• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こめるかののブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

ボンネット保護カバー

ボンネット保護カバー家の駐車場の上に電線があり、住んで以来常に鳥のフンに悩まされていました。
近所の方がベンツEクラスを購入され、しばらくすると純正のボンネット保護カバーを付けたのでこれはいいと思いました。
しかし、アルファ156専用はなく、昨夜ふと思い立ってamazonで探すとすぐに見つかりました。しかも、車種適合表にはしっかりアルファ156も載っていたので、即買いです。
妻がamazonのプライム登録をしているので、昨夜頼んで今日の午前中に届きました。
付け方簡単で、写真のように純正でなくても満足のフィット感です。

擦り傷が若干心配ですが、プレストコートEasyを洗車ごとに使っているので、試乗に行ったディーラーで、何度か屋根付き駐車場ですかと聞かれるほどの鏡のような輝きなので、これからもせっせと磨きます。

鳥フン被害の方、オススメです。
パーツリストに商品のurlを載せてますので、参考にして頂ければ。
Posted at 2015/02/22 15:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月30日 イイね!

無事車検終了

今年の1月に結構あちこち修理をしてから、ちょっと落ち着いていた私の156ですが、悩みの種は車検でした。
ここでまた重整備箇所が見つかったりすると、家計事情から手放して安い中古の軽にしなければならなくなる可能性もあると思い心に重くのしかかっていたことは事実です。
車検満了日の1ヶ月前の土日にターゲットを絞り、あれこれ考えて京王堀之内の車検館に、まずは見積もり予約を入れ、昨日行ってきました。
見積りがでる間、心を落ち着かせようと、マッサージチェアにかかっていると、以外と早くマッサージが終了する前に呼ばれました。
ドキドキしながら整備士さんと一緒にあるいていると、「特に悪いところはありませんが、フロントのウインカーバルブが切れかけているので要交換です。ブレーキオイルはいつ頃交換されましたか?それとクーラントが若干減っています。」とのこと。
「ブレーキオイルは今年の1月に交換しているので結構です。クーラントは少ないですか?」と聞いたところ、「若干なので念のためということで、大丈夫ですよ。」と言われ、胸をなでおろしました。
結局、ウインカーバルブの交換とタイヤローテーションだけお願いすることにして、その場で引続き車検を通しました。車は車検後洗車と室内清掃もしてもらい、ピカピカで受け取りました。

15年落ちのアルファでも、きちんと整備しておけば、まだまだ乗れるんだなぁと実感しました。
費用は画像の通り、税金などの諸費用込みで99,248円でした。
1月に修理をお願いした八王子の畑井さん、よく見てくれてありがとうございます。

あと2年大きな修理なしに乗れたらいいな。
よろしく私の156♪




Posted at 2014/11/30 10:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月02日 イイね!

こんなところに。。。

久しぶりIKEA港北へ行きました。
そこそこ混んでいて、屋上の駐車場になってしまいましたが、こんなところに、
なんと
アルフェッタGTが、
思わず隣に停めてしまいました。



決して綺麗な車というわけではなく、子供連れのお父さんの愛車という感じでした。
でも、古い車を大切に乗る人は、奥さんやお子さんにも優しいお父さんなんじゃないかな?なんて思いました。

私の156とのツーショットのオマケです(^^)
Posted at 2014/03/02 17:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月11日 イイね!

アルファ156は壊れやすい?

12月中旬にハイマウントストップランプの球切れを修理し、やっと一息つけるかな?と思う間もなく年明け冷却水もれを発見しました。
まずはネットで情報収集をしましたが、冷却水もれの場合は、アッパーホース、ロアホースだけのこともあれば、ラジエーターまでいっていることもあるらしい😥
いくつかのイタフラ車修理工場に電話しましたが、修理中代車も必要なので以前インテークスリーブの交換をお願いした八王子のショップに行ってみました。

ラジエーターはネットで4万円弱で手に入るので、持込み修理を打診しましたが、いい顔をされませんでしたので、ショップで手配もお願いすることにしました。
VAREO製のもので工賃込み68,586円とのことで、結構痛い出費ですが、その時点ではまだホース関係だけということ淡い期待を抱いていました。

