• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kobayasiのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

WITH ME走行会でまたまた袖ヶ浦!

WITH ME走行会でまたまた袖ヶ浦!今日はZ33のF氏とS2000のM氏と3人で、WITH ME走行会に参加してきました!!
宿敵86は本日家族サービスで、ディズニーリゾートへ。。。

気持ちの良い朝!!オープンでいざ袖ヶ浦に!!

大きな渋滞も無く、無事袖ヶ浦に到着!!
でもなんか嫌な感じ。。。。。



袖森の上だけ(^^;

受付を済ませテントの横を見ると!!!
懐かしい~1型のFZRじゃないですか!!しかもSP!!!!!
思わず撮ってしまいました(^^)



おぉ、懐かしさに浸っている場合では無い!!降ってこないウチに、さっさと準備です!!

しかーし、途中で


すぐ止みましたが、路面はしっかり濡らして行ってくれました。。。(T_T)

でも止んだし、この後は大丈夫そうなので、1本目だけゆっくり目です。
V700初だし、ウェットグリップは全くだって噂だし。。。

1本目
V700は595と違い低めの空気圧がイイって話なので、温間2.0kgf/cm2狙いで1.8kgf/cm2にセット。
減衰は全て8/32でスタートです。
走り始めてすぐに気になったのが、V700相当にうるさいです!
ヘルメット被っても「コォ----」って結構聞こえます。。。。
車載映像でも、タイヤの音がスゴイ(^^;

んでもって、皆さんウェットなので慎重です。
だんだんタイヤも温まり、慣れてきた所で終了。
タイムは1’27.334
まともに走れてないが、遅すぎです(^^;
水が溜まる程のウェットでは無かった路面。
タイヤが温まるとグリップ感が出てくるのですが、調子に乗ってグイグイ行くと、スルッと急に滑り出す感じでした。
浅溝だから水がはけないのかな??
そんな中、Z33のF氏は1”23.773と全体の2番手!!
なかなかですな(^^)

走行後、空気圧は2.3kgf/cm2まで上がってしまっていました!
即行2.0kgf/cm2まで抜きました。

2本目
ほぼ路面はドライ!!
減衰はチョット固めに6/32にセット。
!!!V700チョット凄いんじゃない??!!
もーグイグイです(^^)
後半は若干フィーリングが変わりましたが、安心感は変わりませんでした!!
タイムは1”19.116



おぉーサラッとベスト更新です!!

全体でも5番目に!
伸び悩むZ33のF氏を抑え、ウチワでは1番に(^^)

安定感はかなりの物で、自分のレベルではライン取りどこでもイケそうな感覚です!!
でも、やはり後半はグイグイ感の中にヌルっと感が混じってきます。
戻って、空気圧をチェックすると、2.2kgf/cm2まで上がってしまっていました!
ウェット走行後に調整したので、もう少しタイヤが温まったようです。
またまた、2.0kgf/cm2まで抜きました。
なんで2.0kgf/cm2狙いなのかは、推奨が基本温間2.0kgf/cm2位らしく、初めて履くので、まずはって事で。
ヌルっと感は空気圧の高さから感じるのかな??
って事は、自分の好みは2.0kgf/cm2付近から低めな辺りなのかも。。

それにしてもSLがカッコいい(^^)
ブレーキダストでの汚れ方までカッコいい(*^-゚)vィェィ♪



3本目
まだまだイケそうな所をもう少し詰めてみました!
そしたら、本日のベスト1”18.707!!!(カメラのバッテリー切れで車載映像が無いです。。)
18秒台乗りました!!!
全体でも4番目、ウチワでも1番いただきです!!!!

F氏はまさかの、がっつりタイムダウン。
置き去りにしてやりました(^^)

V700のおかげで2秒以上もタイムアップしました!!
まぁ、袖ヶ浦3回目なので、少しずつ慣れてきたのも有ると思いますが!

まだまだイケそうです(^^)

今回は3コーナーでの減速し過ぎと3・4コーナーを繋げて走るイメージに重点を置いて走ったのも効いてるのかもしれません。

もっと慣れて、目指すは14秒台!!!(キツイか?!)

帰りは海ほたるでアジのほぐし丼をいただき、帰りました!


Posted at 2014/10/28 00:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 袖ヶ浦 | 日記
2014年10月19日 イイね!

スポーツの秋!!

スポーツの秋!!最近、涼しくなってきて、クルマにも体にも優しい季節ですね!

朝から足元を新しくして、ドライブです!!






SL&V700投入です!!



そして、オープンエアを満喫していたら。。。。。

こんな所まで来てしまいました!!



このバックに写っている壁。。。。





ゴムの溶ける匂い。。。。。。。。








管楽器の奏でる快音!!!













そう、本庄サーキット(^^)




チョットV700に熱を入れる為、軽めに1本走ってきました!
ドライブなので、計測器も借りず、3点シートベルトで(^^)
V700、なんかいい感じです!!

んでもって、SLの匂いを嗅ぎつけて、1人の方が話しかけてきました。
なんか、同じ匂いを出していたらしく。。。。

そしたら、前に止めていらしたFD2のオーナーでした!!
このFD2、オーバーフェンダー付けて、インセット22のGT-Rサイズをブチ込んでいました!!

クルマを前に
「この、逆ゾリがたまんないっすよね~」
「ホント、カッコいいっすよね~!」(ニヤニヤ)
などと、SLはカッコいい話に盛り上がってしまいました!!

いやーマジカッコいい!!思わず、写真撮らせて下さい!!って頼んでパシャり!!!



FD2の方は知り合いの見学らしく、今日は走らないとの事。。。速そうに見えたので。。。残念。

んでもって、自分はひとっ走りしたし、お先に失礼させていただきました。


サーキットを後にして気持ち良く走っていると、金色の風景が!!!

そう、秋は実りの秋でもありました(^^)




オープンドライブはホント気持ちがイイです!!

そうそう、来週は袖ヶ浦に!!
なんか、毎週行ってるな。。。サーキット。。。
スポーツの秋ですからね(^^)
Posted at 2014/10/24 20:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記
2014年10月14日 イイね!

もう、飛び出さない!

もう、飛び出さない!今日はエンジンオイル交換です!

いつものモービル1です。








んでもって、前々から何とかしたかったオイルレベルゲージの飛び出し。。。

対策しました!!(おそっ)
スプリングとリングを使った、いたってシンプルな構造。

ちょっとオイルレベルを確認するには面倒ですが、オイル垂らしたらイカンので。



もう、飛び出さない(^^)
Posted at 2014/10/23 21:05:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年10月12日 イイね!

袖フェスはやっぱり楽しい!!

袖フェスはやっぱり楽しい!!今日はワンスマ・袖森フェスに参加してきました!!

またまた、86・S2000・Z33と自分の4人参加です。

台風で一時は中止か。。。走れてもウェットか。。。。
ギリギリまで、そんな感じでしたが。。。







スカッと晴れました!!良かった(^^)



連休中日でしたが、渋滞も殆どなく、順調に到着!!



今回のワンスマも、アトラクション盛りだくさん!!

サーキットバスツアーやスィーツビュッフェ、ハンドケアや輪ゴムアクセサリー作りなど。
なんだか、普通の走行会とは一味違います。

髪の毛のカット&アレンジなんてのも有るんですから!!

その中でも、大人気な「生ハム食べ放題」!!

前回はチョットしか食べなかったので、今回はオープン前?から並んで食べちゃいました!!



うまい!!!!!!


んでもってこのハムの塊が昼過ぎには、無くなったそうです。。。8キロって言ってたかな。。。



食べたら運動って事で、コースを歩いて色々チェックです。

こんな時間も、しっかり取ってあるのがスゴイ(^^)



んで、走行会の方は。。。

今回はマフラーと触媒を変えてきました。
減衰も32段調整にセットです。


1本目は、久々の袖ヶ浦でドキドキ緊張です。。
減衰は前後伸び縮み共に8/32でスタートしましたが、なんだかフニャフニャします。
全然ググッと感が出ません。
途中で減衰を最強に。。。
少しは良くなったが、前に走った時の感じでは全く無く。。。あれれ??
走ってるうちに、だんだん良くはなってきましたが。。。
結果、ベストタイムは
1’21.401
んー前回のベストを超えられず。。。

4人中3番手に(T_T)

走行後、空気圧をチェックすると2.0kgf/cm2と温間でもかなり低くなってました。。。
こりゃ、フニャフニャだわ。。。

ソッコー2本目に向け、空気を入れに行きます。
2.4kgf/cm2に合わせました。

腹が減っては戦は出来ぬ!!って事で名物の網焼きチャーシュー丼で腹ごしらえ!!

2本目です!!

減衰は全て4/32にセット。
今度はイイ感じでグリップ感が出てます!!
やはり、1本目は空気圧が低すぎでのスタートだったようです。

ベストタイムは今回のベスト1’20.873!!
やっと20秒台に乗りました(^^)


しかも、宿敵86はエンジンチェックランプ点灯で、1周で離脱。
Z33はこれまで、走るたびにタイムアップしてきたのですが、スランプに?!
タイムダウンです。
結果1番いただきました!!!!
こんな1番、1番じゃぁ無い。。。。いやいや、1番は1番です(^^)

でも、イマイチ伸び悩んでいたもう一台のS2000が、一気にタイムアップ!!
コンマ6秒差まで追い上げてきました!!!
やっぱり、喜んでいられません!!

3本目突入です!!

今回は、全体の緩さとライン取りを勉強すべく、メチャメチャ早い人たちに頑張ってついていきました。
まぁ、タイムが5秒以上違うので、実際ついては行けてませんが。。。

全然違う!!!あたりまえですね

結果は1’20.987
ク~19秒台どころか、タイムダウンです(><)

しかも、スランプから復活したZ33は19秒台に叩き込み、宿敵86は自分のコンマ6秒差で2番手。
自分は低位置(^^;の3番手でした。。。

でも、何かを得た気がします!!!!!

ってな事で、忘れないうちに、また走りに行きます!! 
袖ヶ浦!!!



そして、恒例のじゃんけん大会です!!!

今回。。。。。






タイヤは。。。。。。。。。。。。。。。











手に。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


























いれてませーーーーーーーん(^^;


帰りはアクアラインの大渋滞にはまりながら、海ほたるで「磯のりアサリ塩ラーメン」食べて帰りました。。

いやぁ~やっぱワンスマは楽しい(^^)!!
Posted at 2014/10/14 23:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 袖ヶ浦 | 日記
2014年10月10日 イイね!

誤差が有るの知っちゃうとね~

誤差が有るの知っちゃうとね~先日付けた水温計。
パーツレビューにも書きましたが、OBDからのデータの誤差が+5℃有るのを知ってしまうと、気になる。。。。。

頭ん中で、補正かければイイ事なんだが。。。。。。






でも。。。。。。




ってな事で、スッキリしないので、頭ではなくセンサーに補正かける事にしました!!


高めに表示されるのを低くするには、抵抗を増やせばイイはずなので。

だが、抵抗値を計算するのは面倒なので、チョット高価ですが、ボリュームを購入です。


こんな感じで配線つないで。


センサーとメーターの間に割り込ませ、補正です!


OBDデータを見ながら、ボリュームを調整。。。。。


上がり下がりは、完璧に同じにはなりませんが、ほぼ一緒になりました!!


あ~スッキリした!!(^^)
Posted at 2014/10/11 00:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「やっぱりブン回してみたい! http://cvw.jp/b/653498/46223878/
何シテル?   07/03 21:26
kobayasiです。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
56789 1011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
普段乗りに、プログレ買いました! 発売当時はプログレよりブレビスの方が好きでしたが、年齢 ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
360モデナと検索すれば『不人気』が上位にきたり『泥沼にはまる』『駄作』など、散々言われ ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
たまにこれで通勤してます。 白からジェイドグリーンマイカMにオールペン。 ノーマルより ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
ずっと欲しかったミニベロ。500円玉貯金が貯まったので14年モデルを購入!! 色合いが最 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation