• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかくら.のブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

クリニックフェス!2021

クリニックフェス!2021参加してきました。

主催のうえしま院長はじめ参加された皆さんお疲れ様でした。皆さんが全力で楽しんだおかげでたかくらにとっても楽しい1日になりました。改めて感謝!


講師役と言う事で何人かの方の大切な愛車のハンドルを握らせてもらえました。こんな退役間近の枯れたおっさんがどれほど参考になったか分かりませんが、感謝の意味を込めて軽くですがご紹介させて頂きます。

講師役とは名ばかりで逆に勉強させてもらった感じでした。ありがとうございます。



HANGZOくんNA6



なんでも出来ちゃう爽やか青年。自身で組んだ1722ボアアップエンジンに自前フルコンセットアップ。アクセル踏めばするする走り出す。おっさん的にはそんだけで完敗です。
今回はタイヤが間に合わなかったそうで借り物14インチでの参加。15インチはいいぞw 今度はおっさんと哀愁バトルしましょう。



クロイワさんNA6



たかくらと同世代の暴走中年w柔らかな物腰とは裏腹にいつも天晴れな踏みっぷり。
ハイカムの入ったB6エンジンに6速ミッション。FLEX改に15インチZⅢ。NA6で楽しく走るって意味ではいい落とし所だと思います。B6エンジンならではの軽快さは随所で感じられた。更なるアップデートを画策しているようで、今後のクロイワ号にも期待。


ぺー助さんNA8



BP-VE換装にFLEX改。今回は14インチシバタイヤ。よく比較されるZⅢよりしっかりした感じで好感触。まとまりいいんだよなぁ、完成度高い。脚はもう印象に残らないくらい普通。いい意味で。
ちょっとワルそうな雰囲気(失礼かな?)があってかっこいいなって思いましたよ。あの味はたかくらじゃ出せん。またよろしくです。



ぽんつぐくんND5



限界は遥か上。毎度の事ながらたかくら程度の腕前じゃポンと乗ってすぐ乗りこなせる気がしないのがNDなのだ。実は内心ドキドキなのよw FRなのにミッドなんだよなぁ。30年分の進化を嫌と言うほど見せつけられる、一度じっくり乗ってみたいと思わせる一台でした。
フェンダーは加工した方がいいかも。


まさピロさんWRX



きっとたかくらなんかより速い人。なんかいろいろ凄いけど、正直よく分からなかったゴメンナサイ。
今回は試験的なセットを試していたようで、まさピロさん曰く「これは失敗だった」との事。事前にたかくらの車にも横乗りしてもらっていて、やっぱりああいう方向性の方がいいよねって意見が一致。よかった。更なるタイムアップに期待。


ゆうくんインプレッサ



なんやかんやでインプは初体験。WRXよりもドッカン気味のターボの加速は刺激的で爽快♪
リアをもっと積極的に使って「フロントも駆動する」アドバンテージを活かしたセットにしたらインプは面白いかもなぁ、なんて。素人が好き勝手に妄想してみたりして楽しかったですよ。 またよろしくです。



あべたけさんNA8



ストリート改サポートプログラム。ご自身でセッティングなされているようです。
「あれ、コレ重ステなの?」「いや、パワステ付いてますよ」「ああ、パワステだね」なんてやり取りが先ずありまして。
とにかくフロントを中心に車が動く印象。どこまで行ってもフロントだけは残る。なんか不思議な感覚。ステアさえ入れればそっちに曲がって行く。リアの限界が読みづらいのがちょっと気になりましたが、ダラダラ流れていく訳でもなく。
ちょっと懐かしさみたいなものも感じつつ、これはこれで面白いと感じました。


コクトさんNA8



ブリッツ改サポートプログラム。これまたご自身でセッティングなされているようです。
「院長にセッティングしてもらったの?」「いや、もうちょっとセッティング煮詰めてから診てもらおうと思って」(セッティング詳しい人なのかな?)「セッティング良く分からないんですよー。」「うん、たかくらにも分からんw」
何だか車がずーっと上下に揺れてる印象しか残ってないんです、ごめんなさい。ポテンシャルは高そうな感じがしました。一度院長に基準出ししてもらったらいいんじゃないかな。自分である程度触れる人は特に面白いと感じるかもしれませんよ?受診したらそこがゴールじゃないですから。 またよろしくです。



ありまつさんNA8?




丸車モータースなんてアカンキーワードをこの界隈に持ってきた元凶。あくまでも純正部品としてボディを交換したNBだとのたまうw

主戦場はジムカーナ。サーキットはエンジョイ。そんなスタンスが潔い。車は何にも言うことなし。面白かったー。写真もありがとうございまーす。また遊んでやってください。








私的にはマフラーのボルト吹っ飛ばすプチトラブルやらかしたりしましたが、終日「赤旗ゼロ」達成!素晴らしい。

この日は終日ひたすらスローインファストアウトだけ心がけて走ってました。
3コーナーの突っ込みすぎの大カウンター大会は見ている方も楽しいので個人的にはどんどんやってほしいと思いますがね(笑)

それぞれに趣向を凝らしたナンバー隠しもゆっくり見て回れたらよかったな。次回の楽しみにとっておこう。

写真班もありがとうございました。

これはロドすけくんが撮ってくれた写真。現実より5割ましでかっこよく見えるw写真を撮ってもらえるのもこの集まりの楽しみのひとつ。








それではみなさんお疲れ様でしたー!ありがとうございました。
Posted at 2021/05/31 14:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月20日 イイね!

クリニックフェスに向けて

本日エンジンとミッションのオイルを交換しましてフェスの準備はだいたいオッケーかな。


クリニックフェス当日は主催のうえしま院長より講師役を任されました、たかくらおじさんです。皆さんどうもはじめまして。



まぁ皆さんきっと「誰?このおっさん」と思うと予想されますので、ちょっと気恥ずかしいですが、軽く自己紹介をしておかないといけないですね。


以前は「ぐりつれ」という意味不明なHNでM2-1028に乗っていました。





185/60-14でALT30秒切れたら面白くね?って悪ノリで

へたった1028エンジンからNB1ノーマルエンジンへ換装
自作純正形状改オーリンズ車高調
5速4.3ファイナル+機械式デフ
吸排気 パワステレス
エアコンや助手席外し等の軽量化無し
185/60-14Z1スタースペック

これで29.8秒達成。これが10年前。




その後紆余曲折を経ましてHNを「たかくら」に変え、M2-1001に乗り換え現在に至ると




哀愁のB6エンジン
うえしまクリニックFLEX改
NB6速+4.3トルセン 制御系ノーマル
純正油圧パワステ
シバタイヤ195/50-15

現在のベストは30.6秒




飛び抜けたリザルトも無いですが、10数年懲りもしないで続けてきたALT走行歴はあります。

今をときめく若手のホープ紺色くん五条さんと共に、僭越ながらたかくらも講師役を引き受けましたのでお気軽にお声掛けくださいませ。


目印はリアのこのプレートです。フロントは外す予定。



ALTはテクニカルと言うよりは特有の「癖」のあるコース。ALTの「コツ」というか注意点とか。正直初見じゃどこ走っていいかわからないとも思いますしね。フェス当日やその後もより楽しめるような、そんなものを感じてもらえたらいいなと思います。



それではフェス当日楽しみましょう。
Posted at 2021/05/21 03:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

哀愁のマツダB6ミーティングin ALT②




さてさて

だいぶ間が空いてしまった。そんなワケでさらっと。



今回ハンドル握らせていただいたのは


HANGZOくんNA6(1722cc)






giwaさんNBクーペ






kajichanさんゴルフ6






五条さんMR-S






かさなんさんND5






なかじーくんNA8(BP-VE換装)






ネクさんND5







特にHANGZOくんNA6、kajichanさんゴルフ、かさなん、ネクさんのND5。いい勉強になりました。DSC なんかの理解も深まった。改めて感謝。


自分のクルマはショートなギヤ比と低いレブリミットで無理やり辻褄合わせて走ってたりするんだけれど、合わない仕様でちょっと強引な乗り方になってたなと。クルマ作りも真面目に取り組まなきゃ。




そんな中でもただただ楽しかったのがgiwaさんNBクーペと五条さんMR-S。どちらもノーマルもしくはノーマル然としたクルマ。


なんも考えずにワッキャワッキャいいながら猿になりましたわw
タイムとか気にしなきゃこういうのもいいね。


五条さんが久々に運転を見てほしいって事で助手席にも乗ってみたんだ。「具体的に」ここが上手くいかないんですよって疑問をぶつけて来てくれるのはウェルカムですよ。


実はこのおっさん、なぁんにも考えてなかったりするからね。普段何気なくやってることも言葉に置き換える事で自分の中で整理もできるし。一緒に考えればいい。



なかじーくんのNA8はどっかで見たような仕様だよね。テンパチ時代に散々にやられたヤツだ。

BP-VE換装にノンパワステ。手っ取り早く速くしたかったら1番お手軽、確実に速い。あなたの選択は正しい。ま、お手軽でもねぇか。


ただ、自分ので今更BP換装はないわなぁ。



今回は秘蔵のマフラーを付けて行ったのさ。マツダスピードのS&C(ステンレス&セラミック)

SS(スポーツサウンド)マフラーじゃないよ。


マフラー変えてもやっぱり1001 は1001 のオトだね、やっぱり。ノイジーでガサツだけど。ヨシムラともB7仕様とも違う。もちろんBPとも違う。


M2-1001特有の音だよね。


エンジンがだいぶお疲れなんでね、BPへの換装を提案されたりもしましたけれど、これからも哀愁の「B6」サウンドでやっていきたいと思います。








この日構ってくれた皆さん。改めましてありがとうございました。
Posted at 2020/09/05 11:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月23日 イイね!

哀愁のマツダB6ミーティングin ALT

という名のクリニックオフに参加したよ。



いやー暑かったねぇ。主催の院長、参加された皆さんお疲れ様でした。オフィシャルやってくれたメンバーありがとうございます。撮影班もお疲れ様。




朝からひたすら走ってた気がするんだけど、自分のは60ラップくらいしかしてなかったw
やっぱりオレはこういうポジションなのね、と。








という訳で、いつものようにいつものごとく



HANGZOくんNA6(フルコン1722)
giwaさんNBクーペ(ターボ純正脚)
kajichanさんゴルフ6(馬350頭)
五条さんMR-S(ノーマル)
かさなんND5(ドライ)
ネクさんND5(ウェット)
ナカジーNA8(BP-VE)



こんくらいかな?同乗したのは。



後はyhさんのクラウンに横乗りさせてもらったり、ほ〜り〜さんとようやく絡めたり。2人ともさすがだね。クロイワさん達とほとんど絡めなかったから次があったら遊んでもらおう。





疲れたけれど楽しい1日でした。みんなありがとうございました。








まぁたまにはちょっと独り言でも呟いてみようかな。




な訳で続く。かも?
Posted at 2020/08/26 21:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年06月17日 イイね!

令和の初車検

久々の投稿








車検を受けに行ってきました。


あまりにオイル漏れが酷かったので、自分でやれるところだけは直してみましたよ。







なかなかにアレがアレでアレですなぁ。まぁしばらくは保つだろ。




まだまだコキ使ってやりますよん。


あー疲れた。




240500km
¥51450(テスター代含)



Posted at 2020/06/17 15:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ロードスター ミッション/デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/653175/car/1297603/5025377/note.aspx
何シテル?   11/01 21:38
クルマを速くすることに興味がありません。 求めるのはただただ「気持ちのいい走り」。クルマといっしょに戯れながらいつまでも走っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Photo by イチぼう氏 at作手走行会FINAL NAロードスター3台目。そし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2台目のロードスターです。 たまたま手に入れたM2 1028です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation