• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iz330の愛車 [レクサス CT]

整備手帳

作業日:2015年8月30日

サブウーファー用アンプ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
サウンドシャキットの恩恵を得られない純正サブウーファーの音量を調整するためにモノラルアンプを取り付けていきます。

ラゲッジルームのフロアを取り外してウーファー側を見るとコネクタが見えるのでこの部分の配線を切断し、ギボシ加工します。

純正アンプ側はモノラルアンプの入力へ、ウーファー側はモノラルアンプの出力側へ接続します。
2
モノラルアンプの電源をウーファーの反対にある補機バッテリーの+端子から取り出します。

こちらもサウンドシャキットと同様、安全のためヒューズを入れておきました。
3
手前の二本が電源線、奥の二本がウーファーへの出力になります。

入力はRCA端子になっているため、RCA-バラ線の変換ケーブルを利用して純正アンプからの音声信号をRCAに変換してモノラルアンプへ接続します。
4
内張りの隙間に配線を隠してすっきりと設置してみました。


本体の固定はマジックテープのオスをモノラルアンプ裏に貼り付けてフロアカーペットに固定しています。
5
今回の配線の全体図です。

前回のサウンドシャキットに比べるとかなり簡単な作業であることが分かると思います。

純正アンプからのバラ線をRCAに変換するところがポイントでしょうか。
6
このモノラルアンプの良いところはスピーカーラインの入力にも対応できるハイ/ロー コンバーターが内臓されているという点もありますが、音声信号の入力があるときのみ電源が連動でONするという機能も便利です。

電源の配線がバッテリーからの+と-だけで済みますからね♪
念のため暗電流の測定をしてみましたがキッチリと電源の連動機能が働いていることを確認できました。
7
設置が完了したモノラルアンプ本体。

型落ちですがアルミのヘアライン調仕上げで十分カッコイイです。

現行ではリモコンがありますが、純正アンプのボリュームにサブウーファーの音量も連動するので初期設定のみ本体のつまみで済ませてしまえば特別リモコンは必要ないかなと思います。
8
ラゲッジルームの邪魔になるような大きさではないので荷物を積みたいときでも邪魔になりません。

最後までご覧いただきありがとうございました☆
※以上の作業を行う場合はすべて自己責任でお願いしますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正アルミホイールの洗浄

難易度:

JADO T860-1 ミラー型ドラレコ取り付け

難易度: ★★

艶出しポリマー洗車+高圧洗浄

難易度:

シートのウレタン交換①

難易度:

CT200h F-SPORT タイヤ交換

難易度:

6ヶ月ケア点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@暴力車両 やはりそちらも雪すごいですか(汗)お気をつけてくださいね。」
何シテル?   02/08 17:45
4年間通った専門学校で勉強し、1級小型自動車整備士に合格! H27/4から社会人になり、自動車整備工場に勤務しています。 自分が乗るCTをメインに家にあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウェルカムランプ LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 18:20:18

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
見た目はキリっとしているけれど中身はエコカー。このギャップがお気に入りです。 ボディサ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ゴルフからの乗り換えです。 見た目、走りといい国産車で最高のシリーズ車ではないかと思い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
我が家初の外車!やっと免許をとったみんカラUP主の自分が主に乗るクルマです。コンパクトに ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
コンセプトは「スタイリッシュeco」です。ハイブリッドなのでイカツクはしません(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation