• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶるーえんじぇるのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

マル貧流用ブーストアップチューン(笑)

マル貧流用ブーストアップチューン(笑)たまには、みんカラなネタを。 

*注意:ROMの燃調や、エンジンの耐久性等が対応してないとブローします! 

実験君を兼ね昔を思い出し、ホームセンターで千円チョットでこんなモノを買ってみました。
ご存知の方はすぐわかる、マル貧いんちき流用チューングッズです(笑)

簡単ブーストアップ法では、エボⅥ・RS用のホースAに交換が有名ですが、色々実験君してみたいので。 


色々はしょってとりあえず、くっつけました(笑)
勘で(汗)全閉から4回転開いて繋いでみました。
最大瞬間」ブーストが2速で1.1kg/cm2から1.5kg/cmになりました。
もう少しバルブ開いて2速1.3~1.4kg/cm2位になるよう調整するつもりッス。

まだ少ししか乗ってませんが、今のトコ壊れてません!(爆)

しばらく様子見て、今回のオリフィス替わり以外に、「マル貧いんちき流用チューンバージョン2!」(爆)として定量逃がし弁として配管し直すかもッス(笑)

バッタモン流用チューンですので、もし作業される方はくれぐれもご注意を!(爆)
作業に関しては自己責任でお願い致します
m(_ _)m

も少し詳しくという奇特な方は、↓関連情報で整備手帳にうpします。
Posted at 2012/01/30 16:11:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車パーツ・作業 | クルマ
2012年01月30日 イイね!

誕生日・空手・ケーキ・バーボン

誕生日・空手・ケーキ・バーボン先日は上の子に引き続き、下の子の誕生日でした。

下の子は空手の試合もあったので出場。
今回は武道つながりって事で、真剣による抜刀の演武もありました。



で、試合お疲れさんと、少し早い誕生日おめでとうで焼肉屋へ(笑)

焼肉とデザートもたっぷり!


でも翌日に、また誕生日のケーキです(爆)

今回は不二家のケーキ!
「ガナッシュショコラ」
「ショコラピスターシュ」
「苺ミルクのチョコケーキ」
「苺のタルト」

不二家さん、うまかったッス!


あ、どさくさに紛れてバーボンも買いました。
「ベリー・オールド・バートン4年」

ブランドのスタンダード品ながら、ジム・マーレイ氏(ウィスキー評論家)が自著ウイスキーバイブルで90点オーバーをつけたらしい優れもの。
とても飲みやすいですが、個人的にはもう少しパンチがある方が好みですね。

   v(*´∀`*)v
Posted at 2012/01/30 11:29:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイーツ | 暮らし/家族
2012年01月27日 イイね!

●●●をぶち込め!ピンと立てよう!

●●●をぶち込め!ピンと立てよう!こんち!ピンクえんじぇるです!(笑)
以前の『とろける生の使用感!?("▽") 』で、公序良俗の為モザイクかけてあげたら、全くの想定外の効果(爆)にビッくらポン!

この後に『とろける生の使用感 メンソレータム リップフォンデュ』の広告見た方はきっと、モザイクかかって見えるでしょう(笑)


昔の広告にもあやしいキャッチがあったようです!(笑)
1968年、ゼネラル石油!

『パワーをぶち込め!ゼネラルスーパーガソリン』(爆)
そんな、ぶち込め!って・・・(〃∇〃)
しかもパンチラです!(笑)
オネーチャンの絵が時代を感じますね~



さらにスゴイのが・・・

1971年、太陽工業株式会社!

『ピンと立てよう!太陽テント』(爆)
スゲー、良くやった!太陽工業!
あ、コレはモザイクかけた方が良かった!?(汗)
現在でもテントメーカーのトップブランド、太陽テントの広告です!

でもコレ、かなり過激すぎでしょ!?(゚_゚i)タラー
今ならクレームで即撤収でしょうか。
おおらかな時代でしたね~


    q(・∀<*)y
2012年01月25日 イイね!

スピードの神に恋した男 ~ 「世界最速のインディアン」

スピードの神に恋した男 ~ 「世界最速のインディアン」『世界最速のインディアン』
21歳──<インディアン>という名のバイクと出会う。
63歳──生涯の夢<世界最速>に初挑戦。


以前に観たのですが、先日また観ました。
やっぱりいいですね~!
車好きでなくても良い映画だと思いますが、車好きなら共感するところも多いかと!
もしまだ観てない方はお勧めです!

*画像は実際のハーバート・ジェームス・マンロー


===ネタバレ注意!===


1960年代、ニュージーランドの小さな町。
小さなガレージ小屋に独りで住む63歳のバートは朝早くから、爆音を轟かせる。
少し近所迷惑なこのバイクは、自ら改造した1920年型インディアン・スカウト。


棚には、たくさんの使ったエンジンパーツやカップが並ぶ。
『スピードの神への捧げ物』として。


夢は、当時すでに40年も昔の愛車で、最高速の聖地ユタ州ボンネビル・ソルトフラッツで世界最速記録に挑むこと。
しかしすでに60歳を過ぎ、年金生活で渡米費用もままならない。
狭心症という心臓の持病で、医者からはバイクに乗ることも禁止される。

「こういうマシンで走ることは5分が一生に勝る。一生より価値ある5分間だ。」

「夢を追えない人間は 野菜と同じだ。」

変人で無頓着なところはあるが、60歳を越えても少年のまま夢を見続けるキラキラした心。


「リスクを恐れるな。それは人生のスパイスになる。それが“生きる”ということだ。」

家を抵当に入れ銀行から借金してやっと資金を捻出し、聖地ボンネビル・ソルトフラッツへの目処がつく。

しかし誰も本気で彼の世界新記録など信じておらず、唯一信じてくれたのは、隣家のトム少年だけ。
バイククラブの仲間は口では応援しても、見送りにも現れない。

港へ向かう途中、バートを馬鹿にしてた若いライダー達からの餞別が。



オカマのモーテル従業員、中古車屋のオヤジ、先住民の男、農場の未亡人・・・
みんなが、愛すべきヤンチャおやじバートに惹かれて力を貸す。

色んなトラブルに見舞われながらも、なんとか聖地ボンネビル・ソルトフラッツへ。

「ついにホーリー・グラウンド(=聖なる地)にやってきてしまった……」

しかし、何も知らないバートは出場登録もしておらず、マシンは危険で整備不良、年齢制限オーバーと・・・


「人間の一生は草に似ている。春が来ると元気に伸びて、中年を迎えて実り、秋風が吹くと枯れ尽きてもう生き返らない。人間も草と同じさ、死んだらそれで終わり。」

だからこそ、狭心症を抱えながらも禁止されたバイクで走る。
ブレーキもパラシュートも防火服も無く、まさに愛車に命を預けるバート。
賞金は無く、ただ世界最速に挑戦する場で。

「25年間願い続けた夢」

を叶えるために。

最高速アタック時には、自分と共に狭心症の薬、ニトログリセリンを愛車にも。
それは自分と愛車の命がもってくれとの願いでしょうか・・・
そして・・・




「顔にシワはあっても、心は18歳。」

カッケーオッサンです!
こういう作品を観て、バイクや車に興味を持ってくれる方が増えるといいッスね!

    (*∩∀∩)v




     《付録》


ハーバート・ジェームス・マンローは、実際に台所用品やガス器具、鉄パイプなどもマシンに使ったり、2気筒エンジンをバートオリジナルの4気筒エンジンに改造したり、バイク関連のシーンはかなり忠実みたいですね。


『世界最速のインディアン』
2005年のアンソニー・ホプキンス主演作品。
1000cc以下のオートバイの地上最速記録保持者バート・マンローの実話に基づいた映画。
(脚色が加えられておりノンフィクションではない)


「ハーバート・ジェームス・マンロー」
(1899年3月25日-1978年1月6日)
ニュージーランド、インバーカーギル出身のライダー。

1915年
最初のオートバイを買う。

1919年
サイドカー付きの「サイクロ(Clyno)」を購入、サイドカーを取り外し地元のバイクレースで速度記録を次々に塗り替える。

1920年
21歳のときに生涯を捧げる恋人、1920年型中古のバイク、インディアン社の「ボーイスカウト」に出会う。

1927年
フローレンス・ベリル・マーティンと結婚。

1925年
25歳、オーストラリアに移住し、シドニーとメルボルン近くのサーキットでレースに明け暮れる。

1929年
大不況になり、スポンサーつきのレースが開かれなくなりバートと妻のベリルは2人の娘を連れて、ニュージーランドのインバカーギルに戻る。

後に子どもは4人(ジョン、ジューン、マーガレット、グウェン)に。
バイクのことしか頭にないバートは、仕事を辞めて車庫にこもり、バイクの改良に明け暮れる。
妻に愛想をつかされて別れることに。

1940年代
オーストラリアのロードレースに登場、数々の新記録を打ち立てる。

1960年代
映画「世界最速のインディアン」の舞台となります。

1962年
アメリカのソルトレイク・シティ「ボンネビル・スピードウィーク」
850cc エンジンで、時速288km (時速178.971マイル) の世界記録樹立。

1963年
2年目より、バートのチームはアメリカ中から集まったボランティアで構成。

1967年
920ccにエンジンを置き換え、950ccの部門でも183.586マイル(295.44km)記録を達成。
公式速度記録、時速190.07マイル(約305.8km)を片道で記録。
現在でもインディアン・モーターサイクルでの1000cc以下世界最速の公式速度記録。

この年、インディアンの後ろ半分が、魚の尾のようにぐらつく現象が起き、バートは均衡を保つために、体を起こした。
時速300キロの風が、ゴーグルを吹き飛ばし、ものを見ることができなかった。
このときに記録した、非公式の速度記録が331km(205.67マイル)
(1973年モーターサイクル・ニュージーランド誌)

1978年、1月6日にインバーカーギルにて死去。78歳没。

2006年、アメリカモーターサイクリスト協会の殿堂入り。
Posted at 2012/01/25 15:36:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 映画・DVD(車・バイク関連) | 音楽/映画/テレビ
2012年01月24日 イイね!

「スポーティカー」はどこ行った!?「見映え」も大切!?

「スポーティカー」はどこ行った!?「見映え」も大切!?顧客満足度調査の国際的な専門機関のJ.D. パワー アジア・パシフィックによる、2011 年日本タイヤ顧客満足度調査の発表がありましたね。(2012/01/15・18)

調査対象は
「軽自動車」「コンパクトカー」「パッセンジャーカー」「ミニバン」

満足度の審査項目は、
「ハンドリング/グリップ性能」「乗り心地/静粛性」「耐久性/信頼性」「見映え」

の4つで、各項目のユーザー評価を基に総合満足度スコアを算出。

だそうですが、調査対象項目に「スポーティカー」が無のは寂しいですね・・・(泣)
昔なら、真っ先に調査対象だったと思うのですが・・・
(「セダン」はパッセンジャーカーでいいんですよね?)
それから審査項目に「見映え」が堂々あるのも日本的っちゃあ日本的でしょうか(笑)

   v(。・・。)








   《付録》

【2011年日本OEタイヤ(新車装着タイヤ)顧客満足度調査】
●軽自動車セグメント
 1・ブリヂストン 2・ダンロップ 3・ヨコハマ 4・ファルケン

●コンパクトカーセグメント
 1・ブリヂストン 2・ダンロップ 3・ヨコハマ 4・トーヨー 
注) コンチネンタル、ファルケンは少数サンプルのためランキングには含まれていません。

●パッセンジャーカーセグメント
 1・ミシュラン 2・ブリヂストン 3・コンチネンタル 4・ダンロップ 5・グッドイヤー 6・ヨコハマ 7・トーヨー
注) ピレリは少数サンプルのためランキングには含まれていません。

●ミニバンセグメント
 1・ブリヂストン 2・ヨコハマ 3・ダンロップ 4・トーヨー 
注) グッドイヤーは少数サンプルのためランキングには含まれていません。



【2011年日本リプレイスタイヤ顧客満足度調査】
●軽自動車/コンパクトカーセグメント
 1・ヨコハマ 2・ブリヂストン 3・ダンロップ 4・グッドイヤー 5・トーヨー 6・ファルケン
注) オートバックス、ミシュラン、ピレリは少数サンプルのためランキングには含まれていません。

●パッセンジャーカーセグメント
 1・ミシュラン 2・ブリヂストン 3・ダンロップ 4・グッドイヤー 5・ヨコハマ 6・ピレリ 7・トーヨー
注) ファルケン、ナンカンは少数サンプルのためランキングには含まれていません。

●ミニバンセグメント
 1・ブリヂストン 2・ヨコハマ 3・ダンロップ 4・トーヨー 5・グッドイヤー
注) ファルケン、ミシュラン、ナンカン、ピレリは少数サンプルのためランキングには含まれていません。


インターネットを参考にしてタイヤを選ぶ顧客の割合は直近3年間で10 ポイント増加し38%。
店舗でタイヤを購入する前に積極的に情報を収集し、自分の判断でタイヤを選ぶ顧客が増えていると考えられる。

インターネット上の情報の中で最も多くの顧客が参考にしているのはタイヤメーカーのウェブサイト。
メーカーのウェブサイトを参考にした顧客は平均3.5 社のサイトを閲覧しており、顧客は複数のメーカーのウェブサイトを巡ってタイヤの性能を収集し、商品を比較検討している様子が窺える。
メーカーのウェブサイトを参考にした顧客の客単価は業界平均と比べて15%高いことも明らかになった。

インターネットの活用やラベリング制度※の開始にともないタイヤに関する情報や顧客の情報活動が多様化する中で、より性能の高いタイヤを求めて積極的に情報を収集し、性能の高さに見合う対価を支払う顧客層が増えてきていると考えられる。

※一般社団法人 日本自動車タイヤ協会(JATMA)により制定され2010 年1月から施行された、転がり抵抗性能とウェットグリップ性能の両性能を等級で表示する制度
関連情報URL : http://www.jdpower.co.jp/
Posted at 2012/01/24 16:10:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 素人なりにお勉強? | クルマ

プロフィール

「LEJM2019春・お疲れ様でした! http://cvw.jp/b/650746/43005136/
何シテル?   06/29 15:22
アヤシサ・お馬鹿・エロ95% クルマ3% 偽善2% 謎2%で構成されてるオッサンですwww あれ?計算合わないけどまあいいや(笑) クルマの事は、無知で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234 56 7
89 1011 1213 14
15 1617 18 19 2021
22 23 24 2526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

明日は今年最後のFC-WORKSオフ会ですね(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 06:49:33
●チューニングショップリスト ~東京編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 14:51:34
●チューニングショップリスト ~神奈川編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 14:51:23

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV ランエコ号/艶なしぼたもち (三菱 ランサーエボリューションIV)
ランエボⅣ。 十代目 家族の温かい理解(諦め?(笑)のおかげで、念願の道楽車が入手でき ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ストリームRSZ
ホンダ フィット ホンダ フィット
フィットRS
スバル レガシィB4 大福もち (スバル レガシィB4)
2019/05
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation