• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハーディンのブログ一覧

2026年06月12日 イイね!

HORNET1000が戻って来る

HORNET1000が戻って来るチャッピーに車体写真をキャンディーレッドにして

と画像加工して貰ったら、結構良い。

塗装しようかと思ってしまった。

そんなこんなしてたら、バイク屋からTELが
あり、リコール処置が終わったと。

やっとか…4月末に預けて一ヶ月ちょい。

まだ早い方か。無ければ無いで、乗りたくなるもんで。

Vスト650とかスクーターもあるんで、バイク乗る事
自体に支障は無いんだけど。

やっぱり少しパワフルな乗り味が乗りたくなるのも
あって。やっと乗れると。

オイル交換ちゃんとやってくれてるのかな?
預ける時に入れ換えて置きますと言ってたけど。

オイル交換した直後にリコール預け決まってしまって。

最近、オイルバカ高くなってるし。

日曜日に取りに行って来ようかと。

預けてる期間、何かパワフルなバイク乗りたくなって、
昔乗ってたZX-12Rの動画観たら、マジに中古で買おうかと
思ってしまった。

製造年数的に、中々故障頻度多そうだし、止めたけど。

12Rって改めて見るとカッコいいな。特に俺はB型の
あのザクレロ顔が好き。売らなきゃ良かったな何て
今頃後悔してしまった。

あの時、金無かったしな…

初期型に比べてだいぶ乗りやすくなったとは言え、
中々手強かった。思い出がある。

曲がらない訳でも無いけど、普通のバイクみたいに
視線向けたら曲がる感じじゃなくて、しっかり
きっかけ作らんと曲がらないと…

丸太に乗ってる感じ。トラコンも無い時代の
178馬力。アクセル敏感で、段差乗り越える度に
反応したな…

真冬にタイヤ温めるまえにアクセル少しでも
多めに開けるとズルズル滑って冷や汗かいた思い出もある。

今の電子制御ってありがたいけど、下手になってるのかな?

中古で12Rを買って試したい欲望が止まらない…
Posted at 2026/06/12 17:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月10日 イイね!

久しぶりに5シリに乗った

久しぶりに5シリに乗ったここ最近、放置プレー気味な5シリ。

バッテリーの為にも乗ろうかと妻と
西伊豆迄行ってきた。

ガソリン満タンにした時に前の明細を
見たら2月半ばに入れたきりだった。

ずっとカバーかけてたんでそんなに汚れて無くて。
毛はたきで埃落とした。洗車したの確か1月位だった気がする。

エンジン掛けるとシステムアップデートが始まった。

おや?ナビセットして高速乗ると、やっと次のSAとかPAまで
の先読みが右側画面に出てくれるようになってるじゃん。

これ、ありがたいんですよね。自分には。

便所近いんで…看板だと見落とす時ありまして。

へ~少しは良くなったじゃんと思ってたけど、
このナビの案内、アホや…

近道更新してくれるのは良いんだけど、
相変わらず、やたら高速を降りたり、
乗り直させたりと面倒な事をさせやがる。

一々このままで良いボタン押すの面倒なのと、
コイツさ~ショートカットの道案内は良いんだけど、
自分の車体のデカさ計算してんのかよ…

軽自動車すらすれ違えない道案内しやがって!
脱輪したら田んぼに落ちるじゃねーか。

少しは車体の大きさ計算してから案内してくれ…

で、久々に乗ってると、こんなにモッサリしてたっけ?

思ってて、ふと思い出したら、俺、レースチップ入れてたんだけど、
スマホから見たら、いつの間にかOFFになってた。

このレースモードにしてやっと、まともなアクセル反応
になると言うか、俺はこのモードが好き。

それ以前に、このレースチップ取り扱い会社が撤退したけど、
その後のフォローとか大丈夫なのかな…

TDIに変えた方が良いのかな?

レースチップでありがたいのは点検時にカプラーで
直ぐにノーマル戻せるのがありがたいけど。

一々、点検の度にボンネット開けて15分以上ロックして
放置の儀式がありますが。

そんなこんなで往復380キロ程走って、やっと
17,000キロ超えた。まだ2万キロも走ってないのか…

そう言えば今年車検じゃん…

保証延長入らないと怖いよな…この車、俺、やたら
初期トラブル見舞われて、普通に修理したら150万
超えるようなトラブルだったし。

外車は長く乗るなら入った方が良さそう。
Posted at 2026/06/10 12:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月21日 イイね!

HORNET1000入院前に。

HORNET1000入院前に。今週末にHONDAのディーラーへ預ける
事になったHORNET。

1ヶ月位ご入院みたい。

てか、1年点検の時にディーラーで

「オイル交換しますか?」言われて、

定価で高そうだったんで、自分で交換したんですよ。
HONDA純正のプレミアムスポーツ。昔のG3レベルのやつ。

てか、まだ500キロも走って無いんですが…

このリコールで、ピストン周り交換になるじゃん…

戻ってくるときには安いG1レベルのオイルで返される
訳で…

新しく入れたオイルどないしてくれんだ!!と。

このリコールで他は代車どうする?とか問題あるみたいだけど。

俺はディーラー近いし、他に3台あるから1ヶ月位預けても
良いけどさ~

代車は要らんから、新しく入れたオイル保証してくれ…

でも、証拠も何も無いから無理だろうけど。

もうこの際、徹底的にリコール部分直してくれ。
追加で出たガソリンコックの件とかさ。

そんな預けが確定してるHORNETのブレーキレバーと
安物中華シングルシートカウル買ってみた。

レバーの方はスピードラとか言うの。

金色とかにすると逆に悪目立ちするかな?と
シルバーにしたけど、付けてみると地味だな…

シングルシートカウルは安物7680円の中華製だと
思うけど。

流石中華クオリティーで付属のネジだけじゃ
すんなり付かなくて。厚みが足りないのか。

工具箱ガサガサしてたら、ゴムブッシュがあって。
ドーナツ型の。これをネジとワッシャーの間に
挟んで取付したら、バッチリ付いたじゃん!

ただ塗装が流石に中華クオリティーで、触ると
妙に手垢が付きやすい。

クリアでも吹いた方が良いのかな?

他に弄る所ってミラーと、バックステップとECU位か。

ミラー良いの無いですね。自分あのハンドル端に
付けるミラーダメなんすよ。特に下向きの目線動かすの面倒で。

ミラーは見やすくないとダメで。前より後ろ見てる方が
多いんじゃないかと自分。

先日白バイにロックオンされたの、直ぐに
気付いて、直ぐにブレーキ掛けて、白バイから注意で終わったのも
ミラーで常に後ろ見てるからで。

バックステップも調べてると何かマフラーに干渉しそう。
良く調べないと。

峠もあんまり行かないからこのままで良いかな。
暫くは。

先ずこのバイク戻ってきたらECUチューニングでも出そうかと思う。
Posted at 2026/04/21 17:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月14日 イイね!

Vストで白馬行ってきた

Vストで白馬行ってきた金曜日有給取ったのに雨で、

結局土曜日から一泊で出る事に。

白馬辺りに桜でも見に行こうかと。

仕事帰りに上野公園近く通ったけど、
ボウフラの様に人が沢山で見る気にも
ならなかったので。

朝五時に出発。4月から二輪割りとか
ツーリングプラン始まってるので、
二輪割り使っとこう。

あのツーリングプランって微妙なんすよね。
範囲が...何か中途半端と言うか近すぎだろうと。

今、交通安全期間だから、覆面とか、
ネズミ取りには注意しながらペース遅めに。

それでも9時位には白馬着いちゃて。

やっぱり桜は田舎で人が居ない
場所で見るのが良いですね。

取り敢えず風が強い…吹き飛ばされるかと
思った。途中の道も何か通行止めになってるし。

あんまり見るのも無いし、妻恋でも回ろうと
回って来た。

途中、やっと1万キロ越えました。三年掛かった。

全然乗ってないんだな…通勤の時にローテーションで
週一では乗っては居るけど。距離延びないな…

ふと、タイヤ見たらフロントがそろそろ
スリップライン出そうな感じ。

この純正タイヤ15000キロ位持ちそう。

ただこのペースだとスリップラインより、
ひび割れて駄目になりそうな感じ。

何のタイヤにしようか?最近納車されると
ブリジストン率高くて飽きた。

ミシェランにでもしてみようか?

今まで一度もミシェラン履いた事無くて。
何か縁が無かったし。

しかし、12時間近くバイク乗ってると
尻が痛い…往復720キロ位か。

もっと遠く行きたいな。
Posted at 2026/04/14 09:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月30日 イイね!

笑えるくらいリコール連発だな…

笑えるくらいリコール連発だな…この二台、まぁ故障やリコール連発しますね。

BMWの方は落ち着いて、

ここ二年位無くなったけど。


ホーネットの方は来月、1ヶ月ほど修理センターへ
預けになったと思ったら、またリコールが出てた。

今度は燃料タンクのカプラーが外れる可能性があり、
外れるとカチカチ山になるとか…

どうしたんだ?最近のHONDAは。

設計が悪いのか?取付る奴が悪いのか?

只でさえ大赤字出したのに追撃するような事ばかり。

大丈夫か?と心配になってくる。天下のHondaがと。

最近のKawasaki、スズキのが良く出来てるんじゃないか…

しかしリコール良く出るな~

数えるとこれで5回目かな?リコールが。

大体、初期型買うと色々出るもんですけどね。
ここまで出ると笑えますけど。

初期型は実験台みたいなもんで。

こんなんで一々イラついてたら乗れたもんじゃない。

どうせ1ヶ月も預けるんだから、徹底的に直しといて
とは思うけど。

この車もバイクも個人的に好きなんですが。

見た目が。あと、世間的に不人気具合も。

人と余り被らないし。

CB1000Fが人気でそっちばかり特集されてますけど、
全く興味が湧かない。Z900RSとか見るだけで
ああ~もういいわとなってしまう。

もう丸目一灯とかレトロ系って見飽きてるのかな…

でも何故かネオクラのXSR155だけは見た目で気に入り
買ってしまったけど。多分これは車体の色だったのかな…

ホーネット4月末に預けるから、その前に峠でも遠征に
行こうと思ったら、今週末雨なのと、交通安全期間、
4/15迄じゃないか…ダメだこりゃ。

Posted at 2026/03/30 09:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ハーディンです。よろしくお願いいたします。 趣味はドライブやツーリングです。 他にバンドでギターを弾いていますが最近 活動休止しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789 1011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EZリップ取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 10:22:13
超詳細?温泉オフ2012③~伊東マリンタウンでのひと時編その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/24 07:53:44

愛車一覧

ホンダ CB1000ホーネット ホンダ CB1000ホーネット
S750が6年目で今年も車検面倒だな~と思ってた 所にこいつが発売になった。調べるとS7 ...
BMW 5シリーズ セダン 5シリちゃん (BMW 5シリーズ セダン)
GSからの乗り換え。本当は6気筒出たら狙ってたのに出なくて止む無く523に。浮いたお金の ...
ヤマハ XSR155 ヤマハ XSR155
たまたまパーツを買いにナップス寄ったら置いてあったXSR125の水色カスタム車に一目惚れ ...
スズキ V-strom650ABS スズキ V-strom650ABS
長距離を気兼ねなく旅したいので、 長距離用として購入。S750との二台体制。 鈴菌に感染 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation