だそうです。
原子力発電所から出る放射性廃棄物と同じように、処分もリサイクルも出来ず溜まっていくだけ。
放射性廃棄物よりも危険性は少ないですが、有害なのも確かなシロモノです。

現段階では、まとめてこっそりと隠して保管しておくしかない、エコカーの産業廃棄物、使えなくなったバッテリー。
「たぶんそのうち誰かがやってくれるだろう。今のうちにどんどん作って売っちまおう。」
てことでしょうか?


将来的にリサイクルするために、日本の有名企業が共同出資で、そのバッテリーの再利用や解体リサイクル方法などを研究しているそうですが・・・
しかし、いつ実現できるかはまだわからす、その前にバッテリーの保管場所がいっぱいになったらどうすんだろう?

また地方の土地を買い取ってそこに保管、海外の国に資金援助して、そこに廃棄すればよいといった考えもあるそうですが・・・それってエコなの?
コレも放射性廃棄物と全く同じですね


某車関連会社の社長は、
「あんな産業廃棄物満載のハイブリッドカーなんか、なんで買うんだ!」
とまで言ってるそうです。

燃費もいいし、税金も安し、環境にもいいらしいからと人気のあるHVカー。
(ただし元を取るには、年間1万キロペースで10年以上かかるらしい?ですが・・・しかも元を取ろうと長く乗ると、バッテリーはどんどん性能劣化して、燃費もどんどん落ちていきますよね・・・)

*トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されているらしい?バッテリー交換すると、またその分元を取んなくちゃ!?(汗)
トヨタでは「ニッケル水素バッテリー」の保証を「5年未満、5万キロ」としているらしいです?


製造~処分まで考えると、本当にエコなんでしょうか?
ガソリン車は、確かにハイブリッド車より排ガスも多く出しますし、燃費も良くありません。
が、エコカーも、廃棄もリサイクルも出来ず、どこかにこっそりと大量に隠すバッテリーのような部品を増やし続け、HVバッテリーをリサイクルするにしても、廃棄するにしても、膨大なコストが掛かると思われます。
そして、そのコストはHV車のみでなく、たぶん
関係ないガソリン車にも負担が振り分けられているのではないでしょうかね?



昔ながらの内燃機ガソリン車と、最新鋭のHV・EVカー、トータルに見て、どちらがエコなんでしょう?
環境配慮といった点であれば、逆に税金を上てもいいのでは?とまで思えてきます。
「エコカー減税」というより、「HV/EV買替え促進支援減税」な気がするのは私だけでしょうか?(苦笑)


まだ普通に動くガソリン車を丸々一台廃車にさせてゴミを作り、ホントにエコなのかよくわからないエコカーを買うと「エコカー減税」イヤ「HV/EV買替え促進支援減税」を受けられる・・・得するのは誰なんでしょうね?


まあ、私もエコについて偉そうなこと言える車に乗ってないのですみませんm(_ _)m(苦笑)
...一応エコカーな”ハズ”なんですが(爆)



*最新のHVバッテリー処理状況はわかりませんが、少なくとも記事はほんの数年前の状況だそうです。
現在も、画期的に大きく進歩しているとは思えませんが・・・

   v(。・・。)
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Posted at 2015/07/03 14:28:22

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この記事へのコメント

2015年7月3日 15:12
こんにちは

切ないけど、イイねポチします

ワタシの場合
ビンボー→クルマ買い替え出来ない→増税→更にビンボー

解体屋さんって、ドーベルマン怖いイメージ(笑)で一人では行けなかったですが…
宝島でした(^.^)
親切なおぢさまに、いろいろ頂きました
目的の部品より、ついで(^ν^)に頂くものの方が多かったかもです

ついで(^ν^)に頂いたものの一部は、まだ現役で愛車で活躍してます
コメントへの返答
2015年7月3日 18:16
初コメありがとうございます!でしたっけ?(汗)
私も、ビンボー→HV買い替え出来ない→増税→更にビンボー
なので、妬みと愚痴です(泣)

解体屋、昔はよく漁りに行ってたんですが、お宝探しはなかなか見つからず大変でしたね(汗)
やっぱり美人は得するんだぁ~(T_T)

(^ω^)v
2015年7月3日 15:32
詳しいことは知らなかったので、これ読んでそうなんだぁと驚きました^^;
7年ほどで貼ってリーの寿命が来ると言うのは聞いてましたが、やっぱり10万kmとか難しいんですかね。。。
トータルで考えるとエコカーじゃない気がしちゃいますよね。
ま、あたしもエコカーと言える車に乗ってないので偉そうには言えませんが(笑)
コメントへの返答
2015年7月3日 18:21
バッテリー自体は使えるんでしょうが、性能劣化で充電量が減り、ガソリン使う頻度が増えるかと・・・
一番経済的なのは、軽自動車やコンパクトカーでディーゼルエンジンな気がしますね~

(^o^)v
2015年7月3日 15:35
こんにちは((T_T))

電飾のゎ
ero-carでeco🚗ですσ(´・д・`)
リサイクルあんま出来ないのゎ知ってましたが、最終的には粗大ごみなんですね💦(´・ω・`)
なんか寂しいです…

不思議なのは国も知っていてeco🚗減税してたって事ですよね!
景況の回復兆しに拍車をかけたかったんですかね?

やばッッ(;゜∇゜)
まともな事を書いてしまいました♪

尾根遺産とかけてeco🚗と解く
その心は…
どちらも乗っている時が花でしょう♥

…(´д`|||)
コメントへの返答
2015年7月3日 18:31
こんちは!

本気でリサイクルさせれば再生出来るんでしょうが、たぶん現状ではコストも掛かりすぎるんじゃないかと?(汗)
もっと効率良い方法が見つかれば。

エコカー減税&旧車増税は、車買い替えで景気回復も狙ってる気もします・・・

尾根遺産とエコより、尾根遺産とエロの方がイイっす♪(爆)

(*^^*)v
2015年7月3日 16:14
エコって買った人のお財布に対してエコって意味じゃなかったんですか?(笑)
エコカー減税に燃費が良くて、エコカーというだけで高く売れる。

消費者側にはエコですが、製造段階から廃棄まで含めると古い車に乗っている人の方がエコだったりするのかも。
コメントへの返答
2015年7月4日 9:51
乗りだし~降りるまではエコみたいですが、元の値段が高いですからね・・・(汗)

だってほら、開発にもお金掛かってるから、売れてくれないと困るんでしょう。
で、売れないと国家に入るお金も・・・

   (>_<)v
2015年7月3日 16:39
お疲れ様です!
長文だな~!
とりあえず、イイネ!押しときました!(爆)

燃費がいいのがエコカーと言われていますが、
ホントには、地球に優しいのがエコカーだと思います。
ハイブリッド?モーターも高性能バッテリーも資源の無駄遣い!
(*^^*)
コメントへの返答
2015年7月4日 9:58
お疲れ様です♪

最初は解体屋のお宝のこと書こうと思ってたんですが・・・(苦笑)

都合イイとこだけじゃなく、全てひっくるめてエコかどうかですよねぇ・・・
最近は日本だけじゃなく、世界的に電池車増えてますがダイジョブなんでしょうか?・・・(汗)

   (^o^;)v
2015年7月3日 18:05
宝の山気になります。

そしてゴメーン。最後のほう難しくてすっ飛ばしました!謝っておきます!だってー脳みそ梅干し以下だからー分かんないのー(*_*;
でも、リサイクルの最後まで考えてつくろうね!とは思いましたー。
コメントへの返答
2015年7月4日 10:07
宝の山、ちっさい部品なんかは結構ただで貰えたりしました(笑)
お代がホントに缶コーヒーだったり♪(爆)

上の方だけで全然だいじょぶです(笑)
私だって、こんな長いの読むかわかりません(爆)
他にも、よくよく考えると、どーなの?って結構ありますよね(汗)

   (∩_∩)v
2015年7月3日 18:56
こんにちは。
「物を大切に」という心はどこに行ってしまったのでしょうね…。私が言うのはどうかと思いますが一台買って長く乗り続けるのが本当のエコな気がします。
コメントへの返答
2015年7月4日 10:18
初コメありがとうございます!

ほんと、日本人はもったいない精神がどうのと言ってましたが、どこが?って感じですよね・・・

古い車が好きで大事に乗るのは、そんなに悪い事なんでしょうか?

    (・、<)v
2015年7月3日 19:59
全く同じことを考えてましたばいほんなこて(爆)
日本ってほんなこて肝心な所は華麗にスルーして事を進めますよね~(泣)原発とハイブリッド…何度なく共通点に気づいてたんで(泣)
コメントへの返答
2015年7月4日 10:26
都合イイとこだけアピールして、都合悪いとこはできるだけ隠す。
売る側としては当然なのかもしれませんが・・・

そんな考えだから、あの原発処理もああなんでしょうね・・・(泣)

   (T T)v
2015年7月3日 20:11
リサイクル出来て無かったんですね知らなかったです、てっきりリサイクルされてる物だと思ってました。

しかし解体屋さん懐かしいです。
仲間内で解体屋さんの在庫調査連絡してたり「荒法師130Zが彼処の解体屋に入ってたよ」とか教えられて直ぐ向ったり。
向ったら既にハイエナに襲われたみたいに成っていたり。
自分も彼処に86入ってたよとか教えたり。
初レカロは解体屋さんから買った血染めのレカロだったり。

単車も解体屋さんから買ったの乗ってました。
コメントへの返答
2015年7月4日 10:38
一応、建前としてはリサイクルを謳ってるようですが、実際のリサイクルは・・・

解体屋に漁りに行ってた頃が懐かしいですよね~(笑)
部品取るとき、潰れないかヒヤヒヤしながら(笑)

最近はどこもキチンと管理されて、フラリと行って勝手に見るなんてできる所はほとんど無くなってしまいましたね。
商売になる事気付かれてしまって・・・(苦笑)
どちらも長所・短所ありますが(笑)

   (>▽<*)v
2015年7月3日 22:58
こんばんは、いつも楽しく拝見させて頂いてます(^_^)/
エコカー減税について同感です。
数年前、実家の100クレスタが税金が上がるという理由で処刑されました。
不具合何も無いのに、、、売却では無く廃車です。

そもそもこの制度はエコ推進を謳ってますが、リーマンショックのあとの景気対策が目当てだった気がします。
結果、大排気量の輸入車などエコ・低燃費と言うには甚だ疑問を感じる車種が対象になっている始末。
売り手と政府の都合による制度と感じます。
減税はいいけど、せめて重課税は止めてもらいたいですねぇ( ´_ゝ`)
コメントへの返答
2015年7月5日 14:31
こんちは!
初コメありがとうございます!

エコ推進というよりも、古いクルマに乗ってる人が車買い換えれば、景気も良くなるじゃん。
みたいな考えが見えるんですよね・・・
買った人には特典付けます。
買い換えない人には罰金付けます。
みたいな・・・(泣)

   (・、<)v
2015年7月4日 1:36
HVインサイト頂き物→バッテリーチェックランプ点灯→リセット

このサイクルで乗っておりますが・・・交換が何せ高いのなんの 30万・・・

中古車買えますよね(笑)

解体屋のランタボみて 久しぶりにカタログ引っ張りだして見てしまいました



コメントへの返答
2015年7月5日 14:37
バッテリー交換、やっぱり結構な出費なんですね・・・(汗)

このランタボ、昔の私のですが、フレーム逝っちゃって・・・(泣)
今でもランタボ好きですね~

   (o^―^o)v
2015年7月4日 1:45
まさにその通りですね。

よくよく調べると…って感じです。

むしろこのHV・EVと呼ばれる車を大事に使おうにも最終的に後世にまで残るゴミだと知ってしまうと、昔使っていたあの車たちと一緒にいた方が・・・・・・なんて自分だったらかなり後悔すると思います。
コメントへの返答
2015年7月5日 14:42
エコだリサイクルだと言って売りながら、どうもリサイクルされてないらしいんですよね・・・

良い部分だけ堂々とアピールしてますが、その前後はどうなの?と。

経済性もちゃんと計算すると、ホントに元取れるのかアヤシイッス(苦笑)
太陽光発電も怪しんでますから(笑)

   (v^ー゚)
2015年7月4日 7:19
おはようございます。
はじめまして。

初コメ失礼しますm(_ _)m

確かにバッテリーの処理等台数が増えれば増えるほど、本当にどう処理してるの??でした。

ここ最近は、解体屋は宝の山からまだ走る車の山と化してます(-。-;

乗り換えで出てきた走る車の山の処理が環境負荷になっているようしか思えないんですが...
コメントへの返答
2015年7月5日 14:48
こんちは!
初コメありがとうございます!

使用後の処理方法とか、まだ色々と研究段階だったのに、先にモノがバンバン売れちゃって手に余る状況な気がしますね・・・

乗り換えで出された車、きっと欲しがる人もいるんでしょうが、置場所も無くなっちゃうからかなりの台数が廃車処分に・・・(泣)

   (T_T)v
2015年7月4日 9:10
(●´・д・)もう一つ課題デブらw



(´∀`∩盛んにマスコミが騒いでいた電磁波の健康への影響問題はトヨタのハイブリッドが普及するとともにパタリと止み報道されなくなりました。なぜでしょう?不思議デスね!?


ちなみにハイブリッドが原因?で体調を悪くした知人が数名おります。とにかく気持ち悪くなって運転ができなくなったそうです。当然ハイブリッドをやめて、通常のレシプロエンジンのクルマに戻ってから体調も戻ったそうデスょw



あと、ト●タ関連のマスコミ疑惑では イスラム過激組織をイスラム国と表記、報道した理由の一つにト●タのクルマに名前にISISがあったからとか?なかった?とか???



↑のお話しは(°Д°≡°Д°)疑惑の域にも達してはおりませんが、乳幼児や幼児、学童のおられる皆さんは1度、お子さんを乗せて試乗車に乗ることをおすすめしマスらw

コメントへの返答
2015年7月5日 15:00
そういえば、あれだけ騒いでた電磁波もさっぱり話題にならなくなりましたね!

携帯やPCがどうとか騒いでましたが、HV/EV車のバッテリーやモーターとか、かなりな数値がでそうですね(汗)

   (>▽<)v
2015年7月4日 10:16
おはようございます!

お恥ずかしい話、これは初めて知りました・・・冷や汗

それにしても、自分の大事にしてきたクルマがああなる姿は絶対に見たくありませんね。
ブルーバードには、本当にかわいそうな形 ( 廃車 ) で終わらせてしまいました。がく~(落胆した顔)

大事にしてくれる本当に欲しい方に 無償で差し上げるべきだったと、マジで後悔しています。
( 当時、全然そんなこと思いつかなかったんですよ・・・がく~(落胆した顔)

コメントへの返答
2015年7月6日 10:02
おはようございます!

良いところばかり宣伝されますが、そうでない部分もあるみたいですね・・・

いつかは廃車になるので、最後を自分で終わらせてあげるのも、それはそれでアリなのかな?と思います!
私も無残な姿で廃車にしてますし・・・(汗)

   (・、<)v
2015年7月4日 10:18
初めまして、コメント失礼いたしますm(_ _)m

自分はまだ若く知識も技術も少ないと思いますが、とても共感できる事が沢山ありました。
同世代では車好きは少なく、車の知識もろくに知らずに乗ってる人が沢山いて、そのほとんどが良くTVCMで見るエコカー、低燃費車です(ーー
確かに製造から墓場まで使える期間、かかる費用、労力についてしっかり計算すれば、最新のエコカーとしても、なんとも言えないと思いますね
コメントへの返答
2015年7月6日 10:34
初コメありがとうございます!

若い人、私の会社でもホントに車の話題って出ないんですよね・・・
ひとり走るの好きなのがいるんですが、危なくってしょうがない・・・まあ、昔の自分も大して変わりなかったかもですが(苦笑)

エコカー、少なくとも走ってる間はエコなんだと思いますが、製造・廃棄、コスト的にもどうなんだろう?と思っちゃいます・・・

   (∩_∩)v
2015年7月4日 10:58
今日ね、こっこれは宝の山?と思うとこあって、見てたらよく見たら隣に板金屋さん有りました。_| ̄|○

欲しかったのになー。
コメントへの返答
2015年7月6日 10:59
板金屋さんでしたか~
残念!(笑)

昔は空き地みたいに置いてあるとこも多かったですが、最近はちゃんと管理されて塀で囲ってあるとこがほとんどですよね。
子供達が勝手に入って遊んじゃ危ないってのもあると思いますし。

   (o^―^o)v
2015年7月4日 11:46
こんにちわ(`∇´ゞ

初めまして

ブログを拝見して…

「なるほどなぁ~」
「その通り」

と共感致しましたので
【いいネ】をポチッとな(笑)
今の無能な政府の頭の中は…

【ガソリン】を多く使う=悪=環境負担増

【ガソリン】を少なく使う=良=環境負担減


そんな単純な事しか
理解していないんだと思います

それとユーザーが車を
買い替える事によって
多少でも日本経済が潤う事を
考えてる?

車に関して必要なパーツが増えれば…
それに関連して部品やらなんやらを作りだす会社が経済的に潤うのは事実ですし…

だけど…

【ホントのエコ】
ホントの意味での
エコロジーなんか
今のお偉方は誰一人として
考えていませんよね
(-"-)


ずっと同じ1台の愛機に
乗り続けていく事が

ホントの意味でのエコであり…

地球にも優しい事なんだと
認識しております
!(b^ー°)


年々上がり続ける年貢にも
文句言わずに納めていきます
ただ…
あまりにも上がり過ぎたら…

そのうち一揆でも
起こしますがね(笑)
コメントへの返答
2015年7月6日 11:18
おはようございます!
初コメありがとうございます!

エコといってもほとんど、乗り出しから手放すまでの事しか話題に出さないんですよね・・・

消費税の増税と共に、買い替えはやっぱり狙ってる気がしますね。
買ってくれるから自動車業界(メーカー)が潤うのも確かですし、廃車だけでなく中古車として並ぶ車ももちろん多いですから。

でも、古い車に乗り続けるのはそんなに悪い事なんでしょうかねぇ・・・

   (・、<)v
2015年7月4日 12:08
はじめまして

今回ハイブリッドカーのリサイクル処理方法の紹介
大変勉強になりました。

まだまだ走ることのできる車を増税し、
無理やりエコカーと名乗る車に乗り換えをする国策には賛成できません。

マツダのように内燃機関の燃焼効率を徹底的に磨く技術力を
個人的には応援しています。
コメントへの返答
2015年7月6日 11:35
初コメありがとうございます!

現状では、トータルで考えると、そんなにエコなのか疑問ですね。
ただ、まだまだできたばかりの技術なのでこれからだとは思いますが。
古い車の税金をあげるのは納得いきません!
乗ってる人の気持ちは無視して、みんな新しいほうがいいでしょ?としか考えてないんですかね・・・

私も内燃機関でも、もっと良くなる要素があると思います!♪

   (⌒o⌒)v
2015年7月4日 12:11
はじめまして、いいね!押させて頂きました。

私は、去年の夏まで、ポルテに4年半乗っておりました。

その前は、100系ハイエースワゴン 3000ディーゼルターボに8年乗っていました。

ちょうど11年目の車検を迎える年に、税金アップ

車検代をプラスすると?

はい、ポルテになりました。

ハイブリッドではありませんでしたが、何か違う。違和感を感じておりました。

今の自動車は優等生的な感じがして、我慢の限界きました!

結果、平成3年式 Y31セドリックに買い換えてしまいました。

古いですが、私はアナログでした!

25年目突入し、税金アップに負けず?頑張って乗っていきたいと思います。

通りすがりのオッサンでした。

失礼しました。
コメントへの返答
2015年7月6日 11:47
初コメありがとうございます!

古いといわれる車で税金が上がるとなると、ちょっと考えちゃいますよね(汗)
でも好きな車なんで、ウチは貧乏ですがなんとか乗り続けたいんですよね~

今の車みたいに洗練されてなく、強いクセや扱いづらい所もありますが、それもまた魅力な気がしますね♪(笑)

好きな奴は、税金高くても払ってくれるだろう、ってタバコと同じ考えかもしれませんが。
タバコも”健康に悪い”お前たちの健康考えてるんだって大義名分がありますからね・・・

   (T T)v
2015年7月4日 14:34
イイネから来ました、初コメ致しますm(__)m

リサイクル処理に関して無知だった為、とても勉強になりました(^^)

エコカー減税、旧年式車の増税・・・どちらも納得出来ないですね・・・。低燃費だからエコ?古いから環境に悪い??エコの意味を間違えている気がして仕方ないです。

我が家では、今年の3月に18年近く乗った90マークIIを廃車にし、代わりに18年落ちの100クレスタに乗り換えました。買い換えても増税対象車ですが、乗る本人(親)は年式が古くても程度が良くて気に入った中古車を買って長く乗る方がエコだと考えている様です。今年度の税金の明細書を見たら昨年度より地味に上がってるのには怒りを覚えました(怒)

逆に減税してもらいたいと思っています( ´△`)


コメントへの返答
2015年7月6日 11:57
初コメありがとうございます!

私もなんとなく漠然と、ホントにエコなのかな?と思ってただけでしたが、情報集めてみると、表に出てこない事が色々ありました。

古い車の方が絶対優れてる!とは言いませんが、全体からすれば少数と思われる旧い車がそんなに駆逐されるほど悪いんでしょうかね?(泣)

   (^..^)∨
2015年7月4日 19:24
はじめまして。

私は4200ccのディーゼル車に乗ってまして…周りから環境破壊だの近所迷惑だの言われるのでかなり気を使っています。

本当のエコカーとは??

只今21年落ちの20万キロオーバーなので世間から見れば廃車レベルですが…こう言うエコの形もあっても良いんじゃないかっと強く思いながらこれからも維持していきたいと思います。

乱文失礼しました。
コメントへの返答
2015年7月6日 13:16
初コメありがとうございます!

ランクル、カッコイイですよ♪
オフロード四駆大人気の時代もありましたが、最近では肩身狭くなっちゃいますかねぇ・・・(泣)

ウチのランサーも18万オーバーのご老体ですが、まだ元気に動いてくれてます♪(笑)
いつまでも好きな車に乗りたいですね!

   (*゚ー゚*)ν
2015年7月4日 20:32
こんばんは!
コメント失礼します(笑)
こんな事言うと元も子もないですが究極のエコは人力に限ると思うんですよね( ̄▽ ̄)

最近の車はエコカーばかりですが実際高速などに乗っていると明らかにエコな走りじゃないプリウスなど良く見かけます(^_^;)

エコカーだからとばすなとは言えないですが折角のエコカーでもとばすならあまり意味が無いのでは?と思ってしまいました(笑)

つい最近こんな事を思っていてこの記事をみて思わずコメントしました(^_^;)
長々とすいませんでした(笑)
コメントへの返答
2015年7月6日 13:34
こんちは!
初コメありがとうございます!

人力wwここは馬力にしましょう(爆)

急ぎの用事があるのかもですが、エコカーでもエコじゃない走りの方も結構いますよね(汗)
普通に走ってると、ハイブリッドの大きなミニバンに突かれること結構あるんですよね(泣)
一度踏むと大抵突つくのやめてくれますが。

   v(=∩_∩=)
2015年7月4日 21:56
お疲れ様です!

いやはや、すごいいいね!の数、さすがぶるえんさんです!

車の買い替え(に伴う製造)自体が環境破壊につながると
思っていましたが寿命が来た蓄電池の処理は謎なんですね・・・。

環境にいい車という事を隠れ蓑にして、後を考えず売る。
というか売るのが第一で環境にいいのはおまけに感じます(*^^*)
消費大国というお国柄ですかね?!
ドイツは質素な生活をして、古い車は自動車税軽減だとか・・・。
コメントへの返答
2015年7月6日 13:46
お疲れ様です!

すごい事になってきてびっくりです!(汗)

バッテリーの処理は、まだ色々検討中みたいで、処理方法が確立するまではどこかに保管しておくしかないっぽいッス・・・
処理方法考えるよりも、とりあえずどんどん売っちゃえ♪ってのが無いとは言えない感じがしますね・・・

ドイツいいですね~
移住しますか!?(笑)

   (*∩∀∩)v
2015年7月4日 23:11
いいね、つながりでよらせてもらいました。

自分はそれを職としてるんですが、まだまだ現役で走れる車もたくさんありますし、本当にエコ?って思うことが多々あります。

いろんな法律等で最終的には役人しか喜んでない気がしますね。

ものを大切にしてる人ほど大切に扱われるべきだと思います。
コメントへの返答
2015年7月7日 10:50
初コメありがとうございます!

お仕事にされてる方ですか。
コメントありがとうございます!

まだ十分乗れる車でも、確実に売れそう!とか人気車種でないと残すのは難しいですかね・・・(泣)
偉い人は新しいもしくは高級な車ほどイイって考えしか無い人が多いんでしょうね・・・

どんどん買い換えて、資源を消費してゴミを作り・・・それが偉い人の「エコ」なんですかね・・・

   (T-T)v
2015年7月4日 23:14
はじめまして。

エコ、エコと言うのは言う人間のエゴイズムって聞いたことがあります。
HV、EVは個人的にはあまり好きではなく、申し訳ないですがいつかは粗大ゴミになるのに乗ってるエゴな人達と思っています。
まあ、HV、EVに関しては国策みたいですし、ウチの会社も不本意ながらT社のお世話になってます。

HVの水没感電死も報道規制掛かってるみたいですし。
世知辛い世の中ですね。
コメントへの返答
2015年7月7日 11:45
初コメありがとうございます!

時々エコカーはエゴカーなんて揶揄されてますね(汗)
まあ、どんな車に乗っててもエゴな人はエゴでしょうから、エコカーの台数も増えてきて、車の性格からあの車に乗ってるのに!?って特に目立つのかもしれないですね~
HV/EV車の流れは、もう止まりそうになさそうですしね。

水没しても感電しないよう対策されてるようですが、実際に水による感電事故はあるみたいですね。
後は交通事故時も・・・
これはちょっと、不安を煽るのもアレなんで書くのやめたんですが・・・
バッテリーが車体後部にあるのは、重量配分もあるでしょうが、事故時を考えてだと思います。
通常状態であれば、感電防止回路や防止策されてるそうですが、大破や後ろから追突されたりして、バッテリーケースの破損や安全回路が破壊されると・・・
JAFやレスキュー隊もHV/EV車用の感電防止の訓練したり、事故処理時も絶縁の装備や耐電シートや液漏れの検査とか必要みたいですね。
トヨタの救助マニュアルにも「取り扱いを誤ると感電など重大な損害を受け、最悪の場合死亡に至る可能性がありますので十分に注意してください」とありますし。
衝突実験等もやってるので、少々の事故ではダイジョブだとは思いますが・・・(汗)

   (・_・;)v
2015年7月5日 0:57
初めまして、

今はT社のエコカーが日本車に多くなっているようですが、
車が増えていくことは自分はいいと思っています・・・環境問題は少し置いといてですが・・・・
ですが廃車になっていく車達を見ると切なく、怒りを覚えるようになったような?
そんな自分もそんな車達から部品を頂くことがありますが、外す時もなんだか残念で・・・

国の補助金などもそのような車達を廃車にしてしまうのではないか、と思うと、あくまで自分の考えですが、無理やりエコカーに乗らせようとする、金でつっているのではとも思ったり・・・

これから日本の車はどうなるのでしょうかね・・・・
コメントへの返答
2015年7月7日 11:54
初コメありがとうございます!

そうですね、車自体が減っていくようだと、もっと寂しく哀しいですね(泣)
まだまだ十分乗れるのに、売れないからと中古車にもなれず廃車になってしまうだけの車が増えるのは・・・

古い車の税金が増えて、エコカーの補助金もらえるなら乗り換えるか!と考えるのが普通なのかもしれませんが、好きな車、思い入れのある車だとそう簡単にはなかなか手放せませんね~(苦笑)

   (⌒o⌒)v
2015年7月5日 1:03
はじめまして。コメントさせていただきます!

自分はまだまだ走る車を簡単にスクラップしてしまうというのが、とても残念でなりません!

アメリカでは古い車ほど税金か何かが安くなる...的なシステムあったような.....

古いものを大切に長く使う精神をいつまでも大事にしていきたいですね!

お偉いさん方は車に乗ってるだけで運転しないから車の良さがわからないんじゃないですかね....(/−\)
コメントへの返答
2015年7月7日 12:08
初コメありがとうございます!

まだまだ乗れる車、ほんと勿体無いです・・・
特別希少だったり貴重じゃなくても、イイ車は沢山あるんですが、人気が無いと・・・
そういう私も、そんなに何台も買って維持できるお金は無いんですが(汗)
↑上のほうの方も「ドイツは質素な生活をして、古い車は自動車税軽減だとか・・・。」と書かれてましたが、アメリカもですか~
やっぱり古くから車の歴史がある欧米にはそういう考えをしてくれる国があるんですねぇ~♪

後ろにただ座ってるだけなら、確かに綺麗で新しい、快適な車であればいいんでしょうね(苦笑)

   v(。・・。)
2015年7月5日 2:54
>まあ、私もエコについて偉そうなこと言える車に乗ってないのですみませんm(_ _)m(苦笑)
...一応エコカーな”ハズ”なんですが(爆)

ワロタですw
コメントへの返答
2015年7月7日 12:13
こんなにエコをアピールしてるのに、なぜか税金安くならないんですよねぇ~?(爆)

   (*∩∀∩)v
2015年7月5日 7:24
全く同感です。
zero emissionと書かれたステッカーを貼っている電気自動車見ますが、zeroなのは排気ガスだけ、音も出るし、タイヤも減るし。。。排気ガス(と燃費)だけ美化されて、生涯コスト(作られてから、廃棄されるまで)の事は殆ど語られないんですよね。
コメントへの返答
2015年7月7日 14:11
初コメありがとうございます!

買ってからその車やめるまで、買った方が接する間は確かにエコだと思うんですけどね~
製造・廃棄処理はエコカーじゃない方がエコという・・・(苦笑)

   (⌒▽⌒;)V
2015年7月5日 9:33
初めまして。
エコというよりエゴですね。
コメントへの返答
2015年7月7日 14:13
初コメありがとうございます!

エコなのかエゴなのか、難しいですね・・・
マー坊♪イイですね~♪

   (*∩∀∩)v
2015年7月5日 10:25
おはようございます~

興味深いブログに、思わず読みふけってしまいました(笑)

面白いもので、我々整備士ゎ、内情が分かっているだけに、ハイブリ車に乗っている者の少ないこと…

ホントに愛着持ってたら、まだまだ乗れるクルマぉ乗り換えなんてしませんて~。


エコとゆう大義のもと、環境ぉ脅かしている現状…
本末転倒ですなぁ~(-o-;)
コメントへの返答
2015年7月7日 14:18
こんちは!
初コメありがとうございます!

整備士さんですか~
人気の素晴らしいエコカーにも、見えない(見せない?)部分が色々あるみたいですね・・・

好きで乗ってる車、税金高くなってもやっぱり乗りたいですね!
それも策略かもですが(苦笑)

   (`o^v)
2015年7月5日 11:34
誰かが言ってました!
『究極のエコカーは、フェラーリだ!』と…。

全損以外は廃車にならず、乗るのは週末とかだけでガソリンもさほど消費しない…。

見方を変えるとこういう風にも見えて来るんです!

だから必ずしもHV車やEV車、FCV車などがエコカーとは限らないんですよね!
コメントへの返答
2015年7月7日 14:25
初コメありがとうございます!

究極のエコカーは、フェラーリ!

あ、そういう意味ではウチのエボは、月1,2回しか乗れない(泣)のでもっとエコですね!(苦笑)

   (*∩∀∩)v
2015年7月5日 14:58
はじめまして。

リチウムイオンバッテリーって
おっしゃられているようなリサイクルはできないんでしたっけ?
その情報は正確でしょうか?
エビデンス等ございましたらご提示をお願いできないでしょうか。
私の認識を変える良い機会になると思います。
コメントへの返答
2015年7月5日 18:24
初コメありがとうございます!

すいません、私も専門家ではないので詳しくはわからないのですが(汗)
なので、個人的に探せた範囲で、ブログも疑問・個人的見解の形で書かせて頂きました。
長くなるので割愛させて頂いてたのですが。

既にご存じかもしれませんが、自動車リサイクル法では、特定の3項目のみで、EV/HVのバッテリー等は含まれていません。
「自動車リサイクル法」
2005年1月に施行された自動車リサイクル法における自動車メーカーの役割は、使用済み自動車から発生するフロン類、エアバッグ類、およびシュレッダーダスト(クルマの解体・破砕後に残る老廃物)を引き取り、リサイクルを適正に行うことです。


「自動車リサイクル制度の執行状況と高度化・効率化に向けた取組」
経済産業省 環境省
http://www.genki-net.jp/20140820-car-2-kankei.pdf
*こちらの資料も基本、自動車リサイクル法指定の3項目が主で、「HVモーター」は一行ありましたが、HV/EVバッテリーについての記述はみあたらないようでした。


「リチウムイオン電池・ニッケル水素電池の回収状況」
平成25年度 産構審・中環審 合同会議資料
平成25年8月7日 一般社団法人日本自動車工業会
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/sangyougijutsu/haiki_recycle/car_wg/pdf/031_05_04.pdf
●リチウムイオン電池の発生量予測と今後の検討の方向
◆ハイブリッド自動車を中心に使用されているNi水素電池は、既に各社の回収スキームで対応中
◆電気自動車を中心として使用されているリチウムイオン電池については、現在、個社回収スキームで対応中。
◆今後は、2015年以降、徐々に発生し2020年以降、増加が見込まれるため、フェーズ1までに回収スキームの検証を行う。
※補助金制度活用購入者 廃車期間制限例
自家用軽自動車4年、自家用普通・小型自動車6年以内に廃棄する場合は、
補助金を 返還する規定があるため、大破、天災以外の事由で廃車になりにくい。
・フェーズ1:2015年以降 徐々に発生、 2020年以降に発生量増の見込み
2015年~2020年頃は年々数百台規模で増加。
・フェーズ2:2020年頃から発生量が急激に増加。
・”共同スキームは、フェーズ0~1で検証を行い”、要否も含め最終判断

●使用済リチウムイオン電池の再資源化施設検討状況
1) 各施設の現地調査・ヒヤリング等から、技術別に候補施設を選定
(7社・8施設, 処理技術別)
使用済リチウムイオン電池の再資源化施設検討状況

2) 従来の候補施設にセメント焼成技術の活用を加え、今後使用済み電池発生状況を踏まえ、再資源化実証試験を計画。
併せて各社毎に電池リユース等についても技術開発中。
候補施設ロケーション
分類 特徴 候補施設
◆電炉 :放電、分解の前処理が不要
◆製錬 ・高度な資源回収が可能 ・放電、分解の前処理が必要
・LIB大量処理の設備負荷耐性は検証が必要
◆焼却 ・放電の前処理が不要 ・炉投入口サイズにより分解の前処理が必要
・LIB大量処理の設備負荷耐性は検証が必要
◆セメント ・セメントキルン廃熱を用いた焙焼処理により高度な資源 回収が可能
・放電可否については検証中 分解の前処理が必要
・廃熱利用の焙焼設備の新設が必要
*これを見ると、現状ではまだ、「回収スキーム」段階だと思われ、まだ候補施設の検討中と思われます。

●使用済リチウムイオン電池に関する検証項目とスケジュール
フェーズ1(2020年までを想定)までは各種検討期間
フェーズ0~2015年~フェーズ1~2020年~フェーズ2
◆再資源化処理
試験品の提供:フェーズ0~フェーズ1
処理検証:フェーズ0~フェーズ1
コスト見積り:フェーズ1
課題・制約条件への対応:フェーズ0~フェーズ1
大量処理:フェーズ2
*これを見ると、現状ではまだ試験的なリサイクルおよび研究中で、本格的なリサイクル処理は2020年以降を目指してると思われ、それまでは試験利用以外はどこかに保管されているのかと。


●ニッケル水素電池の回収スキーム(トヨタの例 )
豊田ケミカルエンジニアリング㈱⑤ 還元処理・選別:豊通グループに設置・委託
住友金属鉱山㈱⑥ 電池原料化/PEVE※/トヨタ⑦ 電池生産→車両生産:電池原料化共同研究
●使用済みニッケル水素電池の再資源化(トヨタの例 ① )
これまで:スクラップにしてステンレス原料
今後:完全リサイクルへ移行、ニッケル・コバルトレエアースを取り出す
*トヨタでもニッケルの輸出・リサイクルはどの程度かはわかりませんが、行われているようです。
その他の希少金属のリサイクルはほとんど行われてなかったようです。
ホンダが経済産業省の支援も得て、世界で初めて実用可能なレベルのレアアースの取り出しに成功したそうなので、実用はこれからだと思われます。

「リチウムイオン電池のリサイクル」
(共同回収スキームの検討状況). 平成24年8月10日. 一般社団法人日本自動車工業会. 平成24年度 産構審・中環審 合同会議資料
http://www.env.go.jp/council/former2013/03haiki/y035-30/mat05_3.pdf
*こちらは上記の1年前のものですが、項目・内容とも平成25年とほぼ変わりありませんでした。
言い換えると、あまり進歩してないのかな?と。
また(注)に「使用済リチウムイオン電池の発生により、試験を実施しながら」とあり、まだ再生化が確立されておらず、使用済電池が発生してからやっと、試験しながら検討していくつもりかとおもわれます。

環境省:産業構造審議会 産業技術環境分科会 廃棄物・リサイクル小委員会 自動車リサイクルWG 中央環境審議会 循環型社会部会 自動車リサイクル専門委員会 第32回合同会議 議事録
平成26年8月21日
https://www.env.go.jp/council/03recycle/y033-32b.html
吹き出しにありますとおり、次世代車、ELVの本格な発生は大体2025年以降かなというふうに理解しております。まだまだ次世代車の廃車の発生は先なのかなと考えておりますが、自工会といたしましては、ハイブリッド車、電気自動車及びFCV、これらの市場投入前から先を見越しましていろいろな仕組みを構築し、また、日々見直しを実施しております。
-中略-
使用済駆動用電池等の各社対応状況でございます。ニッケル水素電池、リチウムイオン電池につきましては、それぞれ搭載車を市場に投入しているメーカーにつきましては、既に「回収スキーム」を構築済みでございます。
-中略-
トヨタの例でございますが、解体事業者及び販売店より電池を回収し、それをまた電池の材料に戻すというループを既に実現しております。
今回はじめてご紹介の内容ですが、使用済みニッケル水素電池のリユースでございます。これはトヨタの例でございますが、使用済みバッテリーをリユースした定置用蓄電システムを2013年より既に販売しております。これは車両販売店向けでございますが、既に実績がありまして、プリウスの使用済みバッテリーを使った世界初のシステムでございます。
同じくトヨタの例でございますが、バッテリーに含まれるニッケルのリサイクルということで、使用済みニッケル水素電池からニッケルを抽出して、またバッテリー材料に戻すというループが既に完成しております。
同じく10ページでございますが、これはホンダの例でございます。同様に電池材料を使用済み電池から取り出し、また、バッテリー材料へ再利用するというループが完成しております。
*ニッケル水素電池、再生方法は開発されているようですが、他の項目もそうですが、それがどの位実施されているのか不明なんです。

次はリチウムイオン電池のリユース状況でございます。日産の例でございますが、2020年からの二次利用商品の発売に向け現在、実証検証を実施中でございます。
*リチウムイオン電池、こちらは実証検証を実施中だそうです。

○○○委員
 自動車リサイクルの高度化というのを考えたときに、先ほど来、資源性という言葉が出ておりますが、確かにリサイクル率という意味では95%以上ということで非常にすばらしい値だと思います。ただし、例えば非常に重要なメタル、ニッケルですとか、マンガンですとか、そういった希少資源にターゲットにあてたときのリサイクル率というものが果たしてどれほど達成できているのかということについて私は少々疑問に思っております。特に鉄系合金元素に着目したときに、ELV由来のスクラップが冷鉄源として電炉に入れば、確かに鉄は鉄として循環しているかもしれませんが、ベースメタルに乗っかっている合金元素はスラグ、あるいは必要のない元素としてメタル中に介在しているというような場合、これは果たして資源が適切に循環しているといっていいのかというようなことですね。これまでは安定に他の環境中に影響をもたらさない形で自動車を処理するということが重要だという視点が主だったと思うのですが、今後その辺の資源循環のことをもう少しきめ細やかに考えていくということが必要なのではないかと考えております。
 その上で、例えばベースメタル中に含まれている元素を抽出するという観点と、抽出をしないまでも、それをうまく活かすという視点とでは少し考え方が違うと思います。例えば今いろんなものに使われていますニッケルやクロムについて、これらを抽出するというような観点になりますと、非鉄製錬にもっていって、それを純度の高いものとして回収、再資源化をするというようなことで、鉄系合金元素に関していうならばそれはあまりにも無駄の多いプロセスになります。他方、低純度でスクラップに存在している元素について、配慮をしなければ、あとはまぜてしまって溶かして、スラグにいくか、メタルに残るか、規格値以内に管理しておけば良いというのが主流となっています。両極端ではない、もう少し中間のカスケード利用のうまい方法というものを考える必要があるのではないかと思っております。そのための方法としてスクラップとベースメタル生産プロセスの合金別マッチングと、これを機能させるマーケットの仕組みづくり、それからインセンティブ付与、この3つが重要なことだと思っております。このあたりに着目しつつ、金属循環のもう少し高度な循環というものを考えていくことが今後必要なのではないかと思っております。

探せば他にも多くの、色々な資料がありました。
これらから、まだ再利用が研究・開発中で、であれば回収された使用済み電池はどこかに保管されているのが妥当かと思われます。

長々と失礼いたしました。m(_ _)m

(^..^)∨   
2015年7月5日 21:46
初めまして!
激しく同意させて頂きます*\(^o^)/*
物を大切に長く使うという考えが
最早この国には無いですよね!
子供の頃、おねだりしてやっと買ってもらった自転車なんて今や使い捨てですもね
駐輪場から大量に放置自転車回収してたり
車も今のエンジン部品にオーバーサイズのピストンの設定が無かったり
(直せないから買い換えて下さいって魂胆デスよね)
おいらはレガシィこそ現金購入ですが、他の軽自動車は貰い物だったり二束三文で引き取って再生したものばかりです
行きつけの解体屋のおじさんも…
「日本人はホント贅沢だわぁ〜」
って毎回言ってます
おいらは今でも宝の山でウズウズ部品を物色してますがね(^^;;
長々と長文失礼いたしました
コメントへの返答
2015年7月7日 16:31
初コメありがとうございます!

昔は「勿体無い精神」があったと思いますが、一度豊かになってしまうと、不景気と言いながらも昔の精神は消えてくんですかね。

どんどん新車を売って景気回復させようってのがチラチラ見える気が・・・

今はまだまだ乗れる車がどんどん廃車になっていきますよね(泣)

最近は高い塀に囲まれて管理されたところばかりで全然行かなくなっちゃいました(汗)

   (^_^;)v
2015年7月5日 23:02
イイね!ピックアップから来ました。

日本のスクラップ場の動画を見た海外の方々の多くがもったいない、アレは憧れの車なのに、といった反応をされていました。

捨てる神あれば拾う神あり、とはいかないようで。

次はHVはエンジンとモーターの動力二個掛けだからFCVに買い換えないと税金割り増しですよ、といったところでしょうか。

資源輸入国である我が国では国策として環境立国のようなものを目指すのは構わないですがものを大切にするという理念なく環境環境言われても、という気がします。
コメントへの返答
2015年7月7日 16:40
初コメありがとうございます!

ホント海外ではまだまだ売り物になる車がどんどん廃車にされていきますよね(泣)

だから海外に売られていく車も多いんでしょうが・・・
潰されるよりはその方がまだマシな気もします・・・

HV/EV/FCV・・・でもエンジン音がしないと、やっぱり”車”って気がしないんですよねぇ(苦笑)

   (^v^)V
2015年7月6日 0:19
始めまして〜

ウチの71歳になる親父が現行モデルのクラウンのハイブリッドに乗っているのですが この前 燃費計を見たら リッター10.8ですよ! 親父は全然飛ばしませんし、近所へ行く時は軽に乗っています。 なのにリッター10.8…… 全然、低燃費じゃないですよ!

ちなみにウチの会計士が一個前のモデルの3リッターのロイヤルサルーン乗ってるんですがリッター 10から11だそうです……

全くもって理解できません。

さて、 エコってなんでしょう?
コメントへの返答
2015年7月8日 9:49
初コメありがとうございます!

ハイブリッドとガソリン車で変わりませんか~(泣)

登りが多くてあまり充電出来てないとか?
HVは回生ブレーキも使って充電するので、ストップ&ゴーが多い渋滞や都市部ほうがガソリン車との差が出やすいですね。

HV車、ほとんど乗ったことないのでよく解りませんが・・・(苦笑)

   (⌒o⌒)v
2015年7月6日 0:21
始めまして〜

ウチの71歳になる親父が現行モデルのクラウンのハイブリッドに乗っているのですが この前 燃費計を見たら リッター10.8ですよ! 親父は全然飛ばしませんし、近所へ行く時は軽に乗っています。 なのにリッター10.8…… 全然、低燃費じゃないですよ!

ちなみにウチの会計士が一個前のモデルの3リッターのロイヤルサルーン乗ってるんですがリッター 10から11だそうです……

全くもって理解できません。

さて、 エコってなんでしょう?
コメントへの返答
2015年7月8日 9:50
ダブルコメ、私も時々やっちゃいます(笑)

   (>▽<*)v
2015年7月6日 6:28
はじめまして。
面白く読ませて頂きましたが、
ちょっと心配性かな?と思いました。
ネットの情報が豊富でそれがベースかと思います。ネットの情報は極一部の表目的な事しかありません。
電池のリサイクルは確かに厄介で厳しそうですね。故に投資しないと技術が作れず
投資したからシークレットになると思います。
シークレットにすると不安に思う人が出てきます。偉い人が信用ならない社会ですね。(笑)
そも、ハイブリッドは世界的な排ガス基準 CO2排出量の約束から優遇されて
問題あろうとやるしかないでしょう。
人のやる事は全て ゆっくりと絶滅する方向で
進んで行きます。
仮に旧車のままで全てが進むといかがでしょう?
バブル期までの技術であると、車のフィーリングはバイク含めで楽しいものでしょう。
だが、確実に排ガスで今とは違う空気環境ですよ。中国ほどじゃ無くとも 健康被害もあるかまと。
だから、いつでも役人さんも政治家も
一応、善意でやることなのです。結果は
一般市民には理解し難いかもしれませんね。
長くなりましたが、言いたいのは
あんまり心配や否定をしても世の中変わらないから 現在の環境で楽しくできるように
頑張りましょう。でした。m(_ _)m
コメントへの返答
2015年7月8日 10:31
初コメありがとうございます!

おっしゃる通り、専門ではないのでネットの情報が主です(苦笑)

もっと色々ありましたがあまり極端なのは外したつもりですが、放射性廃棄物を持ち出したのはちょっと大げさですね(苦笑)
ただ、同様の処理という事で考えた時、それが真っ先に浮かんだので・・・(汗)
日本なので、いってもそんな酷い事にはなってないと思いますが、ただこれが大陸のほうで作り始めると平気でその辺に廃棄したりしそうで・・・(汗)

バッテリーの製造・処理も研究していけば、そのうち今より効率的な方法が開発されるとは思いますが。
欧米でもHV車が出てきて世界的な流れですから、そういう時代なんですよね。

ガソリン車のまま進んでいってどうでしょうかね?車の台数は先進国ではもう頭打ちの気がしますし、むしろ減少していくかも?
発展途上国では、まだ増えると思いますが、内燃機も今までよりクリーンなものになってきてるので、という期待もあります(笑)
個人的には無くならないでほしいですねぇ。
少なくとも生きてるうちは!(笑)

ホントは最初、解体屋って一般的に負(と言っていいのかどうか?(汗)のイメージが強いかもですが、昔は楽しみでよく行ってた。って事を書くつもりだったんですが、途中から別の方向に・・・(苦笑)

   (⌒o⌒;)v
2015年7月6日 8:23
お初です。

自分はエコカーなぞ買うよりも
よっぽどエコな車を
買って乗っていますよ?

中古車(笑)。

製造コストゼロ。
最強。

最近の車に魅力がないってのが
本音でありますが──

新車メーカーもディーラーも
もうちょっと魅力的な車を
出して欲しいものです。
(親が新車Dなのに息子がコレじゃあ‥w)
コメントへの返答
2015年7月8日 10:45
初コメありがとうございます!

私も、結婚時嫁さんが乗ってたデミオ以外は全て中古車です(笑)
嫁さんが結婚前から乗ってたので、私が最初に乗った時は既に中古車です(爆)
いまだに新車未経験♪(苦笑)

つい最近になって、スポーツ車に復活の光が見えてきた気がしますが、最近の車はシュッとし過ぎてて、乗るのがちょっと恥ずかしいっです(苦笑)

   (*∩∀∩)v
2015年7月6日 10:36
初コメです。
私はS30とリーフと言う2台体制ですから、両方の気持ちが分かります。

環境に関しては、リーフを買う前に私も気になり調べました。興味半分ですが。

リーフ=電気オンリーなので、HVはよう分からないですが、製造から納車の段階だとガソリン車1台作るのと電気自動車を1台作るのに大きく環境に差はないと聞きました。
出処は日産なので、どこまでが正しく紹介されているかは分からないですが…。

電池やモーターの製造に関しては、V6エンジンの製造や輸送に関わる環境への影響ととんとん、4気筒以下ならガソリンエンジンに軍配が上がるみたいです。
車体はアルミ部品が多い電気自動車よりコンパクトカーの方が環境には良さそうですか、無駄に華飾の多い高級車や売れているLサイズミニバンよりも環境への影響は少ないとのこと。
と考えるて、同サイズならガソリン車に分があるかと。

納車から降りるまでの環境面では、明らかにガソリン車よりEVに軍配が上がります。
これは言わずもがな。

また、火力発電の燃料もガソリンの元となる重油も同様に船便で届くので此処まではイーブン、また充電ポストとGSも各々の独自施設は規模感や維持管理を考えるとEVに分があるかと。
ガソリン精製と電気を生み出すのは…差がよく分からないので、放置(イーブン扱い)。
精製後のガソリンは陸地輸送、電気は送電で、輸送コストやCO2排出を見るとEV優勢かなぁ。


EV廃車後はグレー過ぎて分からないですね。
ただEVは、自宅の蓄電池と言う第2の車生を送ることが可能で、我が家はその予定です。
しかし第2の車生が終わった後は…グレーですね、現時点では。
一説には台数が少なく、リーフの廃棄バッテリーがまだまだ市場に出てこないので、リユースやリサイクルの事業として成り立たないみたいですね。
良くも悪くも廃棄バッテリーが出回れば、第2の車生のみならず、2機掛けや事業所などでの多連化蓄電池として次の電池生命を歩むことになるみたいですよ。

総じて考えると、EVが環境に良いのは間違いではないかと。

HVはどうなんでしょう?
興味なしで、分かりません…。

次の論点の今の税制優遇は…正直仰る通りの現実で単なるばら撒きにしか見えませんね。

また、13年を過ぎた車に増税するのは巻き上げ感まんちくりん。大反対。

しかし勘違いしてはいけないのは、この増税とエコカーの税制優遇は全くリンクしていないって事。
良くみんカラでも安直に税金は税金みたいに勘違いした人が増税のバッシングの矛先にエコカー減税を出しますが、土俵が違います。
ま、その気持ちも分かるんですけどね、違うものは違う。


最後に何れを選ぶのもユーザーです。
私は増税されようとS30は手放しません。
増税は嫌だけど、増税なんかに負けない魅力があります。魅力がなかったら、日産が部品を作らなくなり、高々車検整備程度で四苦八苦する年式の車を所有し続けませんて。

また、リーフも税制優遇が無くても乗り続けます。エコだけで乗ってる訳ではないので。


降りちゃった人は13年経過増税がキッカケだったかもだけど、増税車のユーザーが車の魅力と、増税やら修理の手間をバーターに掛け、結局魅力が負けちゃったんでしょうね。
別段責める話でも無いですが、それは国のせいってよりはユーザーのせいかなぁ、と思いますね、乗り続けている立ち位置からすると…。


コメントへの返答
2015年7月8日 12:24
初コメありがとうございます!

購入前にいろいろ調べられたんですね。

LCA(、生産から廃棄までのライフサイクル)については、評価基準や期間によって変わるので、比較判断が難しいですね(汗)

HV/EV共に、充電に使う元の電気を作るのに、風力・太陽光・水力・火力・原子力、何で発電されてるのかでもかなり違うみたいですし。
期間10万~15万km程で計算してる事が多いようですが、皆さんそこまで乗られるのかが疑問ですが・・・(汗)
日産では「日本生産・走行10万km」での計算みたいですが、バッテリーの寿命も、たぶんそれくらいでしょうか?

納車から降りるまでは比較するまでもありませんね!(笑)

エコカー減税と旧車増税(苦笑)、、(一見)環境に良い悪い、古い車をやめさせて新しい車を売りたい。
制度としてはまったく別物ですが出所はやっぱり同じとしか思えないんですよね・・・

複数台持てる方はまだいいですが、税金に駐車場、どうしても一台しか持てないとしたらどうするかですねぇ・・・

車の魅力としては、個人的には圧倒的に旧車です♪(笑)
30年、50年前の車でも凄い魅力がありますが、今のHV/EV車が30年、50年後に残っててそれに乗るかと言われると・・・

S30、いいですね~!♪
レストア、大変ですが頑張ってくださいね!

   (v^ー゚)
2015年7月6日 16:17
初めまして

エコかどうかは乗る人次第ですよね

良く耳にするのが「大型ミニバンが何故エコカー減税になるのか?」って突っ込み
確かにメーカーの言い分も判るけどね、A地点からB地点に移動するのに車二台で異動するより燃費は落ちるけどミニバンで移動した方がエコって・・・・

だけど、うちも含めてフル乗車してるミニバンこっちではあまり見ないし
私自信エコ人間じゃ無いのでアクセルは踏み込みます、すると競ってくるHV車・・・

そういう人がHV乗っても意味無いと思うんですよね~

今一度物を大事にする時代に立ち戻る必要があるのではないでしょうか

これから迎える超高齢化社会、そして高齢者はいずれいなくなりますからその後に来る急激な人口減少

さて日本政府はそれに耐えられるように国民を導いて欲しい物です

長文失礼しました
コメントへの返答
2015年7月8日 14:09
初コメありがとうございます!

HV/EV車は飛ばしちゃいけないとまでは言いませんが、それでも毎回いつもそんな感じだと違う車のほうがいいんじゃ・・・(汗)
まあ、モーターだから加速は元々いいですけどね。

ただやっぱり、

最新のヴェルファイアZ“G・Z“A(JC08モード燃費11km台)はエコカー減税+自動車グリーン税制!
90年代後半のスターレット1.3ルフレ(10・15モード燃費21km)は増税・・・

これはエコカーの基準はナニ?と思っちゃいますよね。
やっぱ燃費より、新しい車と古い車だから?(泣)

欧米では、古い車は文化遺産として、免税などの優遇措置がある国もあるそうですが、この国では単なる消耗品なんですね。
少なくとも金が取れる税金上は・・・

   (・、<)v
2015年7月6日 20:12
はじめまして、こんばんは


遅レスになったので、こんなコメントから入ってみましたwww


まさに昨日みんなとそんな話になりましたよ。


セラ仲間を隣に乗せた訳で…


一生懸命旧車に手をかけて維持している方が、どれだけエコなのか。
国の政策ってホント目先だけなんだなぁと。


法の下の平等って何?と思っちゃいます。
コメントへの返答
2015年7月8日 14:22
はじめまして、青い車疑惑(爆)のえろみふ77さん、こんばんは♪(爆)

私ものっかってみました(笑)

やっぱりいろいろ考えても結論は、古い車はあんまりメーカーの利益にならない!からでしょうね(苦笑)

   (・、<)v
2015年7月7日 7:18
初めまして

私もエコカー乗り換えは考えて欲しいと考える者です。

私は解体屋によく行きます。
解体風景を見てあまり環境に宜しくないと考えます。

皆さんが解体屋をイメージすると

綺麗なスペースで部品が一つ一つ外され、液体ものは全て回収しリサイクル率が高いと思われていると思います。

ですが、現実は違います。
液体もの→垂れ流し
リサイクル→売れる部品だけ外す

最悪、全く売れないパーツばかりのクルマはプラスチックも外されることがなくそのまま鉄くずとして出されます。

クルマも作るには電気をたくさん使い環境を破壊しながら作ります。
一方、クルマを壊すにはリサイクルできるものもリサイクルしない、液体もの垂れ流しなどの環境汚染も問題視しています。

クルマを作って環境を破壊する。
クルマを壊して環境を汚染する。

この事実は解体屋を歩き回らなければ私もわかりませんでした。

もっと皆さんに知ってほしい。
そして、考えて欲しい。
国に策略にのせられて安易な考えでクルマを乗り換える人が増え、皆さんの子供に汚染された国を残して良いのかと。



コメントへの返答
2015年7月9日 15:10
初コメありがとうございます!

解体屋、行かれますか~

部品取り以外の部分は、昔からそんな感じですよね(苦笑)

古い車も最新の車も、ガソリン車もHV/EV車も、作るにも処分するにも環境負担はかかるのに、走行中の負担が軽減される部分だけ宣伝されて、その前後のガソリン車より負担が大きい部分は取り上げられない事が多いんですよね・・・

エコカーに買い換えれば環境にも良いって事ばかり言って、買い換えればその古い車がどうなるかって事も・・・

   (´・ω・`)v
2015年7月7日 9:21
イイネから失礼します。
この話を読んだら、ハイブリッド車は本当にエコなのかわからないですね。
燃費が良いのに越したことはないですが、長く乗ろうと思ったら、バッテリー交換で数十万払って、結局金銭的にも特なのかどうなのか…。そしてリサイクルできない廃棄物がどんどん増えていく。どこを走っていてもハイブリッドカーを見かない日はないですから、そのうち廃棄する場所がなくなるのではないでしょうか。
リサイクル出来るようになれば一番いいんですけどね。
あと古い車の税金を上げるのはやめて頂きたいですね(T_T)
やはり古いものを大切に長く使うのが本当のエコだと思います。
コメントへの返答
2015年7月9日 15:20
初コメありがとうございます!

HV/EV車の良いところばかり取り上げられる事がほとんどで、マイナスの部分は表に出てきませんよね・・・

バッテリーは、まだ廃棄処理の施設等も検討中みたいで、大量に処理できるようになるまでは、どこかにひっそりと保管されているんだと思います。

モノを大切に。といいながら、自分達の都合に合わせてどんどん買い替えろと・・・
キャッチコピーでだけ「もったいない精神」とか笑われますね・・・

   (・、<)v

2015年7月7日 18:49
コメ失礼します。
自分も今年で13年超えの増税車両になり、更に15%重課税というWパンチに・・・。
最近のエコカーを否定するつもりは毛頭ありませんが、一つのクルマを長年乗り続けていると買い替えがエコなのか時々疑問に思えてくることがあります。
もちろん、消耗品を交換したりとメンテをマメにやっていれば何万kmだって長く乗れちゃったりしますよね。
そこら辺でモノの価値観を理解してくれる人が一人でも多くいればと思っています。
コメントへの返答
2015年7月9日 15:27
初コメありがとうございます!

コンパクトで質素な古い車が増税されて、それよりも豪華で燃費の悪い某最新車がエコカー減税なんて、ちょっと納得しにくいですよね。
ウチのエボも中古で買いましたが、18万kmオーバー車です(苦笑)

   (o^―^o)v
2015年7月26日 10:42
こんにちは。

大変共感するところがあって、コメントさせていただきます。
m(_ _)m

エコカー、まるでキャンペーンみたいにやっていたエコ替え。

確かに税金は安くなるし、ガソリン代もかからなくなりますが…。

一台の車に長く乗ろうとする人間からすると、バッテリーやモーターの寿命や交換なども気になりますね。

日産リーフ、実はバッテリー交換できないそうで、使い切りらしいですよ。バッテリーが使えなくなったら車を替えて…。
p(´⌒`q)

古い車に乗っていてわかるのですが、長く乗るほどエコだと思うんです。

交換部品がわずかで車検をパスすれば、ゴミになるのはほんの一握りの鉄くずだけ。

排気ガスが汚いのはわかりますが、新しい車でオイル交換もしないでモクモク排気ガスを吐いていたり、エコカーで高速道路を爆走するよりはマシですよね。

完全に行政のエゴだと思いますね~。
!(b^ー°)
コメントへの返答
2015年7月28日 22:30
こんばんは!
初コメありがとうございます!

国をあげてのエコカーの一大キャンペーンですね(汗)

リーフのバッテリー、交換出来ないんですか?(汗)
他が問題無くても箱替えなんですかねぇ・・・(泣)
それこそエコじゃない・・・

せめて、古いクルマイジメだけでもやめて欲しいですよね(泣)

   (・、<)v

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