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kobayasiのブログ一覧

2022年04月07日 イイね!

桜と。

桜と。平日に休みが取れたので、箱根へ!
都内は桜も散り始めてしまいましたが、箱根はちょうど見頃でした!
有名なポイントで、桜と共に。


Posted at 2022/04/10 23:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360モデナ | 日記
2022年01月20日 イイね!

ユーザー車検、無事合格!

ユーザー車検、無事合格!ユーザー車検、行ってきました。

事前に、陸自にネットで車検予約をします。
2週間前から予約が取れるので、都合の良い日を選択。
1日、4回(4ラウンド)の時間枠が設けてあります。
駄目だったときの事を考え、1ラウンドから行くのも有りだったのですが、
自分は余裕をみて、最終の4ラウンドで予約しました。

本番前にテスター屋さんへ、光軸チェックの為に寄ったのですが、NG!
しかも、モデナあるあるの光軸調整ダイヤルの破損により調整出来ず。。。
低すぎるとの事でした。
自分のモデナにはフロントサスにエアーリフターが付いているので、上げて再挑戦。
なんとかハイビームでOKが出そうとのお墨付きをいただき、一安心。
サイドスリップ、排ガスもOKでしたので、そのまま陸自に!



初心者向けに検査の流れを見るための、検査ライン見学スペースが設けてあるので、そちらを見学し、一通りの流れを頭にたたき込みました。

いざ、本番へ!!

ラインの外で、検査官の目視による灯火類、ホーン、ウォッシャーワイパー、車体ナンバー、エンジンナンバーのチェックが行われます。
自分は初心者で、しかも耳が悪いので、その事を伝えたのですが、マスク越しではなかなか聞こえず、検査官に迷惑をかけてしまいましたが、なんとかOK。

検査ラインの中に入ります。
(ここからの画像はドライブレコーダーからの切り取り画像に成ります)
最初は最低地上高の測定とサイドスリップです。



検査官と前方のモニターの指示にあわせて動きます。



最低地上高、サイドスリップ共にOK!

次はスピードです。
40Km/hに合わせてボタンを押します。
ローラーに乗せて加速するのですが、マニュアルなので1速から2速に入れクラッチを繋ぐと、前後に揺れ出してボタンを押すタイミングが難しかったです。
ローラーの上でクラッチを繋ぐ感触が、独特な感じで。。。
1速だとエンジン回転数が上がってしまうので、2速発進してみるのも有りかもしれません。



慎重に40Km/hで落ち着かせ、1発OK!

続いてドキドキのライトチェック!
指示通り停車して待つと、脇からテスターが現れます。
まずはロービームから。



やはりNGでした。
そのままハイビームでのチェックに移ります。
ドキドキしながらハイビームに切り替え。。



良かった~OKでした!
そう、見学の時もヘッドライトが曇った車両などはロービームNG、結構居ました。

次はこちらも不安のサイドブレーキ。
モニターの「ゆっくり引いて」の指示に従いゆっくり引きましたが、駄目でした。。。
もう一度!
今度は、すべての力を右手に集中させ、一気に引き上げ!!
(昔、FCのサイドも効かなかったので、あの頃を思い出しました笑)



OKでました!!

そして、テスター屋で問題の無かった排ガスチェックは、難無くクリア!

そのまま進んで、最後の下回り検査です。
昔は、検査官の指示に従い、ハンドルを揺すったりした覚えが有るのですが、
今はハンドルから手を離す指示が出て、勝手にクルマが左右に揺らされます!
結構揺れます笑!



下回り検査OK!

ラインの入り口で別の検査官にも、初心者で有る事。耳が悪い事をもう一度告げたので、終了まで付き添い、親切にサポートしてくださいました!
その甲斐も有り、無事合格しました!!


テスター屋    3,000円
重量税      37,800円
印紙       2,200円
自賠責保険    20,010円
-------------
合計       60,010円
Posted at 2022/02/12 00:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 360モデナ | 日記
2022年01月09日 イイね!

ユーザー車検前の点検整備

モデナを購入して2年がたち、車検を迎えるため、点検整備をしました。
自分のモデナには、パワークラフトのマフラーが付いているので、ノーマルマフラーへの交換も行います。

ジャッキアップしてアンダーカバーを外そうと思ったら



なにやら漏れてます。。。

ドキドキしながらアンダーカバーを外してみると





フライホイール下にある、メンテナンスリッドから青い液体が漏れてました。。。



拭いてみると、黄色と青の混ざった液体が。。
どうやらフリュードの漏れのようです。
自分は購入後、ビリオンの青いフリュードに交換したので、昔のフリュードが混ざって漏れていたようです。

原因をたどると



レリーズベアリングから漏れていました。



この部品なのですが、どうやらモデナにはレリーズシリンダーやホークは無く、直接動かす構造なのだそうで。。。
って事は。。。。チャチャっとレリーズシリンダー交換とは行かず、ミッション下ろさないと交換できません。。。
なんでこんな構造なんですかね?



時間も無いので、車検後の修理とし、漏れ出さないようにステンレスバットを受け皿として取り付けました。

思いも寄らないトラブルにあいましたが、細かい整備に移ります。




モデナは本当にサイドブレーキが効かないので、キツめにワイヤーを調整します。

マフラーの交換はバンパーを外さなくてはいけません。



パワークラフトのマフラーは純正より軽いので、比較的簡単に外せます。



重い純正マフラーを脚立に登り、踏ん張りながら上から納め、位置だしをして取り付けます。



割れていたインナーフェンダーも新品に交換しました。

点検整備、終了です。
後は車検前に、テスター屋さんに持って行って光軸の調整をしてもらい、久しぶりのユーザー車検に挑みます!
Posted at 2022/02/04 12:33:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 360モデナ | 日記
2021年11月21日 イイね!

セルモーターの不具合完治!!(仮)

再始動時にセルモーターが弱い症状を改善するために、今回は50端子への配線を引き直してみました。
配線としては、リレー制御でバッテリーから直接50端子への電力供給をするように組みます。



手軽に手に入るエーモン製品と(2スケア配線は使いませんでした)



3スケアの配線を購入です。

スターターモーターに繋がる50端子を再利用するためにバラしてみます。



よく見ると、少しですが緑青錆が出てました。



配線もカスカスですね。。。



古い配線に新しい配線を繋ぎ、古い配線を抜きながら新しい配線を入れていきます。



室内に入る直前で、防水処理?がされていて、引き抜く事が出来ませんでしたので



新しい配線は横から。古い配線はリレーのスイッチ配線として使うので、Uターンさせて


室内に引き込みました。



後は30Aヒューズを挟んだプラス配線をリレーに接続し、新しい配線にバッテリー電源が直接行くように繋ぎ、古い配線をリレーのスイッチ配線に繋ぎ、アースを繋いで完成です!

しかし、問題が。。。。

キーをひねると、イグニッションONでスターターモーターが回ってしまいました!
テスターで調べると、スイッチ配線として繋いだ古い配線にイグニッションONで電圧がかかってしまっていました。

??なので試しにリレーを通さず、新しい配線に古い配線を繋ぎ元々の配線状態にしてみると、イグニッションONでは作動せず、イグニッションSTARTで普通に作動しました。
色々試してみると、イグニッションON時に新しい配線に古い配線を繋ぐと、車体のリレーBOX内から作動音がしました。
元々の配線状態でテスターを繋いで見ると、電圧はかかっていませんでした。。。
どうやらリレー制御をしている配線の前に新しいリレーを設置したため、この様な状態に成ってしまっていたようです。

どこで制御させればいいか調べて見るも、ちゃんとした配線図も無く、外国語サービスマニュアルのカプラー番号から地道に追って配線図を作成するしか無く、結局追い切れませんでした。。。
キーシリンダーから直接スイッチ配線を取れば解決しそうですが、モデナは解錠しても一定時間エンジンをかけないと、セキュリティーがかかりスターターモーターが回らなくなる機能があるので、止めておいた方が良さそうです。

仕方なく、配線だけを新しくする作業に変更です!
結構劣化して固くなったりしていたので、これでも効果が有ると信じて!



このカプラーから50端子への配線が行っています。
白い線なのですが、カプラーからエンジンルームに向かう配線の色が劣化しているように見えるのは自分だけでしょうか??(^^;)
カプラー直後、2本が合流して1本の50端子への配線に成っていましたので、一応何をしているか調べてみみました



ただ合流していただけでした。
ここの繋ぎで2スケア2本から3スケアに配線容量が上がっていました。



2本ともカプラーから抜き



せっかくなので、どちらも3スケアで新しく作り直しました。



カプラーに対して、ちょっと強引な感じですが完成です。

結果は。。



冷間時
そして。。。



温間時

今日は試走出来ませんでしたが(なので仮です)弱々しい感じは解消されたようです!!
これで出先で気にせずエンジンが止められます!笑



あ!?バッテリー電圧の問題が。。。。
まっ、悩みながらも楽しみますかね!
Posted at 2021/11/21 19:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360モデナ | 日記
2021年10月31日 イイね!

症状改善ならず。。

先週は乗る事が出来なかったので、午後から雨予報でしたが、降る前に早朝ドライブしてきました。
最近は、ドライブなのかトラブルチェックなのか分からなく成ってきましたが(苦笑)

今回は、エンジンが暖まった時の再始動チェックなので、首都高などはのらずに、ゆっくりと紅葉でも探しに丸ノ内エリアへ行ってきました。



東京駅辺りは、イチョウがほんの少し色付きはじめてますね!
来週。。再来週辺りが見頃でしょうか?!



丸の内中通りは、まだまだって感じですが、街路樹には電飾が施されてました。
夜はキレイにライトアップされているようですね。



ショーウィンドウに映るモデナは、そのまま見るのとは違った色気が有りますね。
BBS MLもいい感じです!


で、本題の再スタートは。。。



残念な結果に終わりました。

色々調べてみると、暖まるとセルモーターが回らない症状として、50端子への電力不足が原因という事例が多々ありました。



自分のは回りますが、さらに症状が進むとそうなるのでは?と言う事で、今度はそちらの配線を引き直してみようと思います。



結局、気持ちも天気も曇り空ですが、気分転換は出来ました!
Posted at 2021/10/31 16:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360モデナ | 日記

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