代車は156ワゴンのフェーズ2でブレーキはbremboでチョー効きがよく、マフラーも交換していて、おまけにインダッシュのDVDナビ付き。化粧直しして販売する予定の車両なので、ちょっと欲しいななんて思ったりしました。

不幸は不意に訪れるもので、翌日のメールが私を悩ませました。
やはりラジエーターからのもれというところまでは仕方ないかなでしたが、リフトアップしたところ、ブレーキホースにヒビ割れあり、さらにマフラー吊り下げゴムも切れているとのこと。
メールがくるまでは、ホースだけの交換で済むかもなんて淡い期待をしていましたが顔が青ざめてきました。
この時点で見積もりは12万円程、まあ仕方ないので依頼しました。
しかし、不幸はこれでおわりではなく、ラジエーターを交換しようとタイヤをはずしたところ、ステアリングラックブーツも破れているとのこと。
ここまでくると冷や汗も出ませんでした。
ついでにサーモスタットも交換して総額14万円ジャストでした。

フロントを何かにぶつけたらしく、ラジエーターはそのせいで腐食あして水漏れしたらしいとのことでした。
また、購入時にタイヤは交換してあったのですが、その時にドライブシャフトブーツは気がつくはずっていわれました。
まあせいびなしで込40万円の車なので、プラス20万円位は覚悟していましたが、ちょっと早すぎました。
購入したショプは、紹介文では直すところはきっちり直して納車しますみたいなことが書いてありましたが、大嘘つきだったなぁというのが実感です。M企画もう二度と買ってやるものが。

ところで、ここからが本題なのですが、アルファ456は壊れるといわれますが、実は消耗品をきちんと換えていないことが原因ということがあると思います。
ブレーキホースやステアリングラックブーツ、マフラー吊り下げゴムは当然消耗品だし、耐用年数を考えながらのれば、壊れるわけではないのかもしれないな、なんて思ったりしました。

おまけに代車もアップします。

Posted at 2014/02/11 00:17:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月12日 イイね!

ハイマウントストップランプ

ハイマウントストップランプインテークスリーブは何とか直しましたが、修理を終えてバックで車を出したところ、ハイマウントストップランプがいくつか切れてますよ、あと1つか2つ切れると車検とおりませんのでとのこと。しかも、156のハイマウントストップランプはアッセンブリー交換とのこと(^^;;
車検は来年12月なのでまだまだ先ですが、気になるので、ネットで色々調べて、ディーラーも含め7、8ヶ所に見積り依頼のメールを出しました。
結果、電動ファンのレジスターでお世話になった所はアッセンブリー交換で2万3千円ほど。ディーラーは電球交換可で6千円くらい。
一番安かったのは横浜の某ショップで、バルブ1個126円➕工賃1,890円、10個全部替えて合計3,150円(^○^)しかも税込

これで思いました。

私はメカ音痴なので自分では直せず、しかも追い討ちをかけるようにお小遣い制貧乏とくるので、主治医を決めず、とにかくネットで相見積をとり、メールの回答から誠実さを見極めるという方法で、可能な限り修理費を抑えながらアルファに乗り続けようと思いました。
年も年だし、定年再雇用後は給料も減ると思うので、アルファに乗れるのは後10年かな、、、

でも、私は専門職なので、後10年頑張って、独立すれば更に乗り続けられるかも、と淡い期待も持っています。

アルファと子供たち(チワワですが、、、)、、、そして妻のために、
頑張ってみようかな!
Posted at 2013/10/12 23:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新車」
何シテル?   06/29 21:08
アルファ156とチワワ大好き人間で、愛する妻と4チーの家族です。 日々の色々なことをのほほ~んと綴っていきます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

カリート1972さんの光岡 ビュート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 09:18:11
waraukadoさんの光岡 リョーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 13:16:04
ダウンサス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 17:56:51

愛車一覧

アルファロメオ 156 こめるかの (アルファロメオ 156)
いつかはクラウン。。。の次は いつかはアルファ156でしたがやっと夢がかないました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
惚れ込んで購入しましたが、トラブルは購入後1週間での冷却水漏れから始まり、ついに天井が落 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
ミラクオーレ、パオ、カローラワゴン、アリオン、ラクティス、GolfⅢと乗り継いで、ついに ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation