• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマスタの愛車 [ピアジオ MP3]

整備手帳

作業日:2015年2月15日

MP3エンジン解体

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
エンジン解体前にエンジンオイルを抜く。

交換したばかりのオイルに金属片が混じっていました。

銅?真鍮?みたいな金属片が多数確認!

大きな破片は確認できていないので摩耗による削れかすのように思われる。
2
シリンダーブロックを解体。

カム回りはすごくきれい。

分解して初めて4バルブの構造に気づく(笑)
3
カムチェーンがなかなか外れないので色々いじくっていて赤丸の部品を解体すればチェーンのテンションがゆるむのを発見!

後でわかったことですがチェーンテンショナーと言う部品でした(汗笑)
4
<バルブ>
真っ黒ですが可動もスムーズで破損無し

<シリンダー>
キズも無く非常にきれい

<ピストン>
ヘッド部は汚いがリングベアリングも破損なくきれい
5
クランクシャフトは見た目きれいで破損も無いようでしたが、⇔の方向にゆるみ発見!

多分クランクシャフトの軸?ベアリング?の摩耗だろう。多分?
6
クランクケースを割る前にジェネレーターを分解。

内部は非常にきれいで破損無し

エンジンオイルに混ざっていた金属破片の色がコイルに似ていたので念入りに確認しましたが破損無し。
7
クランクケースを割るにはこの部品を取らなければいけないのだが、どうしても分解できない。

これ以上進めると部品が破損しそうなので作業中止。
8
現時点でインジェクションとクランクシャフト回りの部品交換が確定。

ピアジオ社の他のエンジンパーツリストではクランクシャフト単体での提供がなさそうで周辺部品とのセット販売でした。価格もベスパエンジンで3万円以上していたのでMP3はかなり高そう!

新品パーツ購入は財布に負担大なので、パーツ購入はあきらめ中古エンジンのスワップをする方向で今後進めることにした。

状態の良いエンジンがオークションで見つかるか???

不要なMP3のエンジンお持ちの方がおられましたら、安くヤマスタにお譲りくださいませ┌(゚ロ゚)┐

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキホース確認

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MP3 PIAGGIO TESTER MB34で何ができるか素人が調査してみた http://minkara.carview.co.jp/userid/652609/car/2312520/4672043/note.aspx
何シテル?   03/10 01:48
ヤマスタです。 三輪車との生活を日々楽しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ピアジオ MP3 ピアジオ MP3
ピアジオMP3RL
その他 その他 その他 その他
ヤマスタ1号機 シンユージャパン XY150ZX (ヴォーグ)
ホンダ ズーク ZOOK (ホンダ ズーク)
24年前に1年だけ製造されたチョイ乗りバイクです。 バッテリーレスなので長期保管に適し ...
輸入車その他 ???? ダイエットヴォーグ (輸入車その他 ????)
レストア&カスタム車 <コンセプト内容> ・軽量化   ・故障が多い部品の国産化 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation