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iz330の愛車 [三菱 eKスポーツ]

つめ折り&インナー加工

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2007年07月26日
1
車高調の装着でサスのストロークが増えて乗り心地はよくなったのですが、タイヤがツライチセッティングのために走行するとフロントはインナーにリアはフェンダーのツメに確実に干渉しています。

そこでそれぞれに対策をしてあげます。

まずはフロントのインナーからです。フロントの干渉箇所はアーチほぼ真上とアーチ前側の2カ所です。写真はアーチほぼ真上の対策前です。見て分かるようにクリップの頭がタイヤに削り取られていますね・・・
2
はい、こちらが対策後です。最後に紹介するヒートガンで柔らかくなるまで暖めて、押し込むだけです。それに合わせてフェンダーのツメも折り込みます。
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続いてアーチ前側の対策前です。こちらも見て分かるように張り出している2カ所が干渉したときの熱で溶けています。
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対策後はこんな感じです。アーチほぼ真上と同じようにヒートガンで暖めて押し込みます。ただ、かなり硬いのでほとんど力任せの作業でした。

これでフロントは完了です。
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リアはフェンダーのツメ折りのみです。
ツメ折りは、塗装面を伸ばしてしまうのでよ~く暖めてから作業します。ホイールを外して、ヒートガンにて触ると熱いと感じる程度まで暖めます。それから先端を養生したバイスブライヤーで内側に折り込みます。

6
わかりにくいですがアーチ後ろ側です。
今回は予熱をしっかり行っていたので塗装の割れもなく作業終了です。

以上の作業を行う場合はすべて自己責任でお願いしますね。
7
今回ツメを折り込むのに使用したバイスブライヤーです。
ペンチのようにずっと握っている必要がないので便利です。
8
今回、加工するものを暖めるのに使用したヒートガンです。
機種にもよりますが600℃くらいの温風を吹き出します。

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