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kobayasiのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

症状改善ならず。。

先週は乗る事が出来なかったので、午後から雨予報でしたが、降る前に早朝ドライブしてきました。
最近は、ドライブなのかトラブルチェックなのか分からなく成ってきましたが(苦笑)

今回は、エンジンが暖まった時の再始動チェックなので、首都高などはのらずに、ゆっくりと紅葉でも探しに丸ノ内エリアへ行ってきました。



東京駅辺りは、イチョウがほんの少し色付きはじめてますね!
来週。。再来週辺りが見頃でしょうか?!



丸の内中通りは、まだまだって感じですが、街路樹には電飾が施されてました。
夜はキレイにライトアップされているようですね。



ショーウィンドウに映るモデナは、そのまま見るのとは違った色気が有りますね。
BBS MLもいい感じです!


で、本題の再スタートは。。。



残念な結果に終わりました。

色々調べてみると、暖まるとセルモーターが回らない症状として、50端子への電力不足が原因という事例が多々ありました。



自分のは回りますが、さらに症状が進むとそうなるのでは?と言う事で、今度はそちらの配線を引き直してみようと思います。



結局、気持ちも天気も曇り空ですが、気分転換は出来ました!
Posted at 2021/10/31 16:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360モデナ | 日記
2021年10月17日 イイね!

オルタネーターの電圧チェックとセルモーターの交換

エンジンが暖まるとセルモーターの回りが弱くなる症状を解消する狙いで、注文していたセルモーターが到着したので、交換しました。

その為アンダーカバーを外すので、ついでにオルタネーターB端子からの電圧チェックもしました。

まずはオルタネーターの電圧チェックから



エアコン、熱線、ヘッドライトをオン状態で、14V程度は出ています。



ラジエターファンが回る瞬間は13.9V程度まで落ち込みますが、すぐ回復するのでオルタネーターは問題ないようです。

つづいて、セルモーター交換の作業に取りかかります。



リビルト品では無く新品投入です。







多分、新車時からだとしたら。。。18年間お疲れ様です!

そう、セルモーター交換に伴い、効果が分からなく成らないように一旦プラッシング配線は外してみます。

バッテリー交換時に記録した動画と比較してみました。



交換前はこんな感じでした。
そして。。。



交換後はこんな感じで、セルの音が軽くなったような気がします。


さて、これでエンジンが暖まっている時、不安無くセルモーターが回ってくれると嬉しいのですが!

週末が楽しみです。
Posted at 2021/10/19 21:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360モデナ | 日記
2021年10月06日 イイね!

決定的な解決には至らなかった。。

先日の日曜日、電圧上昇を狙ったプラッシングの効果を試すためにドライブに行ってきました。

エンジンを始動し、電圧をチェックです。
バッテリー端子で13.7V程度。
ナビの接続状況電圧でも13.2V程度を表示しています。

今日は天気も良く、気持ちのいいドライブが出来そうです(^^)



初めて寄る、首都高南池袋PA。
40分ほど走った感じで電圧の状態を見ましたが、バッテリー端子で12.7V程度。
ナビの接続状況電圧では12.3V程度まで落ちてしまいました。

その後、首都高をドライブ。
早朝はポルシェボクスター率が高めです!
オープンドライブは気持ちよさそうですね!!
自分もS2000の時は、早朝オープンドライブを良く楽しんでました。
飛ばす事も無く、風を感じながら、レインボーブリッジからキラキラ光る波を見るのは最高です(^^)
今は、屋根は開きませんが、窓を開けてキレイな音と共に走るのが最高ですね!

しばらく、回転を上げたり、エキゾーストバルブ切り替えスイッチを押したりしながら走りましたが、バッテリーチャージランプは点滅せず、バルブ切り替えスイッチもしっかり反応していました。
しかし、電圧は思ったようにはいかず、再始動時のセルモーターの回り方も弱いです。

今回は、電流も調べてみました。



こちらは元々のケーブル。
エアコンMAX、熱線ON、ヘッドライト点灯で測りましたが、しっかり仕事をしているようです。
プラッシング必要無いのでは?って位。。



そして、追加したケーブル。
元々のケーブルの1/3程度の仕事をしているようです。

これだけ仕事をしていても、電圧は上がらない。。。

その後もフラフラとドライブしましたが、電圧と再始動時のセルモーターの弱い事は変わらず。。。
ですが、バッテリーチャージランプの点滅とバルブ切り替えスイッチの問題は解決されたようです。



帰宅後、急いで充電済みの予備バッテリーに交換してみました。
しかし、症状は変わりませんでした。

結果、電圧に関しては一度目をつぶり、セルモーターの劣化を疑う事にしました。
ひょっとしたらと思う所も有ったので、セルモーターは新品をオーダーしておきましたので、届きましたら交換してみようと思います。
その時、アンダーカバーも外すので、オルタネーターのB端子からもう一度、電圧チェックをして見ようと思います。

プラッシングは、多少なりとも効果が有ったのかは、今の所、微妙です。。
Posted at 2021/10/06 17:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360モデナ | 日記

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何シテル?   07/03 21:26
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