• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月27日

長距離運転でも疲れにくいドライビングポジション

昨日と一昨日に開催されたオフ会をはしごしたため、二日にわたり
1500キロ余りを運転しました。
(行きは640km、帰りは770km+100km、合わせて1500オーバーw)

先日の本宮山(攻略)オフをきっかけに、山道を攻め気味でもいける
ドライビングポジションに変えたのですが、このせいか長時間
運転しても疲れにくくなったと感じました。
というか適正なドライビングポジションをとれば、本当に疲れにくいと
思うんです。

で、正しいポジションをここで説明してみようと思います。
写真がなくて文章だけでは分かりにくいと思いますが、体格も
人それぞれですので、こうすればいい、というのは自分に合うよう
合わせていただければと思います。

参考までに、こちら↓のページが分かりやすいかもしれません。
http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komoda/080325_position/


1. 前後位置、シートの高さ

まず、腰が密着するまでシートに深く座ります。
そこで左足はフットレストをふんばり、右足はブレーキを深く踏み込んだ
時に(ヒルアシストが作動する位)ヒザが伸びきっていない位にシートを
前に出します。
腕はステアリングの0時のところを握ってヒジが少し曲がっている位が
良好です。

シート高さは座面から足のモモが離れないところで、足の付け根やヒジに
無理がかからない位まで上げると良いでしょう。
高さを上げるとアイポイントが上がり前が見やすくなりますが、コーナーで
腰がずれたりするのは疲れの元なので、私は一番下げた辺りにしてホールド
重視にしています。


2. 背もたれ

前後位置と合うように調整しながら背面を起こしてハンドルを握り、
9時15分の位置から0時の位置まで回してもヒジが少し曲がっていて肩が
シートから離れていないポジションにします。
寝かしすぎの方はここでまず窮屈だと感じるかもしれませんが、この状態で
ハンドルを回せば無理なく操作できる事が分かるかと思います。


3. ハンドル位置

シートポジションが決まった状態では、よほど小柄な人でない限りは
ハンドル位置は一番上、一番奥でだいたい合うはずです。
前後を合わせると狭くなり乗り降りに支障が出るかと思いますが、
そこでシートバックを起こしすぎると窮屈になるので、少し手前に
出す事があるかもしれません。
上下位置はプリウスの場合は他の車と比べて下の方になっていると
思いますので、下げる必要はありませんが、高い位置にハンドルがある
車では、目線上でボンネットの位置より下にはしないといけない感じです。


○まとめ

ステアリング、ペダル、シフトなど、どの操作をしても体がブレない事を
基本にポジションをとると運転が楽になります。

腕が伸びきっていると、ステアリング操作で特にてっぺんのところで腕の先に
余分な力がかかり、疲れやすくなります。
ひじが少し曲がった状態では、スムーズにしかも腕の力は均等にステア操作
ができて疲れにくくなる訳です。
おまけに、長時間ハンドルを握っている時に腕がダルくなってくるのも軽減
されると思います。

ポジションを合わせて、タイトなコーナーを走っても体がふられないように
なると、いっぱいいっぱいだったのに余裕ができるほど、運転が楽になると
思います。
ただ、見た目はとても窮屈ですがw

また、よくコーナーのたびに頭を内側へ傾ける人がいますが、そのような癖は
直した方が懸命です。
それは車のロールとコーナリングGに耐えるためだと思われますが、正しい
コーナリング角が読めないばかりか安定したコーナリングもしにくくなっている
はずですので、これを直すと次元がかわったように感じると思います。

以上、分かりづらかったかもしれませんが、適度にリラックスするのが一番
いい事なのかもしれません。
皆さんにとって楽しいドライビングになるように願います^^
ブログ一覧 | 自動車関連 | クルマ
Posted at 2011/06/27 21:09:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大和路のコスモス、法起寺周辺と中宮 ...
奈良の小仏さん

第4回カーフェスティバル in 川 ...
よっちん321さん

祝・みんカラ沼9年♪
闇狩さん

ウイングマン実写ドラマ
ベイサさん

10/23 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

時々大雨のおそれがある水曜日を迎へ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2011年6月27日 21:46
先日は長距離お疲れさまでしたm(_ _)m
kureは横浜に娘が嫁いでいるのでプリを買ってすぐに、旦那の実家の新潟から横浜、小田原観光~帰宅という長距離で慣らし運転しました^^
3日間で総走行距離2500kmオーバーでした^^v

オフ、楽しかったです^^
雨であまり車を見ることが出来なかったのが残念です><;

ドラポジは前車までのMTまではキチッと取っていましたが、今のATになって、ついついダラダラッっと座っています><;

シートを少し前気味にして背もたれを立てるのがコツですよね^^v

コーナーでの頭の傾きですが、基本「傾けるのではなく顔全体を曲がりたい方向に向ける」が正しいと思います^^
kure的にはコーナーを攻める時は意識的に顎をその方向に向けています^^

次は讃岐うどんを食べに来て下さい^^
コメントへの返答
2011年6月28日 18:17
先日はありがとうございました^^

雨は皆さんのパワーでなんとかなりましたねw
帰りの事がなければもうちょっとゆっくりしたかったです・・

四国は車ではまだ行った事がありませんので、都合が合えばぜひ伺わせていただきたいと思います。
その時はよろしくお願いしますね~^^

慣らしでそれだけ走ったらすぐオイル交換になっちゃいますねw
MTからATになれば、楽すぎて気を抜いてしまったりしますね。

2011年6月27日 22:47
プリウスのステアリングは低すぎます
もっと高くセットできないと
適正なポジションにはなりません
コメントへの返答
2011年6月28日 18:18
そうですね~。
低いと自分も思います。

なのでお腹のあたりが窮屈です(笑)。
2011年6月27日 22:56
ポジションはホントに大事ですよね(*^^*)

僕も土日で同じくらい運転しました!

町乗りの時は片手で身体を横に向けたような悪いポジション(慣れてるのでキツくはないですが…)で運転していますが、さすがに高速の長距離は言われているようなポジションを心がけていますよ♪

レカロを入れていますが腰痛持ちなので腰は痛いですが疲れは軽減されるのは明らかですね(●´ω`●)

コメントへの返答
2011年6月28日 18:23
向かった方向は違うでしょうけど(笑)同じ位の距離だったんですか~^^
高速の長時間はだれてくるので、体調も整えてあとは気合かな(笑)。

車が快適なのでダラっとしがちですが、長距離はきつそうですね。
2011年6月28日 0:27
昨日はお疲れ様でしたm(__)m

本当にドラポジは大切ですよね(^_^)v

車の挙動も解りやすくなりますし腰にも負担がかからないから余計に疲れが軽減されるんですよね~
コメントへの返答
2011年6月28日 18:30
先日はお疲れ様です~^^

ドライビングうんぬんよりまずポジションどりから始めるといいですよね。
運転中の腰の痛みは最近あまり感じなくなりました。
負担が減ったせいなのかな。。

プロフィール

「燃費記録・タイヤ別まとめ http://cvw.jp/b/653292/36644009/
何シテル?   10/19 21:27
2009年10月30日、30型プリウスのオーナーになり、 遠く離れていた車いじりをまたやりだしております。 ドレスアップから始めてあれもこれも・・と みん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

『みんプリ』オンラインミーティング Skype導入方法 
カテゴリ:みんカラ
2010/06/03 19:37:11
 
みんプリ名簿の公開先について 
カテゴリ:みんカラ
2010/06/03 19:36:34
 
プリウス関連リンク集 
カテゴリ:プリウス
2010/06/03 19:27:40
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
M900A ルーミー 2022年式 2024/10/19 より この車とも長く付き合って ...
トヨタ プリウス LP号 (トヨタ プリウス)
-愛車紹介- ◆TOYOTA PRIUS (ZVW30) 2009年6月6日注文/10 ...
日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
S13のK'S 若き頃の思い出です。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation