
先日、マンネン隊長にお声掛け頂き
『車と運転手』 (笑)の
撮影会へ行って来ました♪
隊長の招集なので、絶対
セクシーコスプレ尾根遺産の撮影会も手配済♪だと思ったのに・・・
コスプレ尾根遺産、どこにもいなかった・・・
_| ̄|○il||li
(トップ画像、誰のコスプレかわかりません(苦笑))
ぽんこつな運転手と、ぽんこつなツヤ無し黒車の、とんだハプニング(苦笑)で、皆さんにご心配とお迷惑をお掛けしてすみません!
押して頂き(謎苦笑)ありがとうございました!m(_ _)m
ただ本人は、一番オイシイところ頂き~!♪と脳天気でした(爆)
発売日は10月?11月?でしたっけ?(苦笑)
ハイ、本題です!
昨年3月、警察庁が
高速道路の速度規制を100km/hから120km/hへ引き上げる方針の発表がありましたね。
道路整備が進み、『高規格高速道路(構造上120km/h以上の走行を想定)』が増え、車の安全基準、動力性能の向上、タイヤの進歩、燃費を含む環境性能に優れたクルマが多いなどの他、実勢速度(実際にクルマが高速道路を走っている速度)と規制速度との差が大きい事もあるそうです。
その検証の為、
試験的に今年の11月1日から《新東名高速・新静岡IC~森掛川IC》の50.5kmが現行の100km/hから110km/hに引き上げられることが決定!
特別無謀な運転をする方でなくとも、
現在の高速道路で最高速度100km/h規制は今の車にとっては厳しすぎる(遅すぎる)のでは?と感じている方も多いのではないでしょうか。
そもそも
”これ以上のスピードは危険”という速度が『制限速度』の基準だと思います。
老若男女 多くの車が、走行車線も追い越し車線も
オーバーするギリギリで走るものが『制限速度』なんでしょうか。
目安となる『標準速度』(これが現在の制限速度?)みたいなものがあり、多くの人は
”これ以上のスピードは危険”という、別の『制限最高速度』みたいなものがあってもいいのは・・・
車や環境がいくら進歩しても、半世紀もの間一度も改善・見直しされる事もなく、必要以上に低い制限速度のままだった日本の高速道路がやっと改善されようとしています。
高速道路の最高速度が100km/h超に引き上げられるのは、
1963年に日本で最初の名神高速が開通してから50年来初めての事で、たった
10km/hの違いですが大きな一歩だと思います。
これにより、道路設計速度以下(70~80km/h等)に抑えられている一部の自動車道路も、今後適正速度に制限速度が引き上げられる可能性も出てくると思います。
その為にも
制限速度が上がる試行区間だからと無謀運転は避け、無事故を目指し、高規格道路の設計速度の範囲では、100km/hより制限速度を引き上げても、安全性が変わらない事が証明される事が重要ですね。
皆が高速道路をより安全に速く、より気持ちよく走れるように、安全運転・マナーの意識を高め『高速道路の制限速度が引き上げられても悪影響は無かった。引き上げられて良かった』と言われるようにしたいですね。
ただ、制限速度引き上げ以前に、高速渋滞する所もなんとかして欲しいんですけどね・・・
(v^ー゚)
【おまけ】
普通車と大型車等の速度差が広がり、事故のリスクが増えるという懸念には、今回の試行では大型トラックやトレーラーなどの最高速度は80km/hのまま据え置き、これらのクルマは、第1通行帯(一番左の車線)を通行するよう規制して速度差の問題に対応するそうです。
また単純に「スピードが上がれば事故率も上がる」というものでもないようです。
「
事故直前速度(ドライバーが相手車両などの危険を認知して、ブレーキを踏んだりハンドル操作などの危険回避措置を取る直前の速度)別事故発生状況」のデータによると、
人身事故の61%は時速20キロ以下で発生。
時速40キロ以下も28%で、
全体の89%が時速40キロ以下の低速域に集中しており、反対に
時速60キロ超の事故は、たった1%との事。
対象スピードで走る車の絶対数の差があると思いますが、思っていたより60km/h以上の事故は少ないんだと感じました。
死亡事故に限ってみると、
時速20キロ以下が18%、
時速40キロ以下が26%、
時速60キロ以下が38%と、速度域が中速域に移行していますが、より上の
時速80キロ以下は11%、
時速100キロ以下が5%、
時速100キロ超となると2%だそうです。
「全事故の法令違反に占める最高速度違反の割合」というデータでは、
最高速度違反による交通事故の割合は、わずか0.5%だそうです。
死亡事故に限定しても、その割合は7.6%。
交通事故の90%以上が法定速度・規制速度以内に発生していて、
原因としては安全不確認や脇見運転のほうがはるかに多いそうです。
脳はある程度の刺激を与えた方が、活性化し、脳トレーニングの世界でも、複数の事(運動)を同時に行うと、前頭葉が活性化し集中力が増すことがわかっています。逆に脳への刺激が乏しくなると、前頭葉は非活性化し、集中力は低下するとされています。
車の運転も、ある程度の刺激=スピードを与えた方が、脳は活性化し集中力は高まり、逆にゆっくり走ると、感覚は鈍くなり、集中力や安全意識も緩慢になるという事もあるかもしれません。
勿論、
無謀運転で猛スピードで走るのが良い訳ありませんが、実際にノロノロ運転の渋滞中の事故が多発してたり、一定の速度で単調で変化も少ない高速道路や、のんびり走っている時って、注意力も緊張感も薄くなる気がしませんか。
ちなみにドイツでは、生活道路は30km/h、市街地は50km/h、郊外(一般道)は100km/h、高速道路(アウトバーン)は一部を除き無制限だそうです。
Posted at 2017/10/05 17:52:25 | |
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