• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボのたあぼうのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

北関東軽戦闘機連合ABC-MART PV




我が忠勇なるみんカラお友達の諸君よ!!

軽限定自称走り屋イロモノ集団


【北関東軽戦闘機連合ABC-MART】



のプロモーション・ビデオが完成した!


しかしこのビデオは完全なる素人による映像の編集である!

見苦しい写真や映像もあるだろう。すでに卒業した戦士や廃車になった戦闘機が映っていたりするのはご愛嬌としてご容赦願いたい!

しかしこの映像を見た者が一人でも

「よっしゃ!俺も(私も)入ってやるかな!!」

という気持ちになってくれたら幸いである!





Posted at 2016/11/23 22:05:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!

チーム存亡の危機

チーム存亡の危機我々は一人の英雄を失った…



チームのカプチーノ乗り一人が11/11に事故を起こして横転。ロールケージ入れていないアルミハードトップはペシャンコ。

中のドライバーはもちろん…:(;゙゚'ω゚'):






…奇跡的にほぼ無傷だった。

プライベートな問題もあって写真は公開出来ないが、本当に悲惨な写真だった。

見れば誰もが「これは死んだな…」と思える写真だった。

ウエット路面でのことだが、峠を攻めた結果とかではない。

単なる無理な追い越しが原因である。

メンバーには私から説教をしておいた。どれだけ反省してくれているかはわからないが…

皆さんも十分気をつけて運転していただきたい。

何でもない普段の運転にこそ危険が潜んでいるのだ。


…そしてさらに、メンバーの一人が事情がありBEATを降りることになった…

我々はもう一人の英雄を失った…


え?何?ビートを降りるって?

…ということは…

ABC-MARTからBがいなくなってしまったではないか!!

これは深刻な問題である!ただでさえビート一人しかいなかったのに完全にいなくなってAC-MARTになってしまった…

AC…

公共広告機構ではないか!!

我々は早急に新たなBを補充しなければならない!!

現在 A AA CCCCC CCC

(AZ-1、アルト系、カプチーノ 、コペン)

といったところだ。



集え!北関東のビート乗りよ!

我々は諸君らの力を欲しているのだ!!

是非参加して欲しい!

ついでにもっと公国国民を増やそうと思う。

軽であればそれ意外の車種の方でも構わない!

ということで、メンバー募集しています(^-^)

軽自動車にお乗りで走るのが好きな方。

クルマの性能より人柄重視です!

マナーの良い法令を遵守出来る方が良いです。

詳しくはグループページをご覧ください。

私に直接メッセージいただくか、グループページに参加申請をしてください。

またはこんな人がいるよって紹介も歓迎します!

よろしくお願いします(^-^)

最後に…

ジーク・北関ABC!!!












Posted at 2016/11/17 16:28:29 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!

秋風本庄サーキット

秋風本庄サーキット今年も残すところあとわずかとなった…

先日埼玉県民の日(11/14)に行われた本庄サーキットでのアツイ戦い…

楽しい時間はあっという間に過ぎる。
今、本庄には上州(グンマー)名物赤城おろし(からっ風)が吹き荒れている…

まさに

【秋風や キワモノどもが 夢の跡】

である。

ふと、ここでカプチーノのドリフトセッティングについて考察してみる。

パワー…あるに越したことはない。ノーマルでも、ブーストアップでもいけるが、パワーがあると飛距離が格段に伸びる。ノーマルだとウエット路面くらいがちょうどいい。
水温が上がりがちなので、パワーに見合った熱対策も必要。

足回り…ある程度ストロークを確保した柔らかめの足回りがいいと思われる。

フロントキャンバー必須。ロアアーム延長かアッパーアーム短縮か…

チームメンバーのノグチーノさんのカプチーノを乗ってみたが、キャンバーないのとヘタリきった足回りでメチャクチャ乗りづらかった…


リアはキャンバーは若干。トーアウトも若干ついていたほうがいい。

ハンドルキレ角…ノーマルでもいけるが、角度、進入速度共に限界は低い。皆さん苦労されてるところだと思う。

スタビ…意見が分かれるところだが、私は強化スタビあったほうが好き。

ブレーキ…フロントはディクセルESクラスで良いかと。

リアは金を惜しまず初期制動高いモノを。カプチーノのサイドはロックしづらい。私は最近ディクセルのRMを導入。

タイヤ…フロントはハイグリップでないそこそこタイヤが良いかと。ナンカンNS2クラス?

リアは低グリップタイヤに空気圧3キロ以上。サイズも重要。ノーマルサイズでも出来るが、どうしても食ってくる。155/55R14あたりに外径ダウンさせるか、ノーマルサイズならスタッドレス。
私の場合最低地上高の問題からノーマルサイズでいきたいのでスタッドレスを使用。

グニャっとした感じが嫌いなので、スタッドレスで空気圧3キロくらい。ボウズ直前が一番美味しいと思う。




主にフロントタイヤとして使用した中華製タイヤハイフライ。ドリフトにフロントとして使うなら十分。たまにリアで使ってみたが、意外と食ってくる…しかしさすがに寿命か?




リアに使用しているスタッドレス。接地面だけ見れば誰がスタッドレスだと思うだろう?写真のような状態でも結構もつ。なかなかバーストや剥がれなど破綻しない。

ヤフオクで2本送料込み2000円程度で手に入る。コスパ最高である。

今回は意外とマジメな内容になってしまった!

オチを期待して読んでくれた方ゴメンなさいm(_ _)m




Posted at 2016/11/16 11:43:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!

北関東軽戦闘機連合ABC-MART【抗争】②

北関東軽戦闘機連合ABC-MART【抗争】②本庄サーキットのドリフトフリー走行日は、もちろんドリフト目当てのクルマがほとんどで、グリップ走行枠はほとんど貸切となる。

だからサーキットデビューには最適だと思われる。

そしてデビュー組の走りが始まった…



テントウムシ号が先行するが、痛々しい痛車号がジリジリと距離を詰める!



果敢に攻めるテントウムシ。



アンダー出しながらも食らいつく痛車号。何気にモンスターのステッカーもカッコイイ。見た目No.1かもしれない…

ドリフト組の私とノグチーノさんは各々ドリフトを楽しむ…

そして14時からグリップの2枠目でカプチーノ4台貸切のタイムアタックが始まった!!



ちなみにノグチーノ号はドリフト修行の為、フロントダメロップの詳細不明エコタイヤ、リアスタッドレスと全くグリップには不向きなセッティング。
しかしケガの光明かグリップで速さを追求したところ 、いつものアンダーを出さずナチュラルオーバーに持ち込めるように!



そして私。この最終コーナーをカウンター当てずに走ったのは初めてである。リーダーのメンツ!100馬力オーバーのクルマ。負けられない戦いがそこにはあった。しかしやはり主にドリフトしに来た為まともなタイヤが無い…

フロントに溝が無くなった中華製タイヤハイフライ、リアに使いどころに苦しむダンロップ☆Ⅱの超どアンダーセッティングで行ってみた…

予想通り頭が入らず踏みたいのに踏めない…


…さて、結果…

メンバーのベストラップをここに発表します。「おそっ!!」などのご意見・ご感想は受付ませんので悪しからず…

ターボのたあぼう 51.020
ノグチーノ 55.392
湊 玖弐 57.508
もこ太郎 58.211

私のタイムはクルマの性能考えたら当たり前か…いい訳するならタイヤまともなら50秒切れたと思います!いやマジで…

ノグチーノさんのタイムはタイヤとクルマ考えたら上出来です!サーキットの先輩の面目躍如。フェンダーサポートの威力がここまでとは…

湊さんのタイムは初サーキットでは立派!少しでもタイムアップを!という熱意の見える走りでした!微差でもこ太郎を下す…

もこ太郎…今回は残念な結果だが、やはり初サーキットにしては立派なタイム。というかヒール&トゥも出来ない男がよく戦った!湊さんとの差は0.683秒!落ち込むな!!



勝手に表彰式①



勝手に表彰式②
泣き崩れるもこ太郎…

もこ太郎散る…

グリップ枠が全て終わったので、最後に隣にメンバー乗せてドリフトしまくってみた!









角度が浅いな〜σ(^_^;)

写真を見るとやっぱり今後はハンドルキレ角アップは必須だな〜と改めて思いました!

☆撮影協力 グンマーの卑猥帝王かぷちょま氏

この同乗走行、ノグチーノさんはいつも通り、湊さんも喜んでくれたが、もこ太郎の傷心の心と三半規管がブチ壊されたらしい。

最初は助手席で転げまわりながら狂喜していたのだが、最終的には酔ってダウンしていた…(΄◉◞౪◟◉`)💦

走行終了後、チームメンバーのおさとう丸氏が愛車のラパンSSで駆けつけてくれた!



のでみんな揃って打ち上げ!!

…のはずが傷心のもこ太郎はかたくなに「いや、今日はマジで帰ります…ウップ…」
と一人で帰路についた…


戦いは終わった…

しかし、つかの間の休息である。

走り屋を自称するあの男とテントウムシがこのまま黙っているはずはない…!

そのうち現れるはずだ。こんなかおをして…

(΄◉◞౪◟◉`)

「俺、走り屋。これからラーメン食いに行く。チュルチュル…おいちい…」

おしまい
























Posted at 2016/11/15 23:06:40 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!

北関東軽戦闘機連合ABC-MART【抗争】①

北関東軽戦闘機連合ABC-MART【抗争】①北関東軽戦闘機連合…その名の通り軽自動車限定の戦闘機(車)集団である。

AZ-1、BEAT、cappuccinoを中心とするが、アルトワークスやラパンSS、コペンも含む。軽であれば車種は問わない。



乗り手が走り屋であれば参加OKだ。

だからメンバーも走りに貪欲なギラギラしたヤツらばかり…


というワケではない。実際はライトチューンで峠を走る程度のメンバーが中心である。

最近チーム内で不穏な空気が漂っていた。

不穏な空気の中心はこの男。

もこ太郎



グループLINEでことあるごとに走り屋であることを自称し、他のメンバーを挑発。
特にメンバーの湊さんを激しく挑発。チームリーダーである私にもキバを剥く…

その挑発に激怒するメンバーの面々。「サーキットで白黒つけようじゃないか!」

もこ太郎「本気でこいや!ぶつけるつもりで来い!(΄◉◞౪◟◉`)」

ということで、昨日11/14(月)本庄サーキットにおいてチーム内最速決定戦が行われた!!

…といっても皆さんの仕事や学校の都合で集まれたのは奇しくもカプチーノ4台。いや、俺こそが最速と思ってるメンバーの方、スイマセン!



いきなりサーキットの写真だが、この前にも一悶着あった。

高速から降りてくるメンバーの為「道の駅はなぞの」に集合したのだが、もこ太郎がいつものように遅刻。

前々から再三キツく言っておいたのに、サーキット走行に必要なヘルメットは前日になってやっと購入。グローブは買い忘れて当日慌てて買う始末…
一番休みが多い仕事なのに…

あげく集合した後も「ガスが無いんすよ…」「何ィ…?」
見るとメーターは限りなくエンプティ…
のっけから「らしさ」全開である。

当日の本庄サーキットはドリフトフリー走行日。

私とノグチーノさんはドリフト枠中心の走行だが、1枠分グリップ走行券を購入してタイムアタックを敢行する。




立ち上る闘気が確認出来るだろうか?ドリフトでは結構走っているが、サーキットのタイムアタックは初である。



愛車のカプチーノはF100とハイフローICなどで120馬力くらい。他のカプチと金のかけ方が違う。大人気ない走りで勝利を目指す!

ノグチーノ氏



立ち上る霊気が写真からご確認出来るだろうか?
仮面ドライバーアマゾン(アクティブ)。
私と同じくドリフト修業中だがもこ太郎の挑発に呼応。初のタイムアタックに挑戦する。



愛車は各種モンスターパーツで武装する。チタンマフラーが武器だが、最近FRPフェンダーとフェンダーサポートを導入。もこ太郎に「フェンダーサポート?いらねぇっしょ(笑)」とバカにされる。



もこ太郎と湊さんはグリップ枠を3回走ることにした。
その出走前の表情を撮影してみた。



初のサーキット走行ではしゃぐもこ太郎。ヘルメットもグローブもその場で値札を取っていた。



愛車はGTウイングに柿本マフラー。最大の特徴はスモーク貼ったヘッドライト。ただでさえ光量の無いカプチーノではデチューン以外の何物でもない。テントウムシ号と呼ばれる。




サーキットデビューで緊張の面持ちの湊氏。助手席には2次元の彼女が座る。自他共に認めるガチヲタだが、その実力やいかに?



痛車だったがボンネットの絵を剥がした為、ボンネットの汚いクルマσ(^_^;)
不可リムホイールに今日は若干控えめな音量の爆音マフラーで登場。
しかしそのボンネットの下には名機ファイターエンジニアリングのタフエンジンがおさまる。慣らしも終わりその実力を発揮するか?

その②に続く。乞う御期待!!



















Posted at 2016/11/15 22:08:50 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@うめポン これは見ただけでも美味い!とわかりますね〜(╹◡╹)」
何シテル?   11/25 21:59
埼玉県北部に住んでいます。 北関東を中心に活動する軽自動車中心のチーム【Belc RACING】のリーダーです。 サーキット走行、ツーリング、親睦イベントを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 345
678 9101112
1314 15 16 171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

クラッチペダルのオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 10:34:36
バックランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 13:03:38
油圧サイドw5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 20:25:57

愛車一覧

スズキ カプチーノ かぷちん (スズキ カプチーノ)
通勤&遊び用に購入しました! 主に通勤目的だったんですが、通勤にドリフトに活躍してメイ ...
スバル インプレッサWRX クロちゃん (スバル インプレッサWRX)
12万キロ突破!ラヂエーター吹いて交換しました! 見た目ほぼノーマルです(^^) 足 ...
輸入車その他 ???? テ郎 (輸入車その他 ????)
Ryze TELLO 空中戦用モビルスーツ導入(╹◡╹)目下操縦訓練中。 これで何を ...
ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
大型二輪免許取得後初のバイク。 赤男爵にて購入。 アップハンがついていたが、ブリッジがイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation