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2014年05月17日 イイね!

マフラー吊りゴム変更

マフラー吊りゴム変更








深海少女が予想以上に大きかった(笑)



というわけで今日、マフラーの状態観察兼吊りゴム変更をしてきました。
ディーラーでやってもらう予定だったのですが、今日は予約いっぱいとのことだったのでアパートから少しいったところにあるYMSにて吊りゴムを持ち込み、リフトアップして状態を見てからの吊りゴム交換を行いました。
(ディーラーで作業してもらう予定だったのでサイレンサー買ったのですが、意味なかったです(笑))

本当は4箇所すべての吊りゴムを変更する予定だったのですが、接触の問題があるのはセンターパイプ-中間タイコの部位なので、店員の方と状況見ながら検討した結果、センターパイプ付近の吊りゴムのみをn style='font-size:20px;line-height:130%;'>20mmダウンにしてもらうことに。
結果としてはこれによって交換後、プロペラシャフトと中間タイコの間が指一本分のクリアランスができたので大丈夫そうです。排気漏れもなし。

昨日取り付けたサイレンサー外して少し試走がてら近くの山道を走りましたが、交換前に出てた接触音は聞こえなくなりました。当分はこれで様子見しようかと思います。

ちなみに削れた中間タイコですが、タイコ本体部は削れはなかったものの、エッジ部(?)(カシメ?)の盛り上がってる部分は結構削れてRができてました・・・・・うわぁ・・・・=´д`;=


とりあえず排気漏れ等の恐れはなくなったものの、原因究明と今後の処置についてはもう少し考えていこうと思います。

Posted at 2014/05/17 21:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り・手入れ・メンテ等 | 日記
2014年05月15日 イイね!

応急処置用パーツ

応急処置用パーツ








・マフラー取り付け位置ダウン用の吊りゴム(柿本製)
・サイレンサー(ディーラー点検時等必要に応じて使用)

ちなみに前回の接触痕発見時にディーラーでマフラーの音量計測してもらったところ、95dBでした(笑)
規制値が96dBなので本当にギリギリセーフですが、ある程度余裕ないとディーラーの場合は整備も難しそうなので。サイレンサー装着+JASMA認定書でとりあえずメンテはしっかりやってもらえるそうです♪

しかし、中間タイコの擦れたマフラー・・・・うーん、どうしよう(いろいろ検討中)
Posted at 2014/05/15 20:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り・手入れ・メンテ等 | 日記
2014年05月05日 イイね!

[確認用]修理・メンテ・改善必須事項(2014.5.5現在)


・中間タイコとペラシャフのクリアランス(吊りゴム変更のみだと最低地上高確保のため車高調整要)
※最悪マフラーの見直しも・・・・
・ブレーキディスク・パッドの見直し、交換(鳴きがひどすぎる為、ストリートメインのノンアス材検討)
・ミッションオイル交換、RECS+エンジンオイル交換
・クラッチ、ミッションの摩耗
・カーナビ変更(SDカードによるデータ移行が厳しくなってきた為)
・バッテリー交換(場合によっては容量Upも検討)
・アッパーアーム・リンク等足回りのリフレッシュ
Posted at 2014/05/05 19:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り・手入れ・メンテ等 | 日記
2014年05月01日 イイね!

マフラー現状報告(点検報告)

こんにちは~。

タイトルについてですが、2週間ほど前から走行中に時々異音がしたので、本日ディーラーにてリフトアップしてもらって車体の下回りの点検をしてもらいました。

結果は、整備手帳の通りです。


車体下回り点検(修理・交換検討)


異音については、プロペラシャフトと中間タイコの接触音でほぼ間違いなし。接触痕も確認されましたからね。
今つけてるマフラー、社外+砲弾という条件を満たしている割には最低地上高はそこまで下がっていないのですが、その裏にはプロペラシャフトとタイコのクリアランスが小さいという事実が。とはいっても今ほど小さくはなかったと思うのですが・・・・

中間タイコの上部が削れてるとはいえ、それでも段差等の衝撃が加われば当たりそうな程度に隙間は小さいです。ヒェー

プロペラシャフトの方は表面こそ擦れた痕がありますが、とりあえず折れたりねじれたりする心配をするまでの変形はないのでとりあえずは現状維持(点検時に錆防止の塗装等は実施)で、マフラー側が問題になっています。

取り付け位置をダウンできる吊りゴムもあるのでとりあえずそれで様子を見てみるつもりではありますが、削れた中間タイコを見てしまったので、取り付け位置だけ改善できてもスッキリはしないですね・・・・

というわけでひとまずメーカーの方にも写真と一緒に問い合わせして返答待ち。分割式なので中間タイコ側だけでも修理できるならしておきたいところです。削れたままでいるのは心地よくないですし。

かといってまたマフラー交換するのは資金的にも辛いですし、今のマフラーで不満なわけではないので最終手段のようなものですね。

純正マフラー、売ったりしなくてよかった・・・・・

街乗り等ではとりあえず大丈夫かと思いますが、走行会等はもちろん当分自粛。

メンテと合わせて他にやりたいことや、車以外でもやっておきたいことが山ほどあるのでしばらくは平和なドライブメインになりそうです。オフ会等は全然問題ないですが。

愛車の元気を取り戻さねば・・・・・・!!!
Posted at 2014/05/01 18:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り・手入れ・メンテ等 | 日記

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ER3425GT-Vに乗ってます。 ミニサーキットをたまに走ったりもしていますが、割合は少なめです。 弄りたい衝動とメンテをしなければならない現実に向き...
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