MP3エンジン解体
1
エンジン解体前にエンジンオイルを抜く。
交換したばかりのオイルに金属片が混じっていました。
銅?真鍮?みたいな金属片が多数確認!
大きな破片は確認できていないので摩耗による削れかすのように思われる。
2
シリンダーブロックを解体。
カム回りはすごくきれい。
分解して初めて4バルブの構造に気づく(笑)
3
カムチェーンがなかなか外れないので色々いじくっていて赤丸の部品を解体すればチェーンのテンションがゆるむのを発見!
後でわかったことですがチェーンテンショナーと言う部品でした(汗笑)
4
<バルブ>
真っ黒ですが可動もスムーズで破損無し
<シリンダー>
キズも無く非常にきれい
<ピストン>
ヘッド部は汚いがリングベアリングも破損なくきれい
5
クランクシャフトは見た目きれいで破損も無いようでしたが、⇔の方向にゆるみ発見!
多分クランクシャフトの軸?ベアリング?の摩耗だろう。多分?
6
クランクケースを割る前にジェネレーターを分解。
内部は非常にきれいで破損無し
エンジンオイルに混ざっていた金属破片の色がコイルに似ていたので念入りに確認しましたが破損無し。
7
クランクケースを割るにはこの部品を取らなければいけないのだが、どうしても分解できない。
これ以上進めると部品が破損しそうなので作業中止。
8
現時点でインジェクションとクランクシャフト回りの部品交換が確定。
ピアジオ社の他のエンジンパーツリストではクランクシャフト単体での提供がなさそうで周辺部品とのセット販売でした。価格もベスパエンジンで3万円以上していたのでMP3はかなり高そう!
新品パーツ購入は財布に負担大なので、パーツ購入はあきらめ中古エンジンのスワップをする方向で今後進めることにした。
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