• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羅刹のブログ一覧

2013年03月20日 イイね!

いまさらバレンタインデーネタwww

いまさらバレンタインデーネタwwwバレンタインデーに頂いたチョコは何だか食べるのが勿体なくて(笑)、開封してないものがあったのですが
今日とある一つを開封したら…

←フェアレディZのチョコや!へぇーこういうのもあるんだ。
勿体ないと言いながら、食べてしまうと一瞬です(爆)

さて先週末で、東横線が副都心線(地下鉄)との直通運転となり長き渡って使用されてきた東横線渋谷駅の地上駅は3月15日をもって終了となったのはご存じかと思います。
※西の方々にはあまり話題性は無いと思いますが…(^-^;;;

最後ということで自分もちょこっと撮影してみました。

東横線とJRが立体交差する区間が渋谷の手前であります。
ちょうど東横線、山手線と埼京線が同時に通過したシーンです。
狙った訳じゃありません。本職の方々は時刻表を見ながら撮影すると思います(^-^;
もうこの区間も地下化されてしまったので、もはやこの光景は見れなくなりました。

ところ変わって東横線自由が丘駅。
3月15日の電光掲示板

3月17日の電光掲示板

同じ電光掲示板ですが表示が変わってます。
副都心線との直通運転が始まると同時に日比谷線との直通運転は廃止されました。
(中目黒で必ず乗り換えです)
日比谷線北千住行きの表示はもう無いです。

さて話は変わってMR2の話題。
昨年夏にタイヤを交換した際、「ショック抜けてますよ~」と指摘を受けました(><)
確かに車高調の周りにオイルの跡が…
TEINのSUPER STREETに交換したのが4年前。納車されてから2番目に手を付けた箇所です。
もう抜けたのか…ショックばい。

そんな事情でENDLESS ZEALの車高調に交換しました(爆)
えー既にENDLESSのカタログではMR2用は廃盤になっていました。
が、店長はすかさずENDLESSにわーでんし
「廃盤にはなってますけど、作れるみたいですよ」という展開に。

それから待つこと4ヶ月、12月下旬に完成してお店に届いたみたいなのですが
「年末で純正部品の供給が危ういので年明けに取り付けましょう」
年が明け、さぁ作業かと思ったら大雪。その影響で様々な作業が延び延びになったようでさらに待ち。
待ちに待って作業入った頃はもう死のシーズン(確定申告)に突入しておりました。
事務所に缶詰になる時期に「お店に車両持ち込み&引き取り」という暴挙に出ましたジャック羅刹です。

都合6ヶ月半、待ち期間としては過去最長(これまではリアブレーキローターの5ヶ月)

待ちましたが見事MR2にENDLESS ZEALが取り付けられました!
(取付る前の写真はありません。ENDLESSのHPを見て下さい)
廃盤にはなっていても設計図は残ってるそうで、その設計図からワンオフで作製したそうです。
また一つワンオフパーツが増えました(笑)
Posted at 2013/03/20 22:53:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月07日 イイね!

わすれもの

「あなたは人生のどこかで忘れものをしてきていませんか?」

忘れものは日常的に起こりうる出来事ですが、
『ある人からものを借りていて、もう長いこと借りっぱなしになってしまっているもの』
『あの人に渡そうとしているものがあるけど、なかなか渡せずそのままになってしまっているもの』
人生レベルでの忘れものってあるんじゃないかと思います。

いや、忘れているわけではないのです。
ちょっとタイミングが合わないだけ。
タイミングさえ合えば…と思っているうちにどんどん時間は過ぎ去ってしまいます。

先日、そんな人生の忘れものを取りにいくお手伝いをしました。
「体は子供、頭脳は大人」は名探偵コナンですが
「体はマラドーナ、顔はロッチ」なジャック羅刹はどこへでも24時間以内に出動します(ホントかよ)


以下、ジャック羅刹の語り(妄想含む)

…場所は都内のとある大学。この大学のあるエリアには20年近く通っているが、校舎は10年前とは全く様変わりしている。
建て変わっても権威的な雰囲気は変わらないどころかさらに増してる感も。

最寄り駅のホームで今回の顧客(クライアント)と合流。
依頼があったのは3時間前。ここ数週間かなり危険かつ困難な任務を遂行中であるが、顧客の依頼があればどこへでも出向く。
…現実逃避と言わないで欲しい。

顧客と共に仲介人の到着を待つ。
実のところこの大学の構内に入るのは初めてだが、大学の校舎というもの自体に懐かしさ覚える。

仲介人が到着する。挨拶を済ませると目的の部屋に向かう。
緊張感からか手のひらに汗をかいている。階段を登る足どりも慎重になる。
目的の部屋、それは音楽サークルの部室である。
ここに顧客は人生の忘れものをしてきている。それを今日取り戻すっ!
仲介人が鍵を使い扉を開ける。幸いにも鍵は交換されてなかったようだ。
部屋の中に入ると、そこにはよくある音楽サークルの練習場の光景が広がっていた。
ドラムセット、アンプ、その他機材、楽譜…
目的のブツは…!?
「この中です」と小さな扉を顧客は指さした。幅は人一人分くらいか。
「ここが倉庫なんです。多分この中に」
倉庫というにはかなり小さな扉だが…
扉を開けると中には楽器のケースが"堆く(うずたかく)"積まれていた。

「こ、この中を捜索するのか!」
そもそもの幅が一人分しかない上に楽器が堆く…どう入っていけばいい!
中には照明は全くなく、クロエのサポートもなさそうだ。

「ともかく入るしかないっ!」
スマホをライト代わりに借りて、無理矢理に単身入っていく俺。
足場は毛布にくるまったシンバルなのか、何かのハードケースなのかよくわからない。
極めて不安定だ。
ソフトケースに入ったギターが墓石のように乱立し行く手を阻む。
使われてない配管を手すり代わりに使いかなり奥まで入った。
そこにブルーシートにくるまったものがあった。
「死体でも入ってるんじゃねぇか…」
ブルーシートの中を手でまさぐり、何かのケースがあることを確認した。
その時倉庫の外から仲介人の声が!

「あれ、捜し物ってこれじゃない?外に出てたよ」

ぬぁぁぁぁぁぁにぃぃぃぃぃぃ!!!!

倉庫を脱出した俺は顧客とともにブツを確認した。
「間違いない。これよ」


KORG N364…シンセサイザーだ。
顧客の卒業と同時にここに置いてきてしまったとのこと。それ以降なかなか取りにいく機会が無く今日に至ったという訳だ。
倉庫の奥深くではなく、外に出ていたということは使われているんだろう。
機械にとって幸せなことだ。

今回の任務はこれで終わりではない。
持ち帰る旨の告知は仲介人にお願いし、シンセを再びケースに収納すると俺はケースを担ぎ上げ、構内を出る。
顧客とはここで別れ俺は元の任務(職場)に戻る。シンセを持ったまま。
シンセの置き場が無い顧客のために当分の間預かることになっているのだ。
元の任務を夜に終え自宅に帰る。
電車と歩き(自転車は手押し)で13.5キロのシンセを持ち帰る。
なかなか乙な任務だった…

…以上ジャック羅刹でした(笑)
まぁなんか昔に戻ったような錯覚を覚えましたよ。
何時の間には時間って結構経ってたんですね。
自分自身の感覚ってまだ大学生の頃とは変わらない気がしますけどね。

バンドをやりたくなりました。
課題曲を挙げておきますね(^^;自分自身での最高の名演は、大学4年のときにやったこの曲かなと。
Knight's Song / T-SQUARE


みんカラだとこっちのタイトルでの方が馴染みあるかもですね。
Moon over the castle / Gran Turismo


両者で何が違うかと言えばアレンジですが、キーが違いますよね。
Knight's SongはBmですが、Moon over the CastleはAmですね。
僕はBmで弾く方が弾きやすいですね。そっちで覚えたってのもありますが、
メインリフはBmのポジショニングの方が根本的に無理のないフィンガリングになるんじゃないかと。
Moon over~にするならギターのチューニングを1音下げて対応しますね(^^;
Posted at 2013/03/07 02:48:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月02日 イイね!

明日…というか今日からJリーグが開幕するんですが、全くサッカーモードになってない羅刹です(T T)
明日からリーグ戦開幕なんて実感は全く湧きません。
昨年は奇跡的に開幕戦に行けましたが…
みん友さん達に医療費の集計や、不動産所得の集計くらいはお願いしたい気分です(爆)

さて、こんな記事を見つけました。
カルピス風味マーガリン
カルピス風味のマーガリンが発売前から話題に!?

「発売前から話題」なんて企業情報のダダ漏れか、今流行りのステマだろうという意見もあるかと思います(^^;確かにそうですよね。

> 子供の頃、パンにカルピスを塗って食べたことがある人も多いはず

いや、パンにバターと砂糖を塗って食べてた僕でもしたことないよ…

このカルピス風味マーガリン、発売はJオイルミルズ(味の素系)からみたいですが記事中に
「従来からあるカルピスバターとは別物」と。
カルピスバター??そんなものがあったのか。
調べてみたら本家のカルピス株式会社からそんあバターが発売されていたようです。

バターとマーガリン。はっきり言って別物です。ビールと発泡酒、いや肉と魚以上の差です。
バター
マーガリン

このカルピスマーガリンの記事を読んで、カルピスバターを探し求めたくなった羅刹でした。
Posted at 2013/03/02 01:27:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月01日 イイね!

RX-7な街

RX-7な街仕事柄、色々な街へ行く羅刹です。
その道中で必ず確認するもの、それは車。
「この地区はどんな車がいるのかなぁ~」なんて思いを巡らせながら目的地に向かうのであります。
いい感じのチューニングカーを見かけると心がワクワクします(^o^)

さて、横浜のある街にやたら(と言っていいでしょう)RX-7が多い街があります。
○丁目くらいの区画に、
FC 1台
FD 2台
いるんですよね。FCはずっと色褪せた赤だったのですが、あるとき艶やかな黒に変わりました(笑)
(まぁこのFCはここんとこ見かけなくなってしまいましたが)
FDは5型か6型のノーマル然とした紺色が1台。
もう1台はエアロボンネット・GTウィングのシルバー(RE雨宮のバイナル付き)


そのシルバーのFDが止まってる自宅駐車場の隣にコインパーキングがあって、それがタイトル画像です。
『東京都の条例で駐停車中のアイドリングは禁止されております』
との表示が読めますかね?

…ここ神奈川県なんですけど(^-^;

さて、悪魔のMR2は本日(木曜)やっといつものドッグに入れました!長かった~
作業完了&引き取り次第、ブログにあげます(^o^)
Posted at 2013/03/01 00:52:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さらば青春(?)の日々 http://cvw.jp/b/652879/39077594/
何シテル?   12/29 08:23
羅刹です。 "獣"とか"悪魔"とかがごちゃ混ぜになってますが、とにかくそんなイメージです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3456 789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
悪魔のMR2です(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation