• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月28日

新型BMW M5試乗記

新型BMW M5試乗記
一昨日になりますが新型M5を試乗してきました。

M乗りにとっては新型のMはとても気になる存在で、
特に今回のM5は4WD+トルコンATということで、
その走りに興味があってBMW DRIVING EXPERIENCEに応募し、選ばれし者として試乗してきました。

とは言っても定員割っていたので、
こんな週初めの月曜日の日中に3時間以上も時間空けられる人なんて早々いないってことなんでしょうね。
逃げることのできない超リスクの裁量労働制にバンザイです。笑


コースは場外と場内。
場内で目一杯アクセルを踏めるということで、
場外は乗り心地を味わってください。
という説明だったので、相当丁寧ゆっくり走りましたが、
他の方は結構飛ばしてましたね。取り締まり多くて危ない場所なんですけどね。

実は場外は523dとの交互試乗で、
M5のケツを523dで追っかけるというシチュエーションだったんです。
もちろん踏まれるとちっとも付いていけませんが。

場内はアクセル全開踏めますが踏めても数秒。
でもまあまあスピード出せるコーナーと、フルアクセル&フルブレーキも試せるので、
普通の試乗と比べれば、これとない機会です。
特にM5なんて高速やサーキットでもいかないと分からないですから。

ここも何故か530と乗り比べすることになるのですが、
意外にもノンターボの直6エンジンが良くてびっくりしました。
足回りはフニャフニャでしたけど。



ここからはM5を試乗した感想です。

4WD+トルコンATのデメリットは全く感じません。
正直ツインクラッチのFRだと言われても分からないのでは?と思いました。
パドルシフトをやる機会があまりなかったってのもありますが、
最近のこの手のドライブモードはとても優秀でブレーキすると上手くダウンシフトしてくれて、
パドルシフト使う機会ってあまりないんですよね。
なのでATによるデメリットがないというのはドライブモードでの印象です。

4WDも言われないとフロントの駆動は気付きません。
普通に走ってる分にはトルク配分が相当リア寄りなのでしょうが、
実はメーカーからはトルク配分の公表はまだないみたいです。。。

重さは1950キロ、前型より100キロ以上もシェイプアップされ、
E63Sより140キロも軽いそうです。
そう言われるといいじゃんM5と思いますが、1950キロってやっぱり重い。
パワーがあるので運転していて思うことはないですが、
サーキット走行する重さではないですね。走れるとは思いますが。


M5ってM3の存在があるので、
スポーツとコンフォートのバランスが非常に難しいと思います。
M3ほどスパルタンにはなれないですし、アルピナほど完全なコンフォートにもなれない。
つまり中途半端な立ち位置になるわけです。

試乗会の説明ではスポーツとラグジュアリーの両方とも底上げした。
という上手い説明をしていましたが、
やっぱりスパルタンな走りとラグジュアリーな走りって相反するので共存はできなく、
M3乗りの私にはM5は結構ラグジュアリーに振ってる気がしました。

ただ、そのわりにルーフはカーボンでオプションでもサンルーフ付けられなかったり、
そこっていくら車の一番上といっても20キロ差なので、
M5でそこまで拘る必要があったかな?と思います。

太ったおっちゃんが3,4人乗ってゴルフバックも積んでグイグイ走る。
そんなシチュエーションも想定できるM5ですから、頭の上の20キロなんてねぇ、、、
実際、試乗に来てた方ですぐにでも欲しいという感じの方々は皆さんサンルーフ欲しそうでしたね。

あとFRモードってのがあるのですが、
このモードにするにはトラクションコントロールを完全にオフにする必要があります。
これって一般道においては試せないってことなんですよね。
M3ですら簡単に回ってしまいますからね、M5でFRモードやって踏んだら事故りますよ。


M5乗る人ってラグジュアリー思考の人で、
車は軽さよりもパワー、MというよりAMG寄りの人というか、、、
ベンツが嫌いなBMWのベンツみたいな、、、
ポルシェで言うとGT3をマニュアルで乗る人と、PDKのターボSを乗る人の違いというか、
同じM乗りでもM3とM5を乗る人には大きな違いがあると思いました。

2トンのセダンでフェラーリやポルシェを追い回したら面白そうですけどね。
でもやっぱり運転して楽しい車は軽量かつコンパクト。
FSWでM4とM6を試乗したことがあるのですが、
M6はサーキット走行するにはちょっと重いんですよ。

試乗に来ている人とも少し話しましたが、
同じ車好きでも少し方向性が違うのかなと感じましたね。
まぁお子ちゃまの私にはまだM5は早いという事なのでしょう。
BMWのインストラクターも50歳以上向けみたいな事言ってましたし。


結論を言うとM5は素晴らしい車ですが、540で十分ではないかと。
できればツーリングいいので、
5シリーズなら540ツーリングを選ぶと思います。
アルピナB5ツーリングも魅力的ですが2千万超えですから。

って言って数年後M5乗ってたり?笑

最後に今回の試乗会では見た限り5台のM5が用意されており、
BMWジャパンの気合いを感じたイベントでした。
貴重な機会をありがとうございます。

以上です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/28 18:15:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨晩の読書 G-ワークス 6月号
彼ら快さん

4月22日、第66次南極地域観測協 ...
どんみみさん

Little Glee Monst ...
kazoo zzさん

コスモスには夢がある。
アーモンドカステラさん

微睡のあずき
べるぐそんさん

【ディーバ オフ会】 麺活隊でラー ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2018年2月28日 18:25
試乗記ありがとうございます♪大変参考になります。今はE60M5ですが次の車はぼんやりと考えています。新型M5は予算的に無理ですがF10M5は視野に入っています。歳のせいか4ドアセダンが使いやすく感じています。
ポルシェに例えたGT3とturboSの例え大変面白いです。いつの間にか自分はそういう歳なんだなーとしみじみと感じました(╹◡╹)
コメントへの返答
2018年2月28日 21:33
読んでいただいてありがとうございます。
E60M5いいですね、高回転NAのV10でシングルクラッチ。ドライブモードはあまり使えませんが、MTではないのにシフトチェンジにアクセル離したりと運転しがいある車ですね。
そのE60と比べると今回のM5は全く別物ですね。いい意味でも悪い意味でも出来過ぎてます。これは最近の車すべてに言えることでもあるのですが。
ターボS派ですか、歳をとってもMTがいいって人もいますので、そこは好みの違いなのでしょうね。
2018年3月1日 16:08
凄く参考になりました。^^  
ありがとうございました!

まさしくあなたが言われる通りの事を考えてました。^^
私も年齢が年齢なので、いつも乗る車に次の車として
Mを考えています! M3 M4 M5 M6・・・・
それぞれに個性があって、どうだろうかなぁ~~って思ってました。

でも、あなた様のコメントで分かりました!!
私の使い方ではM5です!
↑の方が言っておられる様に、GT3とターボS!
非常に分かり安い例え!!!

本当に感謝致します。
コメントへの返答
2018年3月1日 16:39
読んでいただいてありがとうございます。
車歴見させていただきましたが、モデナお持ちなのでM5でいいと思います。

MにはM2ってのもありますが、M2、M4のマニュアルが運転して楽しいと思いますが、既に刺激的な車がある方はM5,M6にしてシチュエーションによって分けられた方がよろしいかと思います。

本当はGT3とターボS、両方とも欲しいですけどね。

プロフィール

「@HulaHawaii 普段安く買ってる人には高いです。タイヤはM3用です。」
何シテル?   12/03 21:00
毎日とはいかなくても毎年車買いたいです。。。 走って楽しい、操って楽しい車が好きです。 爆音大好きです。 マニュアルの車が大好きです。 オープンカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

アルファード契約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 21:09:15
アバルト595COMPETIZIONE納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 20:19:53
"ポルシェ 911 カブリオレ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 23:32:56

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
M3セダン。通勤快速車または家族の足車です。 色はフローズンシルバー、マット系の純正オプ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスターです。 歴代のロードスターの中で最も不人気の車です。 だからコスパ最高で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.2GT3ツーリングパッケージです。なのでPDKではなくMTです。 997から9 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めての911です。 色々なポルシェ乗りの先輩方のアドバイスから、997.2のカレラSの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation