2015年04月23日

続き~。
表紙写真は
オイラのみん友さんで
全日本ジムカーナ
SA1クラスに参戦中の
Y・ビトクさん。
初めてお会いしたのですが
集中したいかもしれない
時間帯にでも気さくに
お話に応じていただきました
帰りがけにも写真に
応じていただきパチリ
必要な機材など一式をすべて
マシンに詰め込み一人で移動
いや本当大変だなと。
ジムカーナって
大きなチームでも決して
楽ではない環境とは思いますが
こういったプライベーターの
頑張りが支えになっている
とも感じる一面ではあります。
ビトクさん、今回が
雨のアタックは初めてだった
とのことでまたさぞかし
大変だったかと
お疲れ様でした
次戦も応援してますよ~。
続いて優勝あれこれ。
N2クラス優勝の西森選手
仮パドックで上位選手と
健闘を称え合った後
余程うれしかったのか
「NSX~、
よくがんばったね~。」
とばかりに車をナデナデナデ
わ、めっちゃ愛情感じる~
こういうの、素敵やん。
今回も全日本初優勝の選手が。
その中のN1クラス
前田選手は印象的
仮パドックに止まるやいなや
おもむろに車を降りて
ドアをバンッ
「何何、揉め事??」
と身構えると場内放送が
「トップタイムー!」
あ、ゾーンに入ってたのね
会心の一撃だったようで
かくして見事優勝
表彰とインタビューを終えると
後ろで他の選手らが待ち構え…
バケツ水
ザバーッ!
どうやら関西シリーズの選手は
全日本戦で初優勝すると
同じ関西の選手から
バケツ水ザバーの
手荒い祝福を受けるらしい
ゴルフツアーのアレみたいね
もう雨なのかバケツ水なのか
わかりゃしないずぶ濡れ
風邪には気をつけてね~。
ほっこりエピソードも1つ
本番中コース前のピットに
張りついてるのはダンロップの
開発リーダー?のFさん
2年半前のブログ
金本辰也選手初優勝の時にも
お話聞かせていただきまして
今回も声をかけたら
その時の事を覚えてまして
まあうれしい限り
関西訛りで親分肌なのか
他メーカーの選手も
話しかけに来るほど
信頼が厚いのでしょう
さてSA3クラスの表彰
優勝インタビューの野島選手が
「最後に、ダンロップのFさん」
σ(・_・?)
「お誕生日
おめでとうございます!」
そして会場は拍手
Fさん、思わぬサプライズに
戸惑いながらも
うれしそうでした。
もう、ジムカーナの人達って
♪あったかい
んだから~
そんな表彰式
一般の方もご覧いただけます
じゃんけん大会とかあるしね。
もう少しだけお付きあいを~。
Posted at 2015/04/23 08:20:47 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記
2015年04月19日

先日、鈴鹿サーキット南コース
に全日本ジムカーナ第2戦の
オフィシャルお手伝いに
行ってきました。
朝5:30に会場に着くと
もう待ってる車両いる!
ゲートオープン7時だよ
オイラ急いで準備です。
オイラの今回の主な役割は
競技車両の出口の誘導
過去2回と基本同じ。
でも未だに誘導の仕方が
正しいのかどうか
わからないままながら
やらせていただきました。
クレーム入ってたらどうしよ…。
今回は土曜午前の公式練習は
この通りの晴天
もう汗だくでした。
しかし午後からは
天気は崩れまして日曜は
終日で雨。その強弱で
勝負が左右したクラスも
あったかもしれないですね。
そしてオイラは濡れネズミ…
まあ動き回ってたんで
風邪ひくほど寒さを
感じるヒマなかったですが。
とにかく競技は
事故もなく無事に終了
エントラントの皆さん
お疲れ様でした
とりあえずはよかったです
ホッ(´。`;
てことで
オイラ的トピックスを。
写真は少なめですけどね
(あまり多いとサボってる
と思われますから(笑))。
まず気になったマシンから
PN1クラス
こちらは今回の優勝こそ
フィットでしたが
エントリーの大半が
スイフトスポーツ
中にはピンククラウンと
同じ色に塗装したマシンも。
その中で孤軍奮闘したのが
ノート・ニスモ。なるほど
マーチ・ニスモが使えないなら
こっちかぁ、とびっくり。
熟成はこれからでしょうが
日産車オーナーのオイラ
としては応援したくなる1台。
PN2クラスには
こんなカワイイ1台が
フィアット500アバルト
小さな車体で目一杯走る姿は
思わずガンバレッ、て
応援したくなりそう(^^)
同じPN2クラスで以前
車体の大きいフェアレディZが
出場してて驚いた事を
書きましたが、今回
もっとすごいのが
フェアレディZ・ニスモ。
メーカーが正式にいじって
発売してくれるんだから
そりゃアリだよね。
今回不利なコンディションで
3位表彰台を獲得
すげぇ~!
最も改造範囲の広い
SCクラスで注目したのが
オイラも時々お世話になる
K-oneさんの86
パッと見がLFーAみたいで
超カッコいい
ところで何と
この日がシェイクダウンとか
爆発的ハイパワーにこの雨
さすがに今回は多くは
望めなかったでしょうが
今後に期待が持てる1台です。
また他のクラスでも
86は急速に増加した印象
これから主流になるのかなと。
他の注目マシンとしては
くまモン!カワイイ。
山口ナンバーだったけどね(笑)。
写真はないですが
肉球デザインのランサーとか
ラブリーなカラーリングの
マシンもいました。
またスバルWRX S4のように
新しくてカッコいい車種が
増えそうな予感がしました。
てことで続く~。
Posted at 2015/04/19 19:05:43 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記
2015年03月30日
千葉のSサ~ン
今日はあなただけに
お送りするつもりで
いきますよ~(笑)。
てことで
およそ1年半ぶりに登場の
西浦サーキットGT耐久の
サーキットクイーン
藤井七海チャン
少しは雰囲気変わったのかな~
変わらずにいるかな~
てかまだサーキットクイーン
やってくれてるのかな~?
いた!
サーキットの妖精いた!
サーキットサロンで
メイク中の七海チャン
お久しぶり~、覚えてる?
「あ、お久しぶりですぅ
写真撮ってくださる方
ですよね」
よかった~、覚えてたわ。
「今日も撮って
もらえるんですか?」
撮りますとも撮りますとも
ぜひとも撮らせてくださいな
てことでメイクを
ササッと決めて
撮影させていただきましたぁ
久々に会った
オイラの正直な感想
前よりカワイクなったかも…
少し洗練されたのかな。
ただオイラの撮影技術が
全くないのでそれが
伝わらないのがつくづく惜しい。
しかし前回から1年半かぁ
「この春で高3に
なるんですよ、早いなぁって」
早いねぇ~、て話してたら
驚きの一言が。
「ブログ、見ましたよ~」
!!(゜▽゜ノ)ノ
マジ?
たぶん自分の名前で
検索かけたのでしょう
こりゃヘタな記事
書けなくなったなぁ。
あと千葉にファンがいるよ
と伝えると
「本当ですか~
すごいうれしいですぅ」
と言ってました。
その後、出番前と
タイムボード掲示にパチリ
お母さんといっしょに
写真チェック
てかお母さん
スタイルいいんだわ~
歩き方を教えたりしてたので
モデルさんやってたのかな
(まだ現役だったりして)。
今回はK耐久の
プレゼンターも担当
なんでこんな時に
我がチームは欠場したのかね~。
てことで
次戦5月にも妖精は
舞い降りてくれそうなので
素敵なコメント
おねがいしますよ
(ハードルあげちゃった)
千葉のSKYLINERさん
(あ、言っちゃった)。
Posted at 2015/03/30 09:31:56 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記
2015年03月28日

先日、西浦サーキットに
我がぐっちっちチームの
軽四耐久のお手伝いに、
と言いたいところですが
急遽参戦を取り止め
今回は見学に。
というのも
前々週に行った事前テストの際
前車のビートの経験を生かし
きっちり軽量化を施した結果
最低重量を60kg
下回ったという…
上のクラスに合わせても
10kg足らないとか。
そしてショッキングだったのは
他のチームとは
比べ物にならないくらい
タイムが遅いという…
しかも原因が
さっぱりわからない
これではレースに出ても
意味がないとの判断で
今回はスキップして
敵情視察に回ろう
という結論に。てことで
チーム員みんなで見学
ふ~ん、タイムは想定内かな
1シーズンおいて
新しいチームもいるけど
ライバルはほぼ同じかな
なんて見てたら
なんと1台が転倒、赤旗に。
ピット裏に戻ってきた車を見て
うわ~、直すの大変そう
なんて思ってたら
チームボスのぐっちっちさん
そのドライバーに
大丈夫?ケガなかったの?
と心配の声をかけながら徐々に
どこを弄ればいいの?
どういうセットの方向付け?
と聞き出しにかかるという(笑)
エグいわ~。
K耐久の後のGT耐久も
最初だけ見学
こちらはフィットをはじめ
コンパクトカーが
増えた印象でした。
そちらの方が安く参加できて
かつ有利なんでしょうかね。
てことで
マシンの方向性も
大筋で決まり
もう一度テストして
5月の第2戦には
万全の体制で挑めるかと
オイラも楽しみです。
あ、次回のブログ
西浦サーキットといえば
妖精チャンですよ~
千葉のSサ~ン(笑)。
Posted at 2015/03/28 16:43:47 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記
2015年02月10日
レースの合間には
2つのオーナーズクラブの
走行会があり、その車の車検に
(といってもフロアマット外して
ガラス飛散防止して
ヘルメットとグローブあって
…という感じ)。
まずは英国車のクラブに。
すると
わ、なにコレ!カワイイ~。
この車オイラのツボだわ。
後で調べたら
ジネッタG15という車で
軽並の車重にスポーツ版で
100ps近い1Lエンジン搭載の
RR車らしい。てかこの車
後ろの開き方大胆!
しかし40数年生きててまだ
見た事ない車があるとは。
他には
オースチンですね
フォード・エスコートの実車
何気に初めて見たし
ヒルマン・インプとか。
濃い~ですね~。
続いて欧州車中心のクラブに。
リストを見ると
マツダ・スコルピオーネ
って何だろこの車
わ、何コレ!どうやら
マツダAZー1をベースに
イタリアのカロッツェリアが
デザインした車とか。
5台しか販売されてないらしい
よく見ると中々の造形美ね。
数ある名車の走行会とはいえ
まさかのフォーミュラを
持ち込むとは!
どうやらブラバムBT16
というF2マシンらしい。
諸般の事情でこれは
走れなかったのですが
その代わりが
やっぱり
フォーミュラ
かい!
また得体の知れない
マシンだわ~。他には
ランチァ・ベータとか
今年からアルファロメオの
写真が増えるのはご愛嬌(笑)。
ただ…
こんな
アルファロメオ
見た事ないぞ!
(追記:これアルファロメオ
じゃなくてフランスの
パナールCDプロトタイプとか)
何せこんだけ
レアな車ばかりなんで
メジャーな旧車が
珍しく感じなくなるという
だって
ロータス・エランが
普通に見えるって
おかしいだろ!
最新型のマセラティに
目もくれないなんて
やっぱり変だ!
大好きなフェラーリ328を
去年見たからって
ほぼスルーするって
もったいないだろ!
ロータス・エリーゼや
エキシージが
普通の車に見えるって
感覚ズレてるぞ!
旧フィアット500が全然
普通の車に見えるって
マヒしてるぞ~!
オースチン・ヒーレーや
MGーBとかが
その辺の車に感じるって
どうかしてるぜ!
てことで
このようにオイラの感覚が
マヒするほど濃くて楽しい
旧車ファミリー走行会の
お話しでした。
あ、そうだ
レース後に別のクラブの
サーキットアタックの
走行会がありまして
その車両の写真を
とりあえず撮ったのですが
アカン、これさえ珍しく
感じないオイラってやっぱり
どうかしてるぜ!
Posted at 2015/02/10 08:05:18 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